『RAWについて?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:470g PENTAX *ist DL2 レンズキットのスペック・仕様

※DA 18-55mm F3.5-5.6AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DL2 レンズキットの価格比較
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットの買取価格
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのレビュー
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのオークション

PENTAX *ist DL2 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 2月28日

  • PENTAX *ist DL2 レンズキットの価格比較
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットの買取価格
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのレビュー
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのオークション


「PENTAX *ist DL2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DL2 レンズキットを新規書き込みPENTAX *ist DL2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

RAWについて?

2006/09/30 09:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DL2 レンズキット

クチコミ投稿数:80件

はじめまして、、、、

半年ぐらい前に、ここの書き込みを参考にして、PENTAX *ist DL2 レンズキットを購入して、使用してきました。

それまでは、コンデジのpanaのDMC-F7を5年間ぐらい使っていましたが、バッテリーの持ちが悪くなってきたのと、デジ一眼がかなり安くなってきたので、購入を考えこれにしました。

元々、27年前に買った”PENTAX MEsupper”(10数年前に故障したままですが)を使用していたので、持っているレンズなどを使えたら言いと思い、PENTAXで検討しました。

所有レンズ:SMC PENTAX-M 50mmF1.4
      SMC PENTAX-M 35mmF2.8
      SMC PENTAX-Mズーム 80mm〜200mmF4.5

そして、先週、このMFのズームでやっぱり、運動会などはつらかったので、シグマ55-200mm F4-5.6 DC を購入して大満足で運動会を終えました。

前置きが長くなりましたが、これまではJPEGでほとんど保存していましたが、やっぱりRAW撮影して、後から修正する方が言いと遅ればせながら、気が付き今後その予定です。

質問ですが、
1:RAWのままデーターを保管されているんでしょうか?それとも、JPEG等に加工した後は、削除しておられますか?

2:加工ソフトは、PENTAX PHOTO Laboratoryでしか行えないのでしょうか?
今は、付属のソフトでは、決まったパターンサイズしかないので、まずJPEGに加工した後、好みのサイズにMicrosoft Photo Editorでリサイズしてブログなどに張っています。
別のソフトでおすすめがあれば教えてください。

色々質問がありますがまた順次お聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:5491773

ナイスクチコミ!0


返信する
null.さん
クチコミ投稿数:1055件 「お」 

2006/09/30 09:26(1年以上前)

*istDL2ではないですが、RAWは全てとってあります。後々現像ソフトがVer.UPなどした時に、化けるかもしれないので。

書込番号:5491787

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2006/09/30 09:42(1年以上前)

1.ごくたまにRAWで撮りますが、オリジナルデータは必ず保管しています。もちろんバックアップもしています。

2.SYLKYPIXを使っている人が多いようです。最近バージョンアップされたようです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

書込番号:5491818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:2件 M’S アルバム 

2006/09/30 09:49(1年以上前)

iroha-irohaさん おはようございます。

私はオリンパスとキヤノン、コニカミノルタのユーザーですが、RAW100%で撮っています(実は今ペンタックスのパンケーキに大変な魅力を感じています)。
RAWファイルは全てハードディスクに保存し、DVDにバックアップしています。
私は当初カメラの附属ソフトでRAW現像を始め、その後フォトショップでRAW現像し、更にSILKYPIX2.0を使いだし、現在はSILKYPIX3.0を使っています。
現像ソフトが進化するにつれて、以前に現像したRAWを再現像すれば更に良い画像に仕上げられることを実感しています。
RAWファイルは大事なネガですから、捨てることなくおいておけば、将来更に良いソフトが出てくる楽しみと、リタイアした後膨大なRAWファイルを改めて時間をかけて現像し直す老後の楽しみを与えてくれます。

書込番号:5491835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/09/30 10:58(1年以上前)

iroha-irohaさん
おはようございます。

私はRAW100%ですが、昔のネガ、ポジのフィルムを保管するような感覚ですべて保存しています。
優柔不断なのと、あとで見直すと別の写真がよかったりします。

ネックは保存で、ハードディスクを増設したり、
DVDで保存したりしていますがなかなか追いつきません(^^ゞ

RAW現像は私はSilkyPixを使っていますが、

他には
フォトショップEL
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
でも出来ますし、

簡単な現像でしたら
フリーソフトのPicasa
http://picasa.google.co.jp/intl/ja/#utm_source=ja-all-more&utm_campaign=ja-pic&utm_medium=et
でも出来ます

DL2のRAWに対応しているかはご確認を。

書込番号:5491994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2006/09/30 16:40(1年以上前)

null.さん、かずぃさん、自称建築写真家さん 、パラダイスの怪人さん 、
早々に、アドバイスありがとうございます。

RAWは、フィルムカメラのネガやポジのようなものなんですね。別保存を考えたいと思います。

>null.さん
>*istDL2ではないですが、RAWは全てとってあります。後々現像ソフトがVer.UPなどした時に、化けるかもしれないので。

確かに、今まで出来なかったことが出来るようになるかもしれませんね。

>かずぃさん、自称建築写真家さん
>SILKYPIX

お試し版があるので、一度試してみようと思います。

>パラダイスの怪人さん
>フリーソフトのPicasa

フリーソフトなので、すぐに試してみます。


フォトショップELも使用OKなんですね。(持ってませんが、、、)


SILKYPIXもフォトショップELも、リサイズは自由に出来るんでしょうか?
また、おすすめの点があれば教えてください。

書込番号:5492766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件 PENTAX *ist DL2 レンズキットのオーナーPENTAX *ist DL2 レンズキットの満足度5

2006/10/01 14:41(1年以上前)

リサイズというのはどの画像編集ソフトでも簡単にできますよ。

わたしはRAWは使ってませんが、フリーソフトのIrfanviewでもRAWは現像できます。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
ただし、画像が劣化しますのでコンクールとか商業用に使う画像の場合はお奨めできません。HPに写真を載せる程度ならこれで充分ですが・・・。

Photoshop(廉価版 Photoshop Elements 5.0)
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/cameraraw.html
Adobe Photoshop CS2、および Photoshop Elements 5.0に付属する「このパワフルなプラグインは随時アップデートされるごとに、より多くのカメラをサポートし、より多くの機能を備えるようになりました。」とありますね〜。

一般にカメラに同梱のソフトはあまり良質ではありません。わたしの感覚ではペンタのそれは劣悪です。

一番よいのはPhotoshop(廉価版 Photoshop Elements 5.0)かな〜と思われます。

書込番号:5496107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2006/10/02 09:05(1年以上前)

秀吉家康さん
アドバイス、ありがとうございます。

フリーソフトのIrfanview、一度試してみます。

それらのソフトは、プロパティで見れる、撮影データーは残るんでしょうか?

Microsoft Photo EditorやフリーソフトのPicasaは消えてしまいました。
操作方法によっては消えないんでしょうか?

どなたかご存知なら教えてください。

書込番号:5498716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:2件 M’S アルバム 

2006/10/02 11:10(1年以上前)

iroha-irohaさん お早うございます。

チビすな!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html

なども試されてはどうですか。縮小するのには便利なソフトですし、「オプション」からEXIFを残す設定も出来ます。

書込番号:5498930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2006/10/02 17:50(1年以上前)

自称建築写真家さん
ありがとうございます。

このフリーソフトも試してみましょう。

>なども試されてはどうですか。縮小するのには便利なソフトですし、「オプション」からEXIFを残す設定も出来ます。

この”EXIF”というのに、撮影データーが保存されているんでしょうか?

書込番号:5499701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:2件 M’S アルバム 

2006/10/02 19:09(1年以上前)

iroha-irohaさん こんばんは
説明不足でごめんなさい。

使用カメラの種類やシャッタースピード、絞り値、撮影年月日等を記録しているのがEXIFデータです。独立したファイルでなく、それぞれの画像に埋め込まれています。

書込番号:5499899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2006/10/02 20:35(1年以上前)

自称建築写真家さん
早々に返答ありがとうございます。

PCには詳しい方だと思っていましたが、知りませんでした。

>使用カメラの種類やシャッタースピード、絞り値、撮影年月日等を記録しているのがEXIFデータです。独立したファイルでなく、それぞれの画像に埋め込まれています。

だから、トリミングなどを行うとデーターが消えてしまうんですね。(消えないソフトもあるのかな???)

お教えいただいた”チビすな!”一度試してみます。

書込番号:5500130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2006/10/26 13:57(1年以上前)

その後ですが、、、、

色々アドバイスいただきましたが、資金の関係上、有料ソフトはしばらくお預けにしました。

そんな中、PENTAX PHOTO LaboratoryがVre2.0がVer3.0になり、かなり使いやすくなって登場したので、現在はそれを使用して、RAW→JPEGに現像しています。
今回のVer3.0では、サイズ変更やトリミングもかなりやりやすくなったので、、、、、、

PC内の写真管理は、紹介いただいた、Googleのフリーソフトの”Picasa”
JPEG変更後のリサイズは、これも教えていただいた、フリーソフトの”チビすな!”

こんな感じで当面行うことにしました。

後ほかにも聞きたいことがありますが、後日、別レスを立てて質問します。

色々教えていただきありがとうございました。

書込番号:5573144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DL2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DL2 レンズキット
ペンタックス

PENTAX *ist DL2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 2月28日

PENTAX *ist DL2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング