『壊れやすいのは仕様?』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

壊れやすいのは仕様?

2008/04/14 05:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:1件

もうすぐ購入後一年になるユーザーです。

最近、調子が悪くなったので修理に出そうと思っています。
まだ購入後一年以内です。

なのに今回で「通算6回目」の修理です…

ちなみに悪くなった箇所は全てCCD関係です。

一度直しても同じ箇所(同じ症状)がまたすぐに悪くなります。
(最近は本当に修理してくれているのか疑問に思いつつあります)

はっきり言って、このカメラは初めて買った一眼レフなので、普段からとても大切にしています。

落としたり、衝撃を与えるのはもちろんの事、湿気等にも気を遣いながら愛用しています。

過保護過ぎるのが逆にいけないんでしょうか?

修理後、受け取る際にこちらの使用方法が悪かったのですか?何が原因なんでしょうか?今後気を付けたいので教えてくださいと訊ねても、サービスセンターの方からはいつも適当な事を言われ、誤魔化されてしまいます。

あと、もう一つ。

サービスセンターへはいつも持ち込みに行くのですが、毎回必ず『こういう仕様なので我慢してください』的な事を言われ、こちらが『いや、絶対におかしいので確認して直してください!』と粘ってようやく修理の受付作業が始まります(結果、異常が見つかり修理される)

ペンタは客からの修理依頼は極力受け付けるなというマニュアルでもあるんでしょうか?

それとも私が初心者なのを見透かして、甘く見ているのでしょうか?

自分が利用するのは関西のサービスセンターなのですが、こんな対応されるのは私だけでしょうか?

買った頃はお手頃価格で憧れの一眼レフが買えたと大喜びしていましたが、今はメーカー保証が切れた後の事を考えると憂鬱で仕方ありません…

他の皆さんはこんな経験や思いをされた事はありませんか?
自分がたまたま運が悪いだけなんでしょうか?

今、本気でマウントを変えようか悩んでいるので教えてください。

他のメーカーに変えても似たようなものでしょうか?

書込番号:7671572

ナイスクチコミ!0


返信する
macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2008/04/14 05:34(1年以上前)

こんにちは。


で CCD関係の何が悪くなったんでしょうか?

書込番号:7671603

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2008/04/14 07:01(1年以上前)

修理伝票の内容はどういうもの?

書込番号:7671681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/14 08:41(1年以上前)

CCDがどのように悪いのでしょうか?できれば画像をアップすると判りやすいと思います。
普通は同じ修理を1年に6回もすると、部品交換すると思われますが、修理内容はどうなっているのでしょうか?

書込番号:7671800

ナイスクチコミ!0


Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2008/04/14 09:17(1年以上前)

私はK100Dでデジイチデビューしました。1年以上このカメラを愛用していますが、今の所故障や不具合は全くありません。
携帯電話並みに普通に落したり、衝撃や湿気にも無頓着に扱っておりペンタの憂鬱さんの方が大切に使われているとおもうのですが…
6回も修理に出すという事は、個人的には個体の問題でハズレのカメラに当ったのだと思います。
それよりもサービスセンターの対応には問題がありそうですね。
ペンタックス本体へ現状のクレームを付けるなど、対応先を変えてみてはどうでしょうか?

書込番号:7671882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/14 09:54(1年以上前)

ペンタの憂鬱さん こんにちは。

 >ちなみに悪くなった箇所は全てCCD関係です。

 CCDがどのような不具合が起こっているのか、書いておられないので
 良くわかりませんが、K100DとK100DSを所有していますが私は気に
 なるような事はなかったです。

 私が気が付いていないだけかもしれませんので、是非どの様な不具合か
 教えてください〜!!

書込番号:7671948

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/04/14 10:21(1年以上前)

文面からは何が問題なのか分かりませんね。
もしかしたら、仕様を超える要求をしているとかの可能性も否定できないですね。
どんな不具合なのか、その作例も含めて載せて頂ければ、より良い意見が得られると思います。
でも、どこの部品が壊れているかは把握できても、本当の意味での原因を掴むのは難しいと思いますよ。

書込番号:7672000

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/04/14 11:39(1年以上前)

ペンタの憂鬱さん、こんにちは。
K100DからK10Dと、約1年半ペンタのデジイチを使っています。
今のところ、特にこれといった不具合は経験していませんし、
点検に関しては、新宿のフォーラムでは親切に対応いただけました。
通算6回目、全てCCD周りの故障とのこと、
これまでの経緯も含めて、メーカー直で交渉されてみては如何でしょうか。
その時に、窓口についての苦情も添えておくと、今後のためにもいいかも。
何にしても、安心して撮影ができないのは困りますよね。
ペンタの憂鬱さんの環境がいい方向へ向くことを願ってます。

書込番号:7672197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2008/04/14 13:08(1年以上前)

>毎回必ず『こういう仕様なので我慢してください』的な事を言われ、
>こちらが『いや、絶対におかしいので確認して直してください!』
>と粘ってようやく修理の受付作業が始まります

単なるクレーマーじゃないの?

書込番号:7672486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2008/04/14 15:08(1年以上前)

CCDの不具合内容も一切書いてないし、初めてかステハンの方のようだし、アラシ・ネガティブキャンペーンもしくはクレーマーって思われも仕方がないですね。それにしても6回も修理を要求するとなると随分我慢強いお方と見受けられます。私なら3回目で爆発して現品交換して貰いますけどね。ホントだとしたら運が悪いんでしょうね。

書込番号:7672796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/14 15:26(1年以上前)

でも、CCDが悪いって。。。ニコンのD40も、D80も、ソニーのA100も同じCCDなんですけどね?

^_^;

書込番号:7672850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2008/04/14 15:36(1年以上前)

私はCCDの取り付けの不具合かなと思ってましたよ。

書込番号:7672879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/14 15:46(1年以上前)

CCDがカタカタ音がする? ^_^;

書込番号:7672903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2008/04/14 15:59(1年以上前)

よくあるCCDが傾いているとか?

書込番号:7672931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/14 17:04(1年以上前)

そう言う事もあるのかも知れませんね。

私のもCCDを2回交換しました。
1度目はゴミが取れなくて清掃に出したら、交換されて戻って来ました。
なぜゴミが取れなくなったかは、ここでは言えません。
2度目は全般的に前ピンになったと言う事で修理依頼すると、CCDも交換されて戻ってきました。
購入店経由ですが、満足できる対応でした。

書込番号:7673083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/04/15 13:36(1年以上前)

こんにちは。
お気持ちわかります。
自分の事ですが、大阪のサービスセンターに数回持ち込んでも直らなかった不調を、
旅行ついでに新宿フォーラムに持ち込んだところ、診断結果が180度違って驚き、
そこでは、本当に丁寧に対応していただき、納得いく説明&修理をしていただいた経験があります。
持ち込む場所を変えたらどうでしょうか。

書込番号:7677082

ナイスクチコミ!0


hayukiさん
クチコミ投稿数:7件

2008/04/16 00:32(1年以上前)

まさか…ローパスのゴミとかじゃないですよね?オレの100Dは、後ピンで一回入院した後は、ゴミもブロアーのみで全く問題なしです。かなり荒く使って一年、異常ありません!
クレーム前に自分なりに原因追求しましょう何事も。

書込番号:7679883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング