『液晶画質へのメーカー対応について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『液晶画質へのメーカー対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信27

お気に入りに追加

標準

液晶画質へのメーカー対応について

2009/03/17 22:24(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 Dagdagさん
クチコミ投稿数:12件

RICOHお客様相談センターより液晶症状への対応として連絡をいただきました

それによると,本日3月17日深夜24時(18日の0時ですね)の『予定』で
ソフトウェアダウンロードのページに「画像モニターカラーバランス調整ファイル」が
アップされるとのことです

http://www.ricoh.co.jp/dc/download/r10.html

予定,と明記されていたのですが,一応報告しておきます


書込番号:9262306

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2009/03/17 22:31(1年以上前)

情報ありがとうございました。
モニタ画面が赤(ピンク)っぽいので ちょうど今しがた宅配サービスの修理を頼んだあとで、この書き込みを見ました。
この症状がソフトウェア(ファームウェア?)で治る、と言うことでしょうか?

書込番号:9262361

ナイスクチコミ!1


kqsp17さん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/17 22:36(1年以上前)

明日、サービスセンターへ持って行こうと思っていたので
とてもうれしい情報をありがとうございます。
ピンク画面がなおることを祈っています。

書込番号:9262393

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dagdagさん
クチコミ投稿数:12件

2009/03/17 22:38(1年以上前)

>この症状がソフトウェア(ファームウェア?)で治る、と言うことでしょうか?

このファイルによるアップデートで症状が改善されるか見て下さい,とのことでしたから
液晶の画質を制御しているソフトの設定ファイルか何かなのでしょうかね

これ以上の詳細は判りかねますが,とりあえず楽しみに(?)待ってみます

書込番号:9262406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/03/17 22:38(1年以上前)

当機種

日本のモアイ

良かったです。

皆様で騒いで頂いたおかげです。

私のところには、調整しますからサービスに送ってください(秘)とメールが来ていたのですが、行事予定の都合、入園式が終わるまで出せないような状況だったので、ファームウェアのアップデートで直るなら、とても嬉しいです。

しかし、インターネットは影響力ありますね。
嬉しいのでモアイを贈ります。

書込番号:9262408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2009/03/17 22:44(1年以上前)

>このファイルによるアップデートで症状が改善されるか見て下さい・・・

アップデートして、その結果を見て気になるようだったら修理に出すことにします。
ありがとうございました。

書込番号:9262468

ナイスクチコミ!1


newtora3さん
クチコミ投稿数:59件 RICOH R10の満足度5

2009/03/17 22:45(1年以上前)

Dagdagさん  GOOD JOBです。
情報ありがとうございます。

直ったら最高です。
また、明日 R10スレにお礼投稿します。

書込番号:9262470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2009/03/17 22:45(1年以上前)

これは朗報ですね。
ピンク液晶が直りこの件が収束に向かえばと思います。
気にされている方も、これでようやく楽しい写真生活が満喫できればと心から思います。

R10は良いカメラです。
買ってから日は浅いですが、使うたびに写真を撮る楽しみを改めて感じます。
比べるものではないですが、一眼レフの登場が減りました。
F200が手ごろになるまでの繋ぎ、スクウエアフォーマット専用くらいにしか当初考えていなかったのですが、F200いらないかな、と思えるくらいにまでなってしまいました。
こんな安い値段で買えてホント満足です。

書込番号:9262477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2009/03/18 00:07(1年以上前)

<Dagdagさんこんばんわ

なにはともあれリコー社の正式対応がでるというならば
なんかほっとします。

情報ありがとうございました。

みなさん、7日深夜ということはもう少しですね!。

書込番号:9263233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/03/18 00:37(1年以上前)

まだアップされてないようですね・・・

書込番号:9263447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/03/18 00:46(1年以上前)

来ませんねぇ。
しかし、予定なのに深夜24時と時間が細かく「明記」されていたり、アップされるらしきものがファームウェアではなく「画像モニターカラーバランス調整ファイル」とかいう摩訶不思議な名称だったり、なんかいろいろと面白いですね。

書込番号:9263519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/18 00:49(1年以上前)

2CHじゃ、捨てハン使ったガセネタじゃね?と言われてるようですね〜

書込番号:9263542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/03/18 01:14(1年以上前)

3月18日更新となっておりますね。

http://www.ricoh.co.jp/dc/download/

書込番号:9263685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2009/03/18 01:19(1年以上前)

<D.B.Panamaさん

日付が変更されてきましたね・・・・

書込番号:9263706

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/18 01:22(1年以上前)

コレの事ではないですか?
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/r10/r10_lcd.html

ファームアップファイルとは別なのですね。
※個体差があるからでしょうか

これで皆さんの症状が改善すると良いですね^^

書込番号:9263716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2009/03/18 02:05(1年以上前)

<那須華さん

ありがとうございます気づかずスルーしておりました。

ファームウエアダウンロードのページ下のほうの
画像モニターカラーバランス調整ファイル 試してみます!!

書込番号:9263868

ナイスクチコミ!0


hanettiさん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/18 02:11(1年以上前)

こんばんは。
うまくいった方、いますか?
私は、ファームウェアのelaunch8ファイルをアップデートをしても、「ADJD: V 1.15」のままです。「V 1.17」になったら、赤みが消えるはず?なのでしょうか?

書込番号:9263885

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dagdagさん
クチコミ投稿数:12件

2009/03/18 02:34(1年以上前)

「画像モニターカラーバランス調整ファイル」アップされましたね!

なんだか中傷する人達を見て情けない気分になっていたところだったので,ホッとしました(笑)

僕はすでにアップデートしてみましたが,見事に改善されました!
薄いピンクに映っていた白い壁紙がキッチリ白くなりましたし
他の色も問題ないレベルに再現されるようになりました

良い機種だけに,気になっていた部分が直って良かったですね!

>hanettiさん
もう一度トライされてみてはいかがですか?
僕は「ADJD: V 1.17」になっていました

書込番号:9263953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/03/18 02:37(1年以上前)

>>hanettiさん
elaunch8ファイルをSDカードのルートディレクトリにコピーした後、
所定のアップデート手順を踏みましたか?

http://www.ricoh.co.jp/dc/download/r10/lcd_Manual_win.html#mark

書込番号:9263965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:7件 RICOH R10の満足度5

2009/03/18 02:40(1年以上前)

 「画像モニターカラーバランス調整ファイル」がアップされたようですね。

http://www.ricoh.co.jp/dc/download/r10/r10_lcd.html

 少しわかりにくいのですが、V1.17が液晶の赤みを強く消すタイプ、V1.15は少し赤みを残すタイプということでしょう。V1.17で赤みが消えすぎたら、V1.15に戻せば良いので、試してダメなら戻せるようになっているということですね。

 位置づけとしてはファームウェアの一部分を抜き出して「調整ファイル」と言っているようです。ご参考までに私のR10のファームの表示は、3月16日にサービス窓口で治してもらったので、

MAIN :V 1.15
BKUP :V 1.01
MONI :V 1.01
ADJD :V 1.17 ←たぶん「調整ファイル」はココの部分だけに影響します
EXTD :V 1.13
CPU1 :V 1.00

となっています。

 あと、蛇足ですが、お使いのブラウザの再読み込みボタン(または更新メニュー)をクリックしないと、リコーのページで最新版が表示されない場合があるかと思われます。

 私の分は調整ファイルの適用はしませんが、適用される皆さんの分が多少なりとも正常化しますように。

 ただ、これを適用しても透明なガラスのように全く同じ色が再現されるわけではないと思います。光学ファインダーならいざ知らず、この手のものは一旦電気信号にしてから処理を加えたものを液晶表示しているので、状況によっては赤みは軽減されてもその他で色が合わない面が出てくることがあると思います。
 ホワイトバランスを切り替えると液晶で見える色味が変わる、ということは、つまりはそういう処理後の画面を見ているということです。

 別のところでも述べられていましたが、液晶は構図やヒストグラム、あるいは水平の確認が出来れば十分くらいに思っておくほうが精神衛生上も良いのではないでしょうか。ウチにあるR10以外の他のコンデジ、カシオやペンタックスでも、種々の状況において正確に色味が再現出来ているかというと、そうは思えません。

 パソコンに取り込む画像には影響しないようですから、表示上ある程度はそういう味付けが残る機種だということで割り切ることも必要だと思います。
 個人的には高く評価しているカメラですが、「あらゆる面で何もかも満足させてくれるべきだ」などという過度な期待は禁物だとも思っています。

書込番号:9263972

ナイスクチコミ!3


Creapさん
クチコミ投稿数:47件

2009/03/18 02:55(1年以上前)

雲雀丘猫屋敷さん

>別のところでも述べられていましたが、液晶は構図やヒストグラム、あるいは水平の確認が出来れば十分くらいに思っておくほうが精神衛生上も良いのではないでしょうか。

色調補正機能が付いているのだから、基本の色調は有る程度納得出来る物では無いと
役に立たない機能なのでまずいと思いますよ。

書込番号:9264001

ナイスクチコミ!3


hanettiさん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/18 03:03(1年以上前)

おかげさまで、無事に直りました。
「'08/11/12 更新」のファームウェアをアップデートした後に、本日更新の「RICOH R10 画像モニターカラーバランス調整ファイル」をアップデートしたらバージョンアップしました。
ややこしいことに、前のファームウェアのファイル名も、「elaunch8」(サイズが違うので別のファイル?)になっているんですよ。
赤みは直ったんですが、前よりチラチラしますね。でも、何だか満足しました。何せ、昨日の夕方に買ってきたばかりですので、説明書と首っ引きで操作の勉強にもなりました。

書込番号:9264023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2009/03/18 03:28(1年以上前)

バージョンアップで赤みが消えました。これで十分です。
これで宅配サービスの修理はキャンセルすることにします。

書込番号:9264057

ナイスクチコミ!0


kqsp17さん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/18 10:42(1年以上前)

機種不明

フォトショで少しトリミング

無事にファームウェアをアップデートできました。
ピンクっぽかった「かもめ」も、液晶画面で見たままの色で
再現できます。
桜もそろそろ咲き始めそうなので、たくさん撮ろうと思います。
楽しみなカメラですね。
カモメUPしてみます。

書込番号:9264853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/03/18 11:56(1年以上前)

バージョンアップしたって報告見てると
今までレスしてないけどピンク液晶だった人って沢山いたんですね・・・
私のR10は本日退院予定です。

書込番号:9265108

ナイスクチコミ!0


NANA 1さん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/18 13:19(1年以上前)

今回のモニタ発色に関して一部のユーザーは結構混乱したと感じます。私もその一人です。企業サイドからのコメントはファームウェア以外何もないままでしょうか???私はR10を手放します。

「グループ全体の製造現場で働く4000人の派遣社員を、今年10月以降、直接雇用の期間社員か請負会社への業務委託に切り替える。(日経ネットより抜粋)」

この企業判断でより良い企業になられるといいですね。。。貴社の益々のご発展を期待いたします。

書込番号:9265393

ナイスクチコミ!1


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/21 13:50(1年以上前)

結局自分の会社で調整しなければならない作業を
自分たちでやらせようと言うリコーさん。

少なくともカラーバランスがおかしいものを出荷
していたと言う証拠ですね。製品検査が出来ていない。

中国に作らせるとこんなに品質が高いんですよと
言う証拠ですね。笑えます。

同じことがリコーの高級複写機で起きたら、たぶん
このようなふざけた対応は出来ないと思います。
全品営業部員が出向いて即日調整です。

リコーのカメラを買う人ですから、自分で調整しろと
いうセルフケアの考え方は素晴らしいですね。

デジカメ事業部長の湯浅さんは、どのようにこの問題に対して
発言するんでしょうかね。もうほとんど可能性の無い新機種
発表会に出向いて聞いてみましょうか?

書込番号:9280767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/03/21 17:58(1年以上前)

モニターの件はみなさんそれぞれの意見もありますし、
R10のことが好きな人もそうでない方もいろいろといらっしゃると思います。手放そうと思っている方は手放せばいいのではないでしょうか。
私は気に入って使っているうちの一人で、この問題もR10の価格.comのクチコミコメント見るまで気づきませんでした。
プリントしましたが特に問題ありませんけどね。
モニターのカラー調整も解決策がホームページにUPされたので一安心です。
この問題が一日も早くおさまることを祈っております。
これからの季節は写真を撮るのが楽しみですね(^-^)♪

書込番号:9281621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング