『修理から帰ってきたら・・・』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

修理から帰ってきたら・・・

2007/11/28 23:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

購入から約1年経ち、ふと気が付くとCCDにホットピクセルが発生していました。
ペンタックスさんのメーカー保証の期間が切れる前にと修理に出したのですが、その際ついでにとCCDの掃除もお願いしたのです。
ところが・・・メーカー修理から帰ってきてワクワク気分で白紙をF22にて撮影してみたところ、修理に出す前よりもゴミが増えてました!
別のレンズにて確認もしてみたのですがやはりそのゴミは断固として居座りつづけて居る状態です。
ちょっと撮影してみた感じではCCDのホットピクセルは直っているみたいなのですが・・・・

修理明細書には 
CCD面、ゴミのため清掃しました。 
CCD輝点のため修理しました。
とだけ書かれているだけでどんな修理をしたのか全く書かれていなくその点についても多少不親切に感じましたが、メーカー修理ってこんなもんなんでしょうか?
やはり再度修理に出すしかないですかなぁ・・・・
ああ、また半月カメラにさわれない日々が続きます。


書込番号:7043131

ナイスクチコミ!0


返信する
ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/11/29 00:10(1年以上前)

あらま、大変ですね。
ゴミが増える前と後の画像があれば、一目瞭然でそれと一緒に出してあげればOKでしょう。
たまにこういう見落としとかあるんですよね、残念ながら...
まぁ、サービスも人の子ということで大目に見てあげてください...
ただし、超特急で丁寧にお願いしますくらいは言ってもいいと思います。

書込番号:7043322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件

2007/11/29 02:38(1年以上前)

ご自身で清掃する事も考えられても良いと思いますよ。
ペンタックスには手軽に使えるクリーニングキットが有りますからね。

書込番号:7043801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/11/29 10:11(1年以上前)

依頼箇所が直っていなかったのですからクレーム扱いで出してみてください。

おそらく、最優先で対応してくれるはずです。

書込番号:7044401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/29 11:12(1年以上前)

自分で清掃という処理もあると思いますが、修理に出して「清掃しました」ということで、
帰ってきたデジ一が前よりゴミが増えていたと言うのは、追求というかやり直ししてもらうのが
当然だと思います。(有料だったかどうかには関係なく)

書込番号:7044562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/11/29 21:02(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

今回修理から帰ってきて思ったことは、フォーラムと修理工場との出来上がりに対するこだわりというかプロ意識の違いでしょうか・・・・
やはりフォーラムはメーカーの顔といいましょうか、やはり気を使っているのだろうなぁという感じをここでの評判を見て感じていたのですが、それに比べると修理工場では数段劣るのかなぁ?という感じを受けました。
修理伝票にはそのほかに、
 
”各部点検しました。”

という文面もあったのですがファインダー内に大きなゴミもありました・・・
これに関しては修理から帰って来るまで自分でも気が付かなかったのですが、
(前からあったのかどうかわからないです。最後に使ってから修理に出すまでに入った可能性もありますので)
各部点検の時に気が付かなかったのかな?と 
まさか点検してるのにファインダー覗かないってことは無いかな?と思いまして。
以上が今回の(あくまで今回の修理に対する)自分の感想です。


あと、CCDの自分での清掃についてですが、
実は、以前に自分で綿棒とエタノールを握り締めて清掃してみたのですが思いのほか難しかったです。
大きなゴミは取れたのですが小さなゴミが上手く取れなかったのと、
エタノールの拭きムラを取るのにえらく苦労した覚えが・・・・
(今度、ペンタックスのぺったんこ買ってみようかなぁ。)


その後CCDをしつこ〜くブロアーでシュポシュポ繰り返したら3つあったゴミのうち1つは取れました。
でも、残り2つのゴミがかなり頑固者でして・・・

そんなわけでまたサポートに出してみます。
今度は1週間ぐらいで直って来ると信じて!

それでもやっぱりPENTAXが大好きな1ユーザーの戯言でした。

書込番号:7046516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2007/11/30 17:39(1年以上前)

ファインダーで見えるゴミは修理から戻ってきてレンズを着けた時に入った可能性もあるので何とも…

ただ、CCDにはそう簡単にゴミは付かないので時間に余裕があればクレームを入れて再送ですかね。

ちなみにCCDのクリーニングはアルコール等を付けたものと乾拭き用の2つが必要です。
私は割り箸にフジのレンズクリーニングペーパーを巻きつけていますが、光学機器用の綿棒を使うのも手ですね。

書込番号:7050338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/12/02 00:00(1年以上前)

 ペンタックスの修理の質が落ちてるんでしょうね。

 落ち目の会社っていうのは、人材が流出したり、勤労意欲が落ちたりで、いろんなところで悪いところが噴出してしまいますね。

書込番号:7056708

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング