『DP1の描写は可能?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/FOVEON 重量:700g SD14 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD14 ボディの価格比較
  • SD14 ボディの中古価格比較
  • SD14 ボディの買取価格
  • SD14 ボディのスペック・仕様
  • SD14 ボディのレビュー
  • SD14 ボディのクチコミ
  • SD14 ボディの画像・動画
  • SD14 ボディのピックアップリスト
  • SD14 ボディのオークション

SD14 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 6日

  • SD14 ボディの価格比較
  • SD14 ボディの中古価格比較
  • SD14 ボディの買取価格
  • SD14 ボディのスペック・仕様
  • SD14 ボディのレビュー
  • SD14 ボディのクチコミ
  • SD14 ボディの画像・動画
  • SD14 ボディのピックアップリスト
  • SD14 ボディのオークション


「SD14 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD14 ボディを新規書き込みSD14 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

DP1の描写は可能?

2009/08/21 20:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD14 ボディ

スレ主 plmlmさん
クチコミ投稿数:111件

DP1の描写が気にいりましたのでSD14を購入します。
レンズ予算捻出の為、5D・1DMarkUを下取りし卑ンズの購入
をしたいと計画中です。
まず、DP1の描写を求めていますが卑ンズの知識がありません。
どれを選んだらよいのでしょうか?


書込番号:10030194

ナイスクチコミ!0


返信する
osaminさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/21 20:13(1年以上前)

レンズは書き込みの一番多いキャノン向けとかを見れば良いと思います。

SD14はホワイトバランス的に問題ありです。
DP1,2はガマンできますが、SD14はきついです。
SD15まで待つべきかと思われます。

書込番号:10030219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度5

2009/08/21 20:29(1年以上前)

SD14はosaminさんの仰るとおり、AWBが少々暴れます。たまに黄色に転びます。
自分は「こんなもんだ」位に思っていますから、どうってことないのですが...(汗)。

RAW現像ソフトは添付のものではなく、最新のSIGMA Photo ProをHPからDLすれば、
色調的にはかなりDP1に近くなると思います。

>SD15まで待つべきかと思われます。

自分もそう思います。発表を首を長くして待っている状態です...。


レンズは常用域は18-50/2.8、超広角は10-20(新旧いずれでも)、望遠は100-300/4、
その他、50/1.4、70/2.8MACROあたりが描画がよいです。
新型の24-70/2.8はフルサイズ対応で、高価で、大きく、重いです。SD用にはどうでしょうか?

ちなみに、レンズのピント調整や素子の清掃等、SIGMAさんのサポートは丁寧です。ご安心を。


書込番号:10030266

ナイスクチコミ!1


スレ主 plmlmさん
クチコミ投稿数:111件

2009/08/21 20:49(1年以上前)

>ホワイトバランス的に問題ありです。SD15まで待つべきかと思われます。

そうなんですか?かなりへこみました。

DP1の描写を知ってしまってはもう他は、と思ってしまいますね。

まてるかな?

待てそうにない自分がいます。

一息、入れます。

書込番号:10030348

ナイスクチコミ!0


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/22 02:10(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

しっとりとした描写も得意なんですよね。

レンズとエンジンの相乗作用で透明感も凄く感じられます。

明暗ある厳しい光にさえ注意すれば、充分だと思うのですが。

部外者ですが 感度800でもこの描写いざという時には必要になるかも

こんばんは
DP1,DP2,SD10,SD14使用のユーザーです。フォビオンの良さは分っていても 安定した描写ではないので ヤシコン、ライカRレンズなどが使用出来る他社のカメラも使用しております。
SDシリーズでは 多少の改造などでシグマ以外のレンズを多用しております。RAWでの撮影ですので 最近ソフトをアドビのライトルームにしてからは、比較的スムーズに現像が行われる様になったと思っています。といっても 今日のシグマで撮ったこれらの写真の現像はSPPで行っております。自分は 素子が変わらないならば SD15は静観するつもりでおります。何れにせよ 高感度は新しいSDもそう強くないと思いますので 5Dはリセールバリューを含めて お手許に置いていらっしゃる方が良いと思います。少し 本筋から外れておりますがバーゲンプライスと思われる 並行輸入のSD14なら 値段的に考えても購入するのもありかと思います。下のスレにも SD14の写真を二枚貼らせて頂いておりますので ご参考に。

書込番号:10032019

ナイスクチコミ!2


osaminさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/26 02:02(1年以上前)

私のSD14売りますよ(笑)。

私もDP1購入後、フォビオンにはまってしまい、
すぐさまSD14を購入したのですが大失敗でした。
5Dはいいカメラです。手放さない方が身のためかと思います。(重いけど)
(描写/解像感、重量以外はすべて5Dに軍配が上がると言っても過言ではありません)

WB、日中等良いこともあるんですが、通常かなり手強いです。
現像後、1枚1枚Photoshopと格闘する感じです。
コレ売っていいの?とも思いました。(言い過ぎですかね?)

書込番号:10050921

ナイスクチコミ!0


pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:9件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/08/26 20:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SuperTakumar50mmf1.4

SuperTakumar50mmf1.4

Super-Multi-Coated TAKUMAR f3.5 28mm

 plmlmさん、初めまして。私もDP1が気に入り、レンズの予算もないのにSD14を買いました。ただし、Yahooのオークションでアメリカで販売された新品なので45000円でした。これは国際保証なので、日本で日本製同様のサポートを受けることが出来ます。
 osaminさんと同じで、5Dは残すことをお薦めします。1DMarkIIの処分で、SD14と18-50mmf2.8Macroか17-70mmf2.8-4.0Macroを購入されると、まずは広角、標準(中望遠)とMacroが使えるので良いと思います。

 SD14ですが、Sigma18-50mmf3.5-5.6の普及型レンズの組み合わせは私の場合駄目でした。随分前に、KissDとの組み合わせの方が、綺麗に撮れました。
 オールドレンズながらPentaxのM42型の50mmf1.4や28mmf3.5、135mmを使っています。参考のために、写真を載せます。
 ただし、レンズは数十年前のものですので、そのあたりは差し引いてください。

書込番号:10053714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/27 22:57(1年以上前)

WBを色々言われますが、私はそれほど深刻には思っていません。
WBと言うのは、絶対値ではなく各個人が自分自身の補正できる範囲に近いかどうかだと思います。
まあ、あまり明るくない状況で比較的長いシャッタースピードになると、時に救いようの無い色にはなりますね

レンズは
デジタル専用
10-20mmどちらでも
17-70mmF2.8-4.5DC MACRO
18-50mmF2.8 EX DC MACRO
APO50-150mmF2.8IIEX DC HSM
少しランクが下がって
50-200mmF4-5.6 DC OS HSM

MACROレンズ
70mmF2.8
105mmF2.8
150mmF2.8

一般(フルサイズ対応)
50mmF1.4
20mmF1.8
APO70-300mmF4-5.6(但し200mmまで、300mmはおまけ)
その他の望遠は金に糸目をつけなければやはり良い描写するようです
他の人の作例でしか確認できませんが^_^;

言われているほど色が変と言う事は私は感じませんが
やはり人それぞれでしょうね。
作例を更新しましたが、ほぼ現地で見た色合いに近い物になっていると思います
朝夕の空の焼け具合は希望色と言うか実際とは少し違うものも有ります。

書込番号:10059699

ナイスクチコミ!0


pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:9件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/08/28 17:09(1年以上前)

 横レス失礼します。
 我が道を行くさん、お久しぶりです。随分前に、価格COMでお聞きしたことがあります。
 私は1月にDP1を購入、その後SD14を購入しました。しかし、ふさわしいレンズの購入はまだの状態です。
 18-50mmf2.8Macroか17-70mmf2.8-4.0Macroのいずれかと思っていますが、なかなか決められません。古い建物、空、花を主に撮っています。あれこれとレンズは買えないので、1本だけとなります。
 18-50mmf2.8と17-70mmMacroでf4になった時のボケの差が気になりますが、なかなか確かめられません。
 何か、アドバイスがあれば教えてください。

書込番号:10063184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/29 17:21(1年以上前)

pyosidaさん こんにちは。

周辺の流れはどちらのレンズも問題の無い描写してくれますから
古い建物の室内であまり明るくない場合を考えると、2.8通しの18-50mmF2.8macroの方が
24mmとか28mmになった時1段絞ってF4が使えるのと、28mmで開放F3.5 50mmでF4の17-70mm
だと「18-50mmF2.8EX DC MACRO」の方が良いかもしれませんね。

書込番号:10068729

ナイスクチコミ!0


pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:9件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/08/29 18:29(1年以上前)

 我が道を行くさん、早速教えてくださりありがとうございます。
 17-70mmですが28mmでf3.5、50mmでf4なのですね。花などのMacroでは長めの焦点距離を使いたいので、バックのボケなどの点からも18-50mmf2.8Macroの方が私に合っているようです。
 建物の中は、なかなか撮れないのでこれはどちらでも言いように思いました。

 あとはお金だけです。(笑)

書込番号:10069027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD14 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD14 ボディ
シグマ

SD14 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 6日

SD14 ボディをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング