『デジタルズームについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:211万画素(総画素)/195万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/1.8型 DSC-MZ3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSC-MZ3の価格比較
  • DSC-MZ3の中古価格比較
  • DSC-MZ3の買取価格
  • DSC-MZ3のスペック・仕様
  • DSC-MZ3のレビュー
  • DSC-MZ3のクチコミ
  • DSC-MZ3の画像・動画
  • DSC-MZ3のピックアップリスト
  • DSC-MZ3のオークション

DSC-MZ3三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年10月上旬

  • DSC-MZ3の価格比較
  • DSC-MZ3の中古価格比較
  • DSC-MZ3の買取価格
  • DSC-MZ3のスペック・仕様
  • DSC-MZ3のレビュー
  • DSC-MZ3のクチコミ
  • DSC-MZ3の画像・動画
  • DSC-MZ3のピックアップリスト
  • DSC-MZ3のオークション

『デジタルズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSC-MZ3」のクチコミ掲示板に
DSC-MZ3を新規書き込みDSC-MZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信34

お気に入りに追加

標準

デジタルズームについて

2002/09/12 00:38(1年以上前)


デジタルカメラ > 三洋電機 > DSC-MZ3

スレ主 ゆき。さん

ちょっと質問させてください。
あるページで
撮影時 [160]モード時5倍、[320]モード時2.5倍、[640]モード時2.5倍。
再生時は最大31倍まで拡大可能([2000]モード時)。
と書いてあったのを見たのですが、これって1600モードや2000モードでは
デジタルズームが使えず、最大光学ズームの3倍のみってことですか?
撮影するときに少しでも遠くのものを写せたらいいなって思ってたので、
気になります。
詳しい方教えてください。お願いします。

書込番号:938118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2002/09/12 00:52(1年以上前)

デジタルズームでは、画像が悪くなりますので、
デジタルズームは使わない方向で検討された方がいいと思います。

書込番号:938146

ナイスクチコミ!1


フライヤ−さん

2002/09/12 01:00(1年以上前)

デジタルズームって単に画像を拡大表示しているだけですよ。
パソコンで画像を拡大するのと同じ事です。
従って、少しでも遠くの物を写したいのなら、光学10倍ズームの機種とか選ばないといけません。

書込番号:938172

ナイスクチコミ!0


さん

2002/09/12 01:48(1年以上前)

デジタルズームが画像が悪くなるというのはDVやオリンパス系のデジカメの話しでは?

三洋の場合はデジタルズームを使うと単純に画素サイズが小さく切り取られたはず。

書込番号:938253

ナイスクチコミ!0


さん

2002/09/12 01:52(1年以上前)

というか、1600サイズの画像のうち中央部分の320サイズをトリミングするとちょうど2.5分の1のサイズになり、デジカメ再生上は2.5倍に写って見えるということだと思います。
これは静止画の話しで、逆に動画になると同じ機構を利用していると思われるからデジタルズームを使っても劣化を感じないんですよね。

書込番号:938261

ナイスクチコミ!0


フライヤ−さん

2002/09/12 02:57(1年以上前)

ゆき。さんは光学ズームとデジタルズームの違いが良く分かってないのでしょう。
デジタルズームではデジカメの液晶の上では画像が大きくなっているから、「遠くのものを写せている」と勘違いしているのだと思います。
デジタルズームとは、単純に画像を大きく拡大表示しているだけで、遠くの物を写しているわけではないのです。
画像を拡大しているのだから、当然画質は悪くなります。
それに、同様の処理はパソコンで出来ますから、それほど遠くの物を写すのでないならMZ3でも事足りるのかもしれません。

書込番号:938313

ナイスクチコミ!0


shomyoさん

2002/09/12 08:45(1年以上前)

画質がいいかどうかは別にして、デジタルズームが単純切り出しでなく補完処理をしているデジカメはたくさんありますよ。

書込番号:938490

ナイスクチコミ!0


I LOVE NYさん

2002/09/12 08:45(1年以上前)

入さんの言ってる意味が理解できない。
馬鹿な私にもうちょっとわかりやすく教えて

書込番号:938491

ナイスクチコミ!0


さん

2002/09/12 09:42(1年以上前)

それじゃリクエストにお答えして。

デジカメのデジタルズームは主に2種類に分かれると
1、オリンパスのデジカメタイプ
1600サイズの画像を拡大表示し、1600サイズのまま保存するもの
2、三洋のデジカメタイプ
1600サイズの画像をトリミング(切り取り)によって保存するもの

ゆき。さんの質問は1600モード2000モードではなんでデジタルズームが使えないかという質問でした。
このデジカメは実質の最大画像サイズは1600であり、1600の画像から切り抜きしようとも出来ないわけです。640モード以下で撮影時にデジタルズームが効くのは1600サイズの画像から切抜きが出来るからというのを言いたかったわけです。

要するに三洋のデジカメの静止画のデジタルズームは、後からトリミングするのと同じ効果のものですということですかね。

もっとうまく説明出来る人、お願いします(笑)。

書込番号:938537

ナイスクチコミ!0


さん

2002/09/12 09:47(1年以上前)

さらに加えると、
「デジタルズームを使うと画質が悪くなる」というのは
デジカメで再生画面上は拡大表示に相当するので正解で、
記録された画像で言うとちょっとオリンパス等のデジカメのデジタルズームとは意味が違うんじゃないかと言いたかっただけです。
でもどちらも「画質が悪くなる」と言っても問題無いか(^^;

書込番号:938550

ナイスクチコミ!0


フライヤ−さん

2002/09/12 13:45(1年以上前)

入さんの仰ることは分かるんですが、今回のスレ主さんの質問の意図から外れていますって。
ゆき。さんは、最大画質モードでのデジタルズームを使いたいと仰ってるんです。
最大画質モードでのデジタルズームはどんなメーカーの機種でも、補間による程度の差はあるでしょうが画質が悪くなるのは当然です。

で、ゆき。さんはその辺の事が分からず、MZ3では1600モードや2000モードではデジタルズームは使えないようになっている仕様に疑問を感じた、というわけです。

入さんは640×480の静止画を撮影する場合のデジタルズームは、画質の劣化が無いと言いたかったんですよね?

書込番号:938842

ナイスクチコミ!0


さん

2002/09/12 14:15(1年以上前)

質問主のご本人さんがいらっしゃらないので本当のところは分からないのですが。
「撮影する時に遠くのものを写したいのになんでこのデジカメは1600や2000モードの際にデジタルズームが使えないですか?」
の質問と受け取ったわけです。

よって、なぜ三洋のデジカメが1600サイズでデジタルズームが使えないかの理由を書いたつもりなのでした。

書込番号:938888

ナイスクチコミ!0


さん

2002/09/12 14:21(1年以上前)

1600サイズのまま補完処理をした画像を残すことをなぜこのデジカメはしないのですか?という意味であるならば私の答えはピント外れですけどね。
多分、そこまでは考えていないのでは・・と(^^;

書込番号:938896

ナイスクチコミ!0


和尚さん

2002/09/12 17:03(1年以上前)

MZ3は持っていないので(笑)MZ2についてです。

1600と2000モードではデジタルズームは使えません。
ただ、撮影した画像を再生モードで表示し、拡大した状態でシャッターを
押すと、拡大した状態の画像が新しいファイルとして保存されます。
画像サイズは小さくなります。
詳しい数字は覚えていないのでごめんなさいです。

デジタルズームでの画像劣化は良く分かるのですが、被写体によってはそ
れでも良いから使いたいと思う事が有りますので、私は最高画質でもデジ
タルズームが出来る機種の方が好きです。

書込番号:939122

ナイスクチコミ!0


フライヤ−さん

2002/09/12 18:08(1年以上前)

用途によってはデジタルズームも便利だと言うのは分かりますよ。
画質よりも被写体をアップに撮る事が重要なシーンもあるでしょう。
私は別にデジタルズームを否定する気は無いんですが、
「少しでも遠くの物を撮影したいからデジタルズームが欲しい」
というのは、デジタルズームを光学ズームと同じ様な仕組みだと勘違いしているのでは?、と思ったのです。

ただ、自分ではちゃんと比較したことが無いのですが、最高画質でもデジタルズーム可能な機種で、
・デジタルズームを使って撮影した画像
・デジタルズームを使わずに撮影して、パソコン上で拡大処理した画像
これで前者の方が画質が良いとしたら、デジタルズームもかなり意味があると思うのですが、どうなんでしょ?

書込番号:939209

ナイスクチコミ!0


大根餅さん

2002/09/13 05:52(1年以上前)

単純に、遠くのものを液晶画面で大きく拡大して確認した上で撮影できるというメリット。

ふだん1600モードで撮っていると、デジタルズームを使うのにいちいち640モードに変更するのは面倒。1600モードでデジタルズームがついていれば、例えそれがトリミングにすぎず画質上のメリットがなくても、シームレスで640モードに移行できるということで操作上のメリットはある。

個人的には、そんな機能よりもマクロ機能の方を充実してほしいが。

書込番号:940201

ナイスクチコミ!0


さん

2002/09/13 06:53(1年以上前)

画面の再生上の話しとなると、実は三洋のデジカメは再生時に拡大してトリミングが出来るので、640サイズ以下のデジタルズームって実は無くても困らなかったりするんですよね。
というか、もともと三洋の動画デジカメのデジタルズームは静止画のためにあるというよりも動画時のためにあるようなものですね。
DVの動画のデジタルズームと違って三洋の動画のデジタルズームは実質劣化が無いような気が。理由は上の方に書いた仕組みによるものですけど。

書込番号:940231

ナイスクチコミ!0


がっくり...さん

2002/09/13 15:09(1年以上前)

今日届いた日経パソコンの記事によると、動画撮影時のズーム操作はできないようです。
理由は、起動時間短縮のために採用した、ズーム用高出力モータの音が大きいため、だそうです。
たかが、数秒の起動時間のために、機能を削るのは納得できませんな。
ということで、MZ3はパスします。

書込番号:940768

ナイスクチコミ!0


IRAさん

2002/09/13 15:58(1年以上前)

ま、個人の取捨選択の好みでしょう。
これって例えば長時間露光やISO800とかのノイズの乗りに対する文句と機能要求に似ていますね。
私としては起動速度の向上は必須、そのために音のうるさいモーター利用するのもOKです。
ただしその音が動画記録に入り込んで耐えられる耐えられないの判断は、是非ユーザ側に選択させて欲しかったところです。
まあでも設定でオンオフさせちゃうと、あくまでメーカー動作(品質?)保証の範囲となってしまい、結果ズーム音の入り込みに関して「設計不良」と文句が出るかもしれませんので難しいところです。
ですので是非メーカー動作(品質?)非保証のバレバレの裏設定での設定を作っておいて欲しいと願うのみです。
あ、因にその記事は見て無いのですが、あくまで録画中の光学ズーム利用が不可ということですよね?
録画前の画角合わせ時の光学ズームは利用出来ますよね?
それも不可ならまた話は変わってきます。

書込番号:940821

ナイスクチコミ!0


がっくり・・・なの?さん

2002/09/13 16:03(1年以上前)

モーター音と関係するってことは光学ズームだけができないってことですか?
デジタルズームはモーター音とか関係ないし、今までどおり使えるってことなんでしょうか?

書込番号:940827

ナイスクチコミ!0


yo_siさん

2002/09/13 16:25(1年以上前)

元MZ1ユーザでMZ3購入予定の者ですが、MZ1を使っていた当時は動画撮影時の工学ズームのモータ駆動音が欠陥?と思うほど耳についたので、今回MZ3の仕様を見て納得でした。(動画撮影時の工学ズーム抑制) 動画撮影時にデジタルズームは利くはずです。

書込番号:940846

ナイスクチコミ!0


yo_siさん

2002/09/13 16:26(1年以上前)

上の発言中の「工学」は全て「光学」です。(^^;)

書込番号:940847

ナイスクチコミ!0


IRAさん

2002/09/13 16:36(1年以上前)

やっぱり「欠陥?」とまでお考えの方もいるんですね。っていうか、結構多いんでしょうね。
私はMZ1も全然OKでした。
ホント製品作りというのも難しいものです…。(笑)

書込番号:940858

ナイスクチコミ!0


さん

2002/09/13 20:46(1年以上前)

大丈夫
三洋だってアホではないはず
裏メニューから光学ズームもOKになっているはず
十字キーの右とフラッシュボタンを押しながら起動してみましょう。
普段の行いの良い人は起動画面に兜甲児の絵が出るとともに裏メニュー突入です。
外れは仲本工事ね     ツマラン

書込番号:941202

ナイスクチコミ!0


bohrさん

2002/09/14 08:46(1年以上前)

裏メニュー。。。ありそうな話だ。

一つの解決策として「PC設定ツール」なるものを「このツールは、三洋電機
とは無関係です。メーカーに問い合わせないでください。」とか言って、フリー
で配布する。かな?

このツールには、怪しい設定項目が色々と。。。

書込番号:942155

ナイスクチコミ!0


遊戯三昧さん

2002/09/14 10:29(1年以上前)

MZ3の動画で光学ズームが使えないという情報に困惑しています。
私の場合、静止画、動画ともズームはあまり使わないのですが、ズームがあると、表現がかなり豊になります。

静止画は3倍くらいなら近づいて撮る方が良い写真になると思っています。(写真撮影の基本と思っています。)
どうしても被写体に近づけないときもありますが、こういった場面は、そうはないでしょう。

MZ3のズームは35mmカメラ換算で最大111mm望遠ですから、遠景を少し大きく写すくらいの機能だと思っていた方がよいのではないでしょうか。
MZの望遠はポートレイト用(背景のボケ効果)にはぴったりだと思います。

動画のズームに話を戻します。
私は、動画に使えないことで衝撃を受けてます。
私のMZ1でも、確かにズーム時のモーター音は気になりますが、これ以外でも風切り音なども動画では入ってしまうので、(この方がひどいときが多い)気にしないことにしています。
それに、動画デジカメの真骨頂は、編集が手軽で楽しいという点ですので、単に編集時に音を消してしまえば良く、声や雰囲気を記録したいときにはズームを使わないようにしたらよいだけなのだと思います。

サンヨーさんには、是非、ズーム機能はそのままに、音を入れないで録画する機能をつけてくれと懇願したいです。メモリーも無駄に使わないで済みますし・・・。

モーター音のために動画ズームが使えないのは、どう考えても納得いきません。

入さんの裏技に期待するしかないのか・・・・・

この裏技本当信じて良いのでしょうか?
私の場合自分の耳に心地よい情報は、すっと受け入れてしまう弱い所があるので・・・・。
オヤジなので、兜甲児や仲本工事の意味がよく分からず、ギャグなのかどうか、どう受け止めて良いのか困惑しています。

安心させていただければ幸せです。

PS デジタルズームは有れば便利ですが、せっかくの高画質動画デジカメを台無しにしてしまうと思います。

書込番号:942298

ナイスクチコミ!0


さん

2002/09/14 11:34(1年以上前)

すんません

あそこまで書いておけば本気にする人はいないだろうと考えましたが
甘かったです(^^;)。

遊戯三昧さん、それから仲本工事さんには大変失礼致しました<(_ _)>

書込番号:942422

ナイスクチコミ!0


IRAさん

2002/09/14 13:45(1年以上前)

音声付き動画機能があるデジカメに音声無し動画モードですか…。
今まで思いつきもしませんでしたが、確かにあってもいいですね。
(録音レベルを調整させて欲しいというのは思ってましたが…)
現状ではマイク穴を塞ぐというのもありますが、これはあまりしっかりした消音はできないでしょうしね。(本体からのノイズには効果薄でしょう)
とにかく光学ズーム、デジタルズーム、動画の音声、これらは無効設定ができるのが最高だと思います。
無い機種に付けるよりはある機種で無効設定を付ける方が、そりゃ全然簡単でしょうし。

デジタルズームは使い方次第で凄く便利だと思ってます。

書込番号:942638

ナイスクチコミ!0


遊戯三昧さん

2002/09/14 14:16(1年以上前)

入さん、早速のご返答ありがとうございます。
いい人ですね。

かすかな希望も消えてしまい、少し気分がめいっています。
決して入さんのせいはありません。

私には、うるさい音を拾うという欠陥より、ズームを利用できないという欠陥の方があまりに大きいと思います。

もうMZ3が待ち遠しくて、待ち遠しくて、たまらない毎日だったのが・・・・、その日々が、走馬燈のように頭の中を巡ります。

あきらめきれず、一つだけ希望的な観測を持っています。
それは、ズームを使ったときだけ音が入らないという意味ではないかと。
これとて、少し違和感がありますが。

考え直して、SX560のころの、ズームのない動画でも、とても楽しく幸せだった私を思い返し、欲張った気持ちを持ってしまった私を戒めた方がよいのかと考えています。

私の友達で、先日(2日前)AZ1をサンヨーデジカメの描写力に惚れて買った人がいます。
小さな親切、大きなお世話と思いながら、ここの書き込み欄にあったAZ1の後継機発売の情報を教えました。

すると、この人の返事がとても素晴らしかったのでご紹介します。

「仮面ライダーV3を語るには、仮面ライダー1号を見ていなくてはいけないのです。進化の過程を肌で享受できるので幸せです」と。

普段から一度惚れたらどこまでもという、気持ちの良い人ですが、どう見ても一般世間から差別されている、私サンヨーデジカメ・ファンの心理をえぐることばでした。

幸せの「青い鳥」の物語のように。幸せを自分の心の中に見つけることが大事なのかも知れません。

そうなるとMZ2を買っていない私は、MZ2もこれから買って、10月にMZ3を買わねば・・・という衝動が走ります。
これには、嫁はどんな態度に出るのか・・・。

これだけサンヨーデジカメを愛しているのに、サンヨーさんなんてひどいことを・・・。
と、やっぱり恨んでしまいます。
VGA30mpfや電池の改良、小型化など頑張ってくれたのに。

私はまだまだ人生の修行が足りない男です。

書込番号:942688

ナイスクチコミ!0


遊戯三昧さん

2002/09/14 14:36(1年以上前)

修行の足りない私で、またまた恨みごとですが。

私の場合、もし動画でズームができないのなら、静止画ならもっとズームは要りません。理由は前の書き込みの通りです。

そうなれば、もっと小型化でき、消費電力も少なく、明るいレンズになり、初期起動も速く、素晴らしいカメラになるでしょう。
カシオのEX−S2を一回り大きく位の小型化も可能でしょう。

その上に、今の画質のVGA30fpsが撮れるのですから、大ヒット間違いなしです。

書込番号:942722

ナイスクチコミ!0


titaniumさん

2002/09/14 20:38(1年以上前)

動画時の光学ズームができないのはきっとズーム時の音が
入るだけではなく映像にもノイズが入るとかもっと致命的な
問題があるのではないかと思います。
音が入るくらいなら我慢した方がいいに決まってるもの。

書込番号:943331

ナイスクチコミ!0


遊戯三昧さん

2002/09/15 00:45(1年以上前)

titanium さん のご意見、説得力がありますね。

私も、本当はそれが大きな理由のような気がしてきました。
それだと、改良にはもう少し時間がかかりそうですね。

こで、気を取り直し、私はやっぱりMZ3をって、SZ560時代(たかだか2年前ですが)を思い出しながら、楽しんでいこうと心に決めました。

書込番号:943826

ナイスクチコミ!0


遊戯三昧さん

2002/09/15 00:51(1年以上前)

訂正です
こで、気を取り直し、私はやっぱりMZ3をって、SZ560時代(たかだか2年前ですが)を思い出しながら、楽しんでいこうと心に決めました。
   ↓
そこで、気を取り直し、私はやっぱりMZ3を買って、SZ560時代(たかだか2年前ですが)を思い出しながら、楽しんでいこうと心に決めました。

書込番号:943835

ナイスクチコミ!0


napoliさん

2002/09/15 17:43(1年以上前)

動画撮影時の光学ズームの動作音をなくすためMZ3では、ズーム不能との情報
ですが、もしそうだとしたら、ズームしなくても入ってしまうMZ2等での周期
ノイズ音「カタカタ、カタカタ」というを軽減するか無くすためという事なら、
まぁしょうがないかもしれない、と私には思えます。
あれは何の音なのでしょうね。>「カタカタ、カタカタ」の音
微妙な自動調整(露出とかフォーカス)の際の駆動音かな?

書込番号:944951

ナイスクチコミ!0


がっくり2...さん

2002/09/17 11:51(1年以上前)

マイクロドライブ使用の場合は、マイクロドライブのアクセス音だと思います。
もしくは、オートフォーカスの駆動音かも知れません。
光学ズームのモータ駆動音については、一般市場向けのビデオカメラの登場以来、
さまざまな対策が考案されていますが、三洋電機にその辺のノウハウの蓄積は無いのでしょうか。
無理に低価格で出さなくても、少しお金をかければ良いものができるはずなのに。
ということで、MZ3のエンジンを流用した上位バージョン希望です。

書込番号:948584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > DSC-MZ3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
色調補正 0 2020/10/12 23:17:24
2台目のサンヨーデジカメ中古品!! 10 2020/01/19 17:12:22
取扱説明書の入手先について 7 2019/01/22 20:23:16
衝撃! 24 2016/04/14 22:40:39
白飛び 11 2015/06/21 21:30:56
MZ-3で天体写真 2 2013/05/05 20:33:32
バッテリー充電後 5 2012/08/23 22:29:14
Win7(64bit)のエクスプローラでMOVファイルをサムネイル表示 0 2012/07/17 22:21:43
金環日食 5 2012/07/22 7:47:56
とうとう壊れた? 2 2012/02/20 21:01:45

「三洋電機 > DSC-MZ3」のクチコミを見る(全 18564件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSC-MZ3
三洋電機

DSC-MZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年10月上旬

DSC-MZ3をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング