『R1の裏技』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション

サイバーショット DSC-R1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月18日

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

『R1の裏技』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-R1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-R1を新規書き込みサイバーショット DSC-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

R1の裏技

2008/09/18 18:31(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

Image Data Converter SR Ver.3.0

R1は、対象商品にはなっていませんが使用できるようです。
私は、winで試してみましたが、問題なさそうです。
興味のある方は、”自己責任”で試してみてください。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/download/ids3/index.html

書込番号:8371628

ナイスクチコミ!3


返信する
izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/09/19 20:12(1年以上前)

でじたる すなふきんさん こんばんは。

 私はほとんどJPEGで写真を撮っていましたが、これだったらRAWで撮ってみようかなあ
と思いました。でも、仕事が忙しくて、なかなか写真を撮る機会がありません。しかし、
今年の秋は、ぜひ紅葉を撮りたいと思っています。その時はRAWで撮って、このソフトを
使わせていただきます。素晴らしい情報を教えていただき、ありがとうございました。

 

書込番号:8377312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/19 22:47(1年以上前)

でじたる すなふきんさん こんばんは お久しぶりです。
私はソニーのソフトは使ってませんが、D-レンジオプティマイザーは面白そうですね、これをきっかけに使ってみようかな。
有益な情報&人柱、ありがとうございました。

ここからは顔アイコン「怒」
それにしても、でじたる すなふきんさんの人柱に頼らずともソニーから「Image Data Converter SR Ver××」が付属している機種向けにアナウンスがあってしかるべきだと思うのですがねー・・・
今日メルマガが配信されたがこの件について一言も載ってなかった・・・もはやR1は完全に忘れられた存在か??

書込番号:8378321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/09/20 00:12(1年以上前)

機種不明

sample 01

izumonさん
kurikintonさん 

以前は、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
また行き過ぎた点がありましたら、こ指導ください。

Image Data Converter SR Ver.3.0は、表示等が速くなったので使う気になりますね。
ノイズリダクションやD-レンジオプティマイザーのオート機能は、使えない感じですがその他は問題ないようです。
JPEG撮って出し派ですが、撮影時に余裕があるときは積極的に使っていこうと思っています。
ちなみに、画像処理用のPCは、WIN XPです。ネット用は、WIN 2Kです(笑)。

残念ながらR1のフォローは、望めないでしょうね。
ソニースタイルのHPもなくなりましたので、在庫処理も終わったようです。


sample 01は、Image Data Converter SR Ver.3.0で色やシャープ、ノイズ等を調整後、TIFで出力して他のソフトでトリミングやリサイズ等をしています。

書込番号:8378939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/09/20 20:05(1年以上前)

機種不明

sample 02

Image Data Converter SR Ver.3.0は、ノイズ処理に便利ですね。
sample 01は、iso800でsample 02は、iso160です。
特に、sample 01は、横位置で撮った物を縦8割でトリミングしています。
700万画素相当でしょうか?(笑)。
sample 02は、NDフィルターを使い手持ちで撮りました。ピントが甘い(笑)。

書込番号:8383158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/09/21 21:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

カメラのJPG

Ver.1.0現像

Ver.3.0現像

でじたる すなふきんさんこんばんは。
大変貴重な情報ありがとうございました。
早速ISO160で撮ったRAWデータをVer.1.0とVer.3.0で再調整無しの現像だけで、はき出される
画に変化があるかどうかの違いを知りたくてテストをしてみました。
自分の環境での結果は、
@Ver.1.0よりもVer.3.0の方がシャープネスが強く掛かっている感じがする。
AVer.1.0よりもVer.3.0の方が赤みがかって見える。
BカメラのJPG画像は、色合いはVer.3.0に近くシャープネスはVer.1.0に近い感じ。
と若干の違いが見られました。
参考までにカメラのJPG、Ver.1.0現像、Ver.3.0現像の等倍でのトリミング画像
3枚をアップしてみます。

書込番号:8389944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/09/21 22:00(1年以上前)

Image Data Converter SR Ver.3.0でのノイズリダクションは
かなり使えますね!こんなにきれいに出るなら高感度撮影も積極的に
使って行こうと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:8390109

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/09/22 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラJPEG出力

Image Data Converter SR Ver.3.0

SILKYPIX V3

ACDSee Pro 2

でじたる すなふきんさん、こんばんは。

手持ちの RAW 現像ソフトで現像して、出力結果を比較してみました。
トリミングのみ・・・等倍切り出しです。

1.カメラJPEG出力
2.Image Data Converter SR Ver.3.0
3.SILKYPIX V3
4.ACDSee Pro 2

各現像ソフトともパラメータの設定でかなり変化するかと思いますが、ノイズ処理能力を見ると Image Data Converter SR Ver.3.0 の出力結果が良さそうです。
しかし花びらのエッジがつぶれてしまっている所も見受けられます。
自動設定では、ノイズリダクションが強すぎるかもしれません。
いろいろ調整して、利用すれば、ISO800での利用も十分可能になりますね。
R1ユーザとしては、喜ばしいかぎりです。

書込番号:8391158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件

2008/09/22 19:27(1年以上前)

Kaznyさん

すがすがしい素敵な写真をいつも拝見させていただいています。

Ver.1.0とVer.3.0の比較、参考になりました。
ISO160で撮れる時は、”JPEG撮って出し”でいくと思いますがクオリティーをあげたい時はIDCを使いたいと思います。
特にノイズ調整機能は、使えると感じています。


nag-papasさん

ソフトによる出力結果の比較、参考になりました。
やはり微妙に違うんですね。
IDCのノイズリダクションの自動設定は、私も強すぎると感じています。
マニュアルで、微調整すればISO800までは、問題ないかな?と思っています。
R1でISO800が使えると、撮影範囲が広がりますので非常に助かりますね。


IDC.V3を使うとR1のレンズの底力を感じます。
ファームウェアをアップデートして、書き込み時間を短縮してもらえたら嬉しいのですが無理な注文でしょうね(笑)。

書込番号:8394555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2008/09/28 21:45(1年以上前)

でじたる すなふきんさん、情報ありがとうございます。
久しぶりにDSC-R1のクチコミを覗いたところ、いい情報に出会いました。

早速、インストールして、R1で撮ったちょっとばかり古い画像で遊んでみました。
これはいいですね。

ここしばらくお蔵入りしていたR1をまた引っ張り出して、秋の風景を撮ってこようと思います。

書込番号:8427426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/10/02 18:18(1年以上前)

機種不明

sample 03.jpg

すもも祭さん 

R1の画像は、まだまだ使えると思います。
sample 03は、内蔵ストロボを使ってiso160のjpgで撮った物です。
画像に対してのコスト・パフォーマンスは、トップクラスだと思います(笑)。

書込番号:8444842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-R1
SONY

サイバーショット DSC-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月18日

サイバーショット DSC-R1をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング