『松下 3cmマクロ 25mm-300mm搭載TZ7発表 HD動画可 全面対決へ』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『松下 3cmマクロ 25mm-300mm搭載TZ7発表 HD動画可 全面対決へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

松下アメリカは、PMA2009前にTZ5の後継機TZ7を発表した。

TZ7はTZ5をさらに改良し、
・25-300mmの12倍望遠ズーム
・1200万画素CCD
・3cmからマクロ撮影
・AVCHDLiteという新しいHD動画フォーマットの採用(1280*720)
・48kHzのサンプリングレート(ドルビーデジタルステレオ)
・HDMI端子標準搭載
・AFの追尾性能強化(動画時も有効)
など、TZ5で課題となっていたほとんどすべての問題を解決した。

私はTZ5のユーザーだが、取材に大活躍でとても満足しているが、まさかGX200の牙城
であった超広角の分野まで手を伸ばしてくるとは予想し得なかった。
この情報を知ったとき、狂喜乱舞したのは言うまでもない。

GX200あるいはその後継機がどのような対応をしてくるのか。今回のTZ7はR10など他の
リコーデジカメにも影響を及ぼすだろう。リコーには奮起してもらいたいが、その体力は
もうないのではないかと心配になる。まずは褪せた色の改善やISO200からのひどいノイズを
除去するほうが先決だ。そして、GX300での真っ向勝負を期待したい。

書込番号:9002821

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2009/01/28 14:19(1年以上前)

公式のほう上がったみたいですので続報としてURL掲示します。


http://panasonic.net/avc/lumix/compact/zs3_tz7/index.html

書込番号:9002961

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/28 16:06(1年以上前)

ズーム倍率は10倍から12倍になって、ボディは少し薄くなっているようですね?

書込番号:9003333

ナイスクチコミ!0


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2009/01/28 16:11(1年以上前)

さらに続報

日本公式HPできたようです。

http://panasonic.jp/dc/tz7/index.html

サイズは

幅約103.3 mm× 高さ約59.6 mm × 奥行き約32.8 mm(突起部を除く)
重さは約229(カード・バッテリ込み)

ちなみにTZ5は
幅約103.3 ×高さ約59.3 × 奥行き約36.5 mm(突起部を除く)
重さは約240g(カード・バッテリ込み)

なので、わずかに高くなり、4mm近く薄くなり、5%ほど軽量化を達成。

書込番号:9003349

ナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/01/28 16:14(1年以上前)

スレ違いじゃないかな・・・どうせ立てるなら「R10」だと思ったのは私だけか・・・w

土俵が違うと思います。GXとGRDはガラパゴスコンデジ(もちろん良い意味で^^)だと思ってるんで(笑)

でも、TZ7面白そうな機種ですね。ペンのk-mよりも「ママさんカメラ」かもしれない。
子供撮りで活躍しそうです。

書込番号:9003360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/28 16:26(1年以上前)

某記者さん
ご紹介ありがとうございます。
今晩のおつまみを探していて、思わず釣られてしまいましたあ〜^^;

【全面対決へ】
記事の中身でも質のよい勝負が読めるかな。。^^”

個人的にはLX3の方に惹かれますが、いずれにせよ、道具の選択肢が増えるのは喜ばしいことです。
sin changさんの【「ママさんカメラ」】に同感です。
“コンデジ遊ばせ。。”
年長組のママさんたちが喜びそうですね。。^^)

書込番号:9003391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/01/28 19:57(1年以上前)

>私はTZ5のユーザーだが、取材に大活躍でとても満足しているが

どんな取材で大活躍しているのですか?
というか価格コムでの言動を見る限り本当に記者さんだとはとても(以下略

書込番号:9004276

ナイスクチコミ!12


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/29 14:51(1年以上前)

相変わらず愉快な方ですね〜
こんな見当違いな事を書いていては、この厳しい不況を乗り切れませんよ?

他の方が言われているように畑違いなので
R10ならともかく、GX200には影響ないですね。
むしろのっぺりノイズ消しの影響受けたら、たまりませんがな〜


単純に性能の話をするなら、面白い機種ですね。
動画撮影時もズーミング可能は良いですね。

1月からこういった機種が発表されると、今年が楽しみですね!

書込番号:9008079

ナイスクチコミ!7


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2009/01/29 16:55(1年以上前)

スレタイに「松下」とあるけど正しい社名は「Panasonic」だわよ。初歩的かつ基本的なミスを犯してるわね。取材記者として期待してたけど進歩がないので残念だわ。

書込番号:9008475

ナイスクチコミ!13


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2009/01/29 18:18(1年以上前)

誰とは言いませんが、鈍いですねぇ

25mmをカバーしたことでGX200の優位性はゼロ。さらにTZ7のHD動画撮影機能を考えれば
マイナスということですね。

R10なんて対抗機種ではないでしょ。そもそも。28-200mmしかない望遠。遅すぎるAF
HD動画にも対応していない。そもそもライバル機という土俵にない。三世代前の商品を
新品として売っているだけです。コンパクトデジカメを愚弄している。

今回の松下の熱の入れようは、R10も、GX200も消えてなくなる可能性があるということ
だと思います。GX300もR11も出ないでしょう。Amazonでの動きを見ていると整理に向けて
動き出しているのではないかと思います。

GRDIGITAL3とやらで、本当のリコー魂を見せてほしいですね。単焦点でズームを使わず
これぞリコーというカメラを出してほしい。ギャラリー開いたからにはやめるわけには
行かないでしょう。だから一機種だけ、GR-DIGITAL3で最後の意地を見せてほしいと思う。

書込番号:9008840

ナイスクチコミ!2


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/29 18:49(1年以上前)

なるほど〜

某記者さんは、焦点距離さえカバーすれば対等なんですね〜

あれ、そうするとLX3の後継機もでない?
GX100ユーザーとしても期待しているのですが…

書込番号:9008991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2009/01/29 20:06(1年以上前)

 某記者さまはこれまでの一連のカキコを見る限り、リコー機がとにかくお嫌いな方なので、話は割り引いて聞かないといけないのですけど、と前置きして。
 リコーR10は売れてますよね。ここのランキングを見たことないのかもしれませんけど。今、1位ですよ(笑)

>まさかGX200の牙城であった超広角の分野まで手を伸ばしてくるとは予想し得なかった。

 貴方はこの業界の玄人じゃなかったのですか? パナの25ミリなんて、FX35辺りからほとんど“標準”です。不勉強すぎではないかと。釣りですか?
 まぁ、25ミリだと優位性がないとか言われると、1ミリの優位性に魅力を感じてGX100を購入した私などはカメラユーザーに入らないのかもしれませんが。

 リコーのマクロは1センチですし、TZ7とGX200では発売時期も方向性も違うカメラです。GX200と同じ方向・性能なのはLX3であり、それは貴方が発売当初に「こんなにパナが上」と大騒ぎされていたわけですから、そんなことは当然ご存じではないのですか? その上で、操作性やリコーの絵作りが好きな人にとっては、GX200に価値があるわけです(実際、色味はリコーの方が好きですね。パナのカメラは大変扱いやすいですが、その描写は切れがなく、ややぼやけた感じに思えます。リコーは痩せた色ではなく、自然な色合いだと思います)。
 
 どうでもいいですが、TZ7より、G1とかPENTAX K-m ダブルズームキットとかの方が魅力的ですね。所詮デジタル処理しても1/2.33型CCDの生み出す画像です。

 TZ7は1/1.75型CCDのGX200に原理的に描画力で劣りますし(GX200が必要な人というのは、基本的に全くの初心者ではありませんので、このカメラの絵が欲しい人にとってはLX3ですら魅力的ではないでしょう)、無論今後出てくるであろう、マイクロフォーサーズ機にも適わないでしょう。
 ノイズ処理もセンスによると思います。F100fdのような方向性の処理であれば、GX100/200の方がよいかと。LX3はこの辺り、さすがにハイエンド機ですが。
 動画がメインで撮りたいなら、デジタルビデオカメラでもいいのでは?

書込番号:9009325

ナイスクチコミ!11


1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2009/01/29 20:50(1年以上前)

某記者さん
記者と言うわりに、発言はただのアンチリコーにしかとれません。
もう少し身のある発展性ある投稿を期待しています。
パナ自慢はパナ板でやって貰えれば幸いです。

カメラは写真を楽しむ道具なので、使ってる人が満足であればいいのでは?

書込番号:9009539

ナイスクチコミ!8


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/01/29 23:01(1年以上前)

どっちが上とか、そんなの正直どーでもいーです。
みなさん大きく受け止めてあげましょうよ。

某記者さんをコメントを読んでると「家電芸人」で「パナは!、ビエラリンクはーーーーっ!」とひな壇から鼻をふくらませて叫ぶ品川祐を思い出しました。

「おしゃべりクソ野郎」とまでは言いませんが

「好きなだけ叫ぶがいい・・・」そう思いました。

書込番号:9010439

ナイスクチコミ!7


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/30 00:13(1年以上前)

え、優劣を競うスレ・・・だったんですか?

私の購入の決め手はその時に欲しいと思うか否か。
他人の評価はあくまで参考にするのみ、己の欲望に従い「ポチっとな」です(笑)
勝ち負けなんてありゃしない〜

まあ、性能云々の話をするとしても、コンセプトからして違うモノ同士
比べても仕方ないのですよね。メーカ自身「ズームコンパクト」としていますし。
プログラムAEしかないのでは、私の欲求を満たせませぬ〜

私は動画メインで撮ることはないのですが、たまには撮ります。
正直、GX100の動画は見れたものではないです。
その点を考えると、TZ7の動画撮影機能には惹かれるものがあります。
特にしつこいようですが、録画時のズーム!これ欲しい!!(笑)


今は自分の物欲を封印し、オリンパスのマイクロフォーサーズ機の
人ばs・・・もとい、購入資金を貯めていると心に言い聞かせて
各社の動向だけチェックしてスルースルー・・・できるのかな?(汗)

書込番号:9010930

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/31 09:45(1年以上前)

スレ主に質問
・25-300mmの12倍望遠ズーム
・3cmからマクロ撮影
との事ですが、草花の接写で狭い画角で撮りたい場合、200とか300mm相当で30センチくらいの距離から撮れますか?

書込番号:9017203

ナイスクチコミ!1


CARANさん
クチコミ投稿数:28件 photohitoのマイページ 

2009/02/01 09:53(1年以上前)

所詮マスコミなんて、必要以上に対立軸を作って、
それのドンパチを煽るだけ煽って、浅はかで表面的な知識で
知ったかぶってふんぞり返ってる、低俗な人種ですからね。

それにカメラメーカーが振り回されるのは、消費者側としては
迷惑極まりない。せめてネット上では、自重を求めます・・・

書込番号:9023153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/01 10:19(1年以上前)

それはちょっと本当の記者・マスコミ関係者の方々に失礼だと思うのですが。
(そういう一面があるのは否定しませんが)

お手軽、おまかせ路線の TZ7 と、マニュアル高機能路線の GX200 が被るとは思いませんが、TZ7 は(マトモな)テレマクロができるようになったのでしょうか?
TZ5 はむしろテレマクロは捨てた機種だと認識していました。

マクロは広角よりも望遠の方が楽しい(ボケる)と知っているような層が GX200 や R10 のユーザー層だと思っているので。

書込番号:9023247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2009/02/01 11:16(1年以上前)

CARANさん 

思い切り言い切りましたね。私もいつも思っていることです。
その上彼らはタカリが上手との印象が強いです。

スレッド主さんのコメントには共感することが多いのですが。

書込番号:9023492

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2009/10/03 17:50(1年以上前)

あ、ここはGX200ですよ。
ひょっとしてCX2と間違えてませんか?

書込番号:10252770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング