『GX200かG10か』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200 VF KIT

有効1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(液晶ビューファインダー付き)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200 VF KITの価格比較
  • GX200 VF KITの中古価格比較
  • GX200 VF KITの買取価格
  • GX200 VF KITのスペック・仕様
  • GX200 VF KITのレビュー
  • GX200 VF KITのクチコミ
  • GX200 VF KITの画像・動画
  • GX200 VF KITのピックアップリスト
  • GX200 VF KITのオークション

GX200 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200 VF KITの価格比較
  • GX200 VF KITの中古価格比較
  • GX200 VF KITの買取価格
  • GX200 VF KITのスペック・仕様
  • GX200 VF KITのレビュー
  • GX200 VF KITのクチコミ
  • GX200 VF KITの画像・動画
  • GX200 VF KITのピックアップリスト
  • GX200 VF KITのオークション

『GX200かG10か』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200 VF KIT」のクチコミ掲示板に
GX200 VF KITを新規書き込みGX200 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信28

お気に入りに追加

標準

GX200かG10か

2008/10/20 04:05(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200 VF KIT

クチコミ投稿数:73件

現在GX200とG10を比べています。

現在は、R1vを使っていますが、不満点が2つありました。

・撮影前後のカラー補正が欲しい(R1vのマニュアルWBは使い物にならなかった)
・感度が悪い

先日店頭でGX200を見かけ、調べてみるとこの2つが解決されていました。
しかも、R1v以降の機種で、どうしても及ばなかったディストーション補正も
なかなかのものでした。手振れ補正も付いているし、CCDもワンサイズ大きい
ので、三脚無しでの室内撮影もちょっと改善するかもしれないと思いました。

しかし、G10の話題が目に付いて、ちょっと調べてみると、マクロの撮影距離が「 1(w)30(T)〜∞」と書いてあります。
リコーの特色だった、1cmマクロとテレマクロが導入されたのでしょうか。
PowerShotは家族が持っていて、室内スナップの撮りやすさはたいしたものなの
で、興味を持ちました。

しかし、
・撮影前後カラー補正機能、ディストーション補正機能も特記が無い。
・電池が専用電池だけ。
・同じCCDサイズで画素が多いので、裸特性はGX200より不利かもしれない。
・デジカメはRDC7以来マクロの縛りでずっとリコーだったので、他のメーカで「また」困らないか(実はFUJIの製品を買って、マクロの使えなさにびっくりし
返品してしまった前科があります)心配です。

もよりのお店はG10を置いていないので、カタログで推測しかできません。

G10とGX200を比べられた方もいらっしゃると思うのですが、私のような者にとっては、G10、GX200のどちらが適しているか、ご意見を頂ければ幸いです。

撮影するのは殆どが趣味の工作物の記録で、その場での形状、色彩の再現性が第一です。オートで一発でなくとも、その場で修正できればいいつもりでいます。
細かい部品加工の様子を記録するので、室内外でのマクロ撮影90%。残りは室内でのスナップ撮影と散歩中の動植物のマクロ撮影です。

書込番号:8525628

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:73件

2008/10/20 04:08(1年以上前)

別機種

真鍮部品にタップを切った写真です

写真のアップがうまくいかなかったので再度アップします

書込番号:8525634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2008/10/20 07:05(1年以上前)

ぴこトラさん、お早うございます。
> 真鍮部品にタップを切った写真です

 言葉尻を捕まえる様で、大人げないのですが「タップではなくて、ダイスと言った方がよい様に思います。」(失礼しました。)

小学館の国語大辞典には、次の様に載っていました。
■ダイス
(英dyes)雄形を成形するための雌形の工具。板金作業、形鍛造、引抜き、ねじ切りなどに用いられる。
(C)小学館

書込番号:8525769

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/20 07:37(1年以上前)

G10は3:2の画像が撮れませんが、問題ないのでしょうか?
また、1/1.7型CCDで14.7MPでは理論上の限界絞りはF4.0になってしまいます。

書込番号:8525820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/10/20 07:57(1年以上前)

揚げ足鳥のねぼけです。。^^”

http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/basic/bolt/index_j.html
[8525634]サンプル写真は雌ねじですよね。。^^)

書込番号:8525858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/10/20 11:40(1年以上前)

ワイドマクロだけならG10でもいい感じはしますね〜。
テレマクロが必要ならR10という選択もありかも?

書込番号:8526442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2008/10/21 03:48(1年以上前)

皆様、今晩は。
応答ありがとうございます。

ringou隣郷さん。

ダイスは、ネジ穴にネジを切るのではなく、丸棒状の部分ににネジを切るものですので、ご指摘とは逆だと思うのですが・・。

じじかめさん

普通のアスペクト比で撮れれば(4:3)問題はありません。
絞り値の限界がF4.0とは、どういう事なのでしょうか。
PowerShotG10では、F8.0までと仕様に書いてありますが、相当な制約付きの仕様
という事なのでしょうか。
それとも、普通に画素が細かい分感度が悪く、GX200に比べて絞りを開かないと
いけないという事でしょうか。

ねぼけ早起き鳥さん

ご指定のHPの内容で正しいはず・・・。

からんからん堂さん

G10では、テレマクロは使えないのでしょうか。
メーカホームページにはテレ側も記載があるですが。

○皆様

この板を拝見する限り、相変わらず室内撮影はシビアな様ですが、手振れ補正に
1/1.7CCDでも、Rシリーズとそんなに変わりは無いのでしょうか。家のR1vは、
手持ちでは「全くあかん」というレベルですが。(フラッシュでも露出もWBも
ずっこけるから使えないです)

それから

遅ればせながら、G10のマニュアルが公開されていたので調べてみました。

カスタムカラー機能はありましたが、撮影前だけのようで、撮影後の調整機能は
見当たりませんでした。
また、ディストーションの補正も効きっぱなしなのか、そもそも無いのか記載はありません。
更に、オプションでも液晶VFが無いんですね。これは二眼レフみないに使えてと
ても便利そうなのに。本当に無いのでしょうか。

以上については、どなたか私が間違っているかあっているか教えていただけると
ありがたいです。

それから、この板で質問するのは間違っている気もしますが、マルチポストは
出来ないので、お許し下さい。
ズームと、オート時の補正、CCDの画素が多い、以外で
G10の方が優れている点は無いでしょうか。

書込番号:8530310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2008/10/21 04:26(1年以上前)

ぴこトラさん、お早うございます。
 添付画像をPhotoshop Elementsで拡大して見たのですが、(やや粗かったのですが・・)メネジの様に拝見したので、この様な書込をしてしまいました。大変失礼しました。
 

書込番号:8530339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2008/10/21 05:56(1年以上前)

実機は持っていませんので何か間違っているかもしれませんが・・・

ズーム範囲と画素数以外のG10のメリットとしては、高感度の画質が良い、マクロ撮影時は撮影距離の範囲を切り替える方式なのでAFが速い、純正で外付けフラッシュがあるのでバウンス撮影などをする時に便利、といったあたりかと思います。

G10は望遠端では30cmまでしか寄れませんから、今お使いのカメラに比べるとテレマクロでの最大撮影範囲は劣ります。GX200は望遠端で4cmまで寄れますが、望遠が72mmまでしかないのであまりテレマクロという感じではないかもです。
指摘があったように、R10が一番お使いのカメラに近い感じになると思います。

G10でも撮影後にカラー補正はできるはずですが、GX200に比べると簡易的なレタッチになると思います。(レタッチマイカラーという機能があるはずです)
歪曲補正はカメラ側ではやっていないと思います。RAWで撮ってPCで歪曲補正ができると思います。同様に、ホワイトバランスなどもPCで補正できます。

どちらのカメラも一長一短がありますが、個人的には室内マクロがメインでしたらマクロモードでもサクサク撮れて外付けフラッシュでTTL調光できるG10を選ぶと思います。

書込番号:8530393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/10/21 06:50(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/08/8760.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/14/9405.html

こちらの最短撮影距離を見るとG10のテレマクロはGX200のテレマクロに遠く及びませんね。

マクロ重視ならGX200でしょう。

書込番号:8530458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/10/21 07:16(1年以上前)

[8530310]ぴこトラさん
ねぼけのレス[8525858]は、[8525769]ringou隣郷さんのレスに対して、
[8525634]ぴこトラさんのサンプル写真のお題「真鍮部品にタップを切った写真です」が正しいことを示すためのものでした。。^^)
誤解を生じさせたようですので、表現の不適切をお詫びいたします。

その上で、云わずもがなの囀り。。。
[8530339]ringou隣郷さん
[8525634]ぴこトラさんのサンプル写真は雌ねじ(メネジ)ですから「タップ」でOKです。
「ダイス」を使うのは雄ねじ(オネジ)を切る時ですね。
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/basic/bolt/index_j.html

で、
道具は使いよう。。^^)

書込番号:8530509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2008/10/21 07:48(1年以上前)

The March Hareさん 

その比較にはちょっと問題がありまして、GX200の望遠端は72mm、G10は140mmです。
72mmではG10でもそこそこ寄れるはずなので、GX200の方が寄れるとは思いますがここまでの差は出ないでしょう。

書込番号:8530565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2008/10/22 00:58(1年以上前)

こんばんは。
皆様、沢山の応答ありがとうございます。

ringou隣郷さん。
いや、こっちも「あれ?」と思う程度の自信しかありませんでした。お気になさら
ないで下さい。

ねぼけ早起き鳥さん。
いえ、こちらは誤解はしてないです。こっちこそ書き方がおかしかったようで
そちらに更に、誤解を招いてしまいました。続けて読むとちょっと滑稽でした。
無用なやり取りを増やしてごめんなさい。

The March Hareさん、レオパルド・ゲッコーさん。

The March Hareさん指定のHPとレオパルド・ゲッコーさんの分析から、自分なり
に両機種のくせを整理してみました。

・レンズの歪曲収差は、ディストーション補正を切るとG10のほうが優れていそうです。

・でも、線路の写真をみると相変わらずリコーは茶色が紫っぽくなりあまり良くないのに対して、キャノンは自然な感じです。リコーのオート露出、WBは改善していない様です。

・テレマクロの優秀さは、レオパルド・ゲッコーさんの指摘のとおり同列には比
較できませんが、GX200はお家芸を手堅く守っていて安心できます。しかし、G10
のマクロ時の歪曲収差の少なさは意外でした。
ひょっとするとこっそり補正しているのでは?と思えます。

・撮影後の補正はGX200ですね。
レタッチマイカラーは、指定の効果から色味を選択できるだけなので、私の欲しい機能とは違いました。GX200にしかないようです。

・VFのあるGX200だときつい姿勢をしなくても楽に接写ができそう。

現在は、

G10はフルオート時のレベルに満足できれば非常に便利になる。
GX200は、急がずマニュアルで撮ると忠実な再現性がでる。

という感想を持っています。

更にご意見をお伺いいたします。

レオパルド・ゲッコーさん。

・GX200とG10ではマクロの方式が違うのでしょうか。
これも、現在結構苦労するのですが、R1vだとマクロモードで焦点が合わず、MFを6割以上は使用します。これが、改善される見込みがあるのでしょうか。

皆様。

・GX200の液晶VFですが、マニュアルフォーカスモードの時、焦点をシビアに追い込めますか。
・GX200の室内フラッシュ撮影はずっこけますか。

どうか、今しばらくお付き合い下さい。







書込番号:8534476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/24 11:57(1年以上前)

クローズアップレンズで、G10のテレマクロの弱点は多少解消できます。
ワイ端ではケラレるらしいですが。

私はLX3使ってますが、マクロでのピント合わせはMFでも辛いっす。
F2だと被写界深度が浅いので余計シビア。
G7のオートブランケットにフォーカスを+-にするのがあって便利でした。
G10にもありますね(フォーカスブランケット)。

書込番号:8544878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2008/10/25 02:04(1年以上前)

わてじゃさん。
今晩は。応答ありがとうございます。

LX3でもMFは多用で、しかもつらいのですか。G10も同じなのだろうかと思いまし
た。

実は、R10の取説を調べてみて、AFターゲットの事を思い出しました。GX200には
ない機能で、これを使えばあるいは、と思っていたのですが、どうもマクロのAF
は大雑把くらいに考えていたほうがいいようですね。特に、私のような用途の場
合は。

フォーカスブランケットは便利そうですね。+−の幅の設定しだいで手間が省けて助かりそうです。
マクロでMFの時、拡大する箇所を自由に変えられると便利そうなのですけれど。
一眼はお金がいくらあっても足りないですし。

LX3はCCDも少し大きいし、高感度撮影も強そうなので良いですね。
どの会社もそうですけれど、CCDの性能向上を感度へふって欲しいです。細かい画
より、室内で手持ち撮影ができたほうが、コンデジを使う人にはありがたいと思
うんですけれど、なかなか都合よくはいきません。

ところで、G10がお店に展示されそうなので、きたらさわりに行きます。
特にマクロの使い勝手と、歪曲収差、オート時の色調、露出の具合をGX200と比べ
るつもりです。

書込番号:8548444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/25 02:59(1年以上前)

G10のマクロなら、フォーカスブランケット保険。
下手な鉄砲も... 作戦で。
GX200の使い手なら、一発でバッチリなのかな?

G10の歪曲収差はLX3に比べればダメっぽいですが、
1500万画素もあるんでトリミングすればいいんじゃないかと思います。

しかし結局、ナニカト腕次第なんでしょうね。

書込番号:8548534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/10/25 07:42(1年以上前)

G200にもAFターゲット機能はありますよ。
R10と同様にAE,AFを独立して設定することも可能です。

R1を私は以前使っていてこのときにはマクロ撮影で
背景にピントが持って行かれることが多かったですが
R6を買ったときにはそこそこ改善されたのを感じつつもやはり抜けるときがありました。
しかしR7ではR6以上にピントが後ろに抜けにくくなったと言うクチコミもありましたし
現在R10を使っていてマクロ時のピントが背景に抜けることはほとんど無くなった
と言う風に実感しています。
R10はGX200からのフィードバックが機能的にも多くありますから
おそらくGX200もマクロ時のピントの精度はかなり良くなっていると思いますよ。

書込番号:8548846

ナイスクチコミ!0


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2008/10/25 09:27(1年以上前)

当機種

ぴこトラさんはじめまして
私は1ヶ月ほど前にGX-200を購入したばかりなんですが、
AFターゲット機能は非常に重宝していて使いやすいです。
GX-200の場合、ターゲットの移動に背面のADJダイヤルと
シャッターボタンの前にあるアップダウンダイヤルを使うんですが、
親指でADJダイヤルの左右の移動、人差し指でアップダウンダイヤルの上下移動と
非常にスピーディで目的の場所へのターゲット合わせが非常に楽です。

ADJダイヤルでAFターゲット選択状態にして、そのままADJ+アップダウンダイヤルで
ターゲットを決めて、アップダウンダイヤルにおいていた人差し指をシャッターボタンに
ちょとだけ移動させてシャッターを切る。

この一連の動作に無駄が無いので、ストレスがたまりにくいと思います。

添付のサンプルは、手元にあったアーミーナイフをAFターゲットを使ってマクロで撮った
ものです。右の方にターゲットを合わせています。

書込番号:8549116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/25 21:54(1年以上前)

別機種

マクロはピントがシビア、ちょいズレでもボケてしまう。
それが醍醐味でもあるのでしょう。
イメージ通り一発必中は難しい。
だからこそフォーカスブランケットが楽。
ただしクオリティを追求すると、また別のカメラ選び。

書込番号:8552057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/25 23:02(1年以上前)

別機種

絞れば被写界深度が深いのでピントも誤摩化せます。
LX3のF2のマクロはボケる部分が多いので、それを見て、
「LX3はダメ」という評価をする人が多すぎ。
G10でもなくGX200でもないので参考にならないって、言 わ な い の。
LX3ですらないけど。

書込番号:8552529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2008/10/26 00:58(1年以上前)

わてじゃさん。

フォーカスブランケットは、あれば便利とは思うのですが、それもピントのあわ
せがやりやすいならそれに越した事は無いですね。

今調べてみましたら、GX200ではダイヤルで合わせられる様になっていて、これは
かなり使いやすさが良くなったなと思いました。R1vはボタン式で、しかも操作感
が悪くて大変なのです。
G10もダイヤルが使えますが、ダイヤルのつけ方がちょっと使いにくい印象です。

トリミングですが、テレ側で撮れば歪曲収差はほとんど問題無いようなので、
アートとして撮らない私の用途ではあまり問題ではありません。

写真ありがとうございます。なんだかカタログに載りそうなかんじです。
私は写真自体は趣味ではないのでこういう写真を撮ろうとしたことはないの
ですが、こんなふうには撮れないのでしょう。なにより私は、美的センスがゼロ
なので、カメラがどうこう以前の問題です。

それと、LX3も興味が出てきました。今度少しちゃんと調べてみます。

The March Hareさん

GX200にAFターゲットがあったとは。見落としていました。
しかも、R10ではAF精度も向上しているとのレポートをありがとうございます。
GX200も期待できそうです。お店だと、なかなか違いが分かりにくいので助かりま
した。
勘違いを改めてくださって、ありがとうございました。

sean-nikeさん

GX200操作レポートありがとうございます。
ダイヤルとレバーの2つがあるのは、うまく工夫しているなと思いました。
十字キーに捕らわれていないのは良いと思います。
写真のアーミーナイフのような構造のものを撮るとき、R1vでは苦労しがちでした
が、これは便利そうです。


ところで、今日はじめてG10を触りました。
残念ながら、バッテリー切れだったので本当に触っただけですが、あまりのゴツ
さと重さに若干引きました。
これだけの重さなら、値段はともかく、もう一眼レフと変わらない気がします。
重さは、結構私にはポイントで、限られたスペースと照明で、アクロバティック
なカメラ設置(あるいは人間三脚)で撮ることのある私には、あんまり思いと
三脚や固定具が外れたり、ひっくり返ったり、手が震えたりするのでG10はちょっ
ときつそうです。

LX3も調べて、G10とあわせて店頭で撮影させてもらってから判断しようと思いま
すが、感度とオート時の色味以外はGX200が私には合っていそうに思えてきまし
た。

皆様。
沢山のアドバイスや感想、意見を下さったことに感謝致します。

値段もこなれてきていますが、G10とLX3とGX200が結構競争になっているので、年
末年始まで待ってみようかなとも思います。GX100の値段を考えますと、そこまで
は下がらなくとも、今はまだ高い(この掲示板でいうと笑われそうですが)ように思いますので

ひとまず、これにて失礼致します。m(_ _)m

ありがとうございました。

書込番号:8553236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/26 01:40(1年以上前)

> それと、LX3も興味が出てきました
ということなので、

> マクロでMFの時、拡大する箇所を自由に変えられると便利そうなのですけれど。
これ、LX3できます。

MFアシストという機能で、MF1とMF2の2種類。
MF1は、全体を表示しつつ中央部分に拡大画像。
MF2は、拡大画像を全画面表示。

どの部分を拡大しているのかを確認しながらの場合はMF1が便利。
とにかく拡大して見たいならMF2。

どちらも、拡大する箇所を移動できます。

http://panasonic.jp/dc/lx3/manual.html

書込番号:8553393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/26 02:00(1年以上前)

http://panasonic.jp/dc/lx3/manual.html
の注意

「自由度の高いフレーミングができる11点マルチAF」
「狙った箇所にポイントを動かせるAFポイント任意選択」
は、AFのみ有効。

「MF時のピント合わせが簡単にできるワンショットAF」
MFのワンショットAFは、上記のマルチAFやAFポイント任意選択ができない。

LX3は一つ一つの機能は優秀なのにアホなカメラです。
LX3だけに、3のとき「LXサンッ」とアホになる。
複数の機能を組み合わせる時の使い易さでは、G10は秀逸。

書込番号:8553471

ナイスクチコミ!0


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2008/10/26 08:24(1年以上前)

当機種
当機種

テレ端

ワイド端

ぴこトラさん こんにちは

GX-200のマニュアルフォーカスでのピント合わせは、十字キーの上下ボタンで
合わせるようになっています。

マニュアルフォーカスでのピント合わせですが、30cm〜∞の範囲と、
30cm以下範囲と2段階で合わせるようになっています。

実際に試してみたんですが、背面のモニターより、EVFの方がピントを
合わせやすいように感じました。
EVFの方が画面は粗いんですが、逆に粗いことで、ピントの山がわかりやすいのかも
知れません。
画面の部分拡大は出来ますが、拡大部分の移動はできません。(中央部のみの拡大です)
ただ、拡大した画面でのピントは、私にはあまり合わせやすいとは思いませんでした。

マクロモードで、マニュアルフォーカスでEVFを見ながらピント合わせした作例を
添付しました。いずれも、らせんの左から2つ目の山を狙って合わせてみました。

書込番号:8553980

ナイスクチコミ!0


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2008/10/26 16:38(1年以上前)

当機種
当機種

ワイド端・ターゲット:ナンバープレート

テレ端・ターゲットナンバープレート

ピコとらさん AFターゲットによるAFサンプルを追加しました。

サンプル撮影時のターゲットの位置は、ナンバープレートの文字部分にして、
確定しそのままAFでシャッターを切りました。

AFターゲットは、モニター上に十字の照準が出て、フォーカスを合わせたい
ところにその交点部分を合わせてターゲットを確定し、確定した後のフォーカスは
枠で示されます。
そのため、シャッターを切る時点では、どの部分にピンポイントで照準が合って
いるのか、分からなくなるんですが、結果としては、ターゲットの位置に
ピンポイントでピントが合っているように思います。

手持ちだと、ターゲットの位置がずれても撮影時には分からないのですが、
三脚を使っての撮影だったら、結構、正確にピンポイントでAFできるような気がします。

書込番号:8555700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2008/10/26 23:41(1年以上前)

こんばんは。
お二方、有益な情報をありがとうございます。

わてじゃさん。

このMFアシストは、まさに欲しかった機能です。
パナソニックは、HPのカタログにかなり大きくうたっていますね。
各社がMFについてこのくらい重視してくれればいいと思います。
申し訳ないのですが、
マルチAFとAFポイント任意選択がAFしか使えないとは、いったいどういう意味な
のでしょう。露出、WBも出来ないのはどうしてかという意味でしょうか。
ワンショットAFは分かります。これはポイント選択をしないと、機能が生かせない気がします。

sean-nikeさん

GX200は、ダイヤルでピント合わせができると思っていました。
マニュアルでは、撮影モード中はマニュアルP24によると▲▼ボタンに該当する
とあるので、出来ると勘違いしました。
訂正ありがとうございます。
これは残念です。なんで絞り調整ができてMFはボタンだけなのか、逆なら納得で
きるのですが、疑問に思える仕様です。
サンプル写真では、両方とも良好にピントが合っていて、EVFを使用したMFの使い
勝手がよさそうなので、期待が膨らみます。
AFターゲットでの撮影結果は、シャッタースピードの稼げない場面でも正常にピ
ントが合うようで、現状より楽が出来そうに思います。


それでは、失礼致します。

書込番号:8557909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/27 00:54(1年以上前)

> マルチAFとAFポイント任意選択がAFしか使えないとは、いったいどういう意味なのでしょう

LX3は、MF、AFマクロ、AFの3つのモードがあります。
このアホタレLX3は、MFとAFでは別のカメラみたいなもの。
MFではAFの様々な機能が使えない。
使用できるのはワンショットAF(昔ながらの普通のAF)のみ。

AFマクロで一旦合わせ、MFに切り替えればいいのだけど、
フォーカススイッチはレンズ銅鏡にあって使い難い。
AFの設定がワンショットAFで有効なら便利なのに。

FOCUSスイッチは、MFではワンショットAF、AFではAFターゲット変更、
機能が異なっており、AFとMFを切り替えるとヤヤコシイ。

LX3には、他にも腹立つこといっぱいあります。
しかもPanaのDVDレコーダーはLX3より使い難い。

書込番号:8558282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/27 01:42(1年以上前)

わたしの説明の間違いもPanaが紛らわしいもの作るからだー?

誤 フォーカススイッチ
正 フォーカス切替スイッチ

誤 FOCUSスイッチ
正 [FOCUS]ボタン

フォーカス切替スイッチと[FOCUS]ボタンは、別モノです。

書込番号:8558463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2008/10/28 01:52(1年以上前)

わてじゃさん。
今晩は。

MFモードと、AFモードを行き来したときに作業がしずらいようですね。
カメラの胴鏡にフォーカススイッチがあるのは、昔のフィルムカメラの操作性を
求めたのだと思いますが、マクロでは確かにつかいずらそうです。
一眼レフだと、マクロでもそこそこ被写体と距離がとれるので、良いのだろうと
思いますが、コンデジでは別の視点も必要なのだと気づかされました。その点
はGX200が3機種で一番理解が出来ているように思われます。

パナソニックのDVDレコーダは、現在我が家でも使っています。機種が違うだろう
し、比較していいものかとも思いますが、私には使いやすく、重宝しています。
もっとも、昔の機種(アナログ)なので、今とは違うのかもしれません。

長年リコーのカメラだったせいもあるのか、素直にリコーを続けそうです。
感度の点は、たぶんぶつぶつ言いながら、自作照明をあれこれとひねるのでしょ
うが、この機種で、現行不満点を解決する機能は一通り搭載されました。
G10、LX3の実機を触って、あとは、買い時を待つつもりです。

これまで、大変にお世話になりました。

失礼致します。



書込番号:8562975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200 VF KIT
リコー

GX200 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200 VF KITをお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング