『室内での撮影時のピンボケ』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『室内での撮影時のピンボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

室内での撮影時のピンボケ

2010/01/20 14:11(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

スレ主 MAKOTO56さん
クチコミ投稿数:15件

屋外で撮影するときは普通に綺麗に撮れるのですが室内で撮影すると何故かピンボケ画像になってしまいます。
半押しした状態ではピントは合っているのにいざシャッターを切るとボケているという感じです。
どうすれば室内でも綺麗に撮れるのでしょうか?

それと基本オートで撮影してるのですが、オートにするとたまに左上のアイコンがオートのアイコンと夜景モードのアイコンに交互に入れ替わるのは何でしょう。

あとカメラを起動すると一瞬だけ昔撮った画像が表示されます。
カードのデータも消去し、本体自体もフォーマットしているにもかかわらず何故か表示される画像。
どうすれば直せますか?

質問ばかりで申し訳ないですが分かる範囲で教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:10812613

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/01/20 14:36(1年以上前)

オートで室内のISOはどこまで上がってるかわかりませんが、もしISO400ならISO800に、ISO800ならISO1600に自分で設定するとぶれにくいと思います。カメラに任せたいならDigital SRモードを使うといいのではないでしょうか。ぶれにくいですが画質は粗くなります。手ぶれ補正がないので注意して、シャッターを押しきったあとも1秒程度そのまま動かないイメージでとるといいような気がします。

夜景になるのは、オートだと「オートピクチャー」機能が働き、暗いので夜景だと判断してしまうからだと思いますので、Pモードで撮れば変わらないと思います。Pモードはオートの普通のモードと同じですから、それをメインに使っても問題ありません。風景や人物など普段と違う時に「オートピクチャー」にしたほうが楽かもと思います。

画像の件はわかりませんが、カメラをリセットしてもでるなら何ともいえません。起動画面の設定で違う物を選んでみてはいかがでしょうか?

なんとなくそんな感じだと思います。普段Pモードにしてシャッタースピードをみるとぶれやすいかどうかわかると思います。自分がぶれないのは1/15秒までか1/20秒までかなど覚えて、それ以下なら、ISOを一つ上げればぶれにくいと思います…

書込番号:10812683

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/20 14:39(1年以上前)

ボケている画像をアップしないと正確なことは判りませんが、室内ならスローシャッターになって
ブレている可能性もあると思います。(三脚で撮ってみれば、はっきりしますが)
ブレの場合は、ISOを高く設定するか、三脚を使うかになると思います。

書込番号:10812688

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAKOTO56さん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/20 14:52(1年以上前)

ねねここさん、じじかめさん早速のご返信ありがとうございます。
今はカメラも画像も持ってないのですが家に帰ったら取り敢えずご指摘されたISOとやらを上げてみることにします。

Pモードというのも活用してみたいと思いますね!
詳しく教えて頂き助かりました。

書込番号:10812722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/01/20 14:59(1年以上前)

室内撮影の件はピンボケではなく、皆さんの仰るようにブレだと思います。

起動時の画面の件は、気付かない内にご自身が撮った写真を起動画面として設定してしまったのだと思います。
取説に起動画面の設定に付いて、記載があるハズですから探して見て下さい。

書込番号:10812742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MAKOTO56さん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/20 15:12(1年以上前)

花とオジさん、ありがとうございます。
起動画面の設定ですか…
そんなものが存在していたなんて気付きませんでした!!
今日は帰ったらすぐに説明書を見て調べてみたいと思います。

書込番号:10812782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/01/20 15:46(1年以上前)

取説(P.205)を見てみると、一度起動画面に登録した画像は、元画像を消去したり、カードを初期化しても消去されないようです。(OFFにすると表示はされなくなります)
カメラ内のどこかに保存されっぱなしという事ですね。

私が初めて手にしたマトモなデジカメ(カシオEX-Z3)も同様で、取説も見ずに自身のアホ写真を起動画面に登録したら抹消できなくて困った経験があります。
そのカメラは紛失してしまいましたが、見知らぬ人がそれを見たかも知れないと思ったら・・・。

書込番号:10812886

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAKOTO56さん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/20 16:22(1年以上前)

豆ロケット2さん、ありがとうございます。
説明書のページまで記載していただいて助かります。
一度設定してしまうと画像データを削除しても消えないんですね。
フォ−マットしても消えない理由が分かりました。
でも確かに変な写真が登録されたら大変ですね。
間違っても友達には貸せない(笑)
幸い僕のは結婚式の画像だったので大丈夫でしたが。
とにかく助かりました。

書込番号:10813000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/20 19:22(1年以上前)

ピンボケじゃなくて、手ブレじゃないっすか?

書込番号:10813642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/01/20 21:19(1年以上前)

起動画面を「まともな」写真に置き替えておけば良いのでは?1枚しか登録出来ない仕様なら上書きされて前の写真は消えると思いますが+_+;。

書込番号:10814220

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAKOTO56さん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/20 23:10(1年以上前)

当機種

起動画面の方は言われたとおりにしたら変えることができました。
皆さんのおかげですね。
ありがとうございます。
とりあえずISOを1600にしてPモードで室内で写真を撮ってみました。
やっぱりそんなに綺麗には写らないですね・・・
屋外では綺麗に撮れるのでこんなもんなんですかね?

書込番号:10814959

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAKOTO56さん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/20 23:15(1年以上前)

当機種

すません。
上記の画像ISOが800になってました。
なので一応1600で撮りなおしてみました。

書込番号:10815011

ナイスクチコミ!0


CXEOSさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:35件 Optio W60の満足度4

2010/01/20 23:16(1年以上前)

MAKOTO56さん こんばんは。
これは手持ちで撮影されたのですか?
ISO800で
シャッタースピードが1/10ですね。
手持ちならば、シャッタスピードが遅いので
手振れではないですか?

外で撮影した写真とシャッタースピードを比較してみてください。

書込番号:10815020

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MAKOTO56さん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/20 23:39(1年以上前)

CXEOSさん、さっそくのレスありがとうございます。
一応どちらも手持ちで撮った画像です。
全体的に色味も悪く、境界線もはっきりとしない感じですよね?
屋外で撮ったものを今見たら
絞り値   F/4.2
露出時間  1/320秒
ISO速度   ISO-50
露出補正  0
焦点距離  5mm
最大絞り  3.6
といった感じです。
遠くの看板の字も拡大して結構はっきり見えるんですよね〜
上の画像ほど汚くはないんですよ。。。

書込番号:10815195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/01/20 23:56(1年以上前)

ISO感度を上げるとシャッター速度が速くなるため、ブレは軽減できますがノイズで画像が荒れるのは仕方がないですね。
1600の方はちょっと頂けませんが、800の方は実用範囲では?。
プリントすると荒れが目立たないと思います。

書込番号:10815316

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAKOTO56さん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/21 00:25(1年以上前)

花とオジさん、何度もレスいただいて本当に恐縮です。
普段あまり室内で撮影することはないのでこんなもんだと割り切ればいいですかね?
屋外や水中では綺麗に撮影できますしね。
何度も何度も質問に答えていただき本当にありがとうございました!
親切な方ばかりですごく助かります。

書込番号:10815505

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/01/21 08:19(1年以上前)

ISO感度を上げる
○ シャッタースピードが速くなり、手ブレ・被写体ブレに有利
× 高感度ノイズが増え、粗い画像になる

ISO感度を下げる
○ ノイズが少なく、高画質
× シャッタースピードが遅くなり、手ブレ・被写体ブレしやすい

一番高画質なのは、ISO感度を最低にし、三脚を使用して手ブレを防ぐことですね。

書込番号:10816305

ナイスクチコミ!2


スレ主 MAKOTO56さん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/21 08:54(1年以上前)

m-yanoさん、分かりやすい説明ありがとうございます。
デジカメに疎いのでそういう風に書いてくださるととても分かりやすいですね。
自分で色々弄ってうまいこと調節してみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:10816384

ナイスクチコミ!0


CXEOSさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:35件 Optio W60の満足度4

2010/01/21 10:34(1年以上前)

MAKOTO56さん こんにちは。

やはり手持ちで撮影されたのですね。
ならばブレて当たり前というか、
手持ちにしてはかなりブレを抑えて上手に撮影されていると思いますよ^^

外で撮影されたのが
シャッタースピード1/320秒でISO50

室内で撮影されたのが
シャッタースピード1/10秒でISO800
シャッタースピード1/60秒でISO1600

ですから、室内ではどうしても画質が悪くなり、手ブレも出てしまいます。
シャッタースピードが遅いということは、その分、手ブレが顕著に出るということです。
このカメラは残念ながら室内撮影に、あまり適していませんので、
皆さんが仰るように、やはり三脚を使用したほうが良いと思います。
室内や暗いところで撮影するには売り文句で室内に強い!とか
手振れ補正機能の付いたカメラが良いですよ。
性能を突き詰めるとやはり一眼レフになりますけどね。

書込番号:10816661

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAKOTO56さん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/21 12:32(1年以上前)

CXEOSさん、こんにちは!

はい、手持ちで撮ってました(汗)
確かに撮影した感じ、室内撮影には向いてないのでしょうね。
まぁ室内で撮影することは殆どないし、このカメラは気に入ってるのでよしとします。
一眼は確かに優秀ですがお手軽感はないですしね。

色々お答えいただいて本当にありがとうございました。
カメラのことも少し勉強出来て良かったです。

書込番号:10817007

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAKOTO56さん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/21 12:43(1年以上前)

本当は教えていただいた皆さんにグッドアンサーを付けたいところでしたが出来ないようなので申し訳ないですが3人を選ばさせていただきました。
真っ先に、そして全ての質問に答えてくれた『ねねここ』さん、二度もご意見頂いた『花とオジさん』『CXEOSさん』、ありがとうございます。

回答してくださった皆さんが親切に教えてくれたおかげで知らなかったことが分かり、いい勉強になりました。
本当にありがとうございます!!

書込番号:10817048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング