『夜景撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:505g PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

PENTAX *ist DS ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション


「PENTAX *ist DS ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

夜景撮影

2007/02/17 09:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

スレ主 niki77さん
クチコミ投稿数:271件

夜景撮影でのシャッター押しはどうされてますか?
三脚使ってもブレが発生し今ひとつシャープ感が弱いので、セルフタイマーにしようかと思ってます。
あと、ISO感度の設定などもどうされているか、参考にお聞かせ願えれば助かります。

書込番号:6011899

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX *ist DS ボディの満足度5

2007/02/17 09:39(1年以上前)

夜間撮影やクローズアップ撮影には
三脚とケーブルスイッチCS−205が必携です。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_remote.html

書込番号:6011923

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2007/02/17 09:41(1年以上前)

DSユーザーではございませんが(^^;;

低速シャッター時は指押し厳禁で、セルフタイマーかリモコンかケーブルスイッチが定番です。
ミラーアップも有効です。(説明書62ページ)

感度は出来るだけ下げておくのがキレイです。
絞りは、ある程度絞って・・・も定番。

↓のサイトとか参考になるのではないでしょうか?
[夜景撮影]
http://www.yakei-satsuei.com/

書込番号:6011929

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/02/17 09:48(1年以上前)

夜景でも三脚使用ならISOは100等の基本感度が良いです。シャッターはレリーズがあった方が便利ですが、なければセルフタイマーですね。まあ、ミラーアップが確実だと思います。風があるようなときは、三脚つけててもブレることがあるので、ワタシは手でカメラやレンズを押さえつけたりします。

書込番号:6011951

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2007/02/17 09:52(1年以上前)

to [6011951] yasu1018さん
*istDSだから基本感度は200ですね(^^)

書込番号:6011964

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2007/02/17 10:06(1年以上前)

僕が夜景を撮る時の設定等は↓の通りです。
・三脚
・リモコン(無ければ2秒セルフタイマー)
・ISO感度は最低
・Avモード
・絞りを開放〜最小まで1段程度ずつ絞りながら何枚も撮る
・液晶モニターで結果を確認しながら露出補正
・たまにWB変更

僕の場合、それ以前に構図の勉強をしなければいけませんが・・・(^^ゞ

書込番号:6012003

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX *ist DS ボディの満足度5

2007/02/17 11:16(1年以上前)

三脚はどんなのを使用されてますか?
これがヤワだと設定以前の問題になりますから...
私の設定は以下の通りです。
・ISO200(最低)
・ケーブルスイッチor2秒セルフタイマー
 風が強い日は併用する場合もあり
・絞りはf5〜8を基本(でも開放や最小を使う時もある)
・たまにブラケット使用
・モニタで露出およびブレを確認
 モニタの拡大は最初を4倍に設定
・WBはオート
・RAWが基本

たまに三脚が使えない、使いづらい場合は50mmF1.4を持ち出して、
ISO〜1600、手持ちで行くなんて事もあります。


>かずぃさん

>構図の勉強をしなければ

同感です、というか私の場合、耳が痛いです。

書込番号:6012218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2007/02/17 11:23(1年以上前)

軽量三脚は脚を伸ばすとぶれやすいから最短状態がいいかも

書込番号:6012249

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/02/17 11:39(1年以上前)

携帯電話をリモコン代わりにも出来ちゃうソフトもありますね。

http://www.isl.co.jp/RQR/


ちなみに私は…
・ISO200
・絞りはF8が基本(ただし…状況次第ではもっと開けたり絞ったりします)
・後からキレイに仕上げるためにRAWで撮影
・ケーブルスイッチかリモコンとセルフタイマーの併用
…ですね。

書込番号:6012293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5864件Goodアンサー獲得:158件

2007/02/17 13:15(1年以上前)

こんにちわ〜。

niki77さん、ブログ拝見いたしました〜。
ん〜〜〜ムと唸らされるお写真ばかりで、刺激になりました。
モトクロス等の動きモノは凄すぎて全く真似できそうにありませんので、それ以外のお写真を参考にさせていただきます。(^_^
----

三脚を使うような撮影の時は、私はなるべくケーブルレリーズを使うようにしていますが、これ良く忘れます。(^_^
仕方ないのでセルフで撮りますが、⇒さん がリンクされてるソフトは良さそうですね〜。
(残念ながら私はEOSなので使えませんが....)
ISOは200ですね〜。

書込番号:6012573

ナイスクチコミ!0


スレ主 niki77さん
クチコミ投稿数:271件

2007/02/17 13:54(1年以上前)

短時間の間に多くの方からご回答いただきほんとうにありがとうございます。
最近、3脚を購入し夜景撮影を本格的にチャレンジし始めましたが、どうもブレが気になりました(下手すると手持ちの方がよかったりして・・・)。
リモコンは財布と相談なので、ご教授頂いたようにまずは2秒セルフと最低感度でやってみます。
ちなみに絞りは絞るほどいいかなと思ってましたが、やはり日中撮影とあまり差がないようですね。
3脚はハクバのわりとしっかりしたのを購入したので特に気になった次第です。
しかし夜景撮影も結構楽しいですね。

書込番号:6012681

ナイスクチコミ!0


霧っちさん
クチコミ投稿数:39件

2007/02/20 02:17(1年以上前)

夜景撮影について

夜景倶楽部のサイトを参考にしてください

私もここのメンバーですが

ここのメンバーはツワモノばかりです。

カーナビの夜景ポイントの情報でも有名です。

http://yakei.jp/index.html

なるべく絞り込んだ方がキレイです(F6.7〜8)
シャッタースピードは15〜30秒ぐらいで撮影しています
ワイヤーレスリモコンを使い2秒のセルフ
撮影する時間帯は、日没から30分以内の時間帯がベスト
水平線の対比は1:5〜1:4

▼私のお勧め撮影ポイントは

日本では、奈良市若草山
海外では、ラスベガスのストラトスフィアタワー
の夜景はピカイチです。(毎年行ってました)

地元中部地区では、岐阜の金華山

書込番号:6024504

ナイスクチコミ!0


スレ主 niki77さん
クチコミ投稿数:271件

2007/02/21 21:29(1年以上前)

ありがとうございます。
岐阜は子供の頃住んでいたので、金華山は非常に懐かしいですね。

書込番号:6030925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS ボディをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング