『レンズを買ったらボディが生えてきた』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:505g PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

PENTAX *ist DS ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

『レンズを買ったらボディが生えてきた』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist DS ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズを買ったらボディが生えてきた

2018/10/06 15:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

クチコミ投稿数:185件 古デジカメ頑張れブログ 
別機種
当機種
当機種

最近はNEXにアダプターで遊んでいるのですが、28ミリの安価なレンズを探していたらシグマの
28−80ミリを1000円で落札できました。K→NEXアダプターよりKマウント機の方が使いやすそう
(当り前)なので、ist DSを落札してしまいました。

使ってみると、意外とキビキビ動くし、発色もいいので気に入りました。バッテリーも単三だし、充電を
気にしないでもいいのが楽。IKEAの安もの充電池を入れたら、100カットぐらいではびくともしないので
結構エコですね。ブログ写真なら6メガで充分です。暗い所でのAFは駄目ですが、それ以外は
こんなに古いカメラでもなかなか楽しめて満足です。

書込番号:22163125

ナイスクチコミ!15


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:1271件

2018/10/06 16:00(1年以上前)

専用電池が多い中、単三電池で動くデジタル一眼レフは貴重ですね。

バッテリーを気にせず壊れるまで使えます。

書込番号:22163208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2018/10/06 16:36(1年以上前)

僕のはDS2ですが、かなりおもしろいですね。
高濃度でハイコントラストなワールドを堪能できますよね(((*≧艸≦)ププッ

書込番号:22163288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件 古デジカメ頑張れブログ 

2018/10/06 18:13(1年以上前)

>with Photoさん

ジャンクレンズ(ズームリングが時々固まるのです)のためにボディを買ったりして、何してるんだろうと思いましたが、なかなかの使い心地です。昔は単3や単4を使えるデジカメが結構ありましたが、最近は少ないですね。レンズが生えてこないように気をつけます。

書込番号:22163536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件 古デジカメ頑張れブログ 

2018/10/06 18:20(1年以上前)

>松永弾正さん

おっしゃる通り、こってりした色乗りは私の好みです。ひょっとしたらDS2は高感度性能とかAFが暗いところでも効くのかもと気になっていますが、我慢我慢です。それより、広角系単焦点を使ってみたい誘惑と戦っています。

書込番号:22163553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 GANREF 

2018/10/07 11:23(1年以上前)

>左衛門爺さん
ご無沙汰しております。GFスレでたいへんお世話になった芝浜です。
その節は予告もなくスレを中途半端にしてしまい申し訳ありません。ご迷惑おかけしました。
(まったく当方の個人的な理由だったのですが、ここでは置かせて下さい)

PENTAX機は持っていないので、作品感想だけいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110728/SortID=22163125/ImageID=3082460/
全体的に柔らかくて、やさしいいい発色ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110728/SortID=22163125/ImageID=3082459/
原画等倍ではないのでススキの穂のハイライトが詳細には解りませんが、光の滲み具合がよさそうです。

他スレでオールドレンズを最新ボディで使う話があり、四隅の解像感や画像の流れを「味」として素直に受け止めるのか、
フルサイズ(フィルム用)レンズをAPS-Cやm4/3で使って四隅の甘いところをカットしてオールドレンズの最良点だけを
活かすのか、と二つの考え方があるのだと意見が交わされていました。

私もオールドレンズを捨てられずに何本か持っていて、開放の甘さが好きで花撮りに使っています。もともとJPEG取って
出し派ですし、素子のフォーマットが何であろうと「素直にそのまま楽しむのが吉」という気がしています。

書込番号:22165366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件 古デジカメ頑張れブログ 

2018/10/07 19:24(1年以上前)

>芝浜さん

おお、ご無沙汰です。お変わりないですか。GF1スレの皆様はお元気なのでしょうか。

>その節は予告もなくスレを中途半端にしてしまい申し訳ありません。ご迷惑おかけしました。

お気になさらずに、どうぞ。

>全体的に柔らかくて、やさしいいい発色ですね。
>原画等倍ではないのでススキの穂のハイライトが詳細には解りませんが、光の滲み具合がよさそうです。

私も初めてのPENTAXデジタルです。古いカメラですが、色乗りがいいので、気に入りました。光の滲みは
多分普及型ズームの限界だろうと思いますが、それなりの雰囲気が出ていますね。

>他スレでオールドレンズを最新ボディで使う話があり、四隅の解像感や画像の流れを「味」として素直に受け止めるのか、
>フルサイズ(フィルム用)レンズをAPS-Cやm4/3で使って四隅の甘いところをカットしてオールドレンズの最良点だけを
>活かすのか、と二つの考え方があるのだと意見が交わされていました。

私はいろんなサイトにアップする予定の画像はリサイズしてしまいます。おまけに四隅はあまり気にしたことはありません。
主題が浮かび上がればそれでいいと思ってしまいます。
銀塩用レンズの設計は光がフィルムに斜めに入射してもいいけどデジタルでは受光素子に対して直角に近い角度で光が
入射しないといけないという話(真偽は不明ですが)を聞いて、デジタル用レンズの設計ってあるんだろうなという程度の
認識です。

>私もオールドレンズを捨てられずに何本か持っていて、開放の甘さが好きで花撮りに使っています。もともとJPEG取って
>出し派ですし、素子のフォーマットが何であろうと「素直にそのまま楽しむのが吉」という気がしています。

そうですね。私も最近は画角なんか気にしないで、ファインダーとかモニターを眺めて、よさそうな画面でシャッターを押すと
いういい加減派になってしまいました。マイクロフォーサーズとAPS-C専用のレンズはほとんど残っていません。昔処分した
銀塩用レンズを買いなおしたりしています(^^;
その辺の顛末は、最近ブログを一から書き直していますので、ご覧ください。

書込番号:22166350

ナイスクチコミ!2


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 GANREF 

2018/10/07 23:41(1年以上前)

>左衛門爺さん

>おお、ご無沙汰です。お変わりないですか。GF1スレの皆様はお元気なのでしょうか。

T・B・さんには一度お会いしてアドレス交換をしており、ソフトフォーカス作品をまとめて見ていただいたことがあります。
GF1スレの方々はいずれもご自分の道を見つけて旅立たれ、同じハンドルネームのまま活躍されている方はごくわずかの
ようです。個人ブログ上で引き続きお付き合いされているのかもしれませんが。

>私はいろんなサイトにアップする予定の画像はリサイズしてしまいます。
>おまけに四隅はあまり気にしたことはありません。主題が浮かび上がればそれでいいと思ってしまいます。

GFスレの最初の頃はリサイズをしていたのですが、等倍も見たいという声がお互いあって、半分以上の方はリサイズなし
だったような気がします。

私の銀塩プリント時代(写真同好会にいた頃)は指導者の先生がいらしたこともあり、ほぼトリミング前提でした。
写真屋さんに高いお金を払うので、トリミングからプリント発色まで一発OKとなるようかなりシビアな指定をしてました。
PC上等倍で四隅を見るのはアラ探しという意見もありますが、写真展なんかのプリント作品は結構な引き伸ばし倍率です。
そういうプリント時代の鑑賞の名残が私にはあるのかもしれません。

>私も最近は画角なんか気にしないで、ファインダーとかモニターを眺めて、よさそうな画面でシャッターを押すという
>いい加減派になってしまいました。

その「よさそうな」がなかなか踏ん切り付かないんですよ、私は。画面に求めるものが欲張りなんですね、きっと(笑) 

>その辺の顛末は、最近ブログを一から書き直していますので、ご覧ください。

現在個人PC環境がない(月数日のみOK)生活なのでスマホ覗きになりますが、またクチコミでお会いできたら感想書かせ
ていただきます。(と言っても、ほったらかしの前科があるのであてになりませんが・笑)

よろしくお願いします。

書込番号:22167065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件 古デジカメ頑張れブログ 

2018/10/08 11:21(1年以上前)

>芝浜さん

どもです。

私も一度このサイトを休みした後でハンドル名を変えたことがありますが、このサイトは昔のハンドル名での
発言も、新しいハンドル名に変えてくれるので、びっくりしました。

>GFスレの最初の頃はリサイズをしていたのですが、等倍も見たいという声がお互いあって、半分以上の方はリサイズなし
>だったような気がします。

たしか、後半の頃はリサイズしないでアップロードしていたような気がします。サイズ制限があるサイトもあって、
エラーが出てやり直すのも面倒なので、私はほぼ同じサイズに変更してしまいます。

写真部時代は自分でプリントしていたので、自然にトリミングしていました。20年ぐらい前からは暗室なんか
持てない家なので、リバーサルで写真を再開して以来はノートリミング、デジタルになってからは面倒なので(^^;
よほどのことがなければノートリミングです。
芝浜さんのようにまじめに写真に取り組んでいない証拠です。反省(^^;

今後とも、よろしくお願いします。

書込番号:22167949

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS ボディをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング