『レンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様

※DA 18-55mm F3.5-5.6 AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K10D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K10D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K10D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K10D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K10D レンズキットのオークション

PENTAX K10D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K10D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K10D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K10D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K10D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K10D レンズキットのオークション


「PENTAX K10D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D レンズキットを新規書き込みPENTAX K10D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズ

2007/12/18 01:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D レンズキット

スレ主 taki2002さん
クチコミ投稿数:48件

お久しぶりです。3月に購入して楽しんでいます。

さて質問ですが、今まで持っていたMZ−3の時代のレンズを使っていますが、
この冬にボーナスが出たら一本買おうかなと思っているのですがどんなのがいいのでしょうか。

今もっているのは

28−70mmの標準レンズ
100マクロ
80−320mmの望遠です。

もちろん。使い道によって違うのでしょうが、お教えください。

書込番号:7129112

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/18 01:58(1年以上前)

>もちろん。使い道によって違うのでしょうが、お教えください。

困ったなぁ〜。それが一番大切なことなんですが、、、。

28mm〜320mmまでカバーしていますので、デジタル用に17(18)mm〜50mmあたりまでのズームがあると広角系はカバーできますね。

ズームでよければ、
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm
18-50mmF2.8

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm
17-70mmF2.8/4.5

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_normalzoom.html#11
16-50mmF2.8
こんな感じでしょうか?

単焦点の方がよろしいですか?

書込番号:7129216

ナイスクチコミ!2


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/18 02:33(1年以上前)

やりたい事、不満なところってなんでしょうか?
それで色々とアドバイスは変わると思いますよ〜

自分だったら10-20mmか12-24mm、10-17mmフィッシュアイ等の超広角系を揃えておきますね。

書込番号:7129295

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D レンズキットの満足度5 Room no.624 

2007/12/18 03:27(1年以上前)

価格も拘らず…純粋に考えたらDA☆16-50oをおススメしたくなります。

あえて個人的な好みを挙げさせていただくと…DA10-17oの魚眼ズーム、FA Limitedの3姉妹ですね。

書込番号:7129368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/18 03:37(1年以上前)

>単焦点の方がよろしいですか?
大口径単焦点レンズ沼の魔女を発見しました!
失言ご容赦m(__)m

taki2002さん こんばんわ
キットレンズはお持ちで望遠系も補完されているようですが、単焦点のFAリミテッドいかがですか?
マクロレンズや望遠系レンズで街角スナップを撮るのが好きな性格なので参考にならないとは思いますが、お値段は少々張ってもトロトロで柔らかい描写のFA77mmLimitedが個人的には好きなのでお薦めしたいです。

書込番号:7129377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2007/12/18 06:33(1年以上前)

今お持ちのレンズ群では、広角側が足りないのでシグマの17-70辺りが、善いのではないでしょうかね・・

書込番号:7129521

ナイスクチコミ!1


スレ主 taki2002さん
クチコミ投稿数:48件

2007/12/18 07:55(1年以上前)

こんなに早くたくさんのご返事ありがとうございます。
ちょっと、質問が漠然としていて、たいへんご迷惑をおかけしましたが、
親切なコメントありがとうございます。

なんに使いたいのかが肝心でした。

私は街角で風景や花や人々をスナップ的に撮っているので、
今のレンズで事足りているのですが、1本加えるとしたら何かなぁと思って質問してしまいました。
広角系は検討してみたいと思います。

追加で、質問ですが、

単焦点レンズとズームレンズでは、どんな違いがあるのでしょうか。
単焦点のほうがいいという話を聞くのですが、それはどんな場合なのでしょうか。
ズームよりも画質がいいのでしょうか。
素人の質問で申し訳ありませんがお教えください。


書込番号:7129627

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D レンズキットの満足度5 Room no.624 

2007/12/18 09:37(1年以上前)

>単焦点レンズとズームレンズでは、どんな違いがあるのでしょうか。
>単焦点のほうがいいという話を聞くのですが、それはどんな場合なのでしょうか。
>ズームよりも画質がいいのでしょうか。

単焦点は基本的にズームよりは画質がイイと思います。
それと…ズームレンズに較べて明るいコトが多いですね。

ペンタックスのFA Limitedって他社には無い雰囲気の写りをしてくれる印象があるのでペンタックスユーザーにはおススメしたいトコロです。

書込番号:7129856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/12/18 10:00(1年以上前)

>単焦点レンズとズームレンズでは、どんな違いがあるのでしょうか。
>単焦点のほうがいいという話を聞くのですが、それはどんな場合なのでしょうか。
>ズームよりも画質がいいのでしょうか。

厳密に比べれば違いがわかるかもしれませんが、最近のズームはMEスーパー時代のズームと比べると格段に性能が上がっていますから、A3以上まで引き伸ばせると思います。

そうですね。APS-Cサイズだとフィルム時代と比べて広角側が不足しがちですから、デジタル用の標準ズーム、DA18-55とか、DA16-45、DA☆16-50などを追加されたらいかがでしょうか?

お試しだとキットレンズのDA18-55が非常に安価に買えますし、コストパフォーマンスだとDA16-45が意外といいように思います。☆付を買うかどうかはご予算次第です。DA☆はさすがに値段なりの写りがするように感じますよ。

書込番号:7129924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件

2007/12/18 12:00(1年以上前)

お散歩用にパンケーキタイプのDA21mm Limitedなんかはいかがでしょうか?
画角の広さはスナップ用として非常に使いやすいし、カメラを気楽に持ち歩けるのが一番の特徴だと思います。
リミテッドシリーズはシャープでありながら自然で奥行きが感じられる描写を目指しています。
高画質でボケが美しいFA Limitedレンズはどれか1本は持っておくべきでしょう。
ズームレンズとは明らかに違った味つけがされており、まるで中判カメラで撮影したかのようなニュアンスです。
スナップ・風景用ならFA31mm Limitedがいいでしょうね。
シルバーの銅鏡は目立つし、高級感があるし、他では味わえないという優越感にも浸れますよ。

私はリミテッドレンズ沼マンセー女!

書込番号:7130253

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/12/18 12:29(1年以上前)

taki2002さん、こんにちは。
やはり広角系が弱いようにみえますが、
taki2002さんの普段撮影される画角がわかりませんので、
満足されるかどうかはわかりません。
28-70mm使ってて、もう少し広く撮りたい、
周りの建物やオブジェも入れたいと感じたことはありませんか?
もし、少しでも感じた事があるのであれば、
広角よりのズームを買われたら満足できると思います。
シグマの17-70mm/18-50mm、ペンタの16-50mm/16-45mmなんてどうでしょうか。

書込番号:7130350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/18 18:41(1年以上前)

taki2002さん、こんばんは!

お急ぎでなければ、ちょっと手間はかかりますが直近に撮影された100枚〜200枚程度の写真の焦点距離をお調べになってみてはいかがでしょう。ご自分が良く使ってらっしゃる焦点距離や不足している焦点距離が客観的に良く理解できますよ。
出来たらヒストグラムなど書いてみると、如実に分かります。

ワイド端側に集中していれば超広角ズームを買足せば良し、テレ端側なら超望遠も可なりですね。
ワイド端・テレ端ともに不足感が無く、中間の焦点距離に集中しているようでしたら、その焦点距離の単焦点レンズをご検討なされても面白いかと思います。自分の感覚にフィットする焦点距離の単焦点レンズ1本で撮り歩くのは、とても楽しいですよ。

ご自分の好みを客観的データでじっくり調べてみると、きっとしっくり行くものが見つかると思います。ご一考ください。

書込番号:7131446

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2007/12/18 20:59(1年以上前)

広角・風景にDA16-45、街角スナップにFA43Limなどはいかがでしょうか?

書込番号:7131968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/18 21:07(1年以上前)

>街角スナップにFA43Limなどはいかがでしょうか?

ワタシもそれがいいと思います。

単焦点はズームよりも無理のない設計が可能なので各収差よく補正されています。
また、単焦点レンズの醍醐味としては絞り開放付近でのボケ味だと思っています。
ズームでは味わえないような激しいボケの中にふんわり被写体を浮かび上がらせる絵作りは楽しいですよ。

まず、手始めに43ミリをお薦めしたいわね。

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。

書込番号:7132010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D レンズキットの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/12/19 00:07(1年以上前)

オススメはPENTAXならではのパンケーキレンズです。
アルミ金属鏡筒コダワリリミテドレンズです。

DA21mmF3.2
DA40mmF2.8
DA70mmF2.4
どれを選んでも後悔なし!^^

書込番号:7133170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D レンズキットの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/12/19 00:14(1年以上前)

アノ私の場合
DA21mmF3.2だけ所有です。(念のため

ボクは小口径単焦点コンパクトレンズ沼の只のオジサン。

書込番号:7133210

ナイスクチコミ!2


スレ主 taki2002さん
クチコミ投稿数:48件

2007/12/19 09:58(1年以上前)

皆さん。たくさんの書き込みとご指導ありがとうございます。
お教えいただいた、レンズのサイトや写真を拝見させていただきました。

今は、

DA21mmF3.2

または

FA43Lim

のどちらかにしようかと思っています。

DA21mmF3.2 はデジタルのパンケーキレンズなので、私の持っているレンズとは違うので魅力的です。

FA43Lim は、味のある写真が撮れそうで、街角スナップ向きなのも魅力的です。

今回はレンズにもいろいろあって、本当に勉強になりました。
また、自分の普段撮っている写真の焦点距離を調べてみるというお話も参考になりました。
望遠とマクロの頻度がかなり高いことが分かりました。

広角系は自分の写真の傾向を文字通り広げていくことになりそうです。

いつもと違った写真を撮り、あたらしい分野を開いていきたいです。

書込番号:7134181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件 とーちゃんのあしあと 

2007/12/19 12:59(1年以上前)

taki2002さん こんにちは。

>自分の普段撮っている写真の焦点距離を調べてみる
このことに関して、
カメラに付属のソフト「PENTAX PHOTO Browser」に良い機能があります。
写真ファイルのExif情報の一覧表を作る機能です。
一覧表はCSV形式のファイルになります。

既にご存知かもしれませんが・・・、やり方を。

PPBの画面で、左側のフォルダツリーの中の写真ファイルが入っているフォルダを選択し、
ツールメニューの中にある『撮影情報一覧表示』をクリックします。
すると、ファイルを保存する場所とファイル名を聞かれますので、
適当な場所を選び、ファイル名を入力し、保存をクリックします。

保存されたファイルをクリックするとExcelが起動するので、
後はExcelの機能(ピボットテーブルなど)で集計が出来ます。
これでどの焦点距離が一番多いかなどが分かると思います。

私もこれで、今まで撮った写真全部の一覧表を作って集計し、
今後のレンズ増殖計画(レンズ沼沈没深度?)を立てようと思っています。

書込番号:7134668

ナイスクチコミ!2


スレ主 taki2002さん
クチコミ投稿数:48件

2007/12/22 22:27(1年以上前)

レスが遅れてすみません。
ペンタックスのソフトにそんな機能があるとは知りませんでした。
ありがとうございます。一度試してみます。

あとこのスレッドにたくさん書き込んでいただいた皆さん。ありがとうございます。
まだお聞きしたいことは、たくさんありますが、また、質問がたまったらお邪魔したいと思います。

書込番号:7148474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K10D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D レンズキットをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング