『GX200の描写力』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『GX200の描写力』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

GX200の描写力

2009/05/24 20:18(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件 GX200のオーナーGX200の満足度5 フォト人 
当機種
別機種
機種不明
機種不明

GX200 F4.8 660分の1秒

F8 160分の1秒

拡大画像1

拡大画像2

先日、DP1を購入しました。結構、DP1に期待していました。しかし、GXの実力が高いことも改めて判りました。GXは一番、解像度の高い絞りで撮影。DPも一番、解像度が高い絞りで撮影してみました。
 
 1.7の撮像素子で、これだけ頑張っているGXは、やはり凄いなあと感じました。確かにノイズは多いですが、その分、カリカリッと描写しています。しばらくは、両者を撮り比べしてみます。

 ちなみに色合いは、気にしていません。好みの問題ですから・・・・。

書込番号:9597676

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件 GX200のオーナーGX200の満足度5 フォト人 

2009/05/24 21:00(1年以上前)

機種不明

夕方の比較

同じく、夕方の比較画像。

書込番号:9597912

ナイスクチコミ!2


スレ主 大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件 GX200のオーナーGX200の満足度5 フォト人 

2009/05/24 21:06(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明
機種不明

GX200

DP1




夜間撮影です。

書込番号:9597943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/24 22:10(1年以上前)

こんばんは^^大胸筋さん

夜景撮影の発色や解像感GX200の方がいいなと思いました。
お勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:9598357

ナイスクチコミ!1


Hoppym@nさん
クチコミ投稿数:54件 よしなし事 

2009/05/24 23:47(1年以上前)

当方、GX100使いですが、その後、GRDIIを購入し、GX100の方が
遥かにシャープだと感じていました。
まさかDP1に対抗できるとは・・・納得です!

書込番号:9599094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2009/05/25 11:03(1年以上前)

大胸筋さんこんにちは

私はDP1を持っていますが、他のデジカメを持っていないのでこういう比較をしてくれるとありがたいです。
DP1が実解像度470万画素弱しかないので、それ以上の画素数のカメラとの比較ではDP1に合わせた比較のほうが参考になります。(GX200に合わせるとDP1は単純に各辺1.5倍ほど大きなピクセルになってしまいます)
また、画面中央付近の地平線あたりの遠景の比較が知りたいです。


GX200の解像感は最近のコンデジの性能が上がったことを示してくれていますね。
操作性の良さ、ズームレンズの使いやすさなどDP1には無いものがたくさんありますね。
同じ価格帯のデジイチではなく、なぜDP1を購入したのか聞きたいくらいです(笑。


できればお願いとして、GX200を28mm相当(3:2画角)の状態で
1.それぞれ一段ほど絞った状態での比較(GX200だとF3.5付近、DP1だとF5.6)
  ISO感度もGX200はISO64or80,DP1はISO100で。
  どちらもレンズの描写力が発揮している状態で比較がよろしいかと。

2.DP1現像時にどの程度シャープネスをプラスにするとGX200に近づくか
  GX200等倍時の印象に合わせていただいても、縮小後の印象に合わせていただいても
  どちらでもかまいません

を比較していただけるとありがたいです。
発色云々は別として、ダイナミックレンジの広さはやはりDP1のほうがありますね。
昼間の空や機の描写、夜間の暗がりの描写に差を感じました。
次機種ではCX1のようにDR拡大処理されるとさらに差がわからなくなってしまうかもしれませんね。

書込番号:9600574

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/25 17:36(1年以上前)

こんなデータもあるようです。

http://www.dpreview.com/reviews/sigmadp1/page19.asp

書込番号:9601782

ナイスクチコミ!1


スレ主 大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件 GX200のオーナーGX200の満足度5 フォト人 

2009/05/25 21:26(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明
機種不明

GX200 Raw F3.8

DP1 Raw F5.6

そのままの大きさで切り取り

DP1を縮小してほぼ同じ大きさに

みちゃ夫さん、こんばんわ。
とりあえず、先日、各F値で撮ったのがあるので参照して下さい。画像はそのまま何もいじらずに現像です。

今は、GXのマイセッティングを常に3:2のRaw、F4.3に設定しているので、また、そのうちに比較を出します。
私の経験だとGXは、絞り4.3〜5.4付近が一番シャープに写るような気がします。(GX100も200も)

ダイナミックレンジの広さは痛感しました。特に夜景でその差がやっぱり出ますね。

>また、画面中央付近の地平線あたりの遠景の比較が知りたいです。
  ↑
いいところ、見てますね〜。ちょっと待ってて下さい。
それと、シャープネスをいろいろかけてみましたが、どうしてもGXと同じくらいになりません。ソフトは、アドビ フォトショップ エレメンツ7で試していますが・・・・。

ただ、GXがいくらシャープとは言っても、やはり撮像素子の決定的な差があるので、どうしても描写しきれない部分があるのも事実です。その写真は、また、後で・・・・。

書込番号:9602811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2009/05/25 22:35(1年以上前)

大胸筋さん

早速の対応ありがとうございます。
で、大胸筋さん、DP1の現像ソフトSPPでJPEG保存時に最大サイズにしてませんか?
保存時に「標準サイズ」を選択すると本来の解像度の画像で保存できます。
2640×1760がCMOSの解像度そのままのサイズです。GX200の半分以下です。

これでみると印象が異なるかもしれませんよ。

>シャープネスをいろいろかけてみましたが、どうしてもGXと同じくらいになりません。
すみません。たぶん4倍(縦横2倍ピクセル)に拡大した画像にシャープネスでは厳しいですね。

Dレンジの差は感じると思いますが、解像感はdpreviewのレポートでは大幅にGX200が上でしたからそれぞれがハマる画というのがありそうですね。

他機種を知ることで自分のカメラの善し悪しがわかるのが楽しいですね。
複数台を所有するほどの腕前も目もないので大変ありがたいです。

お暇なときでよろしいのでレポートお待ちしております。

書込番号:9603341

ナイスクチコミ!1


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/25 23:34(1年以上前)

当機種

久々に一枚

大胸筋さん、今晩は。

いやあ、改めてGX頑張っているのが判りました^0^

来月いよいよオリンパスのマイクロフォーサーズ機が発表に成るので、
結構ソワソワしていたのですが、この比較見ると、慌てて人柱に成ら
ない方が良いかな・・・なんて思っちゃいます。

まあ、15日の発表(価格含めて)次第ですが^o^;
しかし、何故今の時期に、オリンパス待たずにDP1へ行ったのかに
興味あります。

書込番号:9603834

ナイスクチコミ!0


スレ主 大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件 GX200のオーナーGX200の満足度5 フォト人 

2009/05/25 23:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

真ん中付近の切り取り

DP1のシャープ補正

DP1のシャープネスは、アドビで上手く出来ないので、シグマ純正のソフトでシャープをかけてみました。

書込番号:9603854

ナイスクチコミ!1


スレ主 大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件 GX200のオーナーGX200の満足度5 フォト人 

2009/05/26 00:18(1年以上前)

al-chachaさん、コンバンワ。
何故、DP1に走ったのかというと、以前から、デジカメウォッチの実写速報を見ていて、その描写力に惚れちゃったからです。逆にフォーサーズは、実写速報を見て、期待しませんでした。
GX100、200を買った理由も実写速報が、かなり影響しました。

書込番号:9604178

ナイスクチコミ!0


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/26 08:57(1年以上前)

大胸筋さん、おはようございます。

>何故、DP1に走ったのかというと、以前から、デジカメウォッチの実写速報を見ていて、
その描写力に惚れちゃったからです。

返信有難うございます。確かにDP1のクリアな描写はとても魅力感じますよね^0^
艶々写真いっぱい撮ってください!

しかし、欲しいモノが次から次へと出てきて、困ります。
最近、年末からさぼっていた家族写真をプリントしたのですが、気に入ったものだけでも
300枚を超えてしまいました。風景やら花やらの趣味の写真は殆どプリントしないですが、
いったい何枚の写真がPCに入っているやら・・・で、外付けのHD購入してそちらへ
移しました。
GXのテレコンも欲しいですし・・・フォトストレージに使えるノートPCも・・・

書込番号:9605262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2009/05/26 10:26(1年以上前)

大胸筋さん
わざわざありがとうございました。

遠景では描写力が逆転した印象ですね。撮像素子の大きさが影響していそうですね。
細かい部分まで見るとシャープネスだけではないところがある、ということがわかりました。
全体としてはシャープネス1.5ぐらいでは見た目近いかも?とも思いますがどうでしょう?

私はビデオカメラも多用するので1/3インチCMOSとかの描写力は知っているのですが、
素子が小さくなると遠景の描写はとても甘くなります。しかし近景やマクロレベルの描写力は明るさが十分であればデジイチにも負けないケースもありますね。
そこがGX200の強みに感じます(HP拝見しました。特に風景写真は印象的です)
逆にDP1は元々の解像度が低いのですが、フォビオンによるピクセル単位に近い解像力で遠景まで含めた風景撮影にもっとも威力を発揮します。
また色解像度についてはデジイチと比べても非常に優秀です。現像ではかなり無理なことをしても破綻しにくいので、印象的な一枚に仕上げるのもまた楽しいですよ。
そして十分な解像力を活かしている標準サイズ(2640×1760)で書き出した画像での鑑賞をおすすめします。

こちらのレビューでも
http://www.dpreview.com/
GX100でもGRD2より解像力はあるようで、DP1はGRD2同等か限界解像度は上といった程度ですね。
とても参考になりました。

書込番号:9605489

ナイスクチコミ!1


スレ主 大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件 GX200のオーナーGX200の満足度5 フォト人 

2009/05/26 23:29(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
機種不明

GX200

DP1 Rawから最大出力

DP1 Rawから標準出力

比較画像

みちゃ夫さん、コンバンワ
そうなんです。シャープだけじゃないんですね。
DP1との撮像素子の違いを感じたのがこの写真です。
GXで、F値、シャッターS、ISO感度、いろいろ試して撮影してみましたが、
どう撮影してもテレビの枠にある小さい穴は解像しませんでした。
これが、景色撮影にどのように影響するのか、これから夏に向けて、比較して
みたいと思います。

でも、GXは、他のコンデジにない強力なマクロ撮影があり、ワイコン、テレコン
共に所有しているので使い続けます。
おそらく雄大な景色を撮影するときは、DP1、花やスナップなどにはGXという
2丁体制になると思います。既にDP1用の各種NDやPLフィルターも購入済み
なので・・・・。

あっ、それと最大出力で現像したものと標準で現像したものでは、同じ大きさで
見ても、シャープネスや奥行き感などが違いますね。現像にも標準の方が時間が
かかりますが、標準の方が絶対、綺麗に写りますね。有難う御座いました。

書込番号:9608759

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング