S5iを使い始めたばかりなのですが、上手く使いこなせません。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
@夜景モードが上手く撮れない。
三脚は持っていません。手で撮ると必ずといっていいほど手ぶれします。
セルフタイマー2秒に設定しても手ぶれすることもあります。
夜景モードは三脚がないと上手く使えないんですか?
それから夜景モードを撮ると次の撮影までかなりの時間がかかりますよね?
これは仕方ないことでしょうか?
A続けて撮影する時。
連写じゃなく普通に続けて撮影する時、すぐに撮れないことがあったのですが何か原因で思い当たることなどありますでしょうか?
B半押しについて
半押ししてからじゃなくてもちゃんとピント合うんでしょうか?
ちなみにAFモードを使っています。
AFモードを使っても半押しは必要ですか?
Cディズニーランドの夜のパレード
EXILIM EX-Z55を使っていた友人は、
夜景モードを使わず普通のフラッシュでキャラクターまでキレイに写っていましたが、
私はプログラムモードで撮ったのですが(夜景は手ぶれするので)キャラクターは暗くて上手く写せませんでした。
S5iで上手く撮る方法はありませんか?
パレードは最前列から撮っているので結構近いんですけど。
ちなみに電飾の上にキャラクターが乗っているという感じです。
何か答えられるものがありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。
書込番号:3669137
0点
1.夜景に三脚は必須。
遅いのは、ノイズ除去をしてるためかな?
2.フラッシュ受電中だったんじゃないですか?
3.基本的に半押しは、必要ですねー。
丸文字は、機種依存文字なので使わない方が良いですねー。
書込番号:3669181
0点
>夜景モードは三脚がないと上手く使えないんですか?
はい、プロでも夜景撮影は三脚がないと撮れません。
マクロ撮影時も三脚は有効です。
特別大きな三脚は必要ないですが、一つ用意していると重宝します。
書込番号:3669280
0点
こんにちは。
1〜3は、気軽にパシャパシャ さん が仰る通りだと思います。
で、4ですが夜景撮影をする際、低感度でシャッター速度を遅くして
撮影するのが普通の撮影方法になるのですが、ディズニーの夜のパレード
を撮影する際は、高感度でシャッター速度を速くして撮影しなければ
なりません。
これは、撮影する被写体がパレードで絶えず動いてるから、シャッター速度を
遅くして撮影すると被写体ぶれを起こすためです。
さて前置きが長くなってしまいましたが、ご友人のZ55でキャラクターも
綺麗に撮影できたというのが、ちょっとビックリですがZ55にはフラッシュ
アシストと呼ばれる機能がついており、これが上手く機能したのかも
しれません。
S5iにはそういった機能はありませんから、撮影方法で対処するしかないと
思います。
画像にノイズが多くなってしまいますが、ISO感度を200か400まで上げて
パレードの動きが少し止まるような時を狙ってフラッシュ併用で撮影すると
比較的ぶれずに明るく撮影できるかもしれません。
(ただしノイズがかなり出てきます)
あと、せっかくのデジカメですが、レンズ付きフィルムカメラで人物と
夜景の撮れるのがあるので、保険でそういったカメラを併用した方が安心
だと思います。
では。
書込番号:3669300
0点
1.夜景モードが上手く撮れない。
三脚を使っても、シャッターを押すと言う動作でカメラがブレるで、2秒セルフタイマーかリモコンを使いますじゃ。
三脚が無ければ、何か台の上に置くなどして、とにかくカメラを固定しないとダメですじゃ。
次の撮影までかなりの時間がかかるのは、気軽にパシャパシャさんの仰る通り。
2.続けて撮影する時。
ストロボのチャージ時間じゃで、明るい所ならストロボを発光禁止にしておけば多少速くなりますじゃ。
3.半押しについて
半押した時に、AFが働いてピントを合せますじゃ。
AFを働かせるために半押しが必要ですじゃ。
4.ディズニーランドの夜のパレード
ズームはワイド端にして撮って見て下され。
それでもダメならISO感度を手動で200にして撮って見て下され。
400まで上げるともっと取り易くなるが、ノイズが増えて写真が汚くなってしまいますじゃ。
書込番号:3669316
0点
2004/12/22 13:31(1年以上前)
みなさん、さっそく答えていただいてありがとうございます。
(1)は解決です。ありがとうございました。
(2)ですが、フラッシュをつけずに撮ってみましたがやはり連続で撮れません。
よく見てみると、左上の緑と赤のランプが交互についている間は撮れないみたいです。
4秒ぐらいランプがついていました。
もっとこの時間が短くなる方法はありますか?
(3)AFモードでピントを合わせたらもうカメラは動かしてはいけないんですよね?
(4)のトスカーナさんの「高感度でシャッター速度を速くして撮影しなければなりません。」ということはスポーツモードで撮ればいいんでしょうか?
ISO感度は常にオートにしてました。
ISO感度の変え方は分かりますが、ISO感度がどういう意味を持つのか分かりません。
どういったときに高感度にすればよいのでしょうか?
千尋バ〜バさんの「ズームはワイド端にして撮って見て下され。」ということは
デジタルズームは使わず光学ズームのみで撮るということでしょうか?
せっかく丁寧に教えていただいたのに専門用語などが分からなく、申し訳ありません。
書込番号:3669762
0点
2.
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s5i/faq.html#03_03
この設定で、撮ってみて時間がかかるようなら
原因は、2つ。
バッテリーが減ってるか(寒いところか)、低速SDカードを使ってるか。
バッテリーは、充電すればいいけど
SDを高速型にしても、どのくらい効果があるか分かりません。
画質を落とせば(小さいサイズ)、ある程度速くなると思いますねー。
書込番号:3669836
0点
言葉足らずですみませんでした。
> ISO感度の変え方は分かりますが、ISO感度がどういう意味を持つ
> のか分かりません。
> どういったときに高感度にすればよいのでしょうか?
通常Pモード(プログラムAEモード)は暗いところだとカメラは明るく写そう
として自動的にシャッター速度が遅くなりますが、高感度にする(ISO感度を
上げる)と自動的にシャッター速度が速くなります。
(ISO感度をオートにするとデジカメによっては自動的に感度を上げてくれ
て、ぶれない程度のシャッター速度を稼ごうとするものもあります)
これは、ISO感度が2倍になるとシャッター速度を1/2倍(つまり速くなる)
にしてもほぼ同じように写すことができるという性質を持っているからです。
(例えばISO100で1秒だったときは、ISO200で1/2秒になります。)
そのためISO感度アップは、暗い場所でもシャッター速度を速くしたい時や
美術館などでフラッシュを使えないような時に使うのが一般的な使い方に
なると思います。
> 「高感度でシャッター速度を速くして撮影しなければなりません。」
> ということはスポーツモードで撮ればいいんでしょうか?
> ISO感度は常にオートにしてました。
スポーツモードにした場合、ISO感度をオートにしていても200や400まで
上がるのかが解りませんし、デジカメによっては明るさを多少犠牲にしても
シャッタースピードを稼ごうとするかもしれないので、適切であるかどうか
は何とも言えません。
(僕は当該機種を持ってないため、その傾向がわからず申し訳ないです)
ディズニーの夜のパレードを撮影した際、ISOオート設定で撮影された写真の
実際のISO値はどのぐらいの値になっていたでしょうか?
それが400になってたとしたら、残念ながらこのデジカメではそれが限界
ということになってしまいますが、ご友人のZ55がフラッシュ使用で撮影
できたということから推察すると、ISO100〜200辺りではないかと想像して
おります。
そのため通常のPモードでISO感度を手動変更して撮影することをアドバイス
しました。
ISO感度とシャッター速度に関して、参考になるサイトを以下に入れておきます
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040303/107373/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107341/
では。
書込番号:3669892
0点
2004/12/22 15:55(1年以上前)
(2)は私は500万画素の★★★で撮っていたからかもしれません。
それにSDカードも店員さんに勧められた比較的安いものを買ったので速度が遅いのかもしれません。
ありがとうございました。
(4)は暗いを明るくしたい時は低感度にして、ブレをしたくないときは高感度にするってことですよね?
じゃあ明るくするのか、ブレを無くすのかという選択を自分ですればいいんですよね?
丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました。
書込番号:3670125
0点
緑と赤のランプの交互点滅は、データの書き込み中とストロボチャージ中の合図ですじゃ。
ワシのS40ではストロボ発光禁止にしておくと、どちらかのランプの点滅回数が減るんじゃが・・・。
500万画素★★の連写で、1枚1.8秒じゃで★★★の連写でなければ4秒くらいはかかると思いますじゃ。
一度、最小サイズの★で試して見て下され、体感できるほど短縮されると思いますじゃ。
AFモードでピントを合わせた後、カメラを動かした場合は、半押しのやり直しをして下され。
ピントを合わせた後、そのままカメラの向きを変えて撮る手法をAFロックと言って、ピントを合わせたい被写体が、画面の端の方にあるような時に使いますじゃ。
「ズームはワイド端」と言うのは、光学ズームの一番引いた所(一番被写体が小さく見える所)ですじゃ。
大きく見えるように(望遠側)すると、レンズが暗くなるため取り込む光が足りなくなって、それを補うためにシャッター速度が遅くなりますじゃ。
デジタルズームはレンズの明るさに関係ありませんじゃ。
書込番号:3670875
0点
追加
>(4)は暗いを明るくしたい時は低感度にして、ブレをしたくないときは高感度にするって・・・。
若干ニュアンスが違いますじゃ。
(意味はお分かりなのかとは思いますが)
この種のコンデジで、
ISO感度を上げるの(高感度)は、シャッター速度を稼ぎたい時ですじゃ。
逆に下げるの(低感度)は、ノイズの少ないクリアな写真を撮りたい時と意識的にシャッター速度を遅くしたい時ですじゃ。
(ランナーの足が激しく動いている事を表現したいとか・・・)
どちらも、撮れる写真の明るさには関係ありませんじゃ。
暗いものを明るく撮りたい時は、露出補正で+側に振りますじゃ。
そうすると、カメラは自分が計算した露出より、沢山の光を取り込んで撮れと指示された事になるので、絞りを開いたりシャッター速度を遅くしてそれに対応し、明るい写真を撮りますじゃ。
明るいものを暗く撮りたい時は、逆に補正を−側に振りますじゃ。
カメラは計算した露出より、少ない光で撮れと指示された事になるので、絞りを閉じたりシャッター速度を速くして対応し、暗い写真を撮りますじゃ。
適正な露出で写真を撮る時、絞り、シャッター速度、ISO感度は撮るものの明るさに応じて決まってますじゃ。
いづれか1つを変更した時、他のどちらかをそれとは逆の方向に変更しなければ、適正露出になりませんじゃ。
じゃで、ブレを防止したい時(シャッター速度を上げたい)は高感度にすると言うのは正解じゃが、
暗い所を明るく写したい時は、低感度にしてシャッター速度を遅くしても、感度が低いのでヤッパリ暗く写ってしまいますじゃ。
感度はそのままで、シャッター速度を遅くすると普通より多くの光が取り込めるので明るく写りますじゃ。
それには、露出補正の+しか方法が無く、シャッター速度が落ちる事からブレやすくなりますじゃ。
書込番号:3671033
0点
2004/12/23 19:07(1年以上前)
なるほど〜!!
よく分かりました。
千尋バ〜バさん、本当ありがとうございました★★
書込番号:3675624
0点
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