『シャッターが急におりにくくなってしまいました』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『シャッターが急におりにくくなってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:169件

みなさまこんにちは。

K100Dを購入して一年ちょっとがたち、
先日のスレッドを参考にシャッター回数を調べてみたら15000ほどでした。
入門機のシャッター回数としてはだんだんマックスに近いかもしれません。
(ほんとは三万回くらいは使えるといいのですけど)
そして気になる症状が昨日あたりから出てきてしまっています。

オートフォーカスでもマニュアルでもなのですが
合焦マークがでているにもかかわらず、
2回に1回くらいの割合でシャッターが下りません。
かちっとシャッターを押し切った感覚はあるのに、です。
なおもぐぐっと力を入れて押し込むとシャッターが下りることはあります。
しかし普通に黄緑の合焦マークがでて、普通にシャッターが切れることもあるのです。

私は何か設定をいじってしまったのでしょうか。
それともこれは故障なのでしょうか。
シャッターユニットの限界が来てしまったのでしょうか。

今は花のシーズンですし、キタムラで修理に出すと三週間くらいは帰ってこないので
正直、このまましばらく使いたいとは思うのですが。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:7673875

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/14 21:04(1年以上前)

からたちさん
こんばんは

istDで3万回弱でシャッターが切れなくなったことがありますが、
再現性がないのでそのままにしてあります。
今はほとんど使っていないのでわかりませんが、その後は切れているようです。

シャッターユニットの修理(オーバーホール)だと2万5千円から3万円ぐらいかかるそうですが、
原因がシャッターユニットかどうかわかりません。
シャッターボタンの接触不良なども考えられますので、とりあえず点検に出されてはいかがでしょう。
見積もりの上で費用を考えて修理するかどうかお決めなるといいかもしれません。

一年ちょっとなら、ひょっとして保証が効くかも知れません。

花の季節とはいえ、2回に1回切れないのではでは撮影も気合が入りませんね。

書込番号:7673975

ナイスクチコミ!2


AEoneさん
クチコミ投稿数:85件

2008/04/14 22:34(1年以上前)

からたちさん こんばんは
メーカー&機種が違うので参考になるかどうかわかりませんが、
私も過去にキヤノンEOS10D(今も現役)で全く同じ症状が発生しました。
購入後、半年ほど(5,000ショット位)で発生し、点検に出したところ、
レリーズスイッチの接触不良で交換となりました。
その後は現在に至るまで快調です。


書込番号:7674596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件

2008/04/14 22:41(1年以上前)

こんなに短いあいだにレスありがとうございます!

やっぱり設定のミスとかではなくて故障のようですね・・・
キタムラの五年保証に入っているので何とかなりそうですが
やはりこの時期、カメラなしはきっついです><
GRD2はあるのですけど、
マクロレンズがないと悔しい思いをいっぱいしそう!(笑)

花水木とヤエザクラが終わったら点検に出してみます。
メーカーの一年保証は先月の末ごろできれているので
さすがに急いで出してもだめだと思いますし。。。

ありがとうございました!

書込番号:7674644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/04/14 22:46(1年以上前)

マニュアルでもシャッターが下りないとなると故障でしょう。
出来るだけ早くメーカーに相談されることをお奨めします。

それから、個体差とはいえ1万5千回で故障となるとちょっと心配ですね。
次機種はK10Dクラスを狙われるといいかもしれません。

書込番号:7674676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/14 23:15(1年以上前)

からたちさん

>メーカーの一年保証は先月の末ごろできれているので

ペンタはきっかり1年ではなく一ヶ月未満でしたら、保証が効く場合があります。
そこらは柔軟なようですよ。

キラムラの長期保証がどんなものか知りませんが、
仮に一回だけなら、長期保証はとっておいたほうがいいのでは。




書込番号:7674900

ナイスクチコミ!1


Gentsさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/15 01:56(1年以上前)

>マクロレンズがないと悔しい思いをいっぱいしそう!(笑)
>
>花水木とヤエザクラが終わったら点検に出してみます。
先に症状と今すぐ修理に出せない理由をPENTAXサポートに話してみてはいかがでしょうか。
きっとOKしてくれるとおもいます。
私もAF不調で点検に出したかった(1年保証が切れる時期でもあった)のですが
運動会シーズンで手放せない、との理由をサポートさんに話したところ、
落ち着いてから1年過ぎでも対応いただけました。

書込番号:7675728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2008/04/15 07:29(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます!

一ヶ月以内でしたら、とのことですので
ダメモトで今日ちょっとサービスセンターに行ってこようと思います。
(朝ここをチェックしてよかったです♪)

キタムラの五年保証は使えるのが一度きりなのです。
出来ればとっておきたいものではあります。
あまり無理は言えませんがちょっと症状の説明を聞くくらいのつもりで
行ってこようと思います。

一万五千でシャッターユニットが壊れちゃうというのは(まだそうと決まったわけではないですが)
確かにちょっと少なめですよね。
お子さんをおとりになる方だったら
きっともっと使っていらっしゃることでしょうし。

みなさま本当にアドバイスありがとうございました!

書込番号:7676095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/08/16 00:57(1年以上前)

からたち様

スレに対する答えではないのですが・・・・


「先日のスレッドを参考にシャッター回数を調べてみたら15000ほどでした。」


と書いてありましたが、どのようにして確認したのでしょうか??
初心者で全く分からないので、教えていただけたら幸いです。

書込番号:8212202

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/08/16 13:38(1年以上前)

にーみやさん、こんにちは。
確かPhotoMEというフリーソフトで確認できるようですよ。
価格.comの掲示板でPhotoMEで検索してみてください。

書込番号:8213790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/08/17 00:26(1年以上前)

やむ1様

今手元にカメラは無いのですが、返ってき次第調べてみたいと思います。
教えていただきありがとうございます。

書込番号:8216123

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/08/17 01:55(1年以上前)

にーみやさん、こんばんは。
EXIFが残っている画像ファイルさえあれば、
カメラが無くても、シャッター数はわかりますよ。
今からでもおおよその値は調べられると思います。

書込番号:8216382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2008/08/17 07:53(1年以上前)

お返事が遅くなってしまいましたが
私もPhotoMEというフリーソフトで調べました。

メンテナンスに出したりしますと
画像を再生したときについてくる撮影枚数がリセットされてしまいますし
一万以上になるとまたゼロに戻ってしまいますから
カメラ本体の撮影枚数が知りたいときは便利ですよ。

書込番号:8216791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング