


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
今回発表された二つの新機種にはミノルタ時代から標準だったペンタ部の両サイドにあった二つのダイアルが一つになりましたね。あの二つのダイヤルが象徴していた(と思う)1ボタン1機能のユーザー・インターフェイスの設計思想は確かに使いやすく好きだったのですが、これは一つのダイヤルに変更されても継承されているのかどうかが大変気になります。
なぜが左右逆の斜め後ろからのショットが有るのですが真後ろからのショットがどこかにありませんか?
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/03/09/pma1/
ボタンの数はメニューに持っていけば幾らでも減らせるわけで見た目もすっきりする訳ですがその分わずらわしくなる訳です。と言うわけで数がこれ以上減ると心配です。旨い解決法を見つけてくれればいいのですが。
書込番号:6096096
0点

勝手に色々と想像して下さったそうです・・・
ここでも見ながら思いを馳せて下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/10/5789.html
書込番号:6096141
1点

背面から見た時の左側のダイヤルは、昔は露出補正用でしたが、α7(D)などの中級機以上では、右手背面のコントロールダイヤルに機能を割り当てて、使っていない人が多かったのではと思います。
また、α100では左側のダイヤルはISO感度やWBの設定ダイヤルで、この2つを今回右手側上面にボタンを配置していますが、この2つの機能は使用頻度の高い人が多いのではないでしょうか?
右手側に使用頻度の高い機能を配置するのが、一眼レフのインターフェース設計の基本ですし、写真で見た限りでは、今回の新機種の機能配置は使いやすそうに思えますけどね。
書込番号:6096331
1点

巨大スレ・スルーレスです。
まだモックアップの段階なのでボタンの数と機能の割り振りは
流動的でしょうね。
書込番号:6097223
0点

>Cボタン
カスタムじゃないですかねえ。好きな機能を割り振れるとか。
書込番号:6097598
1点

今年のPIEでも当然展示があると思いますので、そこで関係者の人に
「このUIはどうなんだ? 使い易いのか? 使い易いのかどうか説明しろ 使い易くしてから発売してくれっ!!!」
と問いつめましょう(ぉぉ
#当然、物腰はあくまでもソフトに それでいて、主張はハッキリと♪
書込番号:6097965
0点

なるほど、カスタムメモリーで、よく使う設定を5〜10種類くらい記憶させておき
ダイヤルで選択できるようになっていればいいですね。
…シジュフォスの神話か、はたまた賽の河原か…
書込番号:6098111
0点

さてPMA最終日の重大発表ってなんでしょう?
書込番号:6113601
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
24 | 2025/03/20 15:05:51 |
![]() ![]() |
17 | 2022/11/16 22:02:33 |
![]() ![]() |
1 | 2022/05/29 13:18:58 |
![]() ![]() |
9 | 2020/12/11 6:51:23 |
![]() ![]() |
14 | 2018/01/28 3:17:01 |
![]() ![]() |
3 | 2017/04/09 12:22:15 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/17 10:27:04 |
![]() ![]() |
5 | 2015/07/09 22:22:27 |
![]() ![]() |
6 | 2015/01/05 23:48:22 |
![]() ![]() |
8 | 2014/12/03 20:55:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





