『手持ち室内撮影』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『手持ち室内撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

手持ち室内撮影

2008/09/09 18:43(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 charandさん
クチコミ投稿数:20件

caplio を以前使った事があり、その際室内ストロボ撮影でひどく凹んだ想い出が有りました。
今回も同じシーンで撮った結果完全な露出不足。試しに Neat Image でノイズ除去し Digital Enhancerで処理したところ見違える仕上がりにビックリ。人物の髪の毛まで鋭いピントでした。
最初、IXYの800万画素機種と撮り比べてみましたがホワイトバランス(Auto)の設定の違いに驚きました。IXYはホントに自然でピッタリなのにR8は妙に青っぽかったり。それでもマニュアルで設定してからはドンピシャ。モニターで拡大してチェックするとIXYは普通に綺麗なピントなのに対してR8は立体感を感じます。室内手持ちストロボ撮影で凹んだ方、Neat Image や Digital Enhance を試すのも良いかも知れません。

書込番号:8324016

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/09/09 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鮮やかな色程、モノトーンにしたくなるぅ〜(^_^;

横断歩道の水鏡

水の中に誰か居るぅ...(^_^;

charandさん、皆さん、こんばんはぁ〜♪

自分が使っているGX100程ではありませんが、R8も、他社の絵作り傾向とは少し異なる
ベクトルと言うか、比較的多めの、リコー的(^_^;なノイズの出方をするカメラである事は
確かだと思います...うっ。。。(^x^;)へ

しかし、アフターの処理を一切しない派の人は別ですが、アフターでのフィニッシュが苦になら
ない人でしたら、NeatImageを適宜使った時の効果は、絶大ですね!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

NeatImageを使う場合の留意点では、NoizeProfileの検出の際、画像が細かく入り
組んだ被写体だけの場合、最適なNoiseProfileを得られずらいので、なるべく均一な部分
が存在する被写体に適用する事かな、と思います。、

ピクセルの粒が潰れすぎてしまっては、NeatImageを軽微に処理しても、その効果も生き
て来ませんが、ISO200までならかなり、状況によって400辺りまでなら、有効な処理効果
が期待出来るんじゃないでしょうか。

逆に、カメラ内でNRがかなり効くタイプのデジカメでは、ピクセル粒をきりっとした輪郭形成に
持って行くのは至難の業で不可逆的ですが、反してリコー機は全般的に、カメラ内での処理
ではあまりNRをかけず、ノイジーだけど、ある程度ピクセルの輪郭やコントラストを維持する
アルゴ処理傾向があります。

誤解を恐れずに言えば、NR処理効果と、ピクセルのはっきりとした輪郭形成のバランスに於い
て、R8の処理傾向は、アフター処理での自由度が高く、デジタル画像の処理を仕事にしている
自分にとって、最適だと感じています。

とは言っても、自社のGX100やGX200と比べれば、かなりノイズ感が減少し、低感度であって
も、のっぺりした感じの絵作り傾向になるのは、このクラスのコンデジの市場の求める所を考え
れば、当然の帰結かなぁ...Σ(^o^;) アヘッ

室内などの明度が厳しいシチュエーションでは、ストロボや、ワイアレスのスレーブストロボなど
を積極的に使って、出来るだけ明るい環境を作り出すとか、フジ機のようなリコーと対局にある
ような処理傾向を持つカメラを使う方が、いいのかなぁ...(;^。^A アセアセ・・
※実は、友達に頼まれてF100fdを買いまして、かなり使ってみたので、その絵作り傾向が良く
分かりました!(^ヘ^)v

※画像は、全てNeatImageを適用しています。最近慣れちゃって、少しかけ過ぎ傾向がぁ...
ゲゲ(゜_゜;)

書込番号:8325874

ナイスクチコミ!6


スレ主 charandさん
クチコミ投稿数:20件

2008/09/10 00:33(1年以上前)

>豆乳ヨーグルトさん
Neat Image では自動的に粒子の粗い部分を矩形セットされますが手動で人物の顔などに移動させると「ダメ」と叱られる事が有りますね。難しい話は分かりませんが風景写真の遠景(樹の枝など)を見るとIXYではホンワリとぼける所がR8ではペターっとして塗り込めたような感じになりますね。2L程度のプリントではそれがむしろキリリと締まって見えるから不思議です。作例写真素敵ですね。モノクロもレベル補正などで暗室作業のように陰影を調整出来るのですか?

書込番号:8326162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/09/10 12:17(1年以上前)

charandさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

*charandさん
>難しい話は分かりませんが風景写真の遠景(樹の枝など)を見るとIXYではホンワリと
>ぼける所がR8ではペターっとして塗り込めたような感じになりますね。

キャノンのコンデジはG7しか使った事がないので、絵作りの方向が分かりませんが、確かに
、R8で枝のような細かな被写体を撮りこんだ時、それも遠景になる程、ピクセル粒が潰れ、
のっぺりとした感じになりますね...(^_^;)

現在主流となっている他社のカメラよりは、R8は、幾分NR効果を薄めていると思える
処理方向だとは感じていますが、小さな撮像素子が感知した被写体をデジタル処理する
以上、ノイズ感と解像感の妥協点&遠景に於ける収差の拡大とのバランスを考えた場合、
技術者の立場を考えても、ここら辺はしょうがない事だと理解しています。

>モノクロもレベル補正などで暗室作業のように陰影を調整出来るのですか?
自分の場合、フォトショ系ソフトをメインに、リアル系コラを中心としたデジタル加工屋して
ますから、お気楽散歩カメラは、フォトショは極力使わないようにしています。と言うのは、
どうしても仕事の領域に持って行きたくなるのを、阻止する為なんです...Σ(^o^;) アヘッ

そう言う事で、殆どCaptreNXに取り込んで、数分以内にフィニッシュするようにしています。
このモノトーンもCaptureNXによるものです。

フォトショなどで処理する場合、RGBチャンネルに分けて、各チャンネルにレベル補正を加え
てみたりするような方法もありますし、レイヤーを作り、各レイヤーに別々の処理を施し、描画
モードを選択しながら覆い焼してみたりと言った手法もあります。CaptureNXでの白黒変換
処理では、フィルターの色相を、スライダーで調整出来るようになっています。

書込番号:8327688

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング