『CFカード 16G,32G 使用可?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:550g PENTAX *ist D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist D ボディの価格比較
  • PENTAX *ist D ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist D ボディの買取価格
  • PENTAX *ist D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist D ボディのレビュー
  • PENTAX *ist D ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist D ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist D ボディのオークション

PENTAX *ist D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月 6日

  • PENTAX *ist D ボディの価格比較
  • PENTAX *ist D ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist D ボディの買取価格
  • PENTAX *ist D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist D ボディのレビュー
  • PENTAX *ist D ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist D ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist D ボディのオークション


「PENTAX *ist D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist D ボディを新規書き込みPENTAX *ist D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

CFカード 16G,32G 使用可?

2013/10/31 10:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ

クチコミ投稿数:63件

父から譲り受けたistDにタイマーリモコンを付けてタイムラプス撮影をしてみようとおもっています。
そこで大容量のCFカード(16G以上)の購入を検討しているのですが、そもそも istDでも問題なく使用できるのでしょうか・・・

過去スレを拝見したところ8Gまでは問題なくistDで使用できているとの情報を得ましたが、16G以上になると不具合はないのか 念のため確認したいとおもっています。

大容量のCFカードでご使用中のかたがいらっしゃいましたら ぜひともコメントよろしくお願いいたします。

追伸:購入検討しているCFカードは、サンディスクの「エクストリーム」32G もしくは「ウルトラ」16Gです。
http://www.sandisk.co.jp/products/compact-flash-card

書込番号:16776882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/10/31 10:58(1年以上前)

詳しくはリコーイメージングのWebから過去製品の取り扱い説明書を見て欲しいのですが。

取扱説明書には32Gまで記載があります。

FATファイルの上限ではなかったかと思います。

書込番号:16776933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2013/10/31 11:09(1年以上前)

沼の住人さん

さっそくコメントいただきありがとうございます。
わたしも取扱説明書を見てみたのですが、32GBと思いきや よくみると「32MB」なのです...

書込番号:16776960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/10/31 11:10(1年以上前)

ひつじの字さん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぁぃ!

書込番号:16776962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2013/10/31 11:25(1年以上前)

nightbearさん

さっそくコメントありがとうございます。それが一番ですね!
ということで さっそく電話してみました。意外とあっさり繋がり、対応も丁寧迅速で驚きました。

回答:istDで使用できるCFカード最大容量は 8GBまで

追伸:また併せて 「取説には タイプ1、タイプ2のCFカード使用可能」の記載があるが「UDMA対応CFカード」の使用も可能か否か、確認いただいているところです。(折返しの返答まち)

リコーのサポート対応が素晴らしくて感激しました!!

書込番号:16777003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2013/10/31 11:32(1年以上前)

追伸回答:istDは UDMAのCFカードには対応していない 

との回答を 先ほどサポートセンターからいただきました。

こんなに丁寧にサポートセンターに対応いただけるとは露知らず...
問い合せてみるものですね。

なんだか一人芝居の自己完結で終わってしまいましたが、沼の住人さん・nightbearさん
コメントありがとうございました。

書込番号:16777013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/10/31 11:51(1年以上前)

ひつじの字さん
だしょぉ!


書込番号:16777076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2013/10/31 12:27(1年以上前)

ファイルシステムやOS、コントローラーなどの制限があるので、仕様以上のメディアだと、その位置にアクセス出来ないと思います(^_^;)


キヤノンの5Dですが、16GのSD使ってるのですが、先日ふとプロパティみたら8Gになってました(;´Д`A

カメラでフォーマットした時点で、8G分だけしか割り当てないみたいです。

書込番号:16777175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/10/31 13:25(1年以上前)

>追伸回答:istDは UDMAのCFカードには対応していない 

UDMAモードで動作しないだけで、UDMA対応のCFカード自体は使えるのではないのでしょうか?

通常、UDMAモードに対応していない機器で使用する場合は
PIOモード(といっていいのかな?UDMA以外のモード)で動作するようになっているはずなのですが・・・


>回答:istDで使用できるCFカード最大容量は 8GBまで

FAT32に対応しているという事なので、32GBまでは大丈夫ではないかと思います。
ただ、動作報告がみつかったのは16GBまでです・・・

16GBでの認識報告。
http://uwanani.naturum.ne.jp/e483950.html

また、トランセンドの16GBCFの動作対応機種にistDが書かれています。
http://www.e-trend.co.jp/camera/2/5/product_133664.html

書込番号:16777367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/31 17:24(1年以上前)

Q&Aでは8GBまでになっています。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/ist-d/faq.html#02_01

書込番号:16777979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/10/31 22:40(1年以上前)

別機種

MA★RSさん
フェニックスの一輝さん
じじかめさん
コメントありがとうございます。


早速、フェニックスの一輝さんの情報を参考に「 トランセンド16GB(TS16GCF400)」を購入してみました。 

したところ、RAW設定で 枚数999との表記。

istDは1GBのCFカードでRAW約70枚撮影可能なので、これは16GBが認識された(単純計算すると約70枚X16=1,120枚 液晶の表示限界が3桁までなので999と表記されている?)と判断してもよさそう...でしょうか?

ちなみに記録速度に劇的な変化は感じられませんでした。(あくまで個人的な感覚・感想です)

しばらく このCFカードで使用してみることにします★

書込番号:16779289

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2013/11/01 00:34(1年以上前)

>これは16GBが認識されたと判断してもよさそう...でしょうか?

カメラでフォーマットしてますよね(。´・ω・)?

もしメディアリーダーがあれば、エクスプローラーで
プリパティをみて、16GならOKです。

カメラがUSB接続できるなら、それでも見れるかな(;^ω^)

カメラでフォーマットして、16Gフォーマットされてれば
大丈夫かと思います(*^▽^*)

書込番号:16779758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/11/01 01:09(1年以上前)

機種不明

MA★RSさん、ありがとうございます。

なるほど!
istDでフォーマットし、カードリーダーで読み込んだ情報を添付いたします。

ちゃんと16GBとしてフォーマットされているようです★

書込番号:16779845

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
惜別 1 2021/09/13 23:48:09
そろそろかな・・・ 2 2018/11/30 1:46:33
時々は使わないと! 7 2025/05/16 16:41:31
撮った画像が真っ黒なのですが。 18 2017/06/22 3:03:50
リバーサルフィルム 4 2015/12/09 23:05:32
PENTAX *ist D シャッター数 15 2016/04/07 23:56:54
PENTAX istDにCR−V3型リチウム充電池 6 2015/11/03 6:38:29
*istD2015年秋 1 2015/10/14 11:47:19
*istD、中古で購入しました。 16 2015/08/11 11:31:50
*istDユーザーの皆様、春ですね。 9 2015/03/30 22:26:18

「ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ」のクチコミを見る(全 6172件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist D ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月 6日

PENTAX *ist D ボディをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング