『R8について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『R8について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

R8について

2008/10/04 11:26(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 kendoboekiさん
クチコミ投稿数:14件

3ヶ月ぐらい前に買って使いやすさやディスプレイのきれいさなどなど、
満足しています。

が、最近起動していないR8を手に持ち、走っていたとき、レンズが左右に揺れることを感じました。
写真を撮るにはあまり関係はないかと思いますが、みなさんのR8は、振るとレンズが揺れるのでしょうか。

以前使っていた、キャノンのカメラではそのようなことはなく、不安に感じたので教えて頂ければと思います。お願いします。

書込番号:8452669

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/04 14:59(1年以上前)

Rシリーズは使ったことはありませんが、28-200mm相当のレンズのデジカメは
小型のものでは、他にありませんから比較にはならないと思います。
同一機種、あるいはRシリーズのユーザーからのレスがほしいところですね?

書込番号:8453374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/04 20:06(1年以上前)

はじめまして。
試しにうちのR8を手に持って振ってみましたが、レンズの揺れは感じられませんでした。

書込番号:8454397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2008/10/05 02:34(1年以上前)

kendoboekiさん、こんばんは。
自分のも
上下方向でも横方向でも、微妙にカタカタと鳴りますよ。
最初から感じていましたが、購入後約3ヶ月特に支障はありません。
Rシリーズのレンズ収納方式のせいかも知れませんね。
ちなみにパナのSF-1てのも持ってますが、こちらもガタツキます。

ガタツキ加減が、kendoboekiさんの物と同じか分かりませんので、
ご心配なら、購入先かリコーに相談された方が良いかもです^^

書込番号:8456385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/10/05 11:33(1年以上前)

kendoboekiさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

g・じょんさんが的確にコメントされてらっしゃいますが、個人個人で、ガタの感じ方の差
があるのは当然だと思いますが、ガタそのものは確実に存在しますし、R8のレンズを繰り
出した状態で、歩いて移動中の時などでは、カメラ内部でカタカタとしたガタの存在を感じます。

もう一台のリコー機、GX100は、広角主体のズームですから、レンズの繰り出し量も、R8
と比べて少ないですが、それでも明確に感じ取れます。

これは、コンデジに限った事ではなく、一眼のレンズでも、MF時代のレンズと違い、AFや
ズーミングのレスポンスを稼ぐ為 (駆動モーターへの負荷を軽減する意味でも) にも、ある程度
のガタ≒クリアランス (ズームトラベルとフォーカストラベルの双方向でのクリアランス) が必要に
なりますから、これは仕方の無い副作用だと思っています。

※高級レンズともなりますと、軽さよりも確実さ、堅牢さ、高品位で快適な使用感(マニュアル
フォーカスでの使用感も含め)も製品の大事なファクターですから、ガタと感じる程のクリアランス
を感じさせないレベルの設計がなされているのが、普通だったりします...(^_^;)

書込番号:8457731

ナイスクチコミ!4


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/05 20:43(1年以上前)

kendoboekiさん

>最近起動していないR8を手に持ち、走っていたとき、レンズが・・・

起動していない状態で本体を振ると内部のバッテリーと本体との
隙間で踊る時に音が出ます。

なのでバッテリーを抜きそれで本体を振った時に出る音が
少しあるかも知れませんね。
私のR10ではチャ、チャと小さな音が聞こえます。
これは可動部分の遊びだと想像します。
遊びは動作部分には必要な物で、ガタではありません
あまり気にする必要は無いと思います。

書込番号:8459975

ナイスクチコミ!2


スレ主 kendoboekiさん
クチコミ投稿数:14件

2008/10/05 23:19(1年以上前)

じじかめさん、公任さん、g・じょんさん、豆乳ヨーグルトさん、Stock5さん
早速返信して下さってありがとうございました。

家にいなかったので、返信できずすみません・・・

当然ですが、揺れるのと揺れないのがあるんですね。
大量生産ですから、致し方ないことだとは思いますが…

みなさんのデジカメでもそのような現象があることを知ることができて、安心しました。
てっきり自分だけかと・・・

色々詳しくカメラのことについて知らないので、詳しく説明して頂き、
勉強になりました☆
ありがとうございました。

書込番号:8461067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/18 23:28(1年以上前)

すみません、私はリコーを検討中(調査中)なだけで
現物も確認した訳ではありませんので単に一般論の話ですが、
電子式でなく、CCDシフト式の手ぶれ補正の場合、
手ぶれ(振動)にあわせてCCDが動くので
方式はともかく、「稼動域」があるはずです。
個体差はわかりませんが、大なり小なり、これは
あると思うので、ほとんどのCCDシフト式の
デジカメは振ると「コトコト」何かが動く音がするものと思います。
稼動域(とccd)が大きい、一眼でならより、実感します。
ご参考まで

書込番号:8519771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/10/19 08:13(1年以上前)

おはようございます。野次鳥です。。^^”

【当然ですが、揺れるのと揺れないのがあるんですね。】
【大量生産ですから、致し方ないことだとは思いますが…】

「レンズを繰り出した状態」という前提で脳内変換。。。
「当然ですが、比較的揺れの多いものと揺れの少ないものがあるんですね。」
「大量生産にはかかわらず、”遊び”は設計仕様ですから致し方ないことだとは思いますが…」

Stock5さんのおっしゃるように、
バッテリーを抜いて(当然電源OFFの状態で)、
もしも気になるほど大きな揺れを感じられるのでしたら、
いちどリコーさんのサポートに点検依頼をされたらいかがでしょうか?
私には(もちろん私の持っている個体だけの話ですが)、
【起動していないR8】で(内部の?)レンズが左右に揺れるなどは、まったくと言ってよいほど感じられません。

書込番号:8521007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング