『PENTAXのAFについて』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

PENTAXのAFについて

2007/06/03 17:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件

K100Dを使い始めて10ヶ月になります。
レンズはシグマの18o-200mm一本です。
運動会、旅行などなど子供のスナップ中心に使用していますが、
今後、レンズやストロボをペンタックスで買い増ししていこうとはと思ってはいるのですが、
一点だけ引っかかるところがあるので質問させていただきます。

AFのことなんですが、暗いところでは少し時間がかかるとか、
シャッターラグが他のメーカーより少し長いとかはきになりません。(AFの精度は高いと思っている)

ただ店頭でD80や30Dを触ると、シャッターボタンを半押しすると、測距点の半分近くが点滅し、概ね自分がピントを合わしたいところがカバーできていますが、K100DやK10Dでは中心のみか+1箇所ぐらいしか点滅しません。

実際の撮影ではフォーカスロックをしてピントを合わせていますが、キヤノン、ニコンでは写したいものが中央にいなくても
おおよそAFが仕事をしてくれていて、ペンタではフォーカスロックで対応しないとダメ?では、さっっとその瞬間を撮りたいスナップ撮影では大違いのような気がします。

もしペンタと他社の機種をお使いの方がいらっしゃいましたら、
実際やはり大きな違いがあるのでしょうか?
日頃使うにはなんら不満なく(特に失敗もなくかなり満足している)使用していますが、レンズなどに大きく投資してから
やはりAFがと思うようでしたら後の祭りなので
ご経験などお聞かせいただくと幸いです。


書込番号:6399540

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/06/03 17:52(1年以上前)

上位機種を買うか腕を磨く

書込番号:6399604

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/03 18:33(1年以上前)

@MoonLightさん、こんにちは

僕もsigma18-200持ってます。
普段は測距点はスポットでフォーカスロックで撮影してますが、先ほど夕方の薄暗い部屋で測距点auto、レンズはFA31開放で机の上の小物を撮ってみました。

予想してませんでしたが、測距点は二箇所点滅してストレスなく撮影できました(K10D)。

キャノンもニコンも持ってないのでボディでの比較は出来ないのですが、レンズの明るさにもよるでしょうね。
sigma18-200は結構迷います。

ここの先輩方はNもCも持ってる人は多いし、親切に教えてくれると思いますよ。
それに、まだボディとレンズ1本ならペンタで行くもよし、他メーカーに乗換えるのもそんなに痛くないですよね。
いろいろ参考にして悩んで下さい。

書込番号:6399731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2007/06/03 18:34(1年以上前)

@MoonLightさん、こんにちは

AFのポイント表示はあまり多すぎても意味がないのでは?とも思いますけれどもいかがでしょう。
AFの設定はAUTOにしておけば2点光ることもありますけれどその設定に満足されていないということでしょうか。個人的にはいつもSELECTにしていますけれどもね。後は上下左右でポイントをすばやく変更できますし。
たしかD80はエリアとスポット両方でそれができて30Dはコマンドダイヤルを回さないといけなかったと思いましたが。

書込番号:6399734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2007/06/03 19:18(1年以上前)

@MoonLightさん
こんばんは!
測距点AUTOの性能についてのご質問でしょうか。

他メーカーは所有していないので分かりませんが、
測距点AUTOは意図する所にピントがこないのでK10D、K100D共に使った事がありません。
私も測距点はセレクトです。

TPOにもよるとは思いますが測距点AUTOって表現したい写真が撮れないと思うのでD80や30Dユーザーの方でも使用する頻度は少ないような気がしますがどうなんでしょう?
私も他社ユーザーの意見が気になったりしてきました。

書込番号:6399864

ナイスクチコミ!0


和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2007/06/03 19:28(1年以上前)

こんばんは。

私はペンタックスとキヤノンを使っております。
昔、キヤノンのオートで試したことありますが、意図していないところにピントを合わせようとすることもありましたので、あまり使いません。
(前ボケを使おうとするとまず外してくれます。)
基本というか、いつも任意(中央が多い)でAF測距点を決めてますよ。

書込番号:6399893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2007/06/03 19:35(1年以上前)

>シャッターボタンを半押しすると、測距点の半分近くが点滅し、概ね自分がピントを合わしたいところがカバーできていますが
点滅で間違いありませんか。
点滅ですと、オートフォーカスでは、ピントを合わせることができませんという表示です。
点灯が、AFが合った点を表示します。

オートセレクトの場合の話と思いますが、仮に点灯だったとして、半分近くの点がAFが合ったと表示されたら、その内のどれに本当にピントが来たか分からないので困りませんか。
ピント精度をかなりラフにしないと、そんなに沢山の点に同時にピントが来ることは、無さそうと思います。

書込番号:6399916

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/03 19:45(1年以上前)

あ、自分も点滅って書いちゃいましたが、一発光って消えますね!

書込番号:6399956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/06/03 19:49(1年以上前)

こんばんは、@MoonLightさん。

ペンタ・キヤノン・ニコン・αシリーズを使っていますが中央しか使いません。
何処とも多点測距は何処に合うか分かんですね、固定した方が結果的には使い易いと思いますよ。

書込番号:6399973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/06/03 19:50(1年以上前)

@MoonLightさん こんばんは!

中央一点やセレクトでじっくり撮影してる場合はAFの速度・精度共に不満はありませんが測距点AUTOの場合は、どこにもピントが来てない場合が有りますね、特にスナップ撮影の様にカメラを向けてパチリって感じで撮った場合は複数点滅しても両方ともピントが合っていない場合が多いですね。

オイラの場合はスナップ撮影や動く物を撮影する場合は残念ながら
K10Dを持ち出す事は無いです、マクロ撮影と風景専用にしました。



書込番号:6399975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/06/03 20:10(1年以上前)

う!100D板だった

書込番号:6400041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2007/06/03 20:17(1年以上前)

オートセレクトの使い道は、C−AFにして、動体予測などの時に使用するでしょう。

スナップは、少し絞ってマニアルフォーカス(置きピン)が宜しいのでは。ファインダーも覗く必要も有りません。

書込番号:6400072

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件

2007/06/03 21:04(1年以上前)

みなさん大変参考になります。

実は、子供とよくハイキングなどに行くのですが、
歩きながらよくノーファインダーで写真を撮ります。(特に子供)

ふと、構図を考えとっさに撮るのですが、アングルの関係で
構えてとるよりノーファインダーのほうが後でよい感じに撮れることが多いように感じます。(完全な素人判断で)

その場合、被写体が真ん中の時ははずすことはほとんどありませんが、中央からずれていた時、半分くらいピントを外します。
歩きながらですから、フォーカスロックなどはできません。

その時、特に手前に被写体がある時などは、N社やC社のような測距点AUTOでは外すことは少ないのかなと思い質問しました。

ペンタックスについては
@手振れ補正が非常に有効(歩きながら撮影しても問題なし。)
A画質について全く問題なし。(他は知りませんが非常に満足。)

ということでペンタ沼に飛び込もうとしているのですが
どうも測距点AUTOの事で二の足を踏んでいる次第です。






書込番号:6400222

ナイスクチコミ!0


和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2007/06/03 21:29(1年以上前)

今30Dで試してみました。
やはり、手前の被写体にピントを合わせる確率が高いです。
手前の被写体と真ん中の被写体の距離で確率が違ってきますが、ある程度離すと高い確率で手前の被写体にピントを合わせようとします。
ノーファインダーでお子さんを撮ることが多いのなら、顔認識のあるデジカメの方がいいかもです。
(手前の被写体が、人だとどうなるのか分かりませんが‥)

書込番号:6400343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/03 22:01(1年以上前)

先日小学校の子供の運動会の写真をK100で撮りました。砂埃がすごいので、古い100−300ミリのズーム付けっぱなしでモードはスポーツモード、AFは中央部一点で撮影しました。

玉入れなどごちゃごちゃするところでとにかく子供を見つけてAF任せでシャッターを切りましたが、おおむね3枚に1枚はちゃんとピントが来ていました。

なにぶん50メートルばかり離れたところからですので、300ミリで手振れも無く撮れたのでこんなものだと思います。

普通の競争などでしたら動体予測で100パーセントのピントでした。

DAレンズならもっと速いのでしょうが古いレンズでここまで合わせてくれれば満足です。

ちなみにK100の前はニコンD70を使っていましたが、ニコンのほうが外れていました。設計が古いので仕方がないと思います。

書込番号:6400494

ナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/03 22:02(1年以上前)

オートフォーカス時にたくさん光ってもあまり意味が無いような・・・。

数ではなく、狙ったところにいかに正確にピントが合っているかが大切では?

同じ状況で同じレンズで同じ絞り値でキヤノンの方が多く点灯するなら
キヤノンの方がフォーカス精度が低いもしくは許容範囲が広いって事になり
ますね。

多くの物にフォーカスを合わせたいなら絞りを絞るか、CCDの小さいコンデジを
購入するのがベストだと思います。

感覚的な錯覚だと思いますが同じ撮像素子の大きさで同じレンズの焦点距離で
同じ絞りならピントの合う範囲は基本的に同じだと思います。

AFの正確さ、スピードは当然メーカーによって違います。キヤノンは
その辺は優秀だと思います。(キヤノンもペンタも所有してます)

書込番号:6400504

ナイスクチコミ!0


和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2007/06/03 23:08(1年以上前)

あと、NikonらCanonを店頭で試されたとき、被写体が平面的なものとかカメラとの距離が同じだったということはありませんでしたか?

書込番号:6400850

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件

2007/06/03 23:52(1年以上前)

確かに平面でした。ファインダーの右半分に看板をもっていき、中央は床というとき、CやN社は看板にペンタックスは床にピントが合いました。

書込番号:6401063

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/04 00:00(1年以上前)

@MoonLightさん こんばんわ。

>測距点の半分近くが点滅し、
>概ね自分がピントを合わしたいところがカバーできていますが、
>K100DやK10Dでは中心のみか+1箇所ぐらいしか点滅しません。

メーカーごとに表示方法が異なるだけで
撮影の結果を反映する物ではないですよ。
ペンタックスの表示方法の方が
何処にピントが合っているのかわかりやすいと思います。

いずれにせよノーファインダーで撮る場合とのことですから
全く気にすることではないと感じますがいかがでしょうか?

>特に手前に被写体がある時などは、
>N社やC社のような測距点AUTOでは
>外すことは少ないのかなと思い質問しました。

ペンタックスでも測距点をAUTOにしたときは
概ね同様の結果になると思います。
その点がご不満であればどのメーカーでも同じだと思いますよ。

細かいモードや動作のアルゴリズムなど
ニコンの方が賢いと思う部分がありますが、
乗り換えるほどの差があるとは思いませんけれど。
(後ろでニコ爺が微妙な顔をしてます。笑)
キャノンについては存じ上げませんのでノーコメントです。

書込番号:6401104

ナイスクチコミ!0


和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2007/06/04 00:33(1年以上前)

私、勘違いしていました。
被写体が手前なんですね。
被写体の前に、他のものがあるときの話だと思っていました。

>(手前の被写体が、人だとどうなるのか分かりませんが‥)

被写体ではなく、被写体以外という意味でした。


それで、「K10D」ですが「30D」と同等に試してみました。
手前の被写体に測距点きますね。
でもなぜか中ぬけする中央も一緒に光るときあります。
でもピントは手前の被写体にきています。
あと縦二つにくるときもあります。
結局キヤノンもペンタックスも同じような気がします。
「K100D」では違うのでしょうか?

書込番号:6401229

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件

2007/06/04 07:25(1年以上前)

みなさんいろいろなご意見有難うございます。
和金さんテストまでしてくれて。
よくよく考えるに確かに他のメーカーの方が僅かに高性能かもしれませんが、私が手ぶれ補正で18-200の組み合わせを手にするに9万円しか支払ってないこと、現状で概ね十分なのに僅かな高性能を手に入れるのに倍の金額(30D+シグマの手ぶれ付かD80+VRは16万円)かかると思えばよい買い物をしたと思えます。
隣の芝は良く見えると言いますがついつい引き込まれそうになりましたが今度のボーナスで望遠と純正のストロボを買おうと思います。

書込番号:6401656

ナイスクチコミ!0


sawa136さん
クチコミ投稿数:101件

2007/06/04 13:30(1年以上前)

使用説明書P128-129を読まれました?

7月から約2万枚程撮影ですが全て「セレクト」です。
このカメラの11点任意測距は高級機に匹敵する
機能ですからね。

P129の3がミソ、慣れると何処にでもピントが合います。
フィルムカメラのレンズは後ピンになることが多いですが
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCはジャスピンだと思います。

書込番号:6402369

ナイスクチコミ!0


港月見さん
クチコミ投稿数:31件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/04 14:33(1年以上前)

デジイチ初心者の私には最初質問の意味が今一分かりませんでした。
でも皆さんの返信やテストなど読んでいると質問内容も理解できてとっても勉強になりました。
デジイチって奥が深くて楽しいですね〜。

とっても参考になりました

書込番号:6402480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 SoftRock CAFE 

2007/06/06 10:38(1年以上前)

子どものスポーツ写真撮影の仕事で、K10D&K100Dを使っています。
(スポーツ撮影でPENTAXは少数派です。。)

AFフレーム選択AUTOで、もう5000枚以上は撮ったと思いますが、
少なくとも屋外でのピント精度に関しては全く問題ありません。
11点中9点クロスは伊達ではないと実感しています。
そのへんを前にブログに書きましたので、よろしければどうぞ。

http://soltylife.exblog.jp/d2007-05-16

ただ、屋内スポーツ撮影(バスケットなど)については、F2.8の明るい望遠レンズを
持っていないこともあり、かなり辛かった(ピンボケの方が多かった)です。
そこは、DA★に期待しているところです。(発売が延期になって困っていますが...)

あと、他のメーカーのカメラは、たまに借りて使う程度なので比較はできませんが、
カメラのオート機能に任せて撮る方法では、キヤノンやニコンの方が優れているようです。
ペンタックスは、セミオート、セミマニュアルでの使い勝手が格段に優れています。

撮影内容にもよりますが、AF機能に関しても基本的には、
カメラが自動で合わせたピントをカメラマンがファインダーで確認し、
シャッターを押すものだと思っています。
K10D&K100Dのファインダーは見やすいので、その点でもとても気に入っています。

書込番号:6408498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング