『荒い!・・・使い方が悪いの?・・・』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:205枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 防水カメラ:○ Optio W60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『荒い!・・・使い方が悪いの?・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

荒い!・・・使い方が悪いの?・・・

2008/07/13 19:30(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

スレ主 sea_sunnyさん
クチコミ投稿数:46件

本日、奈良のカメラのキタムラで購入してきました。
2GBのSDが付属して31800円でした。
5年保証も含まれますが、保険適用は1回のみとの事でした。
価格には概ね満足しています。

以前はsonyのサイバーショット「DSC-T9」を使用していました。
子供が出来たのを機に、水遊びでも撮れるようにと購入しました。
基本的には満足しているのですが、どうしても気になった不満な点をレビューします。
ちなみに私は、素人の写真好きなので知識も技術もありません。
基本的には買ったままの標準設定で使用します。
(ストロボのon・offくらいは切り替えますが・・・)

@よく動く赤ちゃんを室内で撮影
素人目にも画質が荒くなりました。
前機だと普通に撮れていた写真も、明らかに荒いです。
設定や撮り方で解決できるものなんでしょうか?
手振れ補正の有無って意外と大きいんですかね?
一応、パンフの「ブレゼロ」ってうたい文句を信じてるんですがね・・・

Aバックビューモニター(?)
カメラ本体の裏側の液晶ですが、再生時の画質が荒いです。
撮影時は何も問題ないのに、再生時だけ。
こんな荒くしか撮れてないの!?と心配になってPCで再生するとちゃんと写ってる。
だったら問題ないようなものの、結構ストレス・・・。

これって個体差?
それとも、こんなもんなんですかね・・・?
この2点以外は非常に気に入ってるので、余計に残念です(T_T)
もし、使い方間違ってるよ!とかあればご教授下さい。
できれば解決して、気持ちよく使いたいので。。。

書込番号:8073061

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5 エクストレーラーのページ 

2008/07/13 22:12(1年以上前)

別機種
当機種

T9

W60

私もT9からW60の買い増しなのですが
@の画質が荒いのはISOが高いせいですね、日中であれば荒くは無いとおもうのですが
T9は手ぶれ補正がついているのでそれほどISOをあげる必要もないのと
ISOオートだとISO320ぐらいなので、W60のISOオートのISO800まで上がるのと比べると当然荒くなりますね
ただ、動く赤ちゃんを撮るとの事ですがシャッタースピードが速くなければ当然被写体ぶれを起こすと思うので、CCDや光学系の手ぶれ補正はあまり意味が無いかもしれませんね
私は上海にT9を持っていったのですが、手持ちで夜景はぶれて撮影すらできませんでした、荒くても撮りたかったです^^;

Aの液晶は確かにW60のほうが汚くみえますね、ここはさすがSONYといったところでしょうか
T9の液晶は230*400ドットで結構きれいです
カメラの液晶で見ることを意識して、スライドショーとかも音楽付で再生できたりしますがW60は再生をメインに考えられているようなカメラでは無いのでしょう
カメラメーカーと家電メーカーの考え方の違いってやつですかね
ただ、液晶の反応速度はW60のほうが圧倒的に滑らかです、これは技術の進歩なんでしょうね

暗闇で撮って来た2機種の比較画像をアップしておきます

書込番号:8074000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/07/13 22:13(1年以上前)

 初期設定ではISOがAUTOになっています。おそらく室内ですから、800くらいになっていると思います。再生したら写真情報を見てみてください。説明書にもありますが、ISOが高くなると、ぶれにくくなりますがノイズが多くなります。逆にISOが小さいと、ぶれやすいですがノイズが少なくなります。ためにしISOを50に固定して撮ってみると、きれいに撮れると思います。カメラが自動で最適なISOを選択してくれるようです。私も最初は粗いと思いましたが、私の腕よりはカメラの自動設定の方が上だと認識しているので、初期設定で撮っています。気になるようでしたら、ISOを200くらいで固定して使えばいいと思います。ただ、シャッタースピードが遅くなるので、ぶれやすくなります。

書込番号:8074009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/07/13 22:16(1年以上前)

こんばんは。sea_sunnyさんの書かれていることは、まさにW60のウィークポイントだと思います、
@に対しては、画像の荒れ(ノイズ)は手振れではなく、ISO感度が高いことによるノイズと思われます。
W60は室内など暗い環境では積極的に感度を上げて(初期設定の上限はISO感度800)明るい写真にしようとする傾向がありますが、その反面、ノイズが目だった写真になってしまいます。ISO感度の上限は設定で下げることができ、その場合、ノイズをおさえることは出来ますが、暗い写真になってしまいます。
私も室内撮影での感度の設定はいろいろ試してみたのですが、なかなか難しいですね。アドバイスとしては、”なるべく明るいところで写す”ぐらいでしょうか。(明るい屋外での撮影ではノイズは気にならないと思います)
Aについては、室内などでのノイズが出る写真だと、PC表示よりも液晶画面ではさらにノイズが目立ってしまう印象を私ももちました。ただし、屋外でのノイズが少ない写真では問題なく表示されると思います。

室内でノイズがどうしても気になるようでしたら、室内ではDSC-T9を使用されるのも手かと思います。

ここからは蛇足ですが、私も最初はsea_sunnyさんの気にされているマイナスポイントが同じように気になって、アレッというような印象を持ちました。使用して2週間になる今は、室内撮影は苦手な印象は消えないのですが、動物園やプールなど屋外で子供を撮影をする中で、ウィークポイントは気にならなくなってきました。弱点を補って余りあるほど屋外で撮影する楽しさを与えてくれるカメラだと思っています。

書込番号:8074028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/13 22:40(1年以上前)

sea_sunnyさん、はじめまして。

 私も同じような条件でオーシャンブルーを買いました。
 発売日に地元のキタムラに行ったんですが、ブルーが無かったので、スポーツストラップと一緒にオーダーしていました。

 今週末に海に出かける予定だったので、間に合って良かったと思っています。

 さて、ご質問の件には沢山のレスが付いてますので、@について補足だけします。

 工場出荷状態では手ブレ補正最優先の感度モードと成っていて、室内で撮影すると直ぐ感度が上がってしまい荒い画像に成るのは皆さんが書かれた通りだと思います。

 AUTOでの感度の上限を自分で許せる画質の感度に設定した場合、そのままだと、電源を切ってしまうと元に戻ってしまうので、MENU設定のモードメモリーで感度にチェックマークを入れましょう。

 余談ですが、WPi→μ770swと買い替え、近い将来に絶対広角28mmに準じた機種が出ると察して、昨年初秋の段階で770は処分しておりました。
 1030を購入しなかった理由は、WPiの方が使い勝手が良かったからで、高感度の画質についてはw60より優れていた様な気がします。
 

書込番号:8074210

ナイスクチコミ!3


つん。さん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:8件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2008/07/13 23:57(1年以上前)

>手振れ補正の有無って意外と大きいんですかね?

とても大きいと思います。
※機種・補正方式にもよりますけど。

手振れ補正機(T9)と同じくらいの気軽さで
低感度でW60を使うのは無理があります。

低感度で手振れに気をつけて撮るか
高感度でのざらつきを覚悟して撮るかだと思います。

書込番号:8074613

ナイスクチコミ!2


スレ主 sea_sunnyさん
クチコミ投稿数:46件

2008/07/14 00:14(1年以上前)

おぉ〜!
みなさん、早速ありがとうございます<(_ _)>
しかも素人な僕にも非常にわかりやすく説明して頂いて(T_T)
それぞれに違った視点からの考察も本当にありがたいです。
原因と対策方法も具体的に理解できました。
ただやはり、細かな設定をして・・・って事までしないと思うので、
「お出掛け用にW60」 「家での撮影はT9」 と使い分けるようにします。
出来ればW60の1台で済ませられたらベストだったんですがね・・・
とにかく、1番の感謝と収穫は、
不満を感じたまま使うんじゃなしに、得手不得手を理解できたことで
納得して楽しく使えるようになりそうって事が1番の感謝と収穫でした!

無精者な自分ですが、書き込んで良かったです。
そして、丁寧にご返信頂き心から感謝します<(_ _)>
僕もW60で楽しいデジカメライフを過ごせそーです(^^♪

しかし・・・今時のデジカメは人を選ぶんですね(T_T)
誰が使っても同じよーに使える・・・ってイメージ持ってました。
良い勉強になりました<(_ _)>

書込番号:8074709

ナイスクチコミ!0


つん。さん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:8件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2008/07/14 00:28(1年以上前)

>しかし・・・今時のデジカメは人を選ぶんですね(T_T)
>誰が使っても同じよーに使える・・・ってイメージ持ってました。
>良い勉強になりました<(_ _)>

そのイメージは手振れ補正機能搭載が当たり前になっている最近では
そんなに間違ってはいないと思いますよ。
簡単に撮れるコンパクトは確実に増えているし。

W60が誰でもってタイプのカメラではないだけです。
誰にでも綺麗に撮れるよなんて勧められないですね。

ただ、W60の特徴を分かってて使う分には
こんなに面白いカメラは無いです。

書込番号:8074781

ナイスクチコミ!3


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/15 02:16(1年以上前)

最近のデジカメを何機種か使ったことがあります。
800万画素までは画質は許容できましたが、1000万画素機は暗所が破綻しているように思います。1000万画素でも1/1.8インチであれば問題ないのでしょうが。
明るいところでは問題ありませんでした。

W60も同様だと思います。

書込番号:8079852

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング