『ファインダーのゴミについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様

※DA 18-55mmF3.5-5.6AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

PENTAX K100D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション


「PENTAX K100D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信21

お気に入りに追加

標準

ファインダーのゴミについて

2007/05/25 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット

スレ主 wmaronさん
クチコミ投稿数:11件

初めての書き込みです。よろしくお願いします。 
K100D レンズキットを こちらの書き込みを参考に、富士カメラで
通販で購入し、今夜届きました。
すぐに、いじってみたのですが、ファインダーをのぞくと中央付近に小さな黒い点が見えました。
これはファインダーに付いたゴミなのでしょうか。
気になってレンズを外した状態で、ファインダーをのぞいたのですが(写真を撮る構えをして)そうすると同じ所に白っぽく映って、見えました。
過去の書き込みを見るとファインダーのゴミは気にしないほうが良い、という意見がありました。
私自身は発送したりするのは、面倒なので、ゴミは取ってもすぐに付いてしまう物ならば、気にしないように努力しようか、とも思うのですが、ごみでは無く傷なのでで有れば、初期不良としてクレームにした方が良いのか悩んでいます。
地方在中なので、フォーラムには行けません。
皆さんのアドバイスお願いします。

書込番号:6371582

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 wmaronさん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/25 23:09(1年以上前)

すいません、初めてのデジイチ購入者です。

書込番号:6371610

ナイスクチコミ!0


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/05/25 23:13(1年以上前)

 レンズをはずして、その中の上側の面にゴミが付いていませんか。
 そこならブロワーで取れると思います。

書込番号:6371620

ナイスクチコミ!1


スレ主 wmaronさん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/25 23:28(1年以上前)

CHE★さん、早速の返事ありがとうございます。
ここがファインダーの内側部分だったのですね。それらしきホコリの様な物が付いていました。
ブロワーはもっていないので、明日買ってきて試してみます。本当は、今すぐ息で吹き飛ばしてしまいたい所、ですが我慢します。これで、すっきり眠れそうです。いや、カメラをいじりまわして、やっぱり眠れなさそうです。ありがとうございました。

書込番号:6371695

ナイスクチコミ!0


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/05/25 23:29(1年以上前)

 息は絶対だめです。あとで後悔します。

書込番号:6371704

ナイスクチコミ!1


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/05/25 23:39(1年以上前)

 エアーダスターというスプレー缶のもありますが、噴出すときに液体が
出てくることがあるので、良くないと言われています。液体が出ないのも
あるんですが、それも、冷たい風が出たり、化学物質が良くないとか言わ
れています。
 しかし、私は面倒なので、液体が出ない温度が低くなりにくいエアーダ
スターを使っています。どの程度良くないのかわかりませんが、ゴミを取
る力は強力です。

 どのぐらい良くないのかは、私も知りたいところなんですが。

 参考になれば。

書込番号:6371735

ナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2007/05/26 00:21(1年以上前)

エアダスターは使用するなと取説に明記されてますから、使用する時は自己責任です。
エレコムやサンワサプライなどから液化ガスが出ないタイプが発売されいますが、これ絶対大丈夫なんでしょうか?
万が一の時はそのメーカーが保証してくれるんでしょうか?
このエアダスターでCCDのローパスを凍らせてしまったら、保証期間内でも有償ですから、ご注意ください。

書込番号:6371891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件

2007/05/26 00:27(1年以上前)

wmaronさん おはようございます。

いくら調整したつもりでも万が一があります、エアダスターは絶対にダメです。

ブロアーもむきになって吹きまくると、良くない所にゴミが入り込みサービスセンター送りになる可能性があります。

ファインダーのゴミは写りには影響しません、あまり気にせずお使いになられた方が良いですよ。

自分のファインダーもゴミがありますが昔から一眼はそんなもんだと思って使用しています。

書込番号:6371915

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/05/26 00:47(1年以上前)

>CHE★さん
>どのぐらい良くないのかは、私も知りたいところなんですが。

昔、なぁ〜んにも知らない子どもの時、
フィルター(もちろんガラス)に近づけすぎていきなりプシューとやったら、
ガラスが真っ白になってしまいました。
レンズクリーナーでも落ちませんでした。
少しは弱くなりましたが、、、
原因はわかりませんが、以来、恐いので、遠くから吹きながら近づけていき、ゴミが飛んだらすぐやめる、あるいはある程度であきらめるようにしています。

また、振りながら吹くと泡が出るので、
振らないで水平方向にすぅーっと近づけるようにしています。

書込番号:6371972

ナイスクチコミ!1


スレ主 wmaronさん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/26 00:47(1年以上前)

気になってもう一度内側の上部を見てみました。
先程、ほこりの様なものが付いていると言いましたが、AFフレームの線と見間違えていた見たいです。
ファインダーをのぞくと、内側の( )と外側の[ ]の間に極小さ点が見えます。内側の上部は肉眼ではゴミは、確認出来ませんでした。
ほかの所にゴミが付いている可能性はありますか。それと傷の可能性も有りますか。
レンズを外してファインダーをのぞくと(写真を撮る時の様に)AFフレームが見えるガラス?の内側(のぞいている面のほう)に付いているような気がします。
やっぱり、買ったばかりで気になってしまいます。

書込番号:6371974

ナイスクチコミ!0


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/05/26 01:07(1年以上前)

>また、振りながら吹くと泡が出るので
 私のは、振っても液体が動く感じがしませんし、さかさまにしても液体は
全く出ません。

wmaronさん。
 気になるなら、ブロアーを買いに行くときにカメラも持っていって見て
もらったらどうですか。

書込番号:6372027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5 *LifeGraphica 

2007/05/26 01:28(1年以上前)

エアダスターっちゅうのは、液体が入っていようがなかろうが高圧縮空気な訳で、ミラーボックスみたいなゴミを嫌う箇所には向かんのじゃよ。ゴミを一気に吹っ飛ばすのはいいが、行き場を失ったゴミが余計なところに回り込む可能性も高い。ファインダー内とかな。さらにブロア程度の風力なら動かなかったこびりついたゴミ(特に油性のカス)も高圧縮空気なら吹っ飛ぶ可能性もある訳でこんなゴミが余計な場所に再付着するとメンドーなことになる。だからエアダスタなんぞはミラーボックス内では使わん方が賢明だね。

書込番号:6372072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5 *LifeGraphica 

2007/05/26 01:36(1年以上前)

>ファインダーのゴミは写りには影響しません、あまり気にせずお使いになられた方が良いですよ。

私も大きいのと小さいのが一個ずつ入っちゃいました。でも気にしないようにしてます。買ってから一年が過ぎる前にフォーラムにでも行って掃除してもらおうかと思ってます。どうせ又入るかも知れないし。そういうもんらしいです。

書込番号:6372085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/05/26 11:26(1年以上前)

エアーダスターでレンズの前面とかはたまにシューしますが、ボディのマウント内は恐ろしくて絶対にしません。
ボディ内はシュポシュポです。

書込番号:6372984

ナイスクチコミ!1


スレ主 wmaronさん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/27 15:18(1年以上前)

皆さん、色々と有難うございます。
今日、外に出て色々と撮って来ました。AOTOで花など撮って、私みたいな素人がとっても、まわりがボケて、やっぱりデジイチは良いなと思いました。
被写体を前にするとファインダーの中の小さな点など気にならなっかたので、まあいいや、と思っていました。

その後、ためしにブロアーを買って試しにやってみようと思い近所のヨドバシカメラに行きました。
店員にカメラを見せて、これをブロアーで取れるか聞いたところ、こちらでやってみますとレンズを外して、スプレー缶の物で内部をプシューとやり始めました。(液体タイプかどうかは分かりませんでした)
それをやっても取れなっかたので、店員は初期不良として保証書を持ってきて頂ければ交換します、と言ってくれました。(私は一言もヨドバシで買ったとは言っていません。)
初期不良と言われると交換又は修理して貰いたい、気持ちに変わってしまいました。
通販で買ったので面倒ですが、メーカーに自分で連絡して、対応して頂こうと思います。

それにしても、ヨドバシの店員の対応は良かったと思いました。(スプレーを使った点は別にして)名刺に状況を書いてくれたので、今度保証書と名刺を持っていけば、その店員がいなくても同じ対応をしてくれたと思います。(もしヨドバシで買っていれば)今まで通販で買って、不都合な事は無かったのですが、こういった事が有ると、少し位の価格の差だったら、信頼できる近所の店で買うのもありだな、と思いました。




書込番号:6377013

ナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2007/05/28 11:31(1年以上前)

エアダスタについて、ガスが出にくいタイプはどうなのかメーカーに聞いてみました。

結論としては使うなということでした。

以下、回答の抜粋です。

「エアダスターの使用によって、液化ガスが噴出された場合、
レンズのコーティングを傷つける恐れがあります。
●●●は、液化ガスが出にくい構造になっていますが、
使い初めや、逆さでの連続噴射などによっては液化ガスが出る恐れがあります。

そのため、ご使用いただいて何らかの不具合をおった場合も
補償をすることはできかねます。」

レンズのことしか記載されていませんが、CCDについても同様と言えますので、ここでの結論はレンズ面やマウント内は使うなと言うべきでしょう。
せいぜい、ボディのごみ飛ばし位でしか使えないということですね。

書込番号:6379799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6349件

2007/05/28 12:39(1年以上前)

>「エアダスターの使用によって、液化ガスが噴出された場合、
レンズのコーティングを傷つける恐れがあります。

レンズも駄目なんですねぇ^^;
情報有難うございます。

書込番号:6379954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件 minox117_Japan 

2007/06/06 16:38(1年以上前)

wmaronさん こんにちは

どうなるのかと思い拝見していたらメーカーに連絡して処理をお願いする経緯になり安心しました。
私もカメラ購入時からゴミが3箇所付着しておりブローしましたが取れませんでしたのでメーカーのサービス店に
持ち込んで処理してもらいました。
販売店で購入する時にチャント確認しておけば良かったとその時思いました。
これからは、確認して買ったほうが良いですよ。私も注意します。

書込番号:6409305

ナイスクチコミ!1


スレ主 wmaronさん
クチコミ投稿数:11件

2007/06/06 18:36(1年以上前)

皆さん、ご無沙汰してすみません。

Hello117.minoxさん、気にかけて頂き、ありがとうございます。

その後、メーカーに電話で問い合わせたところ、クリーニングするので送って下さい、との事だったのですが、すこし面倒だったので、販売店に電話したところ、初期不良として、交換しますと、あっさり言うのでそうして頂きました。翌日には、新品が届き、着払いの伝票が入っていたので、それで古いほうを送り返しました。

こういった場合、通販でも手間も掛からず、大丈夫なのですね。

新しいほうを確認すると、前ほどでは無かったのですが、ファインダーを除くと、小さなゴミが付いていました。まあこんな物なのだろうと思い、気にしない事にしました。

しかし、今度は、右手のグリップの部分が、にぎると、キシム感じで、これは気になってしまい(返品前のものは、しませんでした)また販売店に言うのも、気が引けてしまい、メーカーに電話してから、メーカーに5/29午前着で送りました。その際ファインダーも清掃してください。と頼みました。

6/10に使用する為、購入したので、早めにお願いします。と手紙にTELとメルアドを書いて置いたのですが、なにも返事は無いので、6/9には、直って届くのだろうと、今、心待ちにしている所です。

書込番号:6409551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/06/06 21:46(1年以上前)

>その後、ためしにブロアーを買って試しにやってみようと思い近所のヨドバシカメラに行きました。
>店員にカメラを見せて、これをブロアーで取れるか聞いたところ、こちらでやってみますとレンズを外して、スプレー缶の物で内部をプシューとやり始めました。(液体タイプかどうかは分かりませんでした)

 使っちゃいけないとなってるのを使ってるヨドバシカメラの店員はどうなっているんでしょうね。使われたというだけでも補償を求めてみてはどうなんでしょうか。実際に使われたスプレーのメーカーを確認して、そこに問い合わせてカメラに使ってよかったものかどうかを確認してからですけどね。

書込番号:6410157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/06 22:25(1年以上前)

wmaronさん。

最近は、通販でも初期不良として対応してくれる店の情報が
増えたようで、認識を新たにしているところです。

ファインダーのゴミは少なくなるかも知れませんが、グリップ
のキシム感じは、何とも言えませんね。許容範囲という判断
がなされるかも知れませんから。

書込番号:6410373

ナイスクチコミ!2


スレ主 wmaronさん
クチコミ投稿数:11件

2007/06/07 19:00(1年以上前)

本日、修理に出したカメラ戻ってきました。

修理票の処置内容は、以下の通りでした。
 グリップきしみのため、修理しました。
 ファインダーゴミのため、清掃しました。
 各部点検点検しました。
 CCD面ゴミのため、清掃しました。

ファインダーのゴミは完全に無くなっていました。
それと各部点検もして下さい、と書き加えて置いたので、CCDのゴミも清掃してくれたのだと思います。
それからブリップのきしみですが、AABBさんのおっしゃる通りでした。修理しましたと書いて有りましたが、私の感覚では、何も変わっていない気がします。ただ、AABBさんの書き込みを見て心構えが出来ていたので、仕方が無いかな、と言う感じです。

これからは、あまり細かい事は、気にしないで、デジイチライフを楽しんで行きたいと思います。
まだ、完全に初心者なので、色々勉強して行きたいと思います。
そして今度は、テクニックの面などで、質問出来る様の成れれば、と思います。

皆さん、色々ありがとうございました。

書込番号:6412865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング