『M42マウントレンズの取り付け』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

M42マウントレンズの取り付け

2006/11/02 16:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 mushroomさん
クチコミ投稿数:72件

K100Dに安価な昔のレンズ(スーパータクマー55mmF1.8)とマウントアダプターKを買ってみました。
スクリュータイプは初めてなので、ねじ込みの締め付け加減がわかりません。
最後はどれくらいの力で締め付ければ良いものなのでしょうか?
かなり強く締めてもレンズの距離計が真上になりません(中途半端に取り付いた感じです)が、これで正常なのでしょうか?
締め付けが緩くてもキツくても写りは問題ないようですが、M42マウントの基本をご教授お願いいたします。

書込番号:5595890

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/11/02 16:59(1年以上前)

オールドの沼へ用こそ(^^/

>これで正常なのでしょうか?

はい、けっこうかと。

>締め付けが緩くてもキツくても

止まるとこまで締めてあればいいのでは。

書込番号:5595998

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2006/11/02 17:07(1年以上前)

自分の持っているのを付けて確認してみましたが少しズレますね。
もっともM42レンズだと指標の位置が真上に合うレンズ自体が少ないですけど...

書込番号:5596017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2006/11/02 17:34(1年以上前)

>パラダイスの怪人さん

>オールドの沼
にも、姉妹やら姫とか居るのでしょうか?


ばばー3姉妹^^(失礼しました)m(__)m

書込番号:5596076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/11/02 18:29(1年以上前)

ふる〜いスクリューマウント(PENTAX SVで使用)でしたが、
そんなにきつく閉めなくってもいいと思います。
きつく閉めたら戻すの大変かもよ。

書込番号:5596192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/11/02 18:44(1年以上前)

>ばばー3姉妹

はは、あまりお目にかかりたくありませんが(^^ゞ

どこかのサイトで「異母3姉妹」みたいなレンズがあると言うこともあるそうで。

蜘蛛の巣カビのしわだらけや、
絞り羽の動きの悪いお年寄りもいらっしゃいますが、
そこは敬老精神で♪

明日はわが身か(^^v ぶぃ

書込番号:5596229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2006/11/02 19:20(1年以上前)

mushroomさん。

スーパータクマー55mmF1.8は、私がDS2を購入した当初の唯一の
レンズでした。当然、マウントアダプターKを必要としましたが、中古
レンズではなく大昔の自己レンズでしたので、安価も安価、0円です。
ぼくちゃん.さんと同じくSVを使っていたのです。

さて、マウントアダプターKは、安価なのが取り柄で、ichibeyさんが
仰る通り、PENTAXのレンズでも真上からはズレます。

ズレるのが気になる、あるいは他社のレンズでガタつく、さらには、
銀(白)であるためボディ内の乱反射が気になるという場合等には、
Rayqual(宮本製作所)や近代インターナショナルのアダプターが、
5千円前後で入手出来ます。

Rayqualは、量販店では扱っていませんが本家本元です。つまりは、
近代インターナショナルでも同じという落ちになります。お後が宜しい
ようで。

http://homepage2.nifty.com/rayqual/M42_PK.html

書込番号:5596311

ナイスクチコミ!0


スレ主 mushroomさん
クチコミ投稿数:72件

2006/11/02 19:48(1年以上前)

皆さん早速のアドバイスありがとうございます。
なるほど締め付けはほどほどで良いのですね。軽く止まればOKですか?
逆に強く締めるとマウントが傷む?
距離目盛も真上に来ないということで、結構アバウトなんですね。驚きです。
しかしながら試し撮りしてみると、写りは一級品ですね。4千円で買ったレンズとは思えません!ホントにスゴいです。
このレンズほどの安価で、他にもオススメ中古M42レンズありましたら、ぜひ教えてください。
沼に飛び込む覚悟です。よろしくお願いいたします。

書込番号:5596390

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2006/11/02 20:05(1年以上前)

個人的に好きなM42レンズは(最近持ち歩く事が多いものです)
INDUSTER 61L/Z-MC(50/2.8) ロシアレンズ
TAIR-11A(2.8/135) ロシアレンズ
JUPITER-9(2.0/85) ロシアレンズ
MIR-20M(3.5/20) ロシアレンズ
PENTACON 4.0/200 ドイツレンズ
FLEKTOGON 35/2.4 ツアイスです
ですね。
ロシアレンズは作りがいい加減な所ありますが安い割に
写りが良いのでお気に入りが多いです(^-^;


書込番号:5596446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/11/02 21:43(1年以上前)

Takumarには単コーティングのSupereTakumarと
マルチコートのsmcTakumarがあります。
smcTakumarにもヘリコイドがゴムリングになった後期型などがあります。

SuperTakumarはどなたかが水彩画のような感じとおっしゃってましたが、
マルチコートのsmcがよろしいかと。
それでも安いのでいろいろ試せるのではないでしょうか。

smcTakumarで手に入りやすく安いのはそれぞれ
55mmF1.8
28mmF2.8
35mmF2
135mmF3.5などがあります。

135mmは今はない焦点距離で面白いですが、
F3.5は私には寄る年波に勝てず
ちょっと暗い所ではMFは厳しいですね。
135mmF2.8は少し高いですね。

50mmF1.4は有名な黄色い「放射能レンズ」です。
恐ろしいですね(^^ゞ

書込番号:5596778

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2006/11/02 21:45(1年以上前)

>ばばー3姉妹

・若かりし頃は光り輝き、希望に満ちていた
・過去の実績が今でも活かせる
・いつご臨終になってもおかしくない (^^ゞ

書込番号:5596787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2006/11/02 22:21(1年以上前)

スクリューマウントってネジ部が擦れてゴミとか出ないんですかね?

書込番号:5596947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/11/02 22:30(1年以上前)

>スクリューマウントってネジ部が擦れてゴミとか出ないんですかね?

よく交換していましたが、それは無かったような。

書込番号:5596986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 はるきーむ 

2006/11/02 23:37(1年以上前)

>自分の持っているのを付けて確認してみましたが少しズレますね。
>もっともM42レンズだと指標の位置が真上に合うレンズ自体が少な
>いですけど...

この情報助かります。
実は私も真上に来ないので、閉め方が足りないのかと悩んでいました。
やはりちゃんと撮れないのはマウントのせいでなく、腕のせいだったのね。

書込番号:5597269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2006/11/03 00:16(1年以上前)

パラダイスの怪人さん
>水彩画のような感じ...。
やばいです!このようなフレーズ。

見かけても手に取らないようにしないと!



かずぃさん
>今でも活かせる

オールドと言われるほどではないですが
25年前私が買った中高年のRICOH XR RIKENON ZOOM35〜70mmMACRO
*istDSで撮って見ましたよ。
バックのボケを見て「ナツカシー」と叫びましたもん。



mushroomさん
知らぬ間にみんなに肩を抱かれて沼に...。
若いうちから熟女に、のめり込みません様に。^^

書込番号:5597426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2006/11/03 00:32(1年以上前)

>他にもオススメ中古M42レンズありましたら

SMC TAKUMAR 1:3.5/28
発色も良好で画角的にもお散歩用にいいですよん♪

私は怪人先輩の言われた放射能レンズで遊んでますが ^^;

書込番号:5597479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2006/11/03 12:59(1年以上前)

super-multi-coated TAKUMAR 1:2.8/105mmも良いですよ。

マウントアダプターは近代インターナショナル製ならインディケーターがほぼ真上になりますよ。他メーカーのレンズを着けても純正アダプターみたいにガタつかないので気分良く使えます。

書込番号:5598712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件 nakajima akira's photobook 

2006/11/03 15:26(1年以上前)

mushroomさん & みなさん、こんにちは!

オールド琢磨レンズを 純正アダプターで使用しますと
だいたい指標が上に来るようです。

大体(だいたい)です。
時計の角度で言えば 1時間ぐらいズレることは
良くあるようですね。
1時の位置まで行き過ぎたり、11時の位置で止まったりします。

旧東独製の古いM42テッサーなどでは 2時間分くらいズレます。

もっとひどいのは ロシア製M42です。
わたしの使った Industar 50mmF2.8 Macro というレンズは
7時の位置で止まりました。
ほとんど真下です(涙)
絞りを調節するときは K100Dをひっくり返して調節します。

でもいずれも 正しく無限遠が出ており シャープに写りますよ。
ぜひオールドM42を K100Dで使ってやってください。(~~)

書込番号:5599043

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2006/11/03 16:05(1年以上前)

INDUSTERの50mmF2.8というのは、INDUSTER-61L/Zの事でしょうか?
(マクロ並に寄れますけど、マクロレンズでは無い気が...
同じロシアの50mmでもBOLNA-9の方はマクロレンズですけど)

もしそうであれば、マウント取り付け部にあるネジ3本を
外すとマウント部(M42ネジ部)だけ取り外し出来ますので
位置を動かされてはどうでしょうか?

それでも合わなければタップ立ててしまうという手も...(^-^;

書込番号:5599096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件 nakajima akira's photobook 

2006/11/03 19:53(1年以上前)

ichibeyさん
こんばんは!

返信ありがとうございます。

>INDUSTER-61L/Zの事でしょうか
はい、そのとおり 61L/Z です。
今このレンズは 大阪のブログ仲間のところに行ってます。

そうですか、マウント部だけ取り外しできるのですか。
勉強になりました。

ずいぶん前に アメリカからの通信販売で購入しましたが
その時は Macro と表現していました。

平岡武夫著 「マクロテクニック」 (1979年 朝日ソノラマ刊) に
よりますと

クローズアップ(=接写) ・・・ 等倍以下
マクロ(=拡大) ・・・ 等倍以上
ミクロ ・・・ 顕微鏡写真

と分類するそうなんですが、本当は接写時の写りに
基準を置いて設計されたのが マクロレンズですね。

昔は1/2倍まで写れば マクロレンズと呼んでいましたね。



ところでこの INDUSTER-61L/Z ですが
少し絞ると 絞りが「ダビデの星」になります。
これで光源を撮りますと なかなか面白い効果が得られます。

書込番号:5599715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング