『カードアクセスランプが消えない』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

カードアクセスランプが消えない

2007/06/24 08:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 kaipokoponさん
クチコミ投稿数:17件

昨日、先週買ったK100Dが入荷して引き取りに行って早速撮りまくってみました。やはりデジイチは違いますね!!ただ何枚か撮ったあとのシャッターが押せないときがあって何度目かにそのときはカードアクセスランプが消えてないことにきずきました。ずーと待っていても消えず、電源OFFにしてやっと復帰します。SDはELECOMの通常タイプMF−FSD01Gです。相性なのか、そもそもカメラの不具合でしょうか??何かアドバイスいただけたらお願いします。

書込番号:6466790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/06/24 09:11(1年以上前)

他のカードで試してみては、いかがでしょうか?
小容量(512MB程度)でも、予備のカードは持っておくべきだと思います。
(できれば、違うメーカーのもの)

書込番号:6466851

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/24 11:46(1年以上前)

kaipokoponさん、こんにちは。
我が家のK100D+サン1GBと2GBでは、
そういった現象は出ていません。
カードの問題かもしれませんので、
じじかめさんの書かれたように、違うカードを試してみる、
同じカードで一度フォーマットかけてみる、
これらを試してみては如何でしょうか。
これでもNGであれば、残念ですがK100D本体の問題かも知れません。

そして、カードの値段も下がってきていますので、
是非もう1枚、予備を持つことをオススメします。

書込番号:6467280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/24 17:00(1年以上前)

kaipokoponさん。

電源OFFにしてやっと復帰する現象を、よくある話だと
言ってはいられません。SDなりボディなりの交換になる
でしょう。早めに購入店なりPENTAXに持ち込むことを、
お奨めします。

なお、後学のために伺いますが、電源OFFにして復帰
した後のSDの記録は、どうなっていますか。問題発生
時の写真は正しく残っているか、不完全に残っているか、
残っていないか。あるいは、遡及して前のデータも変に
なっているか、等です。

SDに何らかの形で証拠として残っていれば、どこでも
話が早く済みますのでね。

書込番号:6468109

ナイスクチコミ!2


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/06/24 22:38(1年以上前)

連射や長時間露光(スローシャッター)など…した後ではないでしょうか?。

まずは…少し高速なSDを購入してみて、お試しになるのが良いでしょう。どっちにしても1Gを1枚だけでは…この先不足でしょうし、家電量販店で格安のSDだったとしたら…SDが原因と考えても良さそうですね。

書込番号:6469533

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/06/24 22:40(1年以上前)

訂正…

連射→連写

書込番号:6469545

ナイスクチコミ!0


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/25 10:14(1年以上前)

私も有ります、暗いところでの撮影時等でシャッタースピードが遅いときになるような?
手持ちのSDカード2枚中、アクセススピードが速いほうはならなかったような?
あいまいな報告ですみません、そんなに気にしていないので!!
また、記録が消えたこともありません。
その時、液晶画面は何も表示されていませんが
ほとんどの場合シャッターボタン半押しで復活てします。
なお、ファームウェアのバージョンアップは行っていません
(Ver.1.00)

書込番号:6470694

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/26 14:11(1年以上前)

wanvanさんが報告されている内容は、kaipokoponさんの内容とは違い、
恐らく、ノイズリダクションが影響しているものだと思います。
シャッターが開いている時間と同じ時間発生するようです。
一度、設定でノイズリダクションをOFFにして試してみてはどうでしょうか。

書込番号:6474617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度4

2007/06/26 15:06(1年以上前)

フラッシュメモリは本来流してはいけない絶縁膜に強制的に
電流を流します。それなので、徐々に壊れていきます。

昔は、書き込み10万回保証といっていたのが、今じゃ
平均1万回もないらしい。平均1万回といっても寿命に
分布があるから、悪いやつは100回でも壊れるかもしれない。

そこで、まともなカードはコントローラーで監視していて、
へたってきたビットははずして正常なビットに切り替えたり、
書き込みが集中するビットは切り替えたりします。

フラッシュメモリそのもののメーカーは数社しかないのに、
カードメーカーはたくさんありますね。安いSDカードは
このコントローラーがない場合が多いとのこと。どこかの
ビットが壊れても対処できないのです。

私はそういうことを聞いていたので、買うときはSunDiskか
Panasonicにしています。それぞれSDカードを牽引してきた
メーカーですので変なことはしないと思っています。

できたら、高価なSDカードをお勧めいたします。色々な
不具合を聞いていると、安価なものに不具合が多そうな
印象です。

書込番号:6474735

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaipokoponさん
クチコミ投稿数:17件

2007/06/27 21:59(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。ELECOMだったのですが買った店に電話で問い合わせてELECOMと言ったとたん先方も電話口で・・・という感じでした。とりあえずサンに変えていただく予定です。

書込番号:6479058

ナイスクチコミ!0


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/29 18:00(1年以上前)

やむ1 さん
ありがとうございます
そうだったんですか、“恥っ”
MENUでチェック、ノイズ…ONでした
早速、OFFに 今晩にでもためし撮りして見ます。
大変失礼しました。
おかげで暗所までドンドン入っていける…かも?

書込番号:6484490

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/29 23:17(1年以上前)

wanvanさん、こんばんは。
撮影後のランプの件、ここでも数回話題になって、
その際に私も教えていただいたのです。
説明書ちゃんと読めば書いてあるのかも知れませんが、
まだ説明書自体、開いたこと無いんで.....
必要なところはpdfダウンロードして、
PCで見ているからなんですけどね。
ノイズリダクションOFFでどんな画像になるか、
自分も試したこと無いんですが、やっぱノイズだらけになるんでしょうか。

kaipokoponさん、販売店でサンディスクに変えてもらえるんですね。
ペンタも推奨しているメディアなんで、
これでちゃんとチェックできますね。
問題解決するといいですネェ〜。

書込番号:6485412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング