『ライブの写真を撮りたいのですが。。。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『ライブの写真を撮りたいのですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ライブの写真を撮りたいのですが。。。

2009/03/13 19:27(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 MIDGET-UKさん
クチコミ投稿数:2件

上手く撮れません(写真がブレて)。。
当方カメラ初心者です。

ライブ照明、演者の躍動感を生かしつつ上手く撮りたいなと思ってます。
被写体が常に動いてるので、多少のブレは仕方がないのかもしれませんが、あまりにもな感じなので、ここで質問んさせていただきました。

宜しくお願い致します。

書込番号:9239028

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/03/13 20:37(1年以上前)

コンデジでは大変厳しいシチュエーションです。
ノイズは覚悟してISO感度を上げるしかないと思います。
デジ一眼でも高等テクニックが必要かも・・・

書込番号:9239356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/13 22:26(1年以上前)

ライブの写真は流石に難しいですね。
感度を上げられる機種で、
操作性の良い1眼が良いかと思います。

書込番号:9240030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/13 22:33(1年以上前)

ライブの状況がわかりませんが失敗写真の質問です。カメラの画像再生をしてシャッタースピードは幾らですか?分数表示になっているところの数字です。もし、出てこなければDISPボタンを数回押して下さい。例えば「1/4」とか。

書込番号:9240087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2009/03/13 22:47(1年以上前)

こんばんは

ライブ照明というのは『ステージ全体が暗めで、スポット的な照明』という意味でしょうか?
だとすると m-yano さんのご指摘の通り、コンデジ・タイプのカメラではかなり厳しい条件です

実際の現場で、被写体(演奏者)にどれくらいまで近寄れるのか判りませんが、
5 〜 6m 以内の距離で撮影できるなら、以下の方法をお試しになってみて下さい

  ISO感度:許容限界上限に固定(ノイズ感、解像感、画像の使途とサイズの関係を考慮して決めます)

  測光モード:スポット測光(ライトの当たっている部分だけを測光して下さい)

     絞り:開放、可能であれば『最も小さい数字』にセットして下さい(このカメラは出来ない?)
      ※:このカメラの『最小絞り固定』機能とは真逆の意味ですので注意!!

   焦点距離:あまりズームしない事、出来るだけ被写体に近づく事、の2点に留意して下さい
        演奏者の動き(特に『顔』の動き)が少ないタイミングを見計らって撮影しましょう
        顔のブレた写真というのは、オバケのようで使い物になりませんからね・・・

コレでなんとか撮影はできると思いますが、画質面では相応に厳しいモノになるでしょう・・・
(遠距離からの望遠撮影は、事実上、ムリだと思います)

書込番号:9240179

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/03/14 00:17(1年以上前)

動いていると言っても速いときもあれば遅いときもあるし、
一瞬ならほぼ止まっている時もあると思いますので、それを
狙うという手はあります。ただ、当たる確率は数枚から数十枚に
一枚でしょうね。それでもデジタルなら挑戦してみるのも
いいと思います。勿論、皆さんの書いているISOを上げるとか
ズームは使わないというのを使った上での話しです。

書込番号:9240799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2009/03/14 00:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

かなり至近距離です。

モノトーン化しました。

ISO400でノイジーに。カメラをぶらしてます。

こちらも、あえてカメラをぶらしてます。

こんばんは。
丁度先日ライブの撮影をしたばかりです。

私の場合、めちゃくちゃ動き回るバンドではなかったので、手のブレや多少のブレで雰囲気を出せたかと思うのですが、MIDGET−UKさんはどのようなライブだったのでしょうか。

私はのは小さなライブハウスなので、非常に近い位置から撮りました。コンデジで遠くからは基本的に難しいと思います。
基本一眼が主体ですが、必ずコンデジも持って行き撮ってますので、ちょっとアップしてみますね。
私の場合は演奏者が動き回るわけではないのでかなり遅いシャッター速度でもなんとかなりました。
動き回る場合ですと1/6〜1/100秒くらいは欲しい気がします。

リコーは結構良い荒れ方のノイズに感じますのでISOを400、800あたりで撮るのも面白いのではないでしょうか。

あと私も演奏者が止まった瞬間をよく狙います。また、あえてカメラをぶらして撮ったりもします。演奏者の動きに合わせて、流し撮りの要領で撮るというのもいかがでしょうか。
スレ主さんとはかなり状況が違うのでほとんど参考にならないでしょうが、画像アップしてみますね。前2枚は先日の、3,4枚目は昨年のものです。

書込番号:9241039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2009/03/14 01:03(1年以上前)

すいません。
訂正です。動き回る被写体の場合は1/60〜1/100秒くらいと書いたつもりでした。

書込番号:9241059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/14 07:51(1年以上前)

ライブのような暗い所での撮影にはリコーのカメラは向きません。私も以前リコーのカメラを4台愛用しておりましたが、今は使っておりません。それは室内撮影が苦手だからです。富士フイルムのデジカメで撮影したら、今までリコーを使っていたことを後悔したほどです。一度、富士の高感度ISO800で試し撮りしてください。びっくりするくらい高画質です。リコーのカメラを捨てたい気分になります。リコーのカメラに画質を求めてはいけません(ISO100なら問題は無いが…)。あくまで記録用カメラです。
ただ、今度の新製品CXはCMOSセンサに変わりましたので期待できるかもしれません。

書込番号:9241778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/03/14 09:40(1年以上前)

なにもそこまで……。(T_T)

書込番号:9242115

ナイスクチコミ!3


スレ主 MIDGET-UKさん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/14 18:02(1年以上前)

皆様へ

色々な意見ありがとうございました。

大変参考になりました。

書込番号:9244518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング