


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
ペンタックスフィルム一眼レフの最終機のistと
ペンタックスデジタル一眼レフの第1号機のistD
名前は同じシリーズに見えるけどずいぶん違いますね…
istは曲線を多用しているのでデジタルだとむしろ
K10D、K20D、K−m、K−xに近いフォルムだと思う
対してistDは意外に水平基調
K10DとK−7の中間くらいのイメージかな
istってついにAポジションのないレンズが使えなくなって
賛否両論だったわけですが
新型のFAJレンズを出して絞り環を廃止
しかしFAJ28−80て新設計してまで出すレンズだたのかなあ?
MZ−Lのキットレンズ28−90で195g
FAJ28−80は180g
この程度の重さの差なら28−90の方が使いやすいと思うのだが…
というわけでたまたまistのレンズキットが5000円だったので
28−90と撮り比べてみたいし買ってきたの巻でした(笑)
istDに付けてるのが28−90ね♪
書込番号:18551170
5点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10504510343_10504510345
両レンズのスペック♪
書込番号:18551175
2点

また、シブイ買い物をo(^o^)o
でも、いいセンスo(^o^)o
書込番号:18551261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんだけキチンとルポ出来るんなら、カメラ雑誌に売り込みに行くなあ。俺なら。
只で、アップするとは勿体無い。
書込番号:18551336
2点

カメラ雑誌の記者さんが、ストレス解消でカキコしてるのかも・・・
書込番号:18551528
0点

あふろべなと〜る様
私、あふろべなと〜る様に、ぜひカメラ博物館を造って欲しいです(≧∇≦)
写真機博物館の方がいいですかね?
カメラや写真好きの方が、沢山集まりそうです♪
書込番号:18551757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

俺の目標はデジカメ博物館なので(笑)
istは当時めちゃ注目したカメラだったんだけど
フルサイズを見据えてすでにペンタックスからキャノンにメイン機を移行していたので
買うまでには至らなかったんですよね…
だけどついにペンタックスからもフルサイズが出るって事で
色々準備してます(笑)
お散歩レンズにはフィルム時代末期のキットレンズ使いたい♪(笑)
書込番号:18552328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

*ist 壊れてしまったMZ-Lの代替として現役使用中です。
ズームよりも単焦点の方が軽くて小さいので良いと思いますが(笑)
レンズ込でもk-s1と同じくらいかな?
汚い写真ですみません。
書込番号:18552694
1点

お買い物レポートお疲れさまです(^-^)
ジャンク博物館の館長さんは何年ぐらい待ったらいいでしょうか♪
書込番号:18554817
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2021/09/13 23:48:09 |
![]() ![]() |
2 | 2018/11/30 1:46:33 |
![]() ![]() |
7 | 2025/05/16 16:41:31 |
![]() ![]() |
18 | 2017/06/22 3:03:50 |
![]() ![]() |
4 | 2015/12/09 23:05:32 |
![]() ![]() |
15 | 2016/04/07 23:56:54 |
![]() ![]() |
6 | 2015/11/03 6:38:29 |
![]() ![]() |
1 | 2015/10/14 11:47:19 |
![]() ![]() |
16 | 2015/08/11 11:31:50 |
![]() ![]() |
9 | 2015/03/30 22:26:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





