


下の方と似た質問ですいません。
価格.comやその他のサイトを読み漁ったのですが、どうしたら良いのかわかりません。
現在、ニコンのP80を使っています。これの前にPENTAX K100Dを使っていましたが、機動性が悪いので処分しました。
他に、三洋のXacti CG65も持っていますが、これは動画用です。
今となっては「K100Dがあれば撮れるのに…」と思うことがありますが、旅鉄(鉄道で観光地を巡る)の私にとって、デジ一の携行は困難です。
色々なカメラを持ち歩き、旅をした結果、広角の方が重要なことが分かりました。
遥か遠くのモノを撮るというシーンは殆どありません。動物園ぐらい??
寺院や庭園では泣かされっぱなしです。帰ってきたら曲がってたりするし。
P80は画質もイマイチで、設定も分かりにくいです。思い通りに動いてくれません。
Xacti CG65の静止画はとても暗くて、画角も狭く、手ぶれ多発でダメです。
Xacti自体は気に入っています。
Xactiはハイビジョン化も狙い、HD1010を購入予定です。
そこで静止画用のカメラを探しているのですが、広角で夜景がシャープに撮れるカメラを探しています。
暗所でも、フラッシュはなるべく使用したくないですね。雰囲気が全くなくなるので。
候補は
・R10
…オートで楽々な万能機。フラッシュ調整可能。
・GX-200
…R10より画質良し??。凝って楽しめる。フラッシュ調整可能。
ポップアップでフラッシュON・OFFできれば分かりやすくて、なお良いのですが。
若干候補な機種
・GR DIGITAL 2
…ズームはないけど、暗所に強い??
・LS3
…夜景は強そうだけど、本体の作りや操作性に不安。水準計ない。
・富士のF100fd
…暗所に強い
K!00dのころも使い倒したというより、シーンモード多用って感じでした。
価格・サイズは問いません。
どれを買ったら良いでしょうか??
三脚NGのところもありますし、GX-200のような機種では、混雑している場所(並んだりしている場所)で、自分の番になったときとか、素早く細かい設定などをすることは可能なのでしょうか??
書込番号:8601673
0点

ご予算は5〜6万程度ですか?
GR DIGITAL 2やGX-200等、結構高いデジカメも候補に入っていますので、これ位かなと思いまして。
>広角で夜景がシャープに撮れるカメラを探しています。
>暗所でも、フラッシュはなるべく使用したくないですね。雰囲気が全くなくなるので。
リコーがお好きなようですが、キヤノンのG10は駄目ですか?
何よりG10は28-140mmと画角も広いですし、旅行には最適なような気がします。
書込番号:8602039
1点

夜景メインで望遠不要なら、パナソニックLX3が一番だと思います。
キヤノンG10は夜景もそこそこ撮れますが、歪曲収差が大きいので四隅が歪みます。LX3はより広角でありながら、G10よりレンズも明るく、より広角で歪曲収差がほとんどありません。G10もいいカメラではありますが、LX3のほうが想定用途に向いているものと思います。
操作性やホールド感については、LX3よりもGX200やG10の方が優れているとは思いますが(GX200はG10よりもいいと思います)、オートが優秀な上に手ぶれしないので、ホールド感をそれほど要求しないという点で、実用上ほとんど遜色ないものと思います。
本体の作りは大差ありません。落としたりしたら、どれも壊れると思います。
リコー機の表面処理は高級感ありますし、格好いいですが、想定されている夜景では不利ですね(私はGX200も好きですが、オススメとなると?)。
挙げられた機種の中で、LX3以外で暗所に強いのはF100fdですが、レンズが数段暗いので(F値が小さいのが明るいレンズです)、LX3のほうが数段上だと思います。より広角ですしね。
書込番号:8603696
1点

トンボアンテナさん こんにちは
私は、G10もしくはLX3をお勧めします。
(GX200、G9とデジ一を所有)
GX200は設定変更などの操作性がよく、そこそこに明るいところでは抜群の描写をしてくれますが
明るすぎるところ、暗いところは苦手なカメラです。
LX3は店頭での撮影や、皆さんの作例しか知りませんが、暗部でとてもいい描写をするとおもいます。
LX3は望遠が短いですが、広角での撮影が多いのであれば問題ないですし^^ボディも割とコンパクトですしね ^^
G10はボディは大きいですが、28ミリから140ミリまでカバーしますし、暗いところも明るいところも
強いです。(NDフィルタを内臓してるので、夕焼けなら夕日を直接撮影できちゃう場合もあります。)
操作性もよくマニュアル撮影も楽しい機種です。いい意味で優等生的カメラです。
高橋さんの写真きれいですね。とても夜とは思えません。
たまたま同じ場所をGX200で夕方にとった写真がありますのでアップします。
書込番号:8604033
1点

>高橋さんの写真きれいですね。とても夜とは思えません。
しつれいしました。高村さんでしたね。すみません><
書込番号:8604048
0点

BoseYasuさん
高村さんの浅草はExifがほしいところですね。。^^”
[8604033]【浅草 GX200で撮影】は、青味がかりがたいへん興味深いです。。。
書込番号:8604815
0点

画像アップのやり方がいまいちよくわかっておりませんので、失礼致しました。初心者ですので、ご容赦ください。
雷門写真の撮影情報ですが、以下の通りです。
日時:10/25、19:10、露出時間:1/20、F値:2.0、プログラムAE
ISO:400、Exifバージョン:0221、露出補正量:±0、測光方式:分割測光
焦点距離:5.1mm(35mm換算24mm)、露出・ホワイトバランス:自動
コントラスト・彩度・シャープネス:ノーマル
書込番号:8604892
0点

高村 駿明さん、ありがとうございました。
お手数をお掛けしスミマセン。。Orz
ISO400での夜景、バッチリですね。
色味もよいです。。LX3を使ってみたくなりました。。^^)
書込番号:8604932
0点

>遥か遠くのモノを撮るというシーンは殆どありません。
そこまではっきり広角重視ならば、GRデジタルIIでしょう。
手ぶれ補正はありませんが、F2.4なので暗所には意外なほど強いです。
GRレンズならではの抜けの良さは格別。
ワイコンの出来も良い。
デジタルフォト編「GRDIIパーフェクトガイドブック」もご覧下さい。
書込番号:8606178
1点

皆様、色々とアドバイスや、画像を魅せていただきありがとうございます。
>>824さん
情報ありがとうございます。G10も良いカメラですね。ISOのダイヤルとか良いです。
暗所や夜間の投稿画像の作例を見るとイマイチですね。
>>高村 駿明さん
これは素晴らしい、目で見たままという感じですかね??
艶がありますね。理想の画質ですね。
ISO400なのに、ノイズが殆どないですね。凄い。
>>BoseYasuさん
GX-200は条件が揃わないと綺麗に撮れなそうですね。
綺麗に撮るというより、作品を作るカメラですかね。これを生かす腕とアイデアがあるかってころとですかね。
リコーの機能も捨てがたいですが、気持はLX-3に傾いてきました。
また色々とお教え下さい。購入したら報告します。
書込番号:8606239
0点

暗いところでの撮影が大事なら、GX200やGRD、R10でなく、PanasonicのLX3かフジのFinepix F100fdがいいような。
ユーザーの心情的にはLX3よりGX200の方が「使いやすい」ので勧めたかったりはしますが、高ISO設定だとノイズが気になる人が多いと思うので…。
借りてちょっと使っただけですが、F100fdはかなり良いカメラです。
マニュアルで撮るというよりはオート前提のカメラですが、安いのでコストパフォーマンスも高いと思います。
書込番号:8615393
1点

LX3(とDP1ときみまろズーム)は、実際のところデジタルで歪曲補正をかけています。
(GX200やP6000はユーザーが任意に設定。GRDIIは当然、光学設計のみで補正。)
小型で24mmを実現するには、リトラクティングシステムなど
高度な光学設計が必要となります。一方、ソフトウェア処理による
手段もあります。どっちがいいか悪いかではなく、メーカーの考え方次第です。
あとフジですけど、これはデジタルノイズ低減処理を強力にかけることで
低ノイズを実現しています。ただ、基本が良いとはとても言えない
(良く言って値段なり)ので、LX3やGX200と同列に語れる機種ではありません。
書込番号:8619583
0点

>scornさん
店頭で触った感じ、GX200の操作性、ファインダーは素晴らしいですね。
でもやっぱり暗所向きではないので諦めました。
>AXKAさん
デジタルの補正ということですが、あまり気にしません。
コンパクト機なので仕方がないでしょう。
F100fdも素晴らしいのですが、サンプルを見比べ、マニュアル撮影等でカメラのことを勉強したいので、LX-3を買ってきました。水準計は外付けとしました。
今回は、多くの方からご意見を頂きありがとうございました。
機種選びに大変参考になりました。
書込番号:8651875
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GX200」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/01/27 19:02:23 |
![]() ![]() |
10 | 2024/01/26 14:55:58 |
![]() ![]() |
7 | 2024/01/27 11:33:25 |
![]() ![]() |
25 | 2024/01/26 12:28:02 |
![]() ![]() |
3 | 2021/05/15 14:20:36 |
![]() ![]() |
9 | 2018/09/13 11:27:38 |
![]() ![]() |
8 | 2018/07/20 10:18:09 |
![]() ![]() |
11 | 2018/04/04 21:08:15 |
![]() ![]() |
11 | 2018/04/01 12:07:31 |
![]() ![]() |
5 | 2017/08/22 5:16:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





