『付属のソフトウェアについて』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

付属のソフトウェアについて

2007/05/21 10:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:107件

いつもお世話になっております。

少し気になることがあったので質問させてください。

最近は、RAWデータで撮影をすることが多くなったのですが、その際に気づいたことです。

撮影した、RAWデータを「PHOTO Browser3」で表示させた場合と「PHOTO Laboratory3」で表示された場合で、色合いが違うときが有ります。
環境は、MacOS(10.3)で、上記両ソフトは最新バージョンをDWしました。

とりあえず気づいた画像は、晴れた日の日陰で撮影したものですが、Laboratory3で表示された画像は、Browser3のよりも紫がかって見えます。
ちなみに、Laboratory3でJPEGに変換した後に、そのJPEG画像をBrowser3で確認すると、元のRAWデータを表示したときの色合いと同じ(紫がかっていない)になります。

また、その変換後のJPEG画像をSDカードに入れて、プリンタでダイレクト印刷すると、紫がかった色合いで印刷されます。

見た目には、Browser3で表示した色合いが撮影時の色合いに近いので、そちらで印刷できたらと思うのですが、Laboratory3での表示と印刷結果から見ると、撮影したデータは紫がかった色合いのデータになっていて、Browser3の表示がおかしいのかな?とも思えます。

何か、設定等で回避できるのでしょうか?

対象のRAWデータは、人が写っておりますのでアップすることが出来ませんが、同じような経験をした人がおりましたら、アドバイスいただけたらと思います。



書込番号:6356616

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:89件

2007/05/21 15:17(1年以上前)

アラーム機能でさん こんにちは

PPBとPPLを見比べてみました。
人物モード、ISO800。夜の室内でノーフラッシュでの画像で比較しました。
PPLの方が色が濃いというか赤みが強く出ています。

2枚見比べただけなので傾向は分かりませんが色が違うことはあるようですね。

私の環境はimacDVSE+ OS10.3.9+PPB3.11+PPL3.10です。

原因は分かりません。

PPBの色味がお好みならそれで印刷すればいいのではないでしょうか。

書込番号:6357196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2007/05/21 22:29(1年以上前)

リンゴ茶さん、返信ありがとうございます。

試して頂いたみたいですみませんでした。

>PPBの色味がお好みならそれで印刷すればいいのではないでしょうか。
まさに、おっしゃる通りなのですが、AirMac ExtremeにプリンターをUSB接続して無線で印刷指定するせいか、上手く印刷できなくて画像をSDカードに入れてプリンターでダイレクト印刷していました。
プリンターをibookに直接接続すれば、良いのかもしれませんが、面倒だったので。。

少し、いろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:6358536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/21 22:52(1年以上前)

カラーマネジメントの問題じゃないでしょうか。

ありがちなのは、sRGBにキャリブレートされた(あるいはsRGB用のプロファイルが
適用された)LCDモニタでは、例えばB単色の表示でもR画素が発光し、紫っぽくなります。
その他、赤が鮮やかに見えたり、深緑が明るい緑に見えたりします。

ただしこれはカラマネ対応ソフト(PPL, Photshop, Silkypix など)の場合であり、
その他の大半のビューワでは違う色に見えます。当方の Windows PC で見ても、
PPB はカラマネ非対応の色に(つまり PPL とは違う色に)見えますよ。

書込番号:6358669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/05/21 23:58(1年以上前)

アラーム機能でさん。

私の手持ちのPEFで、晴れた日の日陰を何枚か見比べてみましたが、
生憎と大した違いがあるようには見えませんでした。その程度では、
何の比較にもなりませんが。アラーム機能でさんのPEFで見比べた
訳ではありませんので。

およそ、ブラウザ(ピュア)の見え具合と印刷の結果が違うのは、
古くて新しい問題ですが(度々持ち出されるという意味で)、狭義の
画像ピュアの他にも、画像管理ツールやフォトレタッチのツールで
見るとなったら、数限りない画面の見え具合があります。

「PHOTO Browser3」と「PHOTO Laboratory3」では、見ている対象
が違うということもあります。PHOTO Browser3は、RAW(PEF)
に内蔵されたJPG(画質はエコノミー)を表示しています。

これに対して、PHOTO Laboratory3に限らずRAW現像ソフトでは
どうかといえば、内蔵されたJPGを下敷きにして表示をしている
ようでもないのです。調整の結果で現像して出力する時間が、
ある程度かかりますから、出力結果そのものを見ている訳でもない
のでしょうが。

厳密に比較するとしたら、PHOTO Laboratory3でTIFFにまでしなく
ても、最高画質(スーパーファイン)のJPGとして出力して、それと、
PHOTO Browser3でJPG抜き出ししたものとを、同じピュアで見て
みる(ファイル名が同じにならないようにして)、その結果が元々の
見え具合とは違うかどうかをチェックする必要があります。

さらには、2種類のJPGで印刷した結果がどうなるか、御自身の
画像で試してください。

書込番号:6358988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2007/05/22 00:02(1年以上前)

ぽっぽーさん、返信ありがとうございます。

>カラーマネジメントの問題じゃないでしょうか。

カラーマネジメントって、ディスプレイ(液晶)での見た目と印刷した物との色を合わせる為の機能と記憶しておりますが、そんな感じの機能ということでよいでしょうか?
という事は、その辺の設定をいじると感じがかわる可能性があるということになるのかな?
Macでその辺の設定等がわかりませんが、少し調べてみようと思います.

ありがとうございました。

書込番号:6359006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/22 01:20(1年以上前)

アラーム機能で さん

カラーマネジメント起因かどうかは、B単色のデータを入手するなり作るなりして、
PPLで表示してみればわかりそうですが、仮にそうであったとしまして。。

実物の見た目、ディスプレイでの見た目、印刷物での見た目、
をなるべく一致させようというのがカラマネだと思っています。

大抵のデジカメで撮られた写真には sRGB プロファイルが埋め込まれています(EXIF情報を
見て下さい)。sRGB は元々 CRT モニタを想定したもののようで、液晶モニタでカラマネを行うと、
先に書いたように、ソフトによって異なる見え方になります。
深入りすると、作業環境の照明まで考慮する必要があるなど、結構楽しめますし(^^; 、
特にプリントの場合は鑑賞する光源に大きく依存しますので、難しいようです。

色を気にする場合は、私は一応カラマネ対応ソフトで判断・調整していますが、
世の中の大半の人(Windows + IEで閲覧 とか)はカラマネ非対応と思いますので、
その点は承知した上で作業しています。
また、理屈上はカラマネ対応ソフトの方が真実に近い色を表示するのだと思いますが、
これはモニタがキャリブレーションされているのが前提です。

カラマネに興味のない Windows ユーザの場合、多くは PPL でも PPB でも同じ色に見えている
はずです。私の場合も、OSでのカラープロファイル指定をやめると、同じ色に見えます。
Mac については不見識ですが、Windows より進歩していそうですよね。

書込番号:6359303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/22 01:37(1年以上前)

自己レスです。

カラマネが「事実に近い色」を目指しているかどうかは不確かです。すみません m(_ _)m 。

書込番号:6359346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2007/05/22 09:22(1年以上前)

こんにちは。

AABBさん、返信ありがとうございます。

何枚か、確認していただいたみたいでありがとうございます。
私も、今まではあまり違いを感じておりませんで、というか違いに気づきませんでした。
今回3枚だけですが結構な違いを見てしまい、同じメーカーのソフトなのに、なぜ?。という感じで疑問に思ってしまった次第です。

現在、RAWデータと、Laboratory3でJPEG(スパーファイン)に変換した画像をBrowser3で表示させて確認しております。
ご指摘のようにBrowser3でJPEG抽出した画像とLaboratory3でのJPEGを表示、印刷ともに比較してみたいと思います。
(Browser3でJPEG抽出できることを忘れておりました。。)

ぽっぽーさん、返信ありがとうございます。

> 実物の見た目、ディスプレイでの見た目、印刷物での見た目、
> をなるべく一致させようというのがカラマネだと思っています。

Laboratory3で表示させた画像とそのデータを印刷させたものは、かなり近い様に思えます。
そういう意味では、カラマネはある程度、成功していると言って良いと思います。(実物の見た目は、置いておいて。。)

> 大抵のデジカメで撮られた写真には sRGB プロファイルが
> 埋め込まれています(EXIF情報を見て下さい)。
> sRGB は元々 CRT モニタを想定したもののようで、
> 液晶モニタでカラマネを行うと、先に書いたように、
> ソフトによって異なる見え方になります。

Macのシステム設定で、それらしき物を発見しました。
ディスプレイ設定内にある「カラーコントロール」という感じのものですが、その設定が、「カラーLCD」となっておりますが、
他に、「EPSON *** sRBB」(***はいろいろあるという意味)が沢山あって、設定を変えてみたも、私には見た目何の変化も感じられませんでした。
見当違いのところを見ているかも知れませんし、知識不足なので少し勉強の必要が有ります。

どちらにしても、あまり深入りすると大変そうな気がしてきたので、ある程度のところで手をひきたいとも思います。。


ありがとうございました。

書込番号:6359720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2007/05/23 23:14(1年以上前)

こんばんは。

>ぽっぽーさん
カラーマネジメント。少し調べてみました。まだ、さわりしか分かりませんが、
Browser3の環境設定のなかで、カラマネ関連の設定を見つけまして、それをLaboratory3の設定に合わせてみたら、見事、表示の色合いが同じになりました。
セットで使用するソフトだとおもうのですが、デフォルトがそれぞれ異なるっていうのはどうなのかな?って思います。

折角なので、もう少し勉強してみようと思います。

色合いが同じになったと言うお知らせでした。ではでは。。


書込番号:6364900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/05/23 23:24(1年以上前)

PPBがカラーマネージメントに対応していなくてPPLがカラーマネージメントに対応しているということだと思いますよ。
現状のMacOS XのプレビューやSafariはカラーマネージメントに対応しています(というか切れない)。
FireFoxだとカラーマネージメントに対応していないと覚えておいてください。

自分のディスプレイのカラープロファイルを作成しましょう。
「カラー設定」を見つけたら「補正」のボタンを押して指示に従って作業すれば大体いけます。
わたしはそこの終わりの部分でガンマ1.8と2.2に色温度設定を複数変えた設定を保存して白熱灯風の照明のところで閲覧したりするときに切り替えたりしています。
2.2の設定は普段使用しているwebブラウザがFireFoxのため、それが必要だからです。

書込番号:6364945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/05/23 23:40(1年以上前)

アラーム機能でさん。

それで、日陰が紫がかった3枚の見え具合は、どんな具合になりましたか。
印刷との対応は、如何ですか。

写真の一部が紫がかるのは、見え具合とは独立した問題が原因である場合
もありますから、アラーム機能でさんも、そこが心配だったのではありませんか?

書込番号:6365035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2007/05/24 09:38(1年以上前)

おはようございます。

kuma_san_A1さん、返信ありがとうございます。

> PPBがカラーマネージメントに対応していなくてPPLが
> カラーマネージメントに対応しているということだと思いますよ。

よく分かりませんが、PPBもオプション設定で変更できるということは、カラーマネジメントに対応しているということではないのでしょうか?

> 自分のディスプレイのカラープロファイルを作成しましょう。
> 「カラー設定」を見つけたら「補正」のボタンを押して指示に
> 従って作業すれば大体いけます。

途中まで、やってみたのですが、良く分からないので、止めてしまいました。。
やっぱり、ちゃんとやろうとした場合、カラーチャートのようなものを用意して行ったほうが良いのでしょうね。
もう少し理解できたら再度やってみようと思います。

AABBさん、返信ありがとうございます。

> それで、日陰が紫がかった3枚の見え具合は、どんな具合になりましたか。
> 印刷との対応は、如何ですか。

報告が遅れて申しわけ有りません。

PPBでJPEG抽出をした画像とPPLで変換したJPEG画像の比較ですが、
PPB(設定を変更する前です)での表示上は、両画像とも紫がからない画像が表示されました。つまり同じ見え方です。
印刷の結果ですが、こちらはPPLでの見た目(紫がかった状態)で印刷されました。ただ、PPBで抽出した画像の方が若干ですが、紫のかかり具合が薄かったです。
ですので、結論はディスプレイ(LCD)の表示は同じ色合いですが、印刷結果は若干異なるということになります。

> 写真の一部が紫がかるのは、見え具合とは独立した問題が
> 原因である場合もありますから、アラーム機能でさんも、
> そこが心配だったのではありませんか?

一部説明不足があったようで申しわけ有りませんが、紫がかった部分は、写真(画像)全体でした。

今回、PPBの設定を変更することにより、PPBとPPLの色合いが一致(紫がかった色合い)しましたので、とりあえず私の疑問点は解決しました。
現在は、PPBとPPLでともにカラーマネジメントを通した色を見ている状態だと理解しております。
紫がかった状態でない画像(PPBの設定を変更前)が、より撮影の見た目に近いと最初の投稿で書きましたが、実際は、カメラの設定等私の撮影技術が未熟なために、紫がかった写真を撮影してしまったのだと思います。

ありがとうございました。



書込番号:6365926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング