『カメラの選ぶ基準は??』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『カメラの選ぶ基準は??』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

標準

カメラの選ぶ基準は??

2008/04/26 00:06(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:11件

このたび…
2代目のデジカメ探しをしてまして…
いろいろと迷ってるわけです。
CONTAX Tvs DIGITAL を使用してまして、そろそろ世代交代の時期かなと思い…
2代目のコンデジ探しをしてます。
(CONTAX Tvs DIGITALは手放す予定はありません。)

いろいろとクチコミを読んで検討中です。
気に入った物を長く使いたいのが…短いスパンで安いものを…
いろいろ頭の中をめぐっていきます。。。

シグマ DP1 …候補になりますが、予算がかなりきつい。。。
この金額だとR8が二回は買える。。。
何年持つかを考えると…少し戸惑う。
絵はかなり気に入っているが…趣味に出すにはちと惜しい。。。

RICOH R8 実機を触ったが、ADJ./OKボタンが気になる。
絵が少しブルーなのはどうなのか??
自分の中ではコストパフォーマンスが良いと思う。。。

この二つはきっと失敗しても感動の一枚が撮れる気がする。。
(下手なので撮れないかもしれませんが…期待させてくれる。)

その他…安くて買い替えを前提にする。。
SONY …カールツァイスレンズはいいいがT*ではないのが気に入らない。
      メモリースティックもなんか気に入らない。。。
      でも気になる。。。
パナ   …LUMIX DMC-FX35 ライカのレンズが気になるがどうか気になる?
      デジタルカメラ人気ランキング上位と言うことで、安心できそう??


メインは、風景、ペット、自分の車等になると思います。
皆様のお勧めはありますか??
皆様の厳しいご指導をお願いします。。。(冷汗)

PS…ここに書き込んだと言うことでなんとなく決まったように思えますが…(苦笑)

書込番号:7723060

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/26 00:59(1年以上前)

趣味だからこそ金の出し甲斐が有るってもんですよ。
私なんかは、日記を付けるお気に入りのペンって感じでR8がベストですけど。
他にはGR D2とかGX100、G9は検討済みですか? コスト/パフォーマンスなら
P5100などが一番じゃないでしょうか。

書込番号:7723249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2008/04/26 03:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

GRD

シグマ DP1はテレセンを物理的に確保できない分、
デジタルによる光学補正の疑いがあります。

R8でもまったくOKですが、
個人的にはGRDIIを使って欲しいと思っています。

書込番号:7723543

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/26 06:48(1年以上前)

>さるこ
>008/04/26 03:15 [7723543]

 虚言・妄言を書かない。

書込番号:7723707

ナイスクチコミ!9


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/04/26 12:40(1年以上前)

デジカメで長く使うという路線はあまりないような
気がします。2年もすれば機能的に最新機種からは
見劣りしちゃいますし、故障もするかもしれないし。
デジ一ですら3年位で買い換える人も多いんじゃないかな?

ただ、DP-1は別物かもしれないですね。レビュー等を
みるとあれは銀塩の中版カメラに相当するような気が
します。時代の流れとはあまり関係ない製品になるかも。

書込番号:7724724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/04/26 14:02(1年以上前)

>絵はかなり気に入っているが…趣味に出すにはちと惜しい。。。
趣味にしているなら、あまり金額に糸目は付けないのが一般的かと思いますが…。

書込番号:7724983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/04/26 19:32(1年以上前)

皆様、御意見ありがとうございます。

>PASSAさん、GRD2、GX100は、検討しました。。。
が、R8のデザインで候補になりました。
レンズキャップが…で候補からもれました。。。
P5100も調べましたが…これだ!!と、思うところがなかったです。ハイ。。。

>さるこじさん、GRD2…候補になってましたが…
レンズキャップ、これからメイン機でズームなしが引っかかってしまったのが本音です。
セカンド機では欲しいです。。。

>lay_2061さん、HPの写真を見せていただきまして…
DP1…クラクラきそうです。。。
また迷いが生じます。。。(苦笑)

>魯さん、DP1は、本当に別物だと思います。。。
私も、Tvs DIGITAL は別物だと思って買ったのに…
(故障しても修理して使ってます。。。)
おかげでデジタル物は、そんなに長く使えないと思いました。
でも、愛着がわくカメラが欲しいんです。。。(難しいかしれませんが…)

>都会のオアシスさん、趣味に対しての金額…
自転車、車に糸目を付けず買って楽しんでますので…
デジカメに対しての優先度が少し下なんです。
それでも、良い物が欲しいという矛盾が生じた次第です。

本当に皆さんの御意見参考にしてます。。

今まで書かれてきたと思いますがR8の欠点も教えていただければありがたいです。
その欠点に対して目を瞑ることができるものか?どうか??
デジカメに全てを求めてないので…
(足りない分は腕でカバーできればいいのですが…運でカバーします?。^^!)

まだまだご意見があれば書き込んでいただければ幸いです。

書込番号:7726074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

2008/04/27 01:04(1年以上前)

機種不明

GRD

>DP1は、本当に別物だと思います

光学系のみで「絵」が作れないという意味では、
たしかに今までに無いコンセプトかもしれません。
デジタル歪曲補正はR8もちょこっと
やってるらしいのですが、10万円クラスの単焦点で
それをやるのはどうかと。
レンズ性能はシグマレンズそのものであり、
SD14+レタッチばりばり。それ以上のものではありません。


単焦点にこだわりがあるのでしたら、やはりGRレンズを擁する
GRDでしょう。
無理の無いパッケージング、抜けの良い専用高品質レンズでなければ、
この実在感・透明感は得られません。

書込番号:7727637

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/27 02:05(1年以上前)

さるこじさん、GRDはとても洗練された良いカメラですね。
一方、DP1はこれから発展するタイプのカメラでしょう?
伸びるかも知れない芽を摘んでしまったらダメじゃない?
貴方のGRDへの思い入れ、勧めたい気持ちは解ります。
でも、ご自分で気が付いてられるかどうか知りませんが、
貴方は周りの空気を読んだり、仲間を作ったりすることが
苦手じゃないですか?

良い写真を撮られてます。私は貴方の過去ログを注意して
見てみましたが、他の方を中傷することが無いですね。
貴方が非難されたら、私が代わって相手になりましょう。
だから、貴方は撮ることに専念して下さい。
他の板にまで出掛けてGRDが如何に素晴らしいか説いても
誰も耳を貸しません。貴方は自分がしたい事をすれば良い。
他人は放っといて、撮りたいモノを撮る。
「唯我独尊」で行きましょう。 私の言うことが解りますか?

書込番号:7727813

ナイスクチコミ!6


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/27 09:30(1年以上前)

>さるこ

 嘘を書かない。

>デジタル歪曲補正はR8もちょこっと
>やってるらしいのですが、
>2008/04/27 01:04 [7727637]

 リコーは GRDでも否定していない。
妄想を飛躍させないで。

書込番号:7728497

ナイスクチコミ!3


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/27 12:12(1年以上前)

>DP1…クラクラきそうです。。。
>また迷いが生じます。。。(苦笑)
>2008/04/26 19:32 [7726074]

 悩んで下さい。
撮影も楽しいし、購入前に悩むのも楽しいですよね。

書込番号:7728979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/04/28 00:52(1年以上前)

別機種

Tvs DIGITAL

こんばんは。 
ご意見を読んでそれを踏まえての…
私の考えです。

R8…PASSAさんのHPの写真を見て、自分でもこの絵なら納得できると思いました。
金額でも¥35000程度(価格.com内)ですので、
本当にお手軽でポケットカメラとしてガンガン使えそうと感じました。
R8は実機を触って、良い感じでした。

DP1…こちらは、再度クチコミチェックをしました。
lay_2061さんのHPでの金閣寺のあの色が自分の好みにドンピシャリなんです。。。
ただ、金額がネックとなってます。
雑に使っても良いかしらと思わせます。。。(自分が雑なので…)
ただ…マクロが欲しい。。。 

GRD2は、候補から外してます。
なぜなら、その金額(約5万円ちょっと)を出すなら無理しても絶対に欲しいと思った
DP1を買います。(ここまでくると差額は気にしません!)

R8の2倍以上の価値が見出せれば…GOです。。。
(まだ実機を触ってませんが…苦笑)

書込番号:7732003

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/28 15:30(1年以上前)

Gマイ・スターさん、HPご覧頂き有難うございます。
私も買いかけた事が有りますので、Tvs Dの画像は一杯見ましたよ。
正直なところ、R8より今でも画質は上だと思います。(歪曲収差を除いて)
ただ、思った瞬間に思ったように撮れないとムカっと来るタチなので、Tvs Dの
あのトロさは許せませんでした。
変な喩えですが、DP1はLPに似てるような気がします。どうしてもLPじゃないと
と思ってプレイヤーを買い直しましたけど、毎日聴くのは・・・ やっぱCDです。

書込番号:7733709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2008/05/01 20:14(1年以上前)

当機種

シマリスベビー・18日目・

PASSAさんのHPのおかげでR8に決定
そして購入となりました。

本日5/1に早速使用してみました。
実に、良いです。
絵も納得できました。。。

ただ…今回選考にもれた、DP1もいまだに気になっております。
クチコミチェックも相変わらずしてます。
lay_2061さんの書き込み等を参考にしていろいろ勉強させてもらってます。
いずれ追加購入しそうな自分がいます。。。(苦笑)

今後とも、皆様の書き込み等を参考にさせていただきます。
本当に、書き込みされた方々には感謝します。
ありがとうございました。

書込番号:7748465

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/05/01 21:22(1年以上前)

Gマイ・スターさん、光栄です。
私は添付されたような写真は撮ることは有りませんので(特にフラッシュ焚いては)
知らなかったのですが、背中の色とか肌や毛の質感描写は思っていた以上です。
(リスの赤ちゃんも初めて見ました。 ・・・ まるでネズミ)
もう少しリスらしくなったら動きが速くてマクロで追い切れなくなるでしょう。
その時、「工夫したらこんなのが撮れる」って例を示して頂ければ、この板の皆さん
積極的にR8を人に勧め易くなりますので、よろしくお願いします。

書込番号:7748804

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング