『ミノルタレンズでαボディかニコンD40か悩んでいます・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『ミノルタレンズでαボディかニコンD40か悩んでいます・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:3件

カメラはほぼ初心者に近い者です。

4〜5年前にミノルタの普通の一眼(αSweetU)を
買ったもののあまり出番もなく、手軽なコンデジばかり使ってましたが、
今度の海外旅行のためにデジタル一眼に買い替えを考えています。

ただその一眼が不憫なので、カメラ屋さんで相談したところ
このsonyのαシリーズならレンズが使用可能との事。
(多少問題はありますが、、、)

ちょうどα700が出てきて100なら価格も手頃なので
購入しようと思ってた矢先、Bカメラさんの店頭の方に
「SONYは家電メーカーでカメラはお勧めしない。
NIKONかCANONの方が女性には重さも軽いし、
色の補正も良いからお勧めだ」と強く言われて、
とてもレジには持って行けなくなりました(苦笑)

もうこのsweetのレンズ(といっても標準のものです)を諦めて、
安価で評価の高いニコンのD40レンズキットでも
買おうと思うのですが、皆さんどちらの方が良いと思われますか?
(ちなみに渋谷のBカメラさんでは59800円(10%ポイント付)でした)

書込番号:7064925

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/03 18:49(1年以上前)

α100でも全然問題ないと思います。
焦点距離が1.53倍になってしまい広角が不足する可能性があるのでレンズキットをおススメしたいですね。

店員さんはただ単にアンチソニーだっただけなのでは?

書込番号:7064959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/12/03 19:03(1年以上前)

D40とならα100の方が良い気がします。
D40はレンズ制限が多いので、レンズキットしか使わない人か既に上位機種を持ってる人のサブ機に向いてると個人的に思います。

書込番号:7065014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/12/03 19:20(1年以上前)

SONYもカメラメーカーなので安心してください。
今までのαレンズも使えますが、すでにあるように広角側が不足するのでレンズキットがとりあえず安心でしょう。
またαレンズに縛られないで新規にD40のレンズキットでももちろん良い選択だと思います。
どちらでもピンと感じた方をどうぞ。
それぞれ特徴はありますが、撮りながらいろんなことを体験されていけばよいと思います。

書込番号:7065076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6349件

2007/12/03 19:32(1年以上前)

レンズ資産もおありになるし、D40よりはα100が良いと思います。

書込番号:7065129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2007/12/03 19:52(1年以上前)

横浜のくまさん、こんばんは。

私はミノルタの
「カシャポン」というカメラを使ってました(笑)。

その時のレンズ三種類、今でも現役です。

前述の皆さんと同じく、レンズキットがお勧めです。

書込番号:7065219

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/03 20:01(1年以上前)

ソニーが家電メーカー…なんて言うならその家電メーカーの映像素子を使ってデジタルカメラを作っているメーカーに対して店員はなんて言うのかな?…そんなコトを思っちゃいました。

書込番号:7065256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/12/03 20:52(1年以上前)

SONY α100
長所:1000万画素
   手ブレ補正付き
   アイスタートAF(ファインダーに接眼するだけ)等、初心者にフレンドリーな操作系
   透明感のある綺麗な発色・・・風景撮りはGOODですね。
短所:遅いAF(動体撮影は不得意)
   ISO感度を上げたときのノイズが多い・・・(室内撮影は弱い)

NIKON D40(600万画素)
長所:安い!
   ISO感度を上げたときのノイズが少ない・・・(室内撮影に強い)
   AF速度もソコソコ速い・・・子供やペット程度ならストレス無く撮れる
   パッと見キレイな明るくて派手な発色・・・色鮮やか!
短所:AF(オートフォーカス)のできるレンズに制限がある(要注意!)
   派手な発色・・・ワザトラシイ・・・明るすぎ!(オーバー気味?)
   手ブレ補正機構もゴミ取り機能も無い(ニコンはレンズに手ブレ補正機構付きの物がある)

書込番号:7065490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/03 22:41(1年以上前)

どんな一眼でも、トータルでD40より下にはならないではと思います。
ただしα100は後の編集処理が多いかも知れません(JPEGの画質にやや不満)。
後はソニーの高級レンズは、キヤノンとニコンより随分高くなると思います。

書込番号:7066051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2007/12/03 23:00(1年以上前)

実際に、お店で実物を触られて、気に入った方にされるのが良いと思いますよ。
変に妥協すると、後々後悔されると思います。嗜好品ですから、気に入ることが
一番重要かと思います。
自分はαユーザーなので、αをすすめてしまいますが、個人的にはD40よりもαの方が
高級感があっていいと思います。予算が許せば、高倍率ズームセットなんかいいと
思います。室内や暗いところでの撮影が主でないという条件ですけど......

書込番号:7066187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2007/12/03 23:30(1年以上前)

こんにちは。

αSweetIIの標準ズームレンズが一本あるだけでしょうか?28-80mmとかかな。それでしたらα100では記念撮影や旅先の風景写真とかにも不便なレンズになりますのでレンズ資産はあまり考えなくていいでしょう。

デジタル一眼レフ用の標準ズームがついたレンズキットで気に入ったものを買いましょう。α100の18-70mmズームキットや少々高く重くなりますが18-200mmを付けたセットあたりはいかがでしょうか。α100のわかりやすいメリットはボディ内手ブレ補正がありましてどのレンズを付けても手ブレ補正が効いて曇り空とかでも手ブレの危険が減ります。

D40は女性に人気がありますね。使えるレンズに制限がありますが標準ズームだけ使う分には関係ありません。コスプレをする女性の方々に非常に人気のあるカメラです(笑)。軽くて扱いが簡単なところがいいのでしょうか。

>SONYは家電メーカーでカメラはお勧めしない。

この店員さんはSONYを選ぶかどうかにかかわらず相手にしない方がいいです。今時珍しい思いこみの激しい偏った見方をする人のように感じます。そのお店で相談するなら他の店員さんを選びましょう。

なおαsweetをあまり使わなかった理由はよく考えてみた方が良いかと思います。α100にせよD40にせよコンパクトデジタルカメラに比べればかなり大きく重くなります。
全体にピントがあった写真は撮りにくくなります。旅先の記念撮影や食事、パンフレット、説明板の記録にはコンパクトの方が簡単にきれいに撮れます。
かわりに一眼レフはちょっと慣れればコンパクトデジカメとはちょっと違った写真も撮れるようになります。

書込番号:7066389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/12/03 23:50(1年以上前)

>SONYは家電メーカーでカメラはお勧めしない。

その店員ははっきり言って、相手にしないことをお勧めします。

今はどれほど残っているかは知りませんが、
(カメラメーカーの)ミノルタからカメラ(一眼レフ)部門を譲り受けた際に、
カメラ部隊も一緒に移っているはずです。

そしてSONYは、デジカメでのシェアはCANONについで2位です。
NIKON、PENTAXなどが使っている(撮像素子)CCD、CMOSもSONY製です。

ちなみに、panaも家電メーカーです。
(昔からフイルムのコンパクトカメラは出してましたが。)
そして、デジカメを最初に発売したCASIOは、それまではカメラを作っていないはずです。

書込番号:7066543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2007/12/04 00:25(1年以上前)

皆みなさま、貴重なご意見本当にありがとうございます(TOT)

今回迷いすぎて色々な店舗でお話を伺ってたんですが、
初心者だと聞くと各店員さんそれぞれ言うことが
変わられるので混乱していました。
Bカメラの方は本当に極端だったので、
この泣きのお問い合わせをする事になったのですが(:_;)

知識や技術はまだまだですが、
一眼を構えた感じやシャッター音の感覚が好きなので、
カメラの世界に少しづつはまれそうな予感はしています。
普通の一眼を使わなくなった理由の一つとして、
海外旅行で使用した際に帰国して現像してみると
ぜんぜん撮れてなくてガッカリという事が多かったのですが、
デジタルだとその失敗を恐れず、
バシャバシャ撮れそうなのでなおさら期待は膨らんでます。
今後広角や望遠等カメラの世界を広げていくためにも、
今ある資産も大事に考えてみようと思います。

みなさんのリアルなご意見が一番参考になりました。
どうもありがとうございました!

書込番号:7066746

ナイスクチコミ!0


indy101さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/04 23:36(1年以上前)

横浜のくまさん

 もう、ご希望の一眼レフを購入されたのでしょうか?

 実はわたしも本日、α100のボディ(ブラック)を購入してきました。

 東京の中野駅前のフジヤカメラというお店です。 49,800でした。
通販の同じ値段でまだ在庫があるようです。
 一度、ご覧になってはいかがでしょうか?
 http://www.fujiya-camera.co.jp/

 私は、今まで使っていた20年前のカメラを持っていったら約8000円で下取りをしてくれました。 結局、新しいカメラを41,890円で購入することができました。

 参考までに

書込番号:7070889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/12/05 21:49(1年以上前)

indy101さん、早速の情報ありがとうございます!

5万を切っている所は最近はWEBでもなかなか探せなかったのでビックリです。

下取りで8000円というのもすごいですね!
私のはそこまでならないかもしれませんが、
タンスの肥やしにするより、気持ちがいいです。
まだ購入できていないので、相談に行って来ようかと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:7074505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング