『すっごい欲しいんですけど、初心者なんで教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『すっごい欲しいんですけど、初心者なんで教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GX200

クチコミ投稿数:143件

どうも、はじめまして。こんにちは。

今まで、ペンタックスのオプティオ310だったと思うんですけど、使っていました。
8年位前に、330万画素業界最小という触れ込みでw
8万以上したと思います。

それで、最近パソコンを買い換えたら、ビスタでは、今のデジカメのデーターを吸えない事を判明して、電池もへたれてきているので、買い替えを検討しています。

この間、ヨドバシで物色したんですが、どうにもリコーに強く惹かれてしまいました。
本当は、ペンタックスにしようと思ったんですが、おもちゃのデジカメみたいな感じで・・・。

画素数とか、今のデジカメよりも高いんですが、なんか写真がいまいち綺麗じゃないんですよ。

それに、小さすぎるのも好きじゃなくて・・・。
液晶画面を指で触れてしまうのもどうも、許せませんでした。

そんなとき、この機種を見つけました。
液晶が小さいとか言われていますが、その分指にかからなくて、指紋を気にしなくて良く、あと、最近は小さくなる分、色々なボタンも小さくなって使いにくいんですが、これは非常に指にフィットして、いい感じでした。

また、最近ズームをシャッターボタンの周りで動かす機種が多いじゃないですか。
それも、許せないことのひとつで、これは、ズームが側面についていて、それも気に入っています。

でも、一番いいのは、写真を撮ったときの綺麗さというか、美しさが非常に感動しました。
今までお店の色々なデジカメで撮って、撮った後の表示が遅かったり、撮った写真を表示するのが遅かったり、ボタンが押しにくかったり、写真がなんか薄っぺらくて、8年前の今のデジカメに完全に負けていました。


これは、凄く勝っています。
ちょっと感動です。いや、ちょっとじゃないなw大分ですw

えっと、前置きが長くなりましたが、メーカーはリコーにしようと思ったんですが、機種はどれがいいのか、アドバイスをお願いします。

GR DIGITAL II

も、迷っています。でも、これはズームが出来ないんですよね?
使い勝手とか、どっちがいいのかな?
とか、他の機種でもいいのがあるのかな?
とか、色々考えております。

利点・欠点などなど

よろしかったら、よきアドバイスをお願いします。

書込番号:9065914

ナイスクチコミ!0


返信する
photourさん
クチコミ投稿数:894件

2009/02/09 17:19(1年以上前)

とりあえず
カードリーダーを買ってみては???

書込番号:9065933

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/09 17:28(1年以上前)

GR Digital IIとGX200の大きな違いは、まさにズームというか撮影できる画角の問題だと思います。

ご自身でよく撮影される画角がおわかりであり、換算28mmの広角が撮影スタイルに合えば迷うことなくGR Digital IIなのですが、超広角24mmも標準域50mmも72mmもいろんな画角で楽しみたいと思ったらGX200でしょう。

ちなみに私はGX100を購入した後にGR Digital IIもいってしまったクチです。

広角単焦点はスッキリしていて好きなんですけど、ポートレートなどには向かないなど被写体を選ぶところがあるので、無難なところではGX200なんだと思います。

でもやっぱり理想は両方?(^^;

書込番号:9065977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2009/02/09 21:06(1年以上前)

>ご自身でよく撮影される画角がおわかりであり、換算28mmの広角が撮影スタイルに合えば迷うことなくGR Digital IIなのですが、超広角24mmも標準域50mmも72mmもいろんな画角で楽しみたいと思ったらGX200でしょう。

ご回答ありがとうございました。
ちなみに、ごめんなさい、写真関しては素人なもので・・・。

画角って何ですか?
広角の写真も取れるんですか?

具体的に、写真とか見比べられたら良いんですけど、それってできますでしょうか?

機能はさほど変わらないけど、そこがポイントなんでしょうかねえ?

でも、あの写真の綺麗さは惚れ惚れしちゃいます。

そうそう、カードリーダーも考えましたよ。
でも、まあ、せっかくなら新しいのも欲しいなあと思いました。

書込番号:9067082

ナイスクチコミ!0


1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2009/02/09 22:11(1年以上前)

何でも人に聞くという姿勢は褒められません。
>素人なので・・・
免罪符ではないです。
ここで聞くと言うことは、インターネットが使える環境なのだから
少しは自分で調べましょう。
画角、広角共にグーグルで一度検索したら詳しく解説されています。

欲しいカメラが分かっているなら、メーカーのサイトぐらいは見てみましょう。
GX200
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/sample.html
GDRU
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/sample.html



書込番号:9067564

ナイスクチコミ!3


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/09 22:38(1年以上前)

とりあえずリコーのこの辺りは参考になるかもしれませんね。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/zoom/

広角 → 広く撮る(焦点距離50mmより小さい)
標準 → 中間(焦点距離50mm)
望遠 → 遠くのものを大きく撮る(焦点距離50mmより大きい)

簡単に言うとこんな感じでしょうか。
レンズの焦点距離で写真に写る角度が変わってきて、それを画角といいます。
本来、画角は○○度と表現するべきなんでしょうけど、慣例でレンズの焦点距離で表す事がほとんどですね。

GX200は広角24mmから72mmまでを変動的に変えられるズームレンズを搭載しています。
GRDigitalIIは28mmの広角単焦点(ズーム無し)ですね。

個人的に28mmは屋外で風景等を撮るには適していると思うのですが、ある程度割り切りが必要なので24mm〜72mmのズームがある方が無難かな?という事でオススメさせていただきました。

特に、あまり詳しくないという事であれば、ズーム付きのGX200にしておいた方が良いかもしれませんね。
普通に考える分にはGR Digital IIで撮れる写真はGX200で全て撮れます。
こだわり出すと、そうでもなくなってくるかもですけど、その時はGR Digital IIIとかがでているでしょうから、今はGX200って事で如何ですか?(^^;
せっかくなのでVF付きにしてみたら、アングル変えて撮影したりとかも面白いので、そういう意味でもオススメです。

書込番号:9067785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2009/02/09 23:07(1年以上前)

どうも、ありがとうございます。

すみませんでした。自分の説明不足でした。

でも、親切にお答えいただきありがとうございます。

質問の書き方が悪かったです。

ところで、広角だと幅広く撮れるのだというのは、わかりましたが、これに対するメリットって何ですか?

風景や景色に向いているということですが、広く撮れることによって、普通の写真に比べると何が良い点なんでしょう?

あと、昔ワイド(横に3倍くらい長い写真)がはやりましたが、広角で撮ると、やはりアナログテレビとデジタルテレビみたいに縦横比が変わるわけではないんですよね?

あのL版といわれる比率での写真でも、周りが広く写っているんでしょうか?

同じ被写体で、広角とそうでないのでは、どのくらい差があるのか、知りたかったんですよ。

>焦点距離50mm

これは、どういうことですか?
また、自分で調べなさいとかいわれそうですけど・・・。

被写体までの距離が5cmということではないですよね?
すみません。

普通のデジカメでは、広角は撮れないものなのでしょうか?

はっきりいいますと・・・。
写真を撮るのは好きなんですが、一眼レフがなぜいいのか?
それすらよくわかってないんです・・・。

普通のカメラと一眼レフってどう違うの?というレベルです。

ここの常連さんに、むちゃくちゃ怒られそうですけど。


でも、自分は電化製品や機械類は、一目惚れで買ってしまうことが多いので(パソコン・テレビ・HDDレコーダー・今のデジカメなどなど)

かなりリコーさんのデジカメには惚れてしまいました。


最後に、恥をしのんで言いますが、VF付って、あのデジカメの画面じゃなくて、覗いて撮るあの付属品だと思いますが、あれって、あるとないとでは、何が違うんですか?

カメラみたいに覗くのに、なんのメリットがあるのか・・・。

うわあ。皆さんを敵に回しているような発言ですみませんが、教えていただけると幸いです。

書込番号:9068026

ナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/02/10 01:35(1年以上前)

>>ここの常連さんに、むちゃくちゃ怒られそうですけど。

怒るというより、呆れてます。
もう一度自分の書いた文章を読みなおしてみてください。
こんなに一度にたくさん質問浴びせられると答える方もしんどくなりますよ。

質問内容も「カメラの基礎知識」の話になっていてカテゴリ違いになっています。
(聞くなら「カメラなんでも掲示板」がよろしいかと。)

基礎的な部分を理解してカメラを買いたいのなら本とかサイトで自分なりに調べた方が身に付きますよ。

本当はぶっつけ本番でGX200買っちゃって後戻りできない状況に自分を追い込むのが一番覚えますけどね^^;
本を片手に撮影条件を意識しながら撮りまくるのが近道だと思います。

VFについては過去スレでいくつかメリット・デメリットについて語られてますので探してみて下さい。

書込番号:9068818

ナイスクチコミ!2


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/02/10 01:42(1年以上前)

すいません。追加で・・・。

GRDやGX200ユーザーさんのブログを片っ端から読んでいくのも勉強になります。
中には耳慣れない用語も出てくるでしょうがその時はググったりwikiで調べながら読み進めていけばかなり理解度が増すと思います。

おまけに物欲度も増していきます^^)

書込番号:9068840

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/02/10 01:45(1年以上前)

あの・・・GX200・GRデジタルIIはレンズ・画質の良いコンパクトデジカメです。
しかしGRデジタルは単焦点であり、ズームは一切使えません。GX200も広角よりのズーム
で一眼レフを使っているユーザーにとっては、玄人好みな画角ですが、5倍・10倍という
高倍率ズームが一般的になってきている、他のコンデジに比べると望遠側が物足りなく
感じる可能性もあります。

正直、今のコンデジでぱっと撮るだけ綺麗というなら、リコーの上記二機種以外にも
あると思います。上の二機種は画質とともに、写真を分かっている方向けで色々試行錯誤
出来るカメラという方が正しいでしょう。

コンパクトデジカメも1,000万画素〜1,300万画素と過剰なぐらい画素数は上がっていますが
正直画素数なりの画質はでていません。デジタル一眼レフとコンデジは同じ1,000万画素でも
素子そのもののサイズがまったく違いますので、同じ画素数でも得られる画質は段違いです。
また、交換レンズの自由度から様々なシチュエーション・被写体を撮ることが出来、かつ
ボケのコントロールなども可能になります。暗所にも強いのはコンパクトより強みでしょう。
ただし、かさばる・重いなど可搬性の面では、コンデジに大きく劣ります。

正直、D40の標準ズームキットなら3万円台前半で手に入ります。中古のデジ一眼なら、
KissDN・D40・E-510・E-410などなら標準レンズ付きで2万円前後〜あります。
まずこの辺を使ってみては如何ですか? リコーの2機種を買うよりも画質とかシャッター
チャンス、カメラの性能ってどういうものか勉強・理解できると思いますよ。

書込番号:9068847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/10 12:47(1年以上前)

ヨドバシカメラに行けるのだから、いくつかの展示品を触って性能の違いなど見比べればいいじゃないですか。
広角側24mmと35mmのカメラではどう写りが違うのか?
GR Digitalの単焦点の写りはどうなのか?
背面液晶モニターを見ながら操作すれば一目瞭然です。
あと、どんなにデザインが気に入ったカメラでも写りが気に入らなかったらそれまでですよ。

自分で調べられる環境にいながら手取り足取り教えてくれという人は、ネットでは特に不快に思われがちです。
「調べたけどここがわからない」などと書き込めば、親切な方は大勢いますから丁寧に教えてもらえると思います。

では、いろいろ勉強して納得のいく買い物ををしてください。

書込番号:9070141

ナイスクチコミ!1


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/10 14:55(1年以上前)

@ぎる@さん

GRDは写真を撮る行為を楽しむ道具だと思います。

GXも普通のコンデジに比べれば同様ですが、GRDよりは普通に近いです。

言わばスポーツカーみたいなもので、最高のポテンシャルを引き出すにはテクニックや知識が必要です。

でもオートマチック車なので、アクセル踏めば、其れなりに素晴らしい走りをするって感じでしょうか。

とにかくカメラ任せが良いのであれば、かなり綺麗に撮れるカメラは他にも沢山有ると思います。

でも、趣味のモノですし、見た目やスペックに愛着が湧き、使い続ける方もいらっしゃると思います。

私は昨年夏までは殆ど写真の理屈など分からずでした。

デジ一を40Dにしたのがきっかけで趣味としての写真に興味が湧きGX200を入手しました。

腕は中々上がりませんが、雑誌やインターネットのカメラ関連サイトなどを読み漁り、少しはテクニックなども身に付いて来たかなと思います。

GX200では、ほぼ毎日とりとめも無く、何かしら撮ってみてますが、飽きないですよ!

但し、高感度に弱いので、暗い室内などで動態を撮影する機会が多いなら、ストレス感じるでしょう。

高画質の代償との意見も有りますが、これまた、乗り心地は良く無いけど、速いスポーツカて感じです。

書込番号:9070555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2009/02/10 22:52(1年以上前)

 スレ主氏がすごく初心者であるなら、どちらもオススメしません。
 他社が出している、2万円くらいのデジカメをオススメします(パナソニックFX37とか)。

 リコーはいわゆる「通好み」のカメラを出しているメーカーです。撮影者が自分で覚え、工夫することに喜びを感じるような人にとっては面白いのですが、「何も考えずにオートでパシャリ」という撮影スタイルなのであれば「ちょっと暗いとノイズが出る」「手ぶれを拾いやすい」「機能が多くてわかりにくい」といった文句ばかりになると思います。

>ところで、広角だと幅広く撮れるのだというのは、わかりましたが、これに対するメリットって何ですか?

 パナソニックのホームページに行けば、(GX200とほぼ同じ)広角25ミリと35ミリがどの程度、撮れる範囲が違うのか、一目瞭然です。FX35の商品説明を見るのもよいかと。焦点距離の説明もされていますので、ここで質問する前に見ることをオススメします。例えば↓とか。

http://panasonic.jp/dc/koukaku/index.html

 メリットは色々ありますが、基本的には「後ろに下がれない場所でも、多くの範囲が画面に収まる」ということです。
 室内で集合写真を撮る場合「後ろに下がれないので、全員が収まらない」ということがあると思いますが、広角レンズを搭載している機種は、撮れる範囲が広いため、こうしたデメリットを感じにくいのです。屋外であっても、「これ以上後ろに下がれない」ケースは存在します。例えば浅草の浅草寺と五重塔を一枚の写真に収めることは、広角24ミリのGX200であれば可能ですが、一般的な焦点距離35ミリのデジカメではかなり困難です。
 ちなみに、レンズ交換ができないコンパクトデジタルカメラの中で、GX200の広角24ミリは、最も幅広く撮れる機種の一つです(他は前機種のGX100やパナソニックLX3など)。
 GRD2も28ミリですから、比較的広角のレンズですね。

>風景や景色に向いているということですが、広く撮れることによって、普通の写真に比べると何が良い点なんでしょう?

 風景や景色を写されたいなら、遠くが撮れる望遠のほうが重要かもしれません。
 広角のメリットは「一つの画面に多くの要素が収まる」ことです。例えば、お店の店内全景とか、建物全体とかは入れやすいですね。

>あと、昔ワイド(横に3倍くらい長い写真)がはやりましたが、広角で撮ると、やはりアナログテレビとデジタルテレビみたいに縦横比が変わるわけではないんですよね?

 変わりませんが、極端な広角レンズで撮れば撮るほど、四隅がゆがみます(魚眼レンズで撮った写真と言えばわかるでしょうか)。GX200は広角機としては比較的歪みませんけどね。
 どの程度歪むかは、ここにも多くの作例がありますから、それを参考にしてください。24ミリくらいなら、神経質な人でなければ我慢できる程度だと思います。
 
>あのL版といわれる比率での写真でも、周りが広く写っているんでしょうか?

 L版は印刷した写真紙のサイズなのでは?

>同じ被写体で、広角とそうでないのでは、どのくらい差があるのか、知りたかったんですよ。

 リコーでもこんなページもあります。文章で書いてもわかりにくいですし、いちいち書くのも面倒なんで、見てください。

http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/

>普通のデジカメでは、広角は撮れないものなのでしょうか?

 ここのGX200のページで「スペック」をクリックすると、色々な性能の中に「焦点距離 24mm〜72mm」というのがありますよね。この数字が小さければ「広く撮れ」ます。大きいなら「遠くが撮れ」ます。●mm〜●mmとあるなら、望遠できるということです。
 GRD2は望遠できない代償として、画質を高めている単焦点レンズ搭載機です。

>はっきりいいますと・・・。
>写真を撮るのは好きなんですが、一眼レフがなぜいいのか?
>それすらよくわかってないんです・・・。

 一眼レフとコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)の違いは、超単純に言うなら、レンズの大きさです。レンズが内蔵式で小さいコンデジは、それだけレンズが受ける光量が少ないですから、原理的に描画力に劣ります。
 また「望遠に向いたレンズに交換」とかは、一眼なら可能ですが、コンデジではできません。ですから、光量が少ない場所(夜間とか暗い室内とか)で、美しい写真が撮りたい、というような相談をすれば、大抵「一眼買ったら?」と言われるわけです。

>でも、自分は電化製品や機械類は、一目惚れで買ってしまうことが多いので(パソコン・テレビ・HDDレコーダー・今のデジカメなどなど)

 どんな動機で買うのも、人それぞれですが、充分に下調べしないと使いこなせませんよ。

>最後に、恥をしのんで言いますが、VF付って、あのデジカメの画面じゃなくて、覗いて撮るあの付属品だと思いますが、あれって、あるとないとでは、何が違うんですか?

 デジカメの背面液晶は晴天昼間など、周囲が明るすぎると、ほとんど見えないことがあります(テレビでも周囲がある程度暗いほうが、画面が見やすいですよね)。VFはのぞき込む形式なので、明るいことの影響をほとんど受けません。
 また可動式ですから、「カメラは上を向けているけど、自分は正面を見ている」といった姿勢が可能となります。簡単に言えば「撮影時に撮れる姿勢が広がる」ということです。

書込番号:9072794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/11 15:53(1年以上前)

こんにちは。はじめまして。

自分も初心者です。

コイツと出逢うまでは、メカとしてのカメラのデザインは大好きだっただけですが、今では、写真にハマってます。

写真の楽しさを教えてくれたので、一生、離さないでしょうね〜。

ただし、例えば、クルマでトヨタやベンツを選ぶ方々には、楽しくないカメラだと思います。

アルファやマセラティが好きなら、のめり込みます!

乗りこなして、ナンボって感じですね〜。

自分は、まだまだ、エンストしまくりで、試行錯誤、ここの皆様に、手ほどきをして頂きながら、楽しんでます。

特に、暗所撮影が多い方には、勧められませんね〜。

自分は、その欠点を補ってくれながらも、コイツをいかせる相棒を探してます。

書込番号:9076512

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/11 16:10(1年以上前)

ぶっち624さん

> ただし、例えば、クルマでトヨタやベンツを選ぶ方々には、楽しくないカメラだと思います。

あれぇ?
そうですか?(^^;

私はトヨタ・ベンツの高級車が好きですが、リコーのGR/GXにとても惹かれます。

トヨタのセルシオやベンツのS・SLの様な、こだわり抜いた性能・質感って凄いですよね。
見た目の派手さとか、大衆的な人気を追求した感じではなく、本当に良いものを作ろうとしたら行き着いた、という感じ。
GR DigitalやGX100/200は一般的なコンパクトデジカメと一見して違うのはその質感かと感じました。

一眼レフをメインで使っていると、どのコンパクトデジカメもオモチャっぽく見えてしまうのですが、GR Digitalなどは
持った時の質感に満足出来る仕上がりかと思います。

スレ違いスミマセン。(^^;

書込番号:9076598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/11 16:21(1年以上前)

TruKunさん、こんにちは。

うーん、どちらかというと、自分の中では、トヨタがG10で、パナ・ライカのLX3がベンツっていうイメージで、LX3の良さはわかっていても、いけない自分…。

故障の多い点でも、イタ車でしょ!!

同じく、スレ違いでゴメンナサイ…。

書込番号:9076654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング