『解像度の違い』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

解像度の違い

2009/03/17 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 九龍城さん
クチコミ投稿数:119件 PENTAX K100D ボディの満足度5

こんにちは。

K100Dにて撮った写真の解像度(横縦)にて質問です。
私が撮った写真は、vixにて確認してみると横縦ともに72.0dpiでした。
(6M★3つで撮影しました。)

そして友人から送ってもらった写真には300.0dpiと表示され
単純に数字が大きい方がキレイ?なのか悩んでいます。
この数字の差は、どういった違いなんでしょうか?。
(友人のカメラはニコンD70:同じ600万画素機です)

書込番号:9262712

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/18 00:23(1年以上前)

いまひとつ質問の意味がわからないのですが?

vixというアプリケーションが表示するどこかのdpi表示の違いを知りたいということでしょうか?
たぶん、vixのユーザグループなりに質問される方がいいように思いますが。

基本的には同じ解像度で作成した画像ファイルは同じ解像度です。それはカメラやレンズの分解能がどのくらいという問題ではなく、画像ファイルの設定の問題ですよ。

書込番号:9263357

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/03/18 00:33(1年以上前)


dpiは埋め込むソフト(カメラ含む)や出力先に応じてどんな値でも設定できますので、

> 単純に数字が大きい方がキレイ?なのか悩んでいます。

は悩む必要はありません。
画像の縦横ドット数が同じなら解像度は同じです。

書込番号:9263418

ナイスクチコミ!0


スレ主 九龍城さん
クチコミ投稿数:119件 PENTAX K100D ボディの満足度5

2009/03/18 00:48(1年以上前)

沼の住人さんありがとうございます。
質問が(日本語が)下手ですね(^^;)

vixなるソフトに限らず
Exifを見た時に表示される撮影情報の中にある縦横の解像度が
K100DとD70とで差があったので質問しました。
(私的には解像度は数字が上がれば「キレイ?」と思っていました。)

>画像ファイルの設定の問題ですよ。

とは、
・・・スミマセン、私には難しくて分かりませんでした。
明日、もう一度ググッてみます。

書込番号:9263531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/18 01:29(1年以上前)

以前ですが、何か・・・画面に表示する時のdpiで、72dpiは昔のMacの名残りとか聞いた事がありますがうろ覚えです。
画像の解像度自体は縦ピクセルx横ピクセルなので、そこに72dpiと書かれていようが、300dpiと書かれていようが、その画像の解像度に違いはありません。

書込番号:9263750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/18 14:59(1年以上前)

72dpiというのは、パソコンのディスプレイに表示される解像度ではないでしょうか?
プリントする場合は200dpi程度になりますので、3008x2000ドットならワイド四つ切り程度に
プリントされます。

書込番号:9265698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/21 01:55(1年以上前)

72dpiというのはパソコンの画面上での解像度でしょう。
パソコンの画面上で見ているだけならば、それでなんの問題もありません。
印刷時には元のデータの画素数と紙の大きさで変わります。dpiとはドットパーインチ、すなわち1インチあたりのドット数ですからね。
ということは小さい紙で印刷すればするほどdpiは向上し、画質も上がるように見えますが、プリンターの性能というものがありますから、ある程度(200〜300dpi程度)以上に上げても意味はありません。また小さくなればなるほど当然ですが細部はよく分からなくなっていきますし、迫力もなくなってしまいます。

書込番号:9279050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4721件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2009/03/21 02:11(1年以上前)

こんばんは。ペンタックスデジカメのオーナーではありませんが・・・

JPEGファイルなどに含まれている72dpiなどの解像度値、ワープロソフトのMS-WORDやワードパットに写真を貼り付ける時、貼り付け直後に表示される写真の大きさに影響します。値が大きいほど、同じ画素数の写真でも小さく表示されます、たぶん。

解像度値を変更できるグラフィックエディタなどをお持ちでしたら、同じ画素数の写真を100dpiや200dpiに変えてMS-WORDやワードパットに貼り付けてみるとわかります。

書込番号:9279089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング