デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
2月にK10Dを購入し、DAリミ3姉妹とタムロンA09を買い、☆レンズ待ちのわたくしですが、あまりに発売日が決定しないためFAリミ3姉妹が気になってきました。
そこで、持っておられる人、そうでない人も含めまして、FAリミはシルバーとブラック、どちらがお好みですか?
カタログ等ではシルバーが大きく出ているので、シルバーがメインでブラックはオプション的な扱いなのでしょうか?
ボディがブラックなのでレンズもブラックが似合うような、シルバーのほうがカッコいいような、買うかどうかわからないのに、あれこれ考えちゃってます(~_~;)
宜しくお願い致します。
書込番号:6244120
0点
おはようございます。
購入資金は全くありませんが、シルバーが好きです。
黒いボディとのアンバランス(?)が イイかなと。
レンタルレンズ(数日単位)とか、ないですかね・・・。
その写りに驚愕して、ますます 欲しくても困りますが。
シルバーに1票です。
書込番号:6244134
1点
普通に考えるとブラックですね。
この「普通」が、結構重要かと思います。
シルバーにすると、後々、何でこの色を買ったんだ?と思うかもしれません。ブラックならそれはないでしょう。
シルバーも面白いかも・・・、とは思います。
書込番号:6244144
0点
ブラックボディにシルバーのリミテッド…素敵です。
とくに43がいいです。
リミテッドのクロってピカピカしてて、半艶ブラックのボディと合うかなぁ。
書込番号:6244194
0点
ペンタックスユーザーではありませんが。
目立ちたいならシルバーもありかな、でもブラックの方が好きです。
書込番号:6244204
0点
今までカメラもレンズも黒ばかり
ここら辺でシルバーがとても格好良く見えてきました
もしレンズがシルバーばかりだったら黒も持ってみたいと感じるでしょうから、シルバー良いと思います
私も買えないで良いと思っているだけなのですが
DAリミテッドのシルバーもあると言いな〜〜と思います
書込番号:6244237
0点
☆charmy☆さん
おはようございます
私はシルバー派です。
(FA43Limited所有)
普通では無い感じが気に入ってます。
初めて見た時からシルバーをと思って、念願かなって買えました。
このところ一番お気に入りのレンズです。
知合いのブラックのFA43limiをたまに見ると引き締まった感じ・精悍な感じがします。
また、別の知り合いは私のシルバーFA43を見て「俺は、コレ無いわ〜」などと言ってます。
ま、好みですからね。
あまりカメラのことを知らない人からたまにシルバーのレンズを見て「これ高そうやな〜」とか「すごいな〜」とか言われます。
悪い気はしないですね。
DA☆までコレで楽しみましょー!
書込番号:6244241
0点
FAリミは、77mmのみですが、シルバーを使っています。
内蔵フードは実用上短いので、135mm用のメタルフード(ブラックで長い)を付けています。
2トーンで目立つので遠くからでも、じっと値踏みするかのように目線が来ます。(77mmなので遠くなります)
とてもかっこいいです。
逆に、DAリミは、小さくて目立たないブラックでいいと思います。(こっちはスナップ)
書込番号:6244392
0点
好みですから...
私の31/43/77は銀です。
ちなみに
Ai45PもTessar45も銀です。
書込番号:6244411
0点
43mmはとっても素敵なデザインですが、黒ボディーにシルバーだけだと多少美観を損ねる気もしないでもありません。そこで私は黒の保護フィルターを一枚挟み込みました。こうして黒のラインが一本でも入ると、いきなり調和してしまいます。
コーディネートはコーデネート・・・・(すいません(笑))
書込番号:6244414
0点
私も所有の43・予約中の77ともシルバーです。
しかし、地味で目立たない私にはブラックがお似合いだったかもと思う今日この頃…
書込番号:6244571
0点
私のも31mm・43mm・77mm共にシルバーですが、造りにも写りにも味があると思っています。
書込番号:6244581
0点
比較的大きな31mm(77も?)はブラックが良さげにおもいますが、43mmはシルバーが絶対格好良いです(言い切るw)
黒ボデイにフードをつけた43mmは、アナログっぼく見えお洒落ですし、所有者を玄人ぽく演出してくれそうに感じます。
売らなきゃヨカッタ(T_T)
書込番号:6244597
0点
私のFA Limited3姉妹は…
長女43o…ブラック
次女77o…シルバー
三女31o…ブラック
…です。
個人的にはシルバーの次女もブラックの長女・三女もカッコイイと思います。
ただ…先日シルバーの43o装着してみたのですが…パンケーキ並みに薄い43oはシルバーの方がカッコイイと感じました。
FA Limitedのような外観にも拘ったレンズってペンタックスユーザーだけの特権ですから…☆charmy☆ さんのお好みで選ばれるのが一番幸せになれるでしょう♪
書込番号:6244673
0点
31mm、43mmはシルバー。77mmはブラックです。
実はすべてブラックにしたかったのですが・・・
でも、ブラックボディにシルバーレンズも似合いますよ。いまではこの組み合わせも結構気に入ってます。
ちなみにレンズのブラックですが、チョッと傷がついたときは油性の黒マジックで一塗りという「裏技」が使えます。もちろんレンズ本体に傷がついたら一塗りはできませんが・・・(笑)。
書込番号:6244675
0点
私はFALimiは1本も持っていませんが、シルバーが欲しいです。
DALimiのシルバーがでたら3本とも買い換えたい。
K10Dのシルバーがでても買い換えるかも。
書込番号:6244703
1点
☆charmy☆さんこんにちはです。
DAリミ3姉妹は黒なので、FAリミはシルバーで良いのでは。
僕は、FA31とFA43はシルバーでFA77は黒です。
(購入順序は、77、43、31)
FA77黒は発売当時(7年位前)に購入したのですが、ぶつけたり、落としたりではなく通常使用して2年程で絞り環あたりの塗装が剥げた経験が有り、その後のリミはシルバーにしました。
黒は塗装が剥げても、塗装の下地に黒のコーティング層があるので目立ちにくいのですが、当時今以上に高額なレンズだったので結構ショックでした。
現在では塗装のみぼろぼろですが、光学系は大丈夫です。
もしかしたら最近の黒は塗装の対策を施しているかもしれませんね。
書込番号:6244752
0点
レンズに傷が付いたら、黒塗りはおおありですよ。
只の傷だと、そこで光が乱反射して画質を落とし
ますが、黒く塗るとそれが無くなって、傷の
面積にもよりますが、実質気にならなくなります。
反射式レンズでは前玉部分の真ん中に丸い反射鏡
を置きますが、あれが傷を隠す部分と見なせば
感じがわかるでしょう。
あえて、黒く丸い紙をレンズにつけてドーナツ状
ボケを演出する遊びもあるくらいです。
書込番号:6244788
1点
私は31・77ともシルバー。
アクセサリー感覚でシルバーとの組み合わせを選びました。
値段もシルバーが若干安いし^^;
ただ、いかにもFA Limを付けています!!的な外観は少し気になるかな・・・
一般的には黒ボディ&黒レンズが安全な組み合わせだとは思います。
個人的にはせっかくシルバーがあるんだからという事でシルバーに1票!
書込番号:6244913
0点
僕はリミレンズ持ってないけど、シルバーがかっちょいいと思います。
ついでにボディもシルバーがいいな。
書込番号:6244922
0点
みなさま、ありがとうございます!
どうやらシルバーのほうが人気があるみたいですね。
わたしは実物はショウウィンドウに入っているのしか見たことないのですが
シルバーのほうがカッコイイかな?でもボディとのバランス悪くないかな?
と思っていました。
一番欲しいのは31mmなのですが、買ってしまうと☆レンズが買えなくなるので
もう少し我慢しようと思います。(夏の棒茄子でなんとかしたい・・・)
でも、43mmのシルバーが一番カッコいいみたいなので、こいつもちょっと惹かれますね(^^ゞ
ポートレート撮影しかしないわたくし、撮影はズーム(今のところタムロンA09(今日修理から帰ってきました!))
が多いので、単焦点は買っても出番は少ないと思いますが、FAリミは持つことの喜びもありそうです。
写りの違いも楽しめそうですし。
う〜ん、悩んで楽しい購入前であります。
書込番号:6244923
0点
☆charmy☆さん こんにちわ
>う〜ん、悩んで楽しい購入前であります
本当ですね この時期が一番楽しい!!!
私は FALimiは 3本ともシルバーです
DSがシルバーでしたので ボディに合わせて購入しました
K10Dになって ブラックボディになって どうかな〜? と
思っていましたが これが なかなか 持っている事の
満足感を 与えてもらっています
特に フードを付けたFA43との組み合わせは 写りも
形も 絶品です
腕が追いつくよう 日々努力中で〜す!!!
書込番号:6245077
0点
☆charmy☆さん、こんにちは。
僕は43と77の2本ですが、ともにシルバーです。
時平さんと同じくDSシルバーなので...
いづれK10Dになってもシルバーでいいと思っているので、残る31もシルバーにします。
CANONの黒ボディーに白レンズってのもイイ感じ(でも、カメラは一生PENTAX)ですし、黒ボディーにシルバーレンズいいと思います。
書込番号:6245217
0点
FA43mmだけしか持ってませんが、シルバーを選びました。
実物を一度も見ることなく買ったのですが、シルバーと言ってもかすかにシャンパン色が入った意外に落ち着いた雰囲気で、黒ボディのK10Dにキャップを開けた(つけない)状態のFA43mmはなかなか格好いいと感じてます。
ただ、個人的には表面処理が「いかにも質の高いアルミ」という感じの繊細なヘアライン仕上げのほうがもっと好みかもしれません(^_^;)。
これは黒いDAにも同じことが言えますが。
書込番号:6245279
0点
ここのレンズの書き込み見て
最初に77lim 買いました 高倍率ズームも持っていますが
はずせません 僕のは黒です 上に書いてあるように
好みだと思いますが ちょっとお高い黒を購入した一番の理由は
「男のギアは黒でしょう」です 高倍率のほうが
素人には高そうに見えるそうですが こいつでさりげなく
撮ったのをさりげなく プリントして友達にあげたときの
驚愕の表情がたまりません って言っても30枚くらいとって
一枚撮れるかどうかですけどねー デジタルに感謝
書込番号:6245550
0点
FAリミテッドシリーズは、アルミ無垢の削り出しがセールスポイントなので手触り・見た目・使い心地を考えるとシルバーですよね♪
ブラックボディとの色合いのバランスも、私は「格好良い」と感じていますけど如何でしょうか?
書込番号:6245621
0点
色の好みは人それぞれだと思いますが、FA43とFA77の基本色はシルバーなので、後から発売したブラックには違和感があり、私は今でもそれを引きずっています。
発売した当時は、MZ-5やMZ-3のシルバーに取り付けるととてもマッチしていたシルバーですが、K100DやK10Dのブラックボディーに取り付けても高級感が増してカッコイイと思います。
書込番号:6245720
0点
3本ともシルバーです。アルミ無垢の削り出しに七宝焼きが映えてます(FA43除く..)。
書込番号:6245953
0点
ブラックは微妙にK10Dと合わない。
シルバーは微妙にDSシルバーと合わない。
で、何と合うかと言えば、まあ当然と言えば当然のLXです。
定年退職後にはゆるりとフィルムでFAリミを、とお考えの場合は、
黒にしておいた方が安上がりになるかも知れません(笑)。
書込番号:6246073
0点
>ヘンリースミスさん
>レンズに傷が付いたら、黒塗りはおおありですよ。・・・
そうなんですか。いやー、勉強になりました。
キズがついたら(そんなことの無いに越したことはありませんが)、チョット試してみます。
書込番号:6246167
0点
こんばんは。
Limitedに関しては、私はシルバーの43mmだけ持ってます。
見た目では、クラッシックレンズと一瞬間違われそうで、趣味性が前面に出て結構気に入っています。
ブラックは、「機能性」のイメージでしょうか。
当然プロテクターもレンズの色に合せています。
書込番号:6246234
0点
こんばんは
私は31mm黒、43mm銀、77mm銀を持っています。
所有欲を満足させLimitedを目立たせるなら絶対銀色だと思います。
私も銀で3本揃える予定でしたが・・・・嫁さん!!鈍感で人一倍機械に弱いので、レンズが何本増えようとバレなかったのですが、さすがに銀色のレンズを新規に購入したことはバレました。^^;
そこで31mmだけは黒になってしまいました。;;
この黒は光沢がありK10Dの艶消しボディとは一体感が感じられませんが、それなりの存在感があります。現在では写りといい私の一番のお気に入りです。
書込番号:6246434
0点
3本とも黒でそろえました。
購入時にLXやDSに装着した姿を想像したら、銀は即却下にしてしまいました。
LX、DS(手放した)、K10Dが黒なので、黒のほうがしっくりくると思います。
書込番号:6246475
0点
本当は黒にしたかったのですが
(白いと目立っちゃうので)
黒いと値段が高いのでシルバーにしました。
それと、在庫がそれしかなかったというのもあるんですけどね。
FA☆は大型レンズですので、カバーを作って目立たないようにしてますが、FAリミは小さいので塗るしかないなと思ってます。
DAは黒くてよかった。
文字の部分だけマジックで塗ればいいから。
書込番号:6246588
0点
「PENTAXシルバー推進委員会」の会員で〜す。^^
DALimited3姉妹のシルバー出たらモチ買いです。
K10DLimitedシルバーとか発売されないかなー!
ダイアルなど金属削りだしとか!
ヒカリモノが好きと言う訳ではありませんし
収集家でもありません。
気に入った道具が欲しいのです。
あとDA135mmF2.8Limitedシルバー!とか出ないかなー。
☆charmy☆さん 、ちょっと脱線スンマセン。
書込番号:6246769
0点
私も3本とも黒です。
ボディが黒だと、シルバーはミスマッチかと思っていたのですが…。
FA★をK10Dにつけても全然違和感ないですね(;^_^A アセアセ
ということで、私の結論はどっちでもいいになりました(^_^)
書込番号:6246787
0点
31/43/77いずれもシルバーです。実は77mmは最初ブラックを保有していたのですが☆85とかぶっていたので一旦手放しました。その後また思い直してシルバーを購入しました。私としてはLimitedはやはりシルバーが定番と思います。
書込番号:6247116
0点
レンズ単体で見ると
シルバーが物凄く格好良く見えるのですが、
K10Dに装着した姿や嫁さん対策でブラックにしました。
ピノキッスさんと全く同じ状態でありまして、
嫁さんは全くK10Dに興味がありません。
しかし、さすがにレンズの色が変わったら
バレちゃうので、ブラックです。
装着した感じは全く違和感ないと思います。
写りも私のような素人目で見ても大変素晴らしく、
現在では、装着しっ放しです。
書込番号:6247443
0点
ひきつづき、書き込みありがとうございます。
ここにきて黒派のかたが増えてきましたね♪
どちらにしろ、塗装に光沢があったような気がしますが、気にならないようですね。
あ〜どっちがいいかわからなくなってきました(>_<)
書込番号:6247468
0点
3本ともシルバーです。
目立つ方がいいので(^^)。
書込番号:6250575
0点
上のほうに、
「黒のラインが一本でも入ると、いきなり調和・・・」と書きましたが、
「Zorg」にアップしましたので見てくださいな。
http://www.zorg.com/photo/wolg/
「Zorg」を初めて使うので見られるか自信は無いんですが・・・。
書込番号:6267079
0点
WOLGさん、ありがとうございます。
いい感じですね♪
これってフードの上にキャップを付けるのでしょうか?
書込番号:6268548
0点
ね♪結構かっこいいでしょ?
フードを外して49mmの保護フィルターをつけて、
さらにフードを取り付けただけです。
(フィルターはINとOUTと両サイドにネジが切ってあるんです)
手持ちのフィルターの中ではKenkoのマットな黒が一番お似合いでした。
書込番号:6269917
0点
>フードを外して49mmの保護フィルターをつけて、
>さらにフードを取り付けただけです。
この上にレンズキャップを付けるのですか?
また、レンズキャップはFA31mmのものみたいな形なのでしょうか?
書込番号:6270321
0点
あ!そうかそうか、☆charmy☆さんはレンズキャップの付いた画像をご覧になったことが無いんですね。勘違いしてました、すいません。
ぱぱっと撮って一枚アップしましたので、恐れ入りますがもう一度Zorgのほうへ・・・。
(ご覧になった野が確認できましたらこれは削除します)
書込番号:6270711
0点
何回もすいません・・・答えになってませでしたね。
このキャップの形式はバネ式でもネジ式でもない昔ながらの被せ式です。
書込番号:6270736
0点
WOLGさん、ありがとうございます!
見れてスッキリしました。無くすと高くつくやつですね(^^ゞ
でもカッコいいので、このタイプ好きです。
書込番号:6271752
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










