『背景の左右隅に隈ができる?』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

背景の左右隅に隈ができる?

2007/06/24 10:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:13件

デジカメから入って間もないもので、レンズについてはよく解かりませんので教えてください。
みなさんの声を聞きながら、タムロンAF18-250(A18)を手にに入れました。撮影始めたばかりですが、
雲や空などの明るい背景で目立つのですが、四隅が濃く黒ずんだグラデになります。
丸めたポスター写真を撮って切り取ったような…(画のゆがみは無いが)ココの3点無修正の写真を見てください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1065807&un=36675
今までのSIGMA17-70やsmcDA50-200には見られなかった現象です。
レンズの焦点距離を短くするため、イメージサークルの大きさをAPS-Cサイズに合わせて設計したことでのやむおえないものなのか、
やはり異常なのか、どう対処したらいいのか、ご意見・見解をお聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:6467107

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/06/24 10:54(1年以上前)

 周辺減光ではないようか感じですね。
フードは付けていますか? それは純正のフードでしょうか?

書込番号:6467135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/06/24 11:06(1年以上前)

純正フードを付けています。

書込番号:6467169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/06/24 11:09(1年以上前)

1枚目と3枚目は、周辺減光のようにも見えますが、2枚目は、フードか
フィルターによるケラレのように見えます。
どちらも外して写してみてはいかがでしょうか?

書込番号:6467179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2007/06/24 11:30(1年以上前)

出地亀吉さん、こんにちは、はじめまして。
アルバム拝見しましたが、やはりフードかフィルターのケラレ
ではないですか?^^案外形がはっきりでていますよねぇ。
全部はずして素の状態で撮影しても同じなら、
メーカーにお問い合わせされたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:6467234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2007/06/24 11:47(1年以上前)

絞りは開放のようですが 
70mm−140mmで出ていますね
この焦点域だとフード/フィルターの可能性は
少ないです。

三脚を使って絞って改善されるなら
レンズの性能といえます。

書込番号:6467283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/06/24 11:52(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
kenkoのプロテクターを常用しています。
じじかめさんのアドバイスを得て、いま曇天の中、フードをはづしたもの、プロテクターをはづしたものをそれぞれテストしましたが、あまり差は見受けられませんでした。
こうなると製品の問題になってしまうものなんでしょうか?

書込番号:6467295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/06/24 11:56(1年以上前)

フードやフィルターの「けられ」は,絞ると改善されるのでしょうか?

主観よりも客観的な比較がいいかもしれません.
こんなときのために作った小生作

周辺減光調査用輝度グラフ作成CGI Ver.1
http://cgi.keizof.com/CUTGRAY.html

をご活用いただければ幸いです.

書込番号:6467302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2007/06/24 12:18(1年以上前)

>フードやフィルターの「けられ」は,絞ると改善されるのでしょうか?

誰の書き込みを要約するとこうなるんだよ

F可変ズームの望遠域を使うなら
第1レンズはほぼ中心部しか使わないので
フィルター枠近傍の影響も
最広角にあわせたフード近傍も影響せんだろ

cos4はまぬがれないけど
絞れば口径食は改善されるので
レンズの設計上の妥協点ということです。

輝度がグラフになったからといって
 問題点が個体差なのか、
 当該機種の性能限界なのかはわからんので
問題解決には遠いでしょう。

書込番号:6467371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/06/24 12:40(1年以上前)

輝度をグラフ化しないで
 問題点が個体差なのか、
 当該機種の性能限界なのかを議論することはもっと難しいので
原因の究明に少し役立つのでは?

#そもそも問題解決とはまったく別では?



書込番号:6467436

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/24 15:48(1年以上前)

出地亀吉さん こんにちわ。

このレンズではありませんが、
利便性から購入を検討していた時期があり、
知人からタムロン18-200を借用したことがあります。

結果、
特に広角側で周辺光量不足を感じ、見送りになりました。
(今でもちょっと古いsigma 28-200で我慢しています。)
広角側ではf8ぐらいまで絞らないと、
光量不足は解消しなかったように記憶しています。

18-250が18-200よりその点で優れているとは思えないので、
こういう仕様なのではないでしょうか?

ただ、焦点距離が70-140mmであるとのこと。
そのあたりではこんなに酷くなかったような気もします。

あと、レンズ掲示板で聞いた方が
より情報が集まって良いかもしれないですね。
(マルチポストに注意ですが。。。。。。。)

書込番号:6467929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/24 16:22(1年以上前)

わたしもこのレンズ(A18)で同じ症状でしたので、ただいま入院中です。

わたしのは、どの焦点域でも絞り開放ではこのような症状がでてしまい、広角側で2段、望遠で1段ほど絞れば改善されるといった感じでした。

また同様に、絞り開放のときだけ適正露出が得られない症状もでていました。(おまけに、広角側だけピント不良ぎみ)

かなり無理をした設計はわかりますが・・・。
言い訳にはして欲しくありません。

来週には、退院してくるはずなので改善されて戻ってくることを信じて待ちたいと思います。

出地亀吉さんも、メーカーへ問い合わせるのが一番だと思いますよ。

書込番号:6468000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/06/24 16:28(1年以上前)

今までのレンズに無かったことなので当惑してしまいました。理屈は判るのですが、周辺光量不足がこんなことになるとしたらレンズの役割としては、納得いきませんね。
みなさん、多少のことは我慢しているのでしょうか?

書込番号:6468018

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/24 17:07(1年以上前)

>みなさん、多少のことは我慢しているのでしょうか?

私の場合は、我慢というか割り切って使っている部分はあります。
私の持っているレンズの中ですと
キットレンズ(DA18-55)が広角側で綺麗に(?)周辺光量が落ちます。
ある程度絞ればいくぶん解消しますし、
これもレンズの味だと思いこむのもアリかもしれませんしね。
また、ソフトで補正するのも比較的簡単ですから、
気になるときは最終的にはレタッチに頼りますね。
高倍率ズームでは評判の高いニコンの18-200にも
わずかながら落ち込みがありますよ。
ただし、どの焦点域でもほとんど差が無く、
綺麗にそろっているのは流石だと思いますね。

出地亀吉さんのレンズについては
Kazmanさんも仰っていますし、
メーカーに確認されたほうが良いかもしれませんね。

書込番号:6468133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/06/24 17:35(1年以上前)

そんなもんですね。メーカーはどう答えるか、楽しみです。
DULL'Sさん
>レンズ掲示板で聞いた方がより情報が集まって良いかもしれないですね

レンズの掲示板は、今月になってたったの3件だけ、やはり、
K10Dだけあって、この掲示板の方が頼りになります。
感謝です!

書込番号:6468237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/24 20:15(1年以上前)

出地亀吉さん

小生、K10DにタムロンのA18を装着して撮った画像を改めて見直してみましたが、見方が甘いためか、いずれの焦点域でもご指摘のように明らかに周辺光量落ちと思われるものはありませんでした。
あまり参考にならずに恐縮ですが、そういう個体もあると言う事で書き込みました。

書込番号:6468816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング