『充電はいつでもいいのですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

充電はいつでもいいのですか?

2007/07/10 00:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 akr1964さん
クチコミ投稿数:6件

携帯とかはバッテリーが切れてから充電したほうがもちがいいといわれますが、デジカメもやはりバッテリーのことを考えると電池が切れてからのほうがいいのでしょうか?
機械おんちなのでそのあたり心配です。よろしくお願いします。

書込番号:6518150

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/07/10 00:32(1年以上前)

ノートPCなどのバッテリーには空になって充電すると痛みやすいのでちょっと使ったらちょっと充電するのがよい、
みたいなことが書いてある場合が多いということですね〜。

書込番号:6518176

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/07/10 00:49(1年以上前)

あまり気にする必要はないかもしれませんね。

リチウムイオンやリチウムポリマー電池はメモリー効果(少しずつ継ぎ足し充電すると実質容量が小さくなっていく)がないと言われていますが、まったくないかと言うとそうでもないような気もしますし、バッテリーの寿命としてみると充電できる回数は限られているようですから、一応は使い切ってから充電というのがベストではありそうです。

「使い切った」状態と言っても、それでも完全にカラになっているわけではありませんので悪影響はないと思われます。

ちょこちょこ充電だと、まったく使えなくなるまでの期間が短くなるのはノートPCで経験済みです(+_+)。

私は1回の撮影でK10Dの満充電バッテリーを使い切ることはまずありませんが、2個のバッテリーを順番に使うようにしてます。
特に「最後まで使って充電」を心がけているわけではないのですけれど、結果的にほぼ使い切るかたちになりますし、何より気分的に楽です(^_^)。

書込番号:6518239

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/07/10 00:50(1年以上前)

あまり気にしないで良いんじゃないですか。

電池切れになったら当然充電するし、
次の日多く枚数を撮る予定だったら、一応満タンにするし、
また、旅行に行くなら、予備も含めてやはり満タンにして持っていくとか。
私はそんな感じです。
α-7Dの頃からだから、ほぼ3年間を3本のNP-400を使って撮っています。
今まで3本で数万枚は撮っていると思いますが、3本ともまだまだ元気です。
(K10D付属のものはまだ一度も使っていませんが)へたったら
めちゃくちゃ高いものじゃないんだから、買えばいいんだし。

バッテリーを長持ちさせることを考えるより、
バッテリー切れで写真が撮れない状況を作らないことを
考えるほうがずっと重要でしょう。
だから、いっぱい撮る予定の場合は、予備を含めて
満タンに充電。
(バッテリーグリップが単三対応だと危機回避確率が
格段にあがるのですけどね。)

書込番号:6518242

ナイスクチコミ!2


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2007/07/10 01:03(1年以上前)

ニッケル・カドミウム電池やニッケル水素電池などは、メモリー効果と言われている現象で、電池を使い切らない状態で充電を繰り返すと見かけ上容量の小さな電池と同じような動きをします。
これを避けるために出来るだけ使い切ってから充電をするようにするように心がける必要があります。
ところがデジカメや携帯電話用などのリチュウム・イオン電池にはこのメモリー効果が現れないことが特徴となっていますので、頻繁に充電をしても良いと思われがちですが、どうも充電回数が寿命を決めている傾向もあるので、使い切ってから充電をするようにした方が結果的には沢山使えるようです。
充電式のバッテリー全般に言えることですが、寿命を縮める最大の敵は過放電と未充電ですので、使い切る少し手前で使用を中止し、すぐに充電をして保存をすることです。

書込番号:6518282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 ameba 

2007/07/10 02:51(1年以上前)

今はバッテリーの価格が安いので(ロワ等)一つはカメラに、一つは充電器にという使い方をしてます
電池を入れ忘れる事もなくなりますし、もう一個あると便利ですよー

2泊3日の旅行で撮影したのですが、700枚とっても予備電池は不要でした

充電器は満タンになったら充電をとめてくれるので便利ですね(^-^)

書込番号:6518467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/07/10 04:21(1年以上前)

リチウムイオン電池は充電回数で寿命が決まります、
撮影直前に満充電するという対応で良いでしょう

書込番号:6518542

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/07/10 07:22(1年以上前)

リチウムイオン電池の寿命はだいたい300〜500回と言われています。
それくらい使うと電池性能が7割程度以下まで落ちてしまうようですね。

こまめに充電しても影響は無いでしょうけど…出来るコトなら使い切る直前とかにされた方が良さそうに感じます。
予備バッテリーを持つのも長持ちさせるコツの一つですね。

書込番号:6518656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 ameba 

2007/07/10 07:59(1年以上前)

リチウムは過充電&過放電に弱いといわれますが
ロワで販売されている電池は付いていて、
K10Dの純正電池でもそうですが
保護回路がついているものであれば、過充電を
防いでくれますので、充電器におきっぱなしでも
よほど問題ないでしょう

ただ、過充電で直射日光などあたり高温になると
劣化が少し早まるみたいです
(携帯電話もリチウムなので高温には注意
すぐ持ちが悪くなる人は高温の場所で充電&放置
してる事がおおいかも)

なので過放電にならない為にも、使わない電池があれば
満タンにならないくらい(満充電の半分くらい)にして
保存すると長持ちします

満タンで消えているのに、もっと充電してみようと
また充電し直すという事だけは避けたほうがいいでしょう
(劣化するだけです)

書込番号:6518717

ナイスクチコミ!0


スレ主 akr1964さん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/10 08:43(1年以上前)

おはようございます、朝になってこんなに回答があるとは嬉しい限りです。
総じてやはり電池は使い切った方がよさそうですね。
かといってkohaku_3さんのいうとおり大事な場面で電池切れがおきたらそっちの方が困るのであまり神経質にならず基本的に使い切るよう心がけます。
それと予備は買っといたほうが懸命なので今度調達します。
みなさんありがとうございました。




書込番号:6518768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/07/10 08:48(1年以上前)

ご参考まで。

http://www.baysun.net/lithium/lithium.html#anchor51136

書込番号:6518774

ナイスクチコミ!0


Manjusriさん
クチコミ投稿数:128件

2007/07/10 09:53(1年以上前)

メカは違いますが、リチウムイオンバッテリーについてわかりやすく解説したものです。

http://www.apple.com/jp/batteries/

ちょっと長くなりますが引用。

>1回の充電回数とは、バッテリー電力をすべて使い切ることを意味していますが、充電回数が1回というわけではありません。例えば、iPodを1日何時間か使用してバッテリー容量の半分を消費した後、完全充電したとします。翌日同じことを繰り返した場合、2日分の充電は2回ではなく1回分と数えられるので、充電サイクルを1回完了するのに数日かかるかもしれません。

こんな勘定になるとはこの記事を読むまで知りませんでした。

ちなみにアップルはアメリカでバッテリー関係でたしか訴訟を起こされたので、きちんと説明をしてくれているのだと思います。

書込番号:6518901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2007/07/10 11:49(1年以上前)

>kohaku 3さん曰く

「バッテリーを長持ちさせることを考えるより、バッテリー
切れで写真が撮れない状況を作らないことを考えるほうが
ずっと重要でしょう。だから、いっぱい撮る予定の場合は、
予備を含めて満タンに充電。」

に同意。私は電気屋なので、電池の特性を知っておりかつては
心配しましたが、500回も充電するには何年かかるかなと計算
したら、毎回心配するのがばかばかしくなって、K10D撮影前に
満充電にしています。

K100Dはエネループを使って、撮影後に満充電にしています。
気を遣わないのが一番....それだけ製品の質が上がってきた
ということでしょうね。

書込番号:6519097

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/10 13:36(1年以上前)

>充電はいつでも… <
気にする必要は、全く無いと思っています。
電池の持ちを 気にするより、駄目に成ったら取り換えるんだと、気軽に必要な時に充電すれば良いのではないでしょうか。

それで 多少早く駄目に成ったとしても、ストレスを感じるよりは◎!
実際に そのような使い方をしていますが、まだ電池を買い替えた事は有りません (^^

書込番号:6519332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング