


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ


チングルマさん、パラダイスの怪人さんへ
セミナー参加ご苦労様でした。
大阪でも11月3日に開催されます。
一応参加予定です。
実機が触れるようなので楽しみです。
まだ望遠レンズは決めていません。
中古を探しているのですが大阪ではなかなかPENTAXマウントが
少なくて・・・
*istDs購入予定の人は、望遠のレンズもう決められたのでしょうか?
もし決められた方あったら教えて下さい。
書込番号:3447046
0点


2004/11/01 11:04(1年以上前)
欲しいデジタル さん 、こんにちは。
大阪でのセミナー是非参加をお勧めします。
参加ついでにカメラ屋さんを廻ってしまいたっぷり1日掛かりました。
望遠では有りませんが、
タムロンの、SPAF90mmF2.8 DiMACRO1:1 は
外せない1っ品と思って入手しました。
書込番号:3447258
0点


2004/11/01 14:20(1年以上前)
失礼しました。
タムロンの90mmマクロは購入予定と、↓の方で既にかかれておられましたね。
中望遠として FA28mmF4〜105mmF5.6[IF] も入手しました。
軽くて安くていいかなと、カメラ本体がまだないので写りは分かりません。
中望遠を飛ばして望遠に行ってしまうと中抜けができてしまいますので、
18−55mmとこのレンズでしばらくいってみようかと。
広域ズームはタムロン待ちかな。
書込番号:3447690
0点

>欲しいデジタル さん
こんにちは.
*istDS購入予定者ではないですが,*istDユーザーです.
一言に望遠と言っても,使い方,撮る対象によって選択も変わってくると
思います.そのあたりも書くと皆さんのレスもつきやすいかと思います.
風景写真用で,何かを切り取るような撮影をするならFA☆200F2.8って
すごいですよ!タムロン90mmマクロも素敵なボケを見せてくれます.
あと,あまり試せていないのですが,FA135mmF2.8にちょっと期待して
います.デジでは画角的には200mm相当でF2.8となかなか明るいです.
FA135購入したすぐ後にタムロン90mmマクロを手に入れてしまったので
出番がなかなか来ないのですが,そのうちじっくり実力の程を確かめよう
とひそかに期待しているレンズです.安いですしね(^^;
って,単焦点ばっかりだ(汗)やっぱりズーム希望なんですかね?
書込番号:3447835
0点



2004/11/01 17:01(1年以上前)
チングルマ さんへ
既にタムロンSP90は購入対象です。
あくまでも望遠レンズです。
]*istDとZ-1とSFX-Nユーザーさんへ
おっしゃるとおり対象が何かがはっきりしないとレンズ選び難しいですよね。
とりあえず対象は、18−55mmで撮れない距離の人物及び風景です。
トリミングせずにレンズ側でアップしてより写体に近づた写真を撮る予定です。
もちろんマクロ機能もあればベストですが・・・
istDSにマッチするように軽いレンズが良いと思っています。
理由は重いレンズは三脚から重いので・・・
野鳥とか飛行機とか余り動きの早いものは撮らないつもり。
200mm前後で十分と思っています。
書込番号:3448035
0点

特に動き物を追わないということであればMFレンズも候補に入れてみては
いかがでしょうか?
KAレンズが便利ですが,Kレンズでも擬似ハイパーマニュアルがあるという
ことで,慌てて撮るのではなければ十分使えると思います.
それならお安く入手できるのでいろいろ試してみるのも面白いかもしれません.
70-210F4とかそれぐらいのレンズは面白そうですよ.MFレンズでしたら
大きさも小さめですしね.
あと,90mmマクロにテレコンなんて手段もありかもですね.画質はちょっと
落ちるかもしれませんが,気になる周辺減光は1.5倍トリミング効果で救われたり
しちゃいます(^^;たまに苦し紛れで使ってます.
書込番号:3448194
0点

欲しいデジタルさん
私の書き込みが少しお騒がせだったかと
反省しています。
講師が同じようですので、同じ作例が展示されると思いますが、
さすがにプロの作品と思いますが、
鼻がつくほど目を凝らすと星が周辺部で三角です。
離れてみると、よく星が写っているなと思います。
18−55mmを値段の割りにいいレンズと思うか、それともつまらないと思うかは、人それぞれで、趣味ですのでそれぞれに楽しめばいいと思います。
その上であえて申し上げますが、
istDsは完成度の高いカメラと思いますので、レンズの良し悪しをよく描き分けてくれると思います。
(istDユーザーは戦々恐々です。10D、20DユーザーはKissにこうした印象は持たないと思います。)
たとえばFA☆85mmF1.8は星が点に写るといわれるレンズです。
私はFA100−300mmF4.5−5.6を使っていましたが、銀塩でL判で見ているうちには良かったのですが、
istDを使うようになって、これはソフトレンズか?と思うようになり、
今では防湿庫の肥やしとなっています。
そこで私のお勧めは、<istDとZ−1とSFX−Nユーザー>さんと同じになってしまいましたが、
FA☆200mmF2.8です。先ほどの85mmと双璧といえるレンズと思います。
istDSの作例にもあって、再認識させられました。
M200mmF4もいいですがあえてMレンズにする理由はないと思います。
中古ではF70−210mmF4(現行で紛らわしいものがありますが)が評判のいいレンズです。
デジ一眼はこうしてユーザーをレンズ欲しい病にしていまいす。
くわばら、くわばら・・・
書込番号:3448517
0点

先日ヤフオクでこのレンズを手に入れたところです。とても程度も良くて価格も5000円とお手頃でした。評判がいいんですか?安心しました。
istDSは19日までお預けですが、早くこのレンズを使ってみたいです。
書込番号:3449093
0点

すみません、レンズの種類を書き忘れました。中古の70−210mmF4のことです。
書込番号:3449115
0点

紛らわしいのに
書き足らず失礼しました。
F70−210mmF4−5.6のことです。
FAではありません。
ペンタックスには
かくれ・・・レンズと呼ばれるものがあって、
このレンズはEDレンズ(特殊低分散レンズ、詳しくはレンズカタログをご覧下さい)を使った隠れEDレンズと呼ばれています。
中古は玉数が少ないようですが手に入ればラッキーと思います。
現行品ではないので、ホームページで紹介されている方もあるので、
探してごらんになってください。
現行品で、FA35mmF2ALはハイブリッド非球面レンズを使った
隠れスターレンズと言われています。
ファインダーの優れたistDでは覗いただけでいいなと思わせてくれます。
FA28mmF2.8ALもカタログではスターレンズに迫ると書いてありますが、意見は分かれるようです。
書込番号:3449396
0点



2004/11/01 23:05(1年以上前)
パラダイスの怪人さん FA* スターレンズは素晴らしいでしょうね!
とても高くて・・ 中古もなかなか出てきません。
しかしながら、このレンズ欲しくてたまりません。
これからオークションをこと細かく見ようと思いました。
F70−210mmF4はありそうでなかなか良いものは
ないですね。
いずれにしても明るいレンズが良さそうですね!
書込番号:3449458
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/04/28 15:04:20 |
![]() ![]() |
9 | 2018/12/06 9:25:07 |
![]() ![]() |
8 | 2018/10/08 11:21:36 |
![]() ![]() |
6 | 2018/04/12 18:39:51 |
![]() ![]() |
13 | 2017/10/01 15:35:12 |
![]() ![]() |
4 | 2017/02/25 14:10:29 |
![]() ![]() |
11 | 2016/06/21 17:19:59 |
![]() ![]() |
41 | 2016/06/06 13:18:07 |
![]() ![]() |
31 | 2015/12/05 0:38:19 |
![]() ![]() |
8 | 2015/08/11 22:25:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





