『素晴らしいです! V(^ ^)』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

素晴らしいです! V(^ ^)

2008/04/11 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:121件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5
別機種
当機種
当機種

@

A

A

こんばんは。
ケラレて怪我をした「DA18-250mm」の入院と入れ替わりに、ヤフオクで落とした「SMC PENTAX-M 50mmF/1.4」が今晩到着しました。

同封の使用説明書に7505と記されていることや、K2・KXボデーの写真が載せられていることから、33年前の古いレンズと推定されます。

しかし、K10Dのマニュアル等を参考に少しいじってみて、あらためてPENTAXの素晴らしさを思い知らされました。
@手振れ補整が使える
A光学プレビューで被写界深度が分かる
B絞込み測光で露出に合ったSSが自動的に選択できる
CスナップインフォーカスでMFがAFなみに使える
等がデジイチ初心者でも簡単に出来きたのです。

今のカメラの便利さをもって、昔の良いレンズを蘇らせることまで、考えていてくれたということですよね。

写りもボケ具合も私にとっては満足できるもでした。
PENTAXはやっぱり素晴らしいです! V(^ ^)

あまりに嬉しく、下手な写真を添付しちゃいました。

@:SMC PENTAX-M 50mmF/1.4をK10Dに装着
A:試写その@
B:試写そのA

お粗末様。

書込番号:7661259

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:121件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/12 00:01(1年以上前)

↑ 舌足らずで訂正です。

A光学プレビューで被写界深度や明るさが一目で分かるとともに、露出の過不足はインジケータに数値で示される

書込番号:7661465

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/12 00:57(1年以上前)

私も愛用しています。
日中、外で測光するとほとんどアンダーになりますので
絞って測光してから絞りリングをまわして調整します。
でも開放絞りで撮る場合はやっぱり測光後シャッター速度を
動かす必要があります。

マニュアルモードでプラス補正ができれば良いのですが、
マニュアルの意味がなくなるということで混乱するという意見もあります。
面倒なときはRAWで撮るか、ブラケットと連写を組み合わせる方法も使います。

ちなみに28mmのレンズは絞り連動カプラーを切断して
絞込み測光にしてしまいました。
裏業としてレンズ装着のときカプラー連動する直前で止めて使用すると絞り込み測光となります。(レンズの脱落に注意ですが)
これで絞り優先で(Pでも絞り優先となる)スナップできます。
そうすると露出補正が有効になります。

書込番号:7661714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/12 08:51(1年以上前)

私もSMC PENTAX-M 50mmF/1.4を持っています。
本当はSuperTakumarが良かったのですが、アトムレンズはちょっと、
ということでこちらを持っています。
が、開放以外ではMモード→AE-Lが煩わしくあまりつかってなかったのですが、
jackiejさんの言う裏技で使用頻度が上がりそうです。
ありがとうございます。

書込番号:7662439

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/12 17:10(1年以上前)

このレンズは開放では式収差がボワッとでますので
ちょっと絞る必要があります。
裏業では絞込みなので、当然絞るとファインダーも暗くなります。
昼間なら問題ないでしょう。
楽しみましょう。

書込番号:7663949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/13 09:52(1年以上前)

当機種

露出補正+1.0

jackieiさん、Rudolph the rednoseさん、書き込み有り難うございます。

>Rudolph the rednoseさん
「開放→AE-Lボタン」ですが、私のK10Dでは、「任意の絞り→グリーンボタン」で絞込み測光し露出に合わせたSSが自動設定されます。機種の違いでしょうか。


>jackieiさん
開放時の色収差は撮影者の技術レベルによると思いますが、私にはそれほど気になりません。

日中屋外の絞込み測光は、やはり何故か1段くらいアンダーとなります。

私が考えた露出補正の方法ですが、
設定で
@露出ブラケットを3回、露出を±αにする
Aカスタムのブラケット撮影順を3(+0-)にする
撮影時
@Mモードでグリーンボタンを押し絞込み測光を行う
A撮影する
Bグリーンボタンを押す(露出ブラケットの残り2枚(0-)がキャンセルされます)
これで設定した+αの露出補正分だけを撮影することが出来ます。

添付写真は、露出補正+1.0の例です。

PENTAXはすばらしいデスネ!

書込番号:7667267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/13 10:19(1年以上前)

すみません。
お詫びして訂正です。

露出ブラッケトのキャンセルは、「グリーンボタン」でなく「→」ボタンで撮影画像の確認でした。

正しい方法
設定で
@露出ブラケットを3回、露出を±αにする
Aカスタムのブラケット撮影順を3(+0-)にする
撮影時
@Mモードでグリーンボタンを押し絞込み測光を行う
A撮影する
B「→」ボタンを押してす撮影画像の確認(露出ブラケットの残り2枚(0-)がキャンセルされます)
これで設定した+αの露出補正分だけを撮影することが出来ます。

書込番号:7667381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング