『撮影後のデータ整理方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信25

お気に入りに追加

標準

撮影後のデータ整理方法について

2007/09/10 12:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 Cherry-Pさん
クチコミ投稿数:20件

こんにちわ。
K10Dを購入してからもうすぐ1ヵ月になろうとしています。

この間、約1400枚もの写真を撮影しましたが、
その整理方法について悩んでいます。

現在は、
SDカードを外し、カードリーダーにて。。。

→「ピクチャ」にフォルダを一つ作成し、そこに全て移動(どんどん溜まっていく)
→jpegはそのまま。RAWは付属の「Photo Laboratory」で現像(使いづらい)
→キタムラで購入した時に無料でもらったデジタルフォト三昧でアルバムとして整理。

なのですが、デジタルフォト三昧を使用すると、
同じデータがインストールしたドライブに「dpzanmai」というフォルダでコピペされ、
HDDの容量を喰ってしまっています。
(この時点で「ピクチャ」フォルダ内を削除すれば良いのでしょうが、
デジタル三昧を使うと、トリミング等をした際に、データも変更されてしまうので、
オリジナルデータを削除し難い。。。)

また、「Photo Laboratory」も非常に使い勝手が悪く、
目下「Silkypix」を試用版にて勉強中です。

ちょっと長くなってしまいましたが、
皆さんはどのようにデータを現像&整理されていますか?

最終的には、DVDに現像後のデータを焼くのが王道でしょうか?

書込番号:6737979

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/09/10 12:12(1年以上前)

HD上に出歩いた単位(旅行だと一回の旅行で1つ、日にちごとじゃない)でフォルダを作ってそこにコピペしています。画像処理、現像作業も同ディレクトリ上で実行。

HDがぴちぴちになって追い出すときに、DVDを使えばいいんじゃないか、という感じでやっています。
1枚ずつ見ようとしても何千枚もあると見えません!

書込番号:6738002

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/10 12:16(1年以上前)

Cherry-Pさん こんにちは

私はHDD2箇所とDVD-RAMにバックアップしています。

バックアップは是非頻繁に行ってください。
「ピクチャ」フォルダと「dpzanmai」フォルダは別ドライブでしょうか?
もしも別ドライブでしたら、いちいちバックアップする手間が省けるので
そのままでもよろしいかと思います。
もし同ドライブでしたら、どちらかを別のドライブにしてはいかがでしょうか。

この板でも何度か保存について出ていますが、DVD+-Rの保存については慎重なご意見がありました。
RAMは信頼性は抜群ですが、書込みが遅いです。
HDDは大容量が大変安価になってきているので、複数のHDDに保存するのが良いと思います。

書込番号:6738019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/09/10 12:25(1年以上前)

私はフォルダー管理です。
特に画像管理ソフトは使用しておりません。

テーマが風景と子供と2つ有るのでフォルダーを二つ作成しています。
さらに2007年のように年のフォルダを作り、その下に年月(07年09月)のフォルを作成
さらにその下に、日付+イベント名(地名とか撮影した花の名とか、後でどこで何を撮ったかわかるように)のフォルダーを作ってRAWファイルを入れています。
現像したJPEGファイルはそのフォルダーだったり、さらにその下のフォルダーだったりです。

どの方法が良いかは一概には言えませんが、自分が管理しやすい方法を見つけて下さい。

>最終的には、DVDに現像後のデータを焼くのが王道でしょうか?

私は保存には現像後のJPEGよりはRAWデータを優先しますが、とりあえずはどちらもDVDです。

書込番号:6738043

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/10 13:22(1年以上前)

以前は手作業によるフォルダ管理でしたが、3年ほど前からアプリケーションに頼るようになりました。
Mac環境ですが、現在はiPhotoとLightroomを併用しています。

「風景」「家族」「動物」などの単語を設定しておくことで大雑把なジャンル登録が簡単にできますし(「風景と家族」など、1枚に複数の単語を登録できる点もフォルダ名管理では困難だったところです)、「北海道旅行」「運動会」など、単語とは別のコレクション属性をもたせることもでき、さらに写真に数段階のランクをつけること等をあわせて後々の検索がやりやすくなってます。

また、LightroomなどExif情報をうまく利用しているソフトでは、撮ったカメラ、特定のレンズ、あるいはISO感度、絞り値といった条件でデータをしぼりこんでボタンひとつで表示させることもできます。
もちろん、手動で管理していたフォルダ構造をそのまま活かすことも可能です。

完全手動管理の安心感も捨てがたいものはありますけれど、最近のすぐれたアプリケーションをひとつ導入してみられることをおすすめしたいです。
何となく他人任せの感じがして最初は敬遠していたのですが、使ってみるととても便利でした(^_^)。


なお、個人的にこれまでDVD-Rが読めなくなってしまう事を何度も経験しているため現在の書き込み可能な光メディアをまったく信用していません。一度焼いてしまうと次に開く機会はまれで、メディアの劣化に気づきにくいという理由もあります。

kohaku_3さんもおっしゃっているとおり、私も別のHDDに定期的にバックアップを取ることが現状ベストだと感じています。速度も早いですしね。
同時に2台のHDDが物理的に故障する確立は非常に低いはずですから、もしも片方が壊れたらすぐに新調すると決めておけば、まず安心できるでしょう。
ソフトウェア的クラッシュを考えればRAIDのミラーリングはあまりおすすめできないと思ってます。

書込番号:6738186

ナイスクチコミ!1


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/09/10 15:43(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

『完全手動 フォルダ管理』にもう一票です。
で、このフォルダ、普段使ってるマシンではなくLinuxでたてたサーバにあります。
こうすることで、家庭内のどのPCからでも同じ画像データにアクセスできるので便利です。

また、SSHで出先からもアクセスできますので、インターネット回線さえあれば
どこからでも写真を見ることができます。まさにユビキタス:-)

ここから先は妄想ですが、CGIを書けば簡単なデータベースもどきも実現できますし、
Webブラウザで見られるようにしておけばPlayStationPortableでも見られるように
なりますね。。。。そのウチ、暇があったらやってみよう(^^;

それから、別のWindowsマシンに不定期に手動でバックアップしてます(ミラーリング
ソフトはフリーのものを使わせてもらっています)。

価値観の違いもあるかと思いますが、外付けUSBの500GB HDDが2万円程度で購入できる
現在、データクラッシュのリスクを考えれば安い投資だと思っています。


ところで、
Dongorosさんwrote:
>同時に2台のHDDが物理的に故障する確立は非常に低いはず

ではありますが、実はこれだと火事や震災で家ごと潰れた場合には役に立ちません。
実家にもサーバ立てて夜間バッチジョブで遠隔バックアップを取ればこのリスクにも
対応できますが、さすがにここまでやるヒトはまずいないでしょうね(^^;

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:6738531

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cherry-Pさん
クチコミ投稿数:20件

2007/09/10 15:55(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

>沼の住人さん

単位ごとに、取り込みから画像処理、現像作業を同じディレクトリ上で行っているのですね?
なるほど。
目的のファイルを探すのが楽かも知れませんね。

>kohaku_3さん

自分の場合は、パーテーションによりドライブを分けただけで、
物理的に一つのドライブなので、
バックアップとしては不十分かも知れません。

「ピクチャ」と「dpzanmai」は別々のパーテーションにあります。

使用しているHDDと同じ容量のHDDがもう1台あるのですが、
こちらには「XP」が入っていて、「Vista」へ完全な移行がまだ不安なため、
残してあります。

また、USB2接続の外付HDDもありますが、
容量が80GBしかなく、5年前に購入したものなので、
突然のクラッシュが不安です。

バックアップしないよりはマシなので、考えてみます。


>北のまちさん

「子供」→「2007年」→「07年09月」→「10日太郎の誕生日」→「IMGP0001.PEF」
という感じでしょうか?

なるほど。これもわかりやすいですね。

RAWのデータをDVDに焼くとすれば、
現像パラメーターも一緒に処理後のものを焼くのでしょうか?


>Dongorosさん

「Lightroom」はファイル管理もできるみたいですね?
データの取り込み、加工、現像、管理を一元化できるのは、非常に頼もしい限りですね。

DVDが読めなくなるというのは、まだ経験していないのですが、
簡単に起こり得るのしょうか?

メディアの劣化に関しては、同感です。

書込番号:6738562

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cherry-Pさん
クチコミ投稿数:20件

2007/09/10 16:06(1年以上前)

>ALPHA_246さん

レスありがとうございます。

自宅にサーバを構築して管理ですか。
自分も以前、サーバを立てたことがありました。(Windows2000で)

物理的なものがあれば、それほど難しくないのですが、
古いハードはほとんど捨ててしまったので。。。

ちなみにその時に使っていたUPSを今でも使っています。
あまり関係ないですが。。。


遠隔バックアップはこまめに行えば、
フリーのオンラインストレージで可能かも知れませんね。
(容量と転送速度の制限が・・・)

書込番号:6738589

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/09/10 17:08(1年以上前)

■Cherry-Pさん
こんばんは
だいたい皆さんと同じように管理していますが、イベント毎のフォルダー内にカメラ別もしくはレンズ別フォルダーを作ったりもします。

ただ、基本的にデータは捨てるようにしています。とにかく捨てます。
500枚撮って現像に至るのは少ないです。
渾身のショットだけ保存するように努めていますがこの作業が時間が掛かります。

書込番号:6738747

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cherry-Pさん
クチコミ投稿数:20件

2007/09/10 17:56(1年以上前)

>sa55さん

なるほど。
自分の場合は、パソコンに取り込んだ時点で選定作業をしていないので、
どんどん溜まってしまうのかも知れません。

ただ、今は失敗した写真もある程度残しておいて、
それを糧にして勉強したいという思いもあるため、
なかなか捨てれません。。。
(マズイ。実生活のようだ。。いらないものが増えていく。。。)

取りあえず、良い作品、失敗した作品を見極めることができるようにがんばります。

書込番号:6738898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/10 18:49(1年以上前)

>Cherry-Pさん、こんばんは!
ご参考になりますかわかりませんが、私の方法をご紹介します。

・保存メディア=外付けHD(250GB)×2台
1台は作業ディスクとして通常はコチラに保存。もう1台はバックアップ用。
バックアップ作業時はHD上に置いたマイピクチャフォルダを丸ごとコピー。バックアップ側では削除したサブフォルダが増えて来ますが、バックアップとしての用途には支障が無いので気にしません。
できればバックアップは遠隔地かウェブ上におければと思ってはいますが、やり方がわからないので、現状はこの方法でやってます。

・フォルダ管理
マイピクチャ>年毎のフォルダ>撮影日毎のフォルダ、でやっています。撮影日毎のフォルダ名は「20070910○×散歩」という様に、撮影日(2007年9月10日)と中身の概略(○×方面を散歩したときに撮った写真)が分かるようにしています。
1.SDカードを差し込んだときに、コピー先を保存用HD上のマイピクチャを指定するようにあらかじめ設定しておく。
2・カメラの詳細設定でフォルダ名を日付に設定しておく。
と作業が楽です。

・閲覧=FastStone Image Viewer
価格コムの板で以前教えていただいき愛用しています。動きが軽くストレスを感じません。回転、トリミング、明度調整、リサイズなども簡単に行えます。フリーソフトですが、非常に良くできていると思います。
PPBは撮影データを詳しく見たいときだけ使っています。

・現像ソフト=PPL
基本的にJPEG撮って出しで、現像はごくたまにしかしないので。

あまり複雑にすると作業が面倒になって来ますから、ごくごくシンプルな方法にされることをお勧めします。

書込番号:6739046

ナイスクチコミ!0


take65さん
クチコミ投稿数:61件

2007/09/10 20:32(1年以上前)

私のパソコンはHDDが2台付いています、写真データは2台目の内蔵HDDへ、バックアップとしてUSB外付けHDDへ保存しています。元データは、「年」フォルダ、その中に「月」フォルダ、その中に「撮影日」フォルダを作って保存しています。

またそれとは別に、お気に入りの写真(とても少ないですが)を月ごとにフォルダを作って整理しています。「2007 September」等

火災等のバックアップのために、お気に入りの写真のみ職場のパソコンに入れています(私の場合良い写真は少ないので容量の心配は無し)。

書込番号:6739380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/09/10 20:41(1年以上前)

>皆さんはどのようにデータを現像&整理されていますか?

撮ってきたものを、あまり間を置かないで、チェックし、残すものと残さないもの(ボツ写真)を古いわけ、残すものは、年月日単位で分類したCDあるいはDVDにすべて移動し、PC上には画像類は残さないようにしています。

そのうち再利用する可能性のあるものは未公開のphotologなどにも入れておき、ネットを介してPCさえあればいつでも閲覧可能のようにしています。オンラインアルバムやphotologなどは閉鎖になることもまま、あります。それはそれで是認しています。

わたしの経験ではよいものとそうでないものを瞬時に分類し、いかに賢く捨てるかということです。
1000カット撮って、よいものは10カット程度ですが、残すのはその10倍の100カット程度にしています。ここのところの思い切りが悪いと、データは蓄積される一方となりHDDなど自体がゴミ溜めになります。

書込番号:6739431

ナイスクチコミ!2


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/09/10 20:53(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

色々と追記です(^^;

Cherry-Pさんwrote:
>自分の場合は、パーテーションによりドライブを分けただけで、
>物理的に一つのドライブなので、バックアップとしては不十分かも知れません。

『やらないよりはマシ』ではありますし、パーティションが分かれていれば
片方はアクセス可能でデータサルベージできる、とかはありそうですね。


>また、USB2接続の外付HDDもありますが、容量が80GBしかなく

例えば、容量がかさばるRAWは諦めてJPEGだけは外付けにも残しておく、
なんてのも方法ですね。


>自分も以前、サーバを立てたことがありました。(Windows2000で)
(略)
>古いハードはほとんど捨ててしまったので。。。

逆に我が家はPC墓場と化してますよ(笑)
モノクロ液晶の98noteとか(不動品)、電源は入るけど増設RAMスロットが
壊れてるのでまともにOSも動かないWindows95マシンとか

現在サーバとなっているマシンは、2000年に買ったベアボーンで、
HDDを300GBのものに換装してます。
動画を置こうと思うとコレでも手狭なんですが、写真や音楽データを
置くぶんには十分実用になってます。
余談ですが、daapサービスも動かしているので、iTunesの音楽も
家中のPCでデータ共有できてます:-)


おっぺけぺっぽさんwrote:
>フォルダ名は「20070910○×散歩」という様に、撮影日(2007年9月10日)と
>中身の概略(○×方面を散歩したときに撮った写真)が分かるように

私は古い人間だからなのか、フォルダ名に日本語使うのはいまだに抵抗が
あって(笑)
フロッピディスクを直接操作してクラッシュデータのサルベージとかやった
思い出があるので、なるべく半角英数(と一部の記号のみ)でフォルダ名
作ってます。
まぁ、今のご時世にどれだけ意味があるか分かりませんが(^^;;


>できればバックアップは遠隔地かウェブ上におければと思ってはいますが、
>やり方がわからないので、現状はこの方法でやってます。

Windowsマシン一台でやる方法のひとつです。
まず、ウェブ上に、WebDAVサービスの使えるサーバが使えるとして。
「マイネットワーク」→「ネットワークプレイスの追加」を行って
インターネット上のディスクスペースをWindowsからアクセスできるように
します。
その上で、時間ごとに自動的にバックアップを取ってくれるツールを
使えばいけると思います。
ちなみに、私は自動起動は使ってませんが、次のツールにお世話になってます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html

他には、「コントロールパネル」→「タスク」で自動起動を制御するのも
方法ですね。
Unix等なら、もっと色々な方法があるんですけど、とりあえず省略(^^;

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:6739472

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cherry-Pさん
クチコミ投稿数:20件

2007/09/10 21:23(1年以上前)

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。

>おっぺけぺっぽさん
>take65さん

物理的に違うHDDを用意しそこで作業、
バックアップは外付HDDに保存する・・・
というのが多いみたいですね。

ディレクトリは「年」、「月」、「日」ごとに作成するのが良さそうですね。


>秀吉家康さん
 >わたしの経験ではよいものとそうでないものを瞬時に分類し、いかに賢く捨てるかということです。

同感です。
これが出来れば、それほど悩まなくて済みそうなのですが。
精進します。。


>ALPHA_246さん

追記、ありがとうございます。
参考になります。。

以前、HDDがクラッシュしてWindowsも起動しなくなったことが2度ありました。

1度目は「KNOPPIX Linux」を使い、マイドキュメントのデータを救済しました。
2度目は、上記でも不可能で物理的なクラッシュのようでした。

なので、個人的には、物理的に別ドライブでないと不安です。

HDDを増設しようかなぁ。

書込番号:6739617

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/10 22:03(1年以上前)

Cherry-Pさん
>DVDが読めなくなるというのは、まだ経験していないのですが、
>簡単に起こり得るのしょうか?

数年前に書き込んだDVD-Rが何枚も読めなくなっています。
現在のメディアがどうなのかわかりませんが、こうした記録媒体は信用できなくなってしまいました。
DVDに残しておけばいつまでも大丈夫というのは間違いなく幻想でしょう。
デジタルの記憶装置はHDDを含めてどれもいつかは壊れるものと認識していますが、普段から使い続けていれば「そのとき」が確認できるので、「焼きっぱなし」になるDVD-RよりはHDDやDVD-RAMをおすすめしたいですね。
もちろん、複数のメディアに同じものを記録しておくことが条件です。


ALPHA_246さん
>ではありますが、実はこれだと火事や震災で家ごと潰れた場合には役に立ちません。

たしかにそのとおりですね。
でも火事や震災で家ごと潰れたら、イノチも含めて写真より大事なものが山ほどありますので考えないことにしてます(^_^;)。

もっとも大容量のレンタルサーバも最近は安くなりましたから、自前でサーバをたてるより手軽で速く快適な環境が作りやすくなってますよね。
現在契約している2、3のサーバはどれも他の用途で使っているため同居させられませんが、本当のお気に入り写真だけバックアップするためのサーバ契約も検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6739856

ナイスクチコミ!0


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 Light&Shadow 

2007/09/11 00:19(1年以上前)

秀吉家康さんに一票です。

私の場合も出がけの帰りには電車の中でいらない写真を削除してしまいます。こうしないと後からでは、撮った瞬間の意図とかが薄れてしまい、どれも要るようないらないような気がして、結局全て取っておくことになります・・・(私の場合)電車の中で見直す癖をつけてからだいぶ作業がカンタンになりました。あとはMacのiPhoto等にお任せですね。

書込番号:6740733

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cherry-Pさん
クチコミ投稿数:20件

2007/09/11 06:55(1年以上前)

おはようございます。
あと15分で仕事に行かないと。。。

>Dongorosさん

DVDとHDD、どちらも100%安全ではないということですよね。
DVD-RAMの使用も検討してみます。

>L&Sさん
 >こうしないと後からでは、撮った瞬間の意図とかが薄れてしまい、どれも要るようないらないような気がして、結局全て取っておくことになります・・・(私の場合)

はい、私も同じです。
全てとってあります・・・(汗)

さて、昨日、寝る前にある程度の整理をしてみました。
皆さんの例にならって、年月日ごとにフォルダを作成して、
また、イベントなどの写真には、ローマ字でフォルダ名も付けました。
(「2007.8.31camp」など)

おかけでかなり整理されました。
(あとは不要な写真を選定し削除するだけ!?)

書込番号:6741295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/11 12:48(1年以上前)

私の場合、finePix viewer(fujifilm F30についていた)でjpegを取り込んで、
参照にはpicasaを使っています。RAWファイルは、別にディレクトリを作って、
ディレクトリ名は撮影のテーマにして保存しています。

finePix viewerは、日付でディレクトリを作ってくれ、ファイル名も連番でふり直してくれる
ので、便利に使っています。picasaは、メールでの送信や、picasaアルバムへのアップロード
が便利で使っています。picasaでも、finepix viewer 同様のファイル取り込み機能があるようですが、使っていません。

書込番号:6741930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/09/11 12:50(1年以上前)

「不要な写真」ですが、選別は難しいですよ。
完全なブレ写真などは対象かもしれませんが、時によっては動きを表現するためにそのブレ写真が役に立ったりしますから。

私が写真を捨てられない理由です。
完全な露出オーバー、露出不足だけかな?気軽に捨てられるのって。

書込番号:6741939

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cherry-Pさん
クチコミ投稿数:20件

2007/09/12 12:27(1年以上前)

レス遅くなりスミマセン。

>◎りょうじ◎さん

取り込み時に自動的に日付毎にディレクトリを作成してくれるのは、
とても使いやすそうですね。
picasaもちょっと気にはなるのですが、実際の使い心地はどうでしょうか?

>沼の住人さん

 >完全な露出オーバー、露出不足だけかな?気軽に捨てられるのって。

そうですね、jpegなら即削除可能ですよね。
やはり、たくさん写真を撮り、経験を積むこと以外近道はないかも知れないですね。

書込番号:6745998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2007/09/12 12:33(1年以上前)

こんにちは
私は取り込みにACDsee9を使っています、
アップデートでK10DのRAWにも対応していて、取り込み時に日付フォルダに自動的に振り分けされるので便利です。

あとこのソフトは、自動的にバックアップする機能がついているので
ほっとけば勝手に外付けHDDなどにコピーしてくれるので楽ですよ^^

書込番号:6746022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/12 20:42(1年以上前)

>picasaもちょっと気にはなるのですが、実際の使い心地はどうでしょうか?

picasaはなにせタダですから、使ってみても損はないと思います。
(他のソフトウェアと併用してもいいと思います。)
RAWファイルの読み込みもできますし、レタッチ機能もついています。
ハードディスクに入っている画像ファイルを自動的に(非常に高速に)検索し、
時間順で見ることができます。
一番気に入っているのはメール送信機能で、画像を選んでメール送信ボタンを押すと、
自動的に小さくリサイズし、メールに添付してくれます。

書込番号:6747557

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cherry-Pさん
クチコミ投稿数:20件

2007/09/12 21:13(1年以上前)

>エクストレーラーさん

今日の昼間、ビックカメラに行った時にパッケージ見ました。
値段は5,900円くらいでした。
この位の値段なら買ってもよいかなと思い、衝動買いしそうになりました。。

バックアップも自動的にっていうのは、楽かも知れない。。。


>◎りょうじ◎さん

picasaをちょっといじってみようかな。
結果報告しますね。

書込番号:6747695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/09/12 22:24(1年以上前)

Cherry-Pさん
こんばんは

私は基本的に写真は捨てません。
その時とあとで見た時とで、写真に対する自分の見方が変わることがあるからです。
ピンボケや露出の失敗も反面教師として次の写真に生かすようにこちらも捨てません。

以前はRAWで保存していたのでHDDの増設とバックアップが大変でしたが
それでもRAW現像ソフトが更新されて新しい写真に生まれ変わることがあるので捨てません。

最近はK10Dの「PRIME」を見くびっていたようで、
画像エンジンがよくなっていて、Jpeg撮りに変えました。
またRAWだとあとで何とかなると言う安易な態度に流れる事もあって
Jpeg撮りでシャッターを押す時に露出補正など追い込んでおくことがが重要だと
あらためて思い直したところです。

JpegにしてHDDの増設もひと休みです。

フォルダの管理は
カメラごとに1年を4フォルダぐらいに分けて最後に撮影日ごとに保存しています。
それでも、使うものしか現像したりレタッチしたり、リサイズする事はありません。

ビュワーソフトは
ここで教えていただきましたが
フリーソフトのFast Stone Image Viewerが秀逸です。
http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm
RAW画像もみられますし、
EditwithExternalProgramにSilkypixなどの現像ソフトをリンクしておくと
このビュワーソフトから気にいったものだけ現像したり、レタッチしたりする事が出来ます。
一度お試しを。

書込番号:6748036

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cherry-Pさん
クチコミ投稿数:20件

2007/09/18 10:29(1年以上前)

その後の状況です。

まず、以前から欲しかったタブレットがWACOMから「BambooFun」というのが発売になり、
これにバンドルの「Photoshop Elements5.0」をレタッチ用に使うことにしました。
http://tablet.wacom.co.jp/what/detail/detail_press.html?nno=471


作業の流れとしては、
(1)カードリーダーで取り込み(手動にて「年月日」フォルダを作成)
(2)Silkypix上で、完全な失敗写真は削除。
(3)同じくSilkypix上で、RAW、JPEGともに現像。
(4)Picasa2にてアルバム管理。
(5)Photoshop Elements5.0で必要に応じてレタッチ&加工。
(6)Picasa2にてDVD-RAMにバックアップ。

という形になりました。

なお、(6)のバックアップはHDD増設時には変更したいと思っています。

また、Photoshop Elements5.0には写真ダウンローダーや写真整理機能もあるのですが、
「Vista」でメモリを2G積んでいるCore2 DUOのパソコンでも、
サムネイル表示で写真をスクロールさせると少しフリーズするので、
取り込みと写真整理・管理はこのような方法にしました。
(環境設定でメモリ容量の割り当てを変更しても同じ)

また、Silkypixの方が使いやすく全体的な動作も軽いので、
プラグインのCamera Rawも使っていません。

皆様、貴重な意見等ありがとうございました。


※BambooFunは、Photoshop Elements5.0がバンドルされ、
A5サイズで17,000円くらいなので、かなりお買い得だと思います。

書込番号:6769228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング