『自動レベル補正について』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『自動レベル補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

自動レベル補正について

2009/03/29 22:03(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 8355さん
クチコミ投稿数:423件 GX200のオーナーGX200の満足度5 8355写真一覧 - photohito 
当機種
当機種

オリジナル

撮影後に自動レベル補正

こんばんは、8355です。
今日は、自動レベル補正についてご教授いただきたくお願いします。

貼り付けたのは、今日のワンコの散歩の際に、サクッと写したものですが、
なんとなく桜がはっきりしないので、撮影後に自動レベル補正してみました。
私的には、補正した方が好みです。

この機能は、撮影時にも設定できますが、効果が良く判らないので、
いつも、撮影後に補正しています。
でも、上手くいかないときもありますし、効果が良く判りません。
(手動でレベル補正する時もあります。)

撮影時に、この機能を使っているかの使用感などお聞きしたくお願いします。

書込番号:9322382

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/03/29 23:34(1年以上前)

作例は木の陰の位置から見て、逆光での撮影のようですが
単なる逆光補正なら露出をアンダーに振ってやるだけでも
同じ効果が得られると思います。

書込番号:9323055

ナイスクチコミ!0


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/29 23:37(1年以上前)

当機種
当機種

自動レベル補正(撮影時)

画像設定:普通

8355さん、今晩は。

オートレベル補正での撮影では、コントラストなどかなり高くてカリカリの印象です。ヒストグラム見るとかなりがっつり色情報が有るみたいです。でも、PCの拡大画像では塗りつぶされた感じも・・・

たまたま、普通と比較して撮ったものが有るのでアップします。SDにもデータが残っていたので、普通の方をカメラ内補正掛けようと思ったのですが、RAW撮影だった為出来ませんでした。残念・・・昼過ぎで太陽はほぼ真上ですが、明暗差の補正効果見たくて、やや逆光下での撮り比べです。

ちなみに、事後のカメラ内補正の方が気持ち暗めに仕上がると思います(これも最近試したのに、そのデータが見つけられませんでした^o^;)

参考に成れば良いのですが。

書込番号:9323081

ナイスクチコミ!0


tyobi1016さん
クチコミ投稿数:48件

2009/03/30 15:38(1年以上前)

 自動レベル補正は、使ってません。
買ったばかりの時に、自動レベルを入れた状態で撮影した結果、
原色に近い色が、不自然で使い物になりませんでした。
幸い、RAWも同時保存だったので、RAWで現像いたしました。
リコーにも問い合わせたのですが、
これが実力ですとの回答でした。
個体差もあるでしょうが、RAW同時保存をおすすめいたします。

書込番号:9325368

ナイスクチコミ!0


D16さん
クチコミ投稿数:27件

2009/03/30 19:08(1年以上前)

リコーさんの回答です。

>> 撮影時の画像設定にて自動レベルを選択撮影した場合と
>>再生モードで後からレベルをオートで補正する場合との
>> 違いはありますか?

>撮影時、再生時共に処理方法は同じです。
>撮影前にレベル補正機能を実施された場合ですが、JPEG生成時に
>レベル補正を行うため、元画像がすでに補正された画像となります。
>また、カメラが自動的に補正を行うため、被写体によつては、意図した
>明るさにならない場合もございます。

>一方、再生設定でのレベル補正は、元画像に対して補正を致しますので、
>補正前と補正後を比較することができます。また、マニュアルでの補正
>機能もございますので、細かな設定も可能でございます。
>ただし、補正した画像を別ファイルとして保存し直しをするため、
>JPEG圧縮を複数回行うこととなり、劣化が目立つこともあります。

>撮影前後問わず、レベル補正を前提とされる場合は、高画質・低圧縮の
>画像サイズで撮影していただくことをお薦めいたします。


そんなに気になるほど劣化するわけではないので
後から補正した方が元画像が残るのでいいのでは?
とも思いますが面倒なのと
リコーの補正画像はファイル番号が飛んでしまうので
たまに記念写真的なもので自動レベル使います。

急いでないときは通常撮影プラス自動レベルを撮ります。
ADJ.メニューに入れてます。

書込番号:9326043

ナイスクチコミ!2


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 GX200のオーナーGX200の満足度5 フォト人 

2009/03/30 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

画像設定  普通

画像設定 自動レベル

暗いところの拡大

明るいところの拡大

8355さん、al-chachaさん、他のみなさんコンバンワ。
画像設定は最初のころから試していましたが、自動レベルは明暗差をなるべくなくす設定のためか、暗い場所の黒つぶれがなくなるのは良いのですが、明るいところがどうも白トビぎみになってしまうため、もっぱら私の場合は画像設定を普通にしています。解像度はどちらも特に変わらないと思います。ただ、普通の方がコントラストが強く出るようですね。

また、発色も普通の場合のブルーが私は好みなのでいつも普通で撮ってます。
参考画像は、同じ条件の絞り優先で撮りました。(F5.7、露出補正なし、WB屋外)
普通の方が若干シャッター速度が早くなります。速くなる分普通の方が暗くなりコントラストが強くなるようです。

書込番号:9326825

ナイスクチコミ!1


スレ主 8355さん
クチコミ投稿数:423件 GX200のオーナーGX200の満足度5 8355写真一覧 - photohito 

2009/03/30 22:05(1年以上前)

こんばんは、8355です。

神玉二ッコールさん、al-chachaさん、tyobi1016さん、D16さん、大胸筋さん、
返信ありがとうございます。

al-chachaさん、大胸筋さんの作例を見ると、やはり、一長一短があるようですね。

D16さんの詳細な説明は参考になりました。

撮影後に補正できるので、撮影後補正で行こうと思います。

書込番号:9326936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング