『ポートレート撮影会でのレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『ポートレート撮影会でのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ポートレート撮影会でのレンズ

2006/11/27 01:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

スレ主 yaesukunさん
クチコミ投稿数:49件

こんばんは。
今度、α100を持って初めて撮影会に行く予定です。
初参加なのでわからないことばかりなのですが、
レンズはできれば50mmF1.4を持っていきたいと思っています。
(描写が好きなので)
でも、その撮影会は列を作って順番に撮影していく形式だそうで、
(スタジオでの撮影会です)自由に移動しながら撮影する
スタイルではないようです。
単焦点だと、いろんな構図を撮る上ではやはり厳しいでしょうか?
そうなるとレンズキットの標準ズームレンズで
撮ることになります。
(実は、レンズはWズームレンズキットの2本と、
この単焦点の3本しか持ってないんです)
このズームレンズでポートレートはあまり
撮ったことが無いのでちょっと不安です。

撮影者の腕前が一番の要素だとは思いますが、
この標準ズームレンズでも、
それなりのポートレート写真は撮れるものでしょうか?

ちょっと板違いかもしれませんが
アドバイスをいただけたら幸いです。

書込番号:5683430

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2006/11/27 01:13(1年以上前)

50o1本でも十分だと思いますよ。
寄ったり離れたりは足で稼ぐコトも出来るでしょうしね。
不安であれば18-70o持って行ってはいかがでしょうか。
おそらく使うコトは無いと思いますが…

書込番号:5683474

ナイスクチコミ!0


deep3さん
クチコミ投稿数:4件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度4

2006/11/27 01:30(1年以上前)

はじめまして。
私も最近αでポートレート撮影会に参加してます。
今は17-35mm・50mm F1.4・85mm F1.4・80-200mm F2.8を
撮影会にもっていっていますが、
今まで、コンタックスシステムを使用していた時は、
50mm と 85mmだけで約2年間参加していました。
撮影会の趣旨(参加人数)などの問題にもよりますが、
とりあえず50mmが1本あれば色々表現できるかと思います。
けどズームレンズは押さえでもっていくのが無難かと・・・
サイトにスタジオでの写真なども載せてますよければ
お互い情報交換しましょう。

書込番号:5683523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2006/11/27 03:06(1年以上前)

わたしはそういう撮影なら単焦点は使えないと思いますね。
列で並んでいると列の先頭から寄ることはできても
引くのは難しいので、列の先頭に来たときに75mm相当で
どの程度変化をつけられるかですよね。
当然行って見なければ分からないですが、
おそらく、そういった撮影会だと実際に自分が撮影できる
時間は非常に短いので
単焦点で前後する余裕があるかどうか。
状況によっては全く動けないこともありますから
レンズの描写を云々いうよりはズームレンズで
すばやく画角を変えて、必要なカットを押さえていく
撮り方の方がわたしは結果に結びつくと思います。
どの辺の焦点距離を使っているか意識しながら撮って
50mm前後を使えるようならそのときに
単焦点に交換すればいいんじゃないかと思います。
何を目指して撮影するかは人それぞれなので参考までに。

書込番号:5683693

ナイスクチコミ!0


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2006/11/27 10:17(1年以上前)

余裕があればシグマの30mmF1.4はいかがでしょうか。
換算45mmの標準レンズになりますが、ポートレートにも十分使えます。

書込番号:5684092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/27 13:26(1年以上前)

撮影会と言っても、会場の広さ・明るさ、モデルさんとの距離、撮影アングルの自由度など全部違いますので、はじめの1回はズームメインで、余裕があったら単焦点の方がいいような気がします。
室内で50mmだと全身撮るところまで下がるのは難しいかも。自分は室内では28mm/F2.0単焦点かAF17-35mmズームです。

書込番号:5684538

ナイスクチコミ!0


写人さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2006/11/27 15:32(1年以上前)

列を作っての撮影会ですか?
たぶん真後ろからもライト入りますね

一人の撮影にどのくらい時間くれるのでしょうね

モデルの経験度にもよりますが 自分でいろいろとポーズ変えてくれたらありがたいですが(でなければこちらからポーズ指示しなければいけなくなりますからね)
そしてスタジオの明るさはどれ程か

あとカメラマンとモデルの距離も問題です 

当日スタジオ行けば全身・七等身・半身・バストアップ・アップも撮りたくなるはず(描写好きならなおさら)

で持って行くなら18-70ミリと50ミリの2本ですね

50ミリだけだと前後だけの動き あるいは動きなしも予想できるのでズーム持っていったほうがいいかと でも暗かったら話になりませんけど

列の中に経験者もいると思うので参考にしてください

うまく話できれば デジカメだったら撮ったばかりの写真見せてもらえますし以前撮った写真持っているかもしれませんしね

 がんばって ください

書込番号:5684828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2006/11/27 22:44(1年以上前)

ポートレートは年に数回参加しています。
室内では撮影距離が極めて限定されます。
後ろに人や家具や壁があって引けません。
上半身というより肩から上のアップだけになってしまうかも。

いきなり室内というより、屋外で慣れてから屋内へというほうが
いいかな?と思います。
50/1.4の使用例は、、、
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/OFC11/
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/OFC10/
でしょうか?
85/1.4が多いです。MFし易かったからです。
ボディはα7Dです、ご了承ください。

書込番号:5686568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2006/11/27 23:45(1年以上前)

こんにちは。

私は室内順番式の撮影会は参加したことがないので想像を交えますが。
スタジオでの撮影会ですと50mmは望遠レンズといった感じで、バストアップ〜ドアップ用のレンズになりそうです。

きれいなモデルさんをアップで撮るのは楽しいです(バックぼけるし)。でもせっかくですからモデルさんの衣装、スタイルのいい全身像なども撮りたい。
照明が良ければたぶん標準ズームの方が活躍の場は多そうです。まぁ照明の悪い撮影会だったら50mmで足でカバーしましょう(照明、レフ当ては撮影会・スタッフによりかなり差があるようです)。ストロボ持参なんて書かれている場合は持っていれば外付けストロボを。

順番制なら一度切りと言うことはないでしょうからレンズを交換していろいろと試してみてはいかがでしょうか。
スタジオ撮影会なら少々カメラバッグ重くなっても何とかなるでしょうし。

ちなみに私は室内イベント(撮影会ではない)のときは50mmはあまり使わず(長すぎて限られる)、30mm1.4と17-50mm2.8の2本がメインです。

書込番号:5687001

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaesukunさん
クチコミ投稿数:49件

2006/11/28 23:00(1年以上前)

ありがとうございます。
撮影会ですが、タテに一列になって順番に、ではなくて
数名ずつのグループで横一列になり最前列で時間まで撮影、
時間になったら次のグループの列が最前列に移動して撮影、
という感じみたいです。
順番を待っているグループも、後ろに列を作って並んでおき
その場から撮影はできるみたいです。
当日は標準ズームをメインに、50mmも一応持参で臨もうと思います。
(初心者なので手早くレンズ交換ができないので、
結局ズーム一本となる可能性も大です)
本当は、背景をぼかした写真も撮りたいのですが、
どうせズームレンズでいくのなら、
いっそのことある程度絞って、シャープな写真を目指したほうが
無難かな、とも思っています。

書込番号:5690566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング