『アトムレンズ』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

標準

アトムレンズ

2007/03/26 01:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件 やんぼーな写真館 

K100D、古いレンズも使えるということで、
楽しんでいる皆さんも多いのではないかと思われます。
そこでレンズを調べているうちに気になったのが、
アトムレンズ(トリウム等を使ったレンズ)、
放射線を発しているということで、
私も気になって、放射線計測協会ってことろから、
はかるくんを借りて(無料で借りれます)、計測してみました。
計測した結果をブログで紹介していますので、
もしご興味のある方がいましたら、見てみてください。

私が持っている2本のSuperTAKUMAR、
予想通りの結果となってしまいました。
私だけだったら、このまま持っていたかったんですが、
妻ちゃんの反対にあい....近いうちに手放します(ToT)
RIKENONを持っていなければ、
保管場所考えて持ち続けていたと思います。

書込番号:6161650

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:809件 崖っぷちの桜 

2007/03/26 02:28(1年以上前)

 こんばんは。
測定器で、計測されるとは、気合が入ってますね。
後玉がFAの280倍とは・・・ちょっと気になりますね。
う〜ん、手放されるのは、残念ですが、気になると・・・^^。

書込番号:6161746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/03/26 07:59(1年以上前)

へー、そうなんですか!

人体への影響は軽微と思いますが、気持ちの良い物では有りませんね。

書込番号:6162031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/03/26 09:05(1年以上前)

ライカは1950年代、ドイツ、ウェッラー郊外に放射線研究所を作り、ランタン、トリウムを使ったレンズ開発を推進しました。

その結果出来上がったのがライカの代名詞でもあるズミクロンです。初期型のものは放射性物質が崩壊してレンズがまっ黄色になっている個体がほとんどですが、コレクターはそれが純正レンズの証として珍重しています。

タクマーレンズにも同じ傾向が見られましたので、旭光学も1950年代、ランタンなどを混入していたのだと思っていました。

ライカの世界ではこうしたレンズが一般的に取引されています。またこの放射性物質は人体に影響を与えるレベルではないことはライカ社も言っておりますのでどうぞ安心してお使いください。

ライカレンズにおいては、鉛はもちろんですが、こうした環境に害のある物質を使ったレンズほど写りが良いと言われています。

書込番号:6162152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/03/26 10:31(1年以上前)

自分もSuper-Takumar50mmF1.4を持ってます。でも、毎日抱いて寝る訳じゃないし気にしていませんが、気になる人は気になるのでしょうネ。
アトムレンズのことは下記を参照してから購入しましたけど...。

http://uranglass.gooside.com/atomlense/atomlense.htm

書込番号:6162325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/26 10:58(1年以上前)

僕もSuper-Kakumar55mmを持ってます。
たしかに、バックグラウンドと比べると数値が大きくなりますから
気になってしまいますね。ただ放射線の場合、距離の逆二乗則に
従って放射線量が減衰しますから、計測器をレンズ面に密着させて
8〜9uSv/hであれば、通常のカメラの使用方法と頻度を
考慮すれば、それほど心配されることはないかと思います。

書込番号:6162367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/03/26 11:18(1年以上前)

やむ1さん

測定値を見るとかなり出ているなぁと思いますね。この手のレンズ
は結構持っていますが、肌身離さず持っている訳ではないので
楽観的です。

書込番号:6162411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/03/26 12:03(1年以上前)

やむ1さん こんにちは〜

はかるくんの数値、すごいですね ^^;
でも、あたしは使い続けます
放射線量は距離によりかなり減ります
通常の撮影、保管では問題ないでしょう
でも、ひとたび気にすれば
どこまでも気になるもんですよね ^^;
ご自身がスッキリされるのが一番ですね

書込番号:6162485

ナイスクチコミ!0


スレ主 やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件 やんぼーな写真館 

2007/03/26 12:14(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

自分は気にならないんですけどね、
妻ちゃんは、看護婦ってのもあって、放射線技師のことも例に出され......
放射線技師の子供は女の子ばかりなのよとか、
うちには、まだ小さい子供もいるから等。

でも、やっぱ勿体無いですよねぇ、せっかく手に入れたのに。
防湿ケース外で、2点台まで下がっていました。
保管場所を、階段下収納にするってことで、
一度交渉してみます!!

書込番号:6162521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/03/26 12:51(1年以上前)

鉛の箱に厳重に保管した方が良いかも(笑)。
レンズを海洋投棄しないようにってか...。
劣化ウラン弾の方がよっぽど怖い気がしますけど。

書込番号:6162625

ナイスクチコミ!0


スレ主 やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件 やんぼーな写真館 

2007/03/26 22:54(1年以上前)

カルロスゴンさん、鉛の箱ですか。
γ線を防ぐには、かなり分厚い鉛の箱が必要なようですね。
って、さすがにそこまでは気にしていないようでしたが。
今、長期不在なんで、まだ交渉できていません。

うちの近くに鉄塔が数本立っているんで、
その方が悪影響のような気もするのですが.....

書込番号:6164574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/03/26 23:16(1年以上前)

やむ1さん
ウチの低層マンション(5F建て)のすぐ横に送電線の鉄塔が立ってます。雨の日なんかビーと放電?している様な音がしてます。でも気にしない気にしない。
折角、苦労して手に入れたのにもったい無い。適当に楽しんでからヤフオクにでも出して下さい。

ロシア製レンズも結構、アトムレンズが多いみたいですヨ。自分も話の種に「はかる君」を借りてみようかな(笑)。

書込番号:6164728

ナイスクチコミ!0


MS090さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/03/27 00:03(1年以上前)

私もSuper−Takumar55mmF1.8使用していて、アトムレンズの事を知り、以前気になって色々調べて見ましたが、そんなに気にすると事は無いのでしょうかね。と言うか私はまったく気にしてません。

まずこのHPページだと、10cm離れていれば0.250μSv/hしか被爆しないみたいです。
http://homepage1.nifty.com/nekocame/camera/atomlens.htm

こっちのページだと放射線従事者(全身)の最大許容被曝線量は3ヶ月間で30mSv(30000μSv)までOK。
現在の病院の実態から考えると、これ以上被爆してそうな感じがします・・・。
胸部X線検査を1回受けるだけで65μSvも被爆します。
アトムレンズを1時間肌に密着させた場合の約10倍の被爆量です。
http://shimonagaya.com/radiation.htm

日本で普通に生活しているだけで年間2.4mSv、メキシコなら4倍の10mSv被爆してます。国の場所によってもかなり違います。
http://www.tasukaru.ne.jp/tasukaru/saitama/home/medical/doctor7.htm

これらのデータを奥さんに、見せれば何とかなるのではないですかね?
せっかくのレンズが勿体無いので頑張ってください。

書込番号:6165016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/27 00:04(1年以上前)

>うちの近くに鉄塔が数本立っているんで、
その方が悪影響のような気もするのですが.....

http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/933678.stm

こんな記事もありますからね。こちらのほうが個人的には気になります。

書込番号:6165021

ナイスクチコミ!1


スレ主 やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件 やんぼーな写真館 

2007/03/27 12:11(1年以上前)

MS090さん、よろたまさん、ありがとうございます。
数値的な事をいっても、何も無いよりあるだけで悪いってことで、
拒否されてしまいました。
やはり、保管方法を考える方向で交渉してみたいと思います。
せっかく、はかるくんがあるんで、
距離をとったら、どの程度反応するのかも含めて、
実データで見せてみようと思います。
とりあえず、30cmも離せば、全く問題無さそうですね。

書込番号:6166334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/03/27 14:47(1年以上前)

やむ1さん

ところで被爆も問題ですが、
レンズの黄変は起きていないのでしょうか。



書込番号:6166719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/03/27 16:33(1年以上前)

>レンズの黄変は起きていないのでしょうか
ご指名の人間ではありませんが...^^;
あたしの 50/1.4 は黄変しています

描写にも影響があるみたい ^^;;;
http://donbei0820.blog.shinobi.jp/Entry/113/

書込番号:6166939

ナイスクチコミ!0


スレ主 やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件 やんぼーな写真館 

2007/03/27 22:05(1年以上前)

今、レンズの後玉見てみました。
表側に白い紙を置いて。
うっすらと、黄色くなってます。
黄変していますネェ。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-14.html

写りに影響出ているのでしょうか?
すみません、私にはわかりません。
他のレンズと比較してみないとですかね。

~(・・ )~〜さん、左上がブツですか?
黄色っぽくなっているというか。
空の青の色が、ちょっとくすんでいますね。
その写真だけ見ると、私にはわかりませんけど、
並べてみると、わかるもんですねぇ。
って、違ったら恥ずかしい.....

書込番号:6168048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/03/30 14:50(1年以上前)

やむ1さん ビンゴです ^^v
左上が例のブツです
この比較では絞りすぎてるけど
通常の範囲内なら
そんなに目立たないみたいです ^^

書込番号:6177846

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/03/30 15:52(1年以上前)

もっとも怖い悪影響は・・・
一本のレンズでけんかになることかな???
まるくおさまるなら・・・

他のレンズを買い替えさせていただくとか・・・
M42で50mmF1.4で鉛も使ってないのは・・・PlanarZSかな(^^)v

書込番号:6178001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/03/30 18:16(1年以上前)

Planar ZSだと、Super-Takumarが10個位買えちゃうような。でも、欲スィ〜♪

書込番号:6178337

ナイスクチコミ!0


スレ主 やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件 やんぼーな写真館 

2007/03/31 01:31(1年以上前)

~(・・ )~〜さん、当たりましたか。
って、黄変ってことで、あの写真見たらわかりますね(^o^;
あまり絞らなきゃ、ほとんどわからないとのこと。
ちょっとホッとしました。
というのも、なんとか持ち続けることができそうなんで。
これが原因で、気まずい雰囲気.....
避けたいところですネェ。気をつけます。

PlanarZS調べました。
むちゃくちゃ高いではないですか。
興味はありますが、先立つものが(ToT)

書込番号:6179940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/03/31 21:06(1年以上前)

>一本のレンズでけんかになることかな???
奥様から原爆が投下されるのかな @_@?
ピシ〜ッ ( --)/~~~(>_<)

書込番号:6182722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング