『手ぶれ補正オンの時の方がブレ写真が多い・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『手ぶれ補正オンの時の方がブレ写真が多い・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 koko00さん
クチコミ投稿数:7件

表題のとおりなんですが、不具合でしょうか?仕様でしょうか?
私の使い方が悪いのでしょうか?

・手持ちでの撮影です。
・SRオンのアイコンが出ているのを確認してレリーズしています。
・シャッター速度を遅くすればするほど、補正オンの方が大きく
 ブレます。補正オフの場合も多少手ぶれしますがぶれが少ないで す。
・かなりの確率で起こります。

補正オン
http://photos.yahoo.co.jp/ph/jiji99jihu/vwp?.dir=/509b&.src=ph&.dnm=fe8f.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/jiji99jihu/lst%3f%26.dir=/509b%26.src=ph%26.view=t

補正オフ
http://photos.yahoo.co.jp/ph/jiji99jihu/vwp?.dir=/509b&.dnm=93fb.jpg&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/jiji99jihu/vwp%3f.dir=/509b%26.dnm=fe8f.jpg%26.src=ph

書込番号:5479925

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:683件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 「鉄道&食べ歩き」私的写真生活 

2006/09/26 14:02(1年以上前)

明らかにぶれ過ぎですよこれ。
見た感じ、SSもそ〜〜〜んなに遅そうなシーンでもないですし、
まとも手ブレ補正が効いてこれはありえないので、
不具合として一度見てもらったほうがよいでしょう。

手ブレってより、まるでカメラを振ったかのごとくぶれてますから。

書込番号:5479932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/09/26 14:30(1年以上前)

こんにちは。

写真を見る限り異常ですね。
普通ではあり得ない現象です。
手ぶれ補正のスイッチ、逆に勘違いしていませんか? (@_@)☆\(-_-;)

書込番号:5479972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2006/09/26 14:31(1年以上前)

釣り?

あまりにも作りすぎてないか。

書込番号:5479977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:5件

2006/09/26 14:41(1年以上前)

写真を見る限り
補正できる範囲(幅)を超えるぶれに見えます

補正できないレンズの移動がある場合は
補正が効かないようです

書込番号:5479990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/26 14:43(1年以上前)

50mmレンズ、SS1/5でこの状態は異常ですね。
焦点距離情報の大幅な入力ミスでなければ、
故障の可能性が高いと思います。

書込番号:5479995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/09/26 14:52(1年以上前)

撮影者がアユだったりして・・・(?)

書込番号:5480010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2006/09/26 15:09(1年以上前)

>撮影者がアユだったりして・・・(?)

じじかめさん またまた笑わせて頂きました。 ウマイ!!

でも・・・「アユはぶれない」って言ってますよ(笑)

書込番号:5480048

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2006/09/26 15:32(1年以上前)

「マクロ」までは行かないまでも可成り近距離のようですので、手ブレ補正が効きにくいこともあります。
可成りの確率・・・と書いてありますが、例えば同じ条件で10枚ずつ撮ったときの割合だとどんな感じなのでしょうか。
 

書込番号:5480089

ナイスクチコミ!0


スレ主 koko00さん
クチコミ投稿数:7件

2006/09/26 15:33(1年以上前)

短時間にたくさんのレスありがとうございます。
やはり異常のようですのでカメラ店に持ち込んで相談してきます。
また後日ご報告いたします。
みなさんありがとうございました。

書込番号:5480094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2006/09/26 21:24(1年以上前)

これは、ネタですね。

koko00さんは、知っていてやっているようですね。

SR ONの作例は、カメラを揺するなり振るなどして、わざとぶら
しています。SRではどうしても補正できない作為的なぶれです。
SR OFFの作例は、普通に手持ちで撮って発生する程度のぶれです。

撮り方がまるっきり違うのですから、この二つの写真比較する意味がありません。
いったい何のためにこのような投稿をされたのでしょう?

koko00さんは、「やはり異常のようです・・・」などと書いて「カメラ店に相談」されるそうですが、それよりも、このような投稿を躊躇すること無くされたのであれば、あなたが医者に「相談」すべきかと思います。

書込番号:5480971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 「鉄道&食べ歩き」私的写真生活 

2006/09/26 21:33(1年以上前)

完全にネタと決めてかかるのも申し訳ないとも思いましたが、
先にも書きましたとおり、カメラを意図的に振ったような画像ではありますね。

カメラを意図的に振ってはいないのにこのような画像が頻発するようであれば間違いなく、不良ですが、確かに誰の目にも明らかで、ここで質問するまでもなく販売店に持ち込みますよね・・・普通は・・・・。

書込番号:5481015

ナイスクチコミ!0


スレ主 koko00さん
クチコミ投稿数:7件

2006/09/26 22:30(1年以上前)

ネタと違います。そんなヒマなことしませんって。笑
仮にネタとしてもたいして笑いも取れずおもしろくないし!

手ぶれオンの時に、息を止めてそーっとシャッターを押してもえらいブレます。最初は三脚利用の時と同じようなことかと思ったけど違うようですし。

どうやら不良品のようですね。
近いうちにカメラ屋に持ち込みます。

書込番号:5481274

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2006/09/26 23:13(1年以上前)

きれ〜にブレてますね。
手ぶれ補正焦点距離の誤作動かな?

書込番号:5481519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2006/09/26 23:42(1年以上前)

ちょっと推定だけでものすごくきついことを申し上げてしまったようですね。申し訳ございませんでした。率直に謝罪したいと思います。

SRの誤動作でそんなにぶれることがるのかちょっと実験してみました。
M42レンズ、TAKUMAR 28mm 1:3.5という比較的短いものを付けて
K100Dをパワーオン。起動時の焦点距離入力には、800mmと大ウソな入力をしました。

そうしたら、シャッターを押すたびにカメラがブルブルっと震えたのです。それもかなり強い力でした。これは驚きました。

撮れた写真はこんな感じです。
http://hdv-mitsuru.sakura,ne.jp/IMGP2845.JPG

koko00さんのSR ONの写真と同様ですね。
ですから、カメラが取得しているレンズの焦点距離が実際とかけ離れていると、SR ONの方が極端にぶれる可能性があることがわかりました。

ということで、カメラが正しいレンズの焦点距離を取得していない場合。そのようなことが起こりうることがわかりました。

EXIF情報があれば、レンズなのかカメラなのかは、はっきりします。焦点距離が正しい場合、カメラの故障。焦点距離が正しくない場合は、取得したレンズの焦点距離が誤っている場合レンズ側の異常が考えられます。

ファイルを直接ダウンロードできるなら、EXIFを確認できるので、koko00さんいかがでしょうか?

このたびは、申し訳ございませんでした。

書込番号:5481670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2006/09/26 23:46(1年以上前)

URL間違えて打ってしまったようです。訂正します。

http://hdv-mitsuru.sakura.ne.jp/IMGP2845.JPG

書込番号:5481684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2006/09/27 00:14(1年以上前)

安中榛名さん こんばんは
CCDがそんなに震えるならDR(ダストリダクション)の代わりに利用できないでしょうか?
 まあK100Dを振るとCCDがコツンと音が聞こえますので衝撃でダストを落とすK10DのDRと同じ原理ですが、ローパスにコーディングがされていないから効果はないのかな?
 震い落ちたダストを吸着するシートもないし。
 SRの耐久性もあるし、DRの代わりはムリでしょうね。

書込番号:5481827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2006/09/27 00:37(1年以上前)

安中榛名さん。

koko00さんの第一報には、シャッターを押すたびにカメラがブルブルっと
震えるとは一言も書かれていません。従いまして、安中榛名さんが同じ
現象の再現に成功したとも思えません。推定は慎重にお願いします。

なお、koko00さんの2枚の写真は、だれでも原画像をダウンロードして、
Exif情報を確認出来ます。

書込番号:5481916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2006/09/27 01:13(1年以上前)

レンズは何を使っていますか?

書込番号:5482034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2006/09/27 01:33(1年以上前)

ひどく時間がかかりましたが、ダウンロードできました。Exif情報を見ることができましたので、だいたいのところはわかりました。


これ、ネタでないのでしたら、状況を詳しく説明して頂いたうえ、皆さんに謝罪してください。


手ぶれの写真は、焦点距離情報が手動入力で800mmになってます。そのため、過補正されてブレブレの写真になっています。安中榛名さんのご指摘のとおりですね。

書込番号:5482078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/27 03:13(1年以上前)

パスワードが入らない(×_×)さん

koko00さんの写真と安中榛名さんの写真を間違えてダウンロードしていませんか?

koko00さんの写真のExif情報は、50mm、F4.0、1/5秒です。

書込番号:5482206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2006/09/27 07:54(1年以上前)

AABBさん

koko00さんと同じ現象を再現したわけではありません。入力された焦点距離の設定が実際にとりつけたレンズの焦点距離と大幅に違っていると、極端に過補正になりぶれる事がありうるということを検証したわけです。

Yahoo!フォトの場合画像のダウンロードは通常のマウス右クリックの方法で出来ない仕様ですよね。テンポラリーファイルから拾えるかもと試してみたのですが、私のPCではよく分かりませんでした。

私の画像は単にウェブサーバーにアップロードしただけですので、そのままダウンロードできます。

書込番号:5482370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2006/09/27 08:06(1年以上前)

「補正オン」ダウンロードできました。50mmですね。
普通に撮ってこうなるのであれば、故障かもしれませんね。

書込番号:5482392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2006/09/27 21:28(1年以上前)

koko00さん、すみません。私の勘違いでした。サモトラ家の三毛さんのおっしゃるとおり、写真を取り違えてしまいました。失礼しました。謝罪いたします。


たった今、Exifのデータと写真と見比べてみました。

レンズはFA50mmですね。焦点距離情報もきちんと記録されていますから、レンズとカメラとの通信も正常に行われているようです。そうすると、カメラの故障の可能性が高いですね。

カメラ店にご相談になられた由。ぜひ結果をお知らせください。

書込番号:5484059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2006/09/28 07:25(1年以上前)

ペンタの手ぶれ補正機能には欠陥があるという話をされたわけですね。

あなたが手ぶれ補正をOFFにした状態だとして提示したサンプル写真を拝見しました。EXIF情報にはISO800を使用し、SSは1/4秒でわずかにブラーしていますね。あなたの腕だったら、信頼性に問題があるかも知れないペンタの手ぶれ補正など必要がないのでは?
そしてあなたが手ぶれ補正をONにした状態だとして提示したサンプル写真はISO800、1/5秒で左右方向に大きくブラーしています。ややピンともあってない様な状態でのブラーだと思います。

原因はあなたが一番よくご存知だと思います。
私などはむしろあなたほどの腕だったら手ぶれ補正機能つきカメラは必要ではないのではと感じます。
とまれ、一日もはやく故障が修理されることを願っていますぅ。

書込番号:5485407

ナイスクチコミ!0


スレ主 koko00さん
クチコミ投稿数:7件

2007/02/04 23:12(1年以上前)

報告遅れました。

メーカーで基盤交換してもらいました。(無料)
たまにこの現象が起こることもあるそうです。

相談にのっていただきありがとうございました。

書込番号:5963102

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング