『CCDローパスフィルター内のごみ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様

※DA 18-55mmF3.5-5.6AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

PENTAX K100D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

『CCDローパスフィルター内のごみ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

CCDローパスフィルター内のごみ

2008/02/25 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット

スレ主 k100d_userさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5 QのadobeRGBが変 

先週、ごみが1つ写りこむのでPentax Squareに行って来ました。そしたらなんと「ローパスフィルター内にごみが入っており清掃できない。ごみが入らないように気をつけて使って」と言われてしまいました。2007/4に買ってローパスフィルター内のごみでCCD交換2回目です。
今まで問題を起こしたごみは5個。1個はシャッターボタン故障の修理時に、写りこまないがローパスフィルター内にごみがあるとペンタックスのサービスが自主的にCCD交換した物。1個は写りこんだ綿ぼこりで、レンズ交換時にブロアーで軽く吹き飛ばして除去。最後の3個はf27まで絞ると写り込み、2個は自分で清掃ペッタン棒で除去。1個はローパスフィルターの内側であえなくサービスセンター行き。

でも保証期間内なので無料CCD交換でハッピー?

いいえ、ぜんぜんうれしくありません。なぜなら保証期間が過ぎるとごみ1個取るのにCCD交換で2万円かかるからです。今まで問題を起こしたごみは5個、それでCCD交換が2回!思わず「私の使い方が悪いの?なぜごみが入っていけない場所をシーリングしないの?K20D, K200Dも同じ構造?」と聞いてしまいましたが、私の使い方が悪い以外の答えは聞けませんでした。

K100DもFA macro 100も大好きなのに、どうしてこんな所を手抜きするのかな。悲しい。

書込番号:7443293

ナイスクチコミ!0


返信する
DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/25 00:57(1年以上前)

k100d_userさん こんばんは

とんだ災難でしたね。
しかし、使い方が悪いと言われるなんて、、、お察しいたします。

ところで悪いといわれた使い方というのが気になります。
どのようなことがタブーとされているのでしょうか?
この際、ユーザーの共通の知識とした方が良いと思いますので、
不躾な言い様ではございますがご教示願えませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:7443589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2008/02/25 07:06(1年以上前)

k100d_userさん とても無念な事を言われたとお察し申し上げます・・

>ところで悪いといわれた使い方というのが気になります。
どのようなことがタブーとされているのでしょうか?

小生も気になります・・
出来れば どんな使い方が、いけなかったのか聞かせて頂ければ幸いです・・

書込番号:7444113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/25 09:54(1年以上前)

サービスセンターでは、ブロアーを使ったことが悪いという見解でしょうか?

書込番号:7444371

ナイスクチコミ!0


スレ主 k100d_userさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5 QのadobeRGBが変 

2008/02/25 18:42(1年以上前)

>ところで悪いといわれた使い方というのが気になります
Pentax Squareで言われたのは「ごみが入らないように気をつけて使ってください」です。確かにそりゃそうですねとは思います。

>サービスセンターでは、ブロアーを使ったことが悪いという見解でしょうか
サービスセンターとは話をしていません。Pentax Squareで「ボディー内にごみが入れば、ローパスフィルター内側にも入ります」と言われただけです。

ごみが入ったという話しは良く聞きますし、清掃してもらっている人の話も良く聞きます。たった5個のごみを入れてしまってCCD交換2回という話は聞いたことがありません。

どなたか聞いたことあります?

書込番号:7446020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2008/02/25 19:10(1年以上前)

k100d_userさん

有難う御座います・・・

>Pentax Squareで言われたのは「ごみが入らないように気をつけて使ってください」です。
これでは、小生でも気分を害します・・心中お察し申し上げます。

小生の場合 オリンパス機を含めてレンズ交換時には、マウント面を下に向けて交換してます。
オリンパス機以外のデジ一は、屋外ではレンズ交換しません。
一応 小生が気を使ってるのは、その位です・・
でもレンズ交換出来るのが、一眼レフの特徴なんですから カメラメーカーも もっとゴミ付き問題には、しっかりした対策を取ってもらいたいものですね。
無償清掃・取り替えれば善しなんて 言語道断です・・

新型機程 良くはなってきてるみたいですが、オリンパスは、そういう点先見の明が有ったと思います。

また、駄レスになりました・・・m(_ _)m

書込番号:7446126

ナイスクチコミ!0


スレ主 k100d_userさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5 QのadobeRGBが変 

2008/02/27 21:36(1年以上前)

まだK100Dは戻ってきていませんが、WEBの書き込みを色々見るとシロートなりに色々見えてきました。

1.ローパスフィルター内側(裏側)のごみはよくある事
ユーザー数が多いためキヤノン例が多いですがニコンもあります。キヤノンはローパスフィルター交換2万円弱、CCD/CMOS交換が5万円弱ぐらいの様です。ごみ写りこみをあきらめているキヤノンユーザーは多いようです。

2.ローパスフィルター内側(裏側)へごみを入れない方法は無い事
メーカーに食下がったユーザーもいたようですが、ごみを入れない方法の説明は無いようです。シャッター膜からごみが出るという説も多いようです。

3.メーカーは軽く見ているふしがある事
ローパスフィルターとCCDの距離を広げるほうがローパスフィルターの悪影響が減るので広げる様に設計されています。そうすると四方に隙間が開くがこの隙間を閉じていると言っているのはオリンパスだけのようです。理由はシャッター膜で閉じられているのでごみが入りにくく、ローパスフィルター内側はさらに少ないと考えられているから?と言われているようです。

4.ごみ付着防止膜を期待する声が多い事
ごみ問題に困っているユーザーの間ではごみ付着防止膜を期待する声が多いようです。ペンタックスのSP膜も期待されています。振動によるごみ落しは効果が薄いと言う声が多いようです。

5.ペンタックスはごみの写りこみが少ない事
キヤノンのフルサイズ機とニコンはローパスフィルターとCCDの距離が狭いのでf10程度の絞込みでごみが写りこむが、ペンタックスは広いので写りこみが少ないようです。私のK100D場合はf22でごみは写らずf27でぼやっと写りf34でくっきり写りました。

K20Dが欲しくなってきた。うーん。

書込番号:7456517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/02 01:10(1年以上前)

K100Dが金曜日に返ってきました。土曜日に出して金曜日なので対応には満足です。全体にきれいに清掃され伝票には
 CCD面ゴミ(ローパスフィルター下)のため交換しました。
 CCDブロック
と書かれていました。
2008/4末に保証が切れるから切れる前にもう1度ぐらい掃除に行こうっと。

書込番号:7472188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング