『「画質」には絶対の自信があります』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『「画質」には絶対の自信があります』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信25

お気に入りに追加

標準

「画質」には絶対の自信があります

2008/02/01 22:11(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:2983件

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/02/01/7882.html

山木社長、良くぞ言ってくれました(ToT)
                      ↑嬉し泣き

その言葉とDP1を待っていました・・・

書込番号:7327117

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/01 22:47(1年以上前)

>「特にライバル機種などは想定しておらず、新しい層を開拓していきたい」(山木氏)
>多くの人にFOVEONセンサーを味わってもらうために、どうしても10万円を切る値段にしたかったという。

ここの板でみんなが喧々諤々した通りですね(笑)。

>デジタル一眼レフカメラ「SD14」と同等かそれ以上の画質が得られる

SD14+70マクロで撮影した画像はズームのものとは別次元です。
広角レンズですから望遠系と比較は難しいですが、期待していいんじゃないでしょうか?


で、ラビッドさんはDP1はお買いになられるのでしょうか?

書込番号:7327327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件

2008/02/01 23:04(1年以上前)

Y氏in信州さん
  今年、車の換い買えを控えていたので
  散財は出来ないと心に誓っていたのですが、
  今の所、逝かせて頂こうと思っています・・・。

  デザインが無骨で、決してスマートじゃなく、万人受けする見栄えではないですが
  ビューファインダーと角形フードも出来たら欲しいです♪
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/126027-7882-6-2.html

書込番号:7327432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件

2008/02/01 23:08(1年以上前)

SD14の板で、お願いしたスポット測光も
入っている様ですし♪
ここまで頑張ったシグマさんに、お賽銭を入れないと・・・^^

書込番号:7327452

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/02/01 23:52(1年以上前)

>ラピッドさん、Y氏in信州さん

お久しぶりです。一緒にイっちゃいましょう!
私は明日予約してくるつもりです!!

ファインダーとフード、やっぱこれは必用ですよね!
今年の春は「写真が楽しい春」になりそうです!\(^o^)/

シグマさん、これからも人の心を掴むカメラ(レンズ)を作ってください!

書込番号:7327747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/01 23:57(1年以上前)

>私は明日予約してくるつもりです!!

ゲッ!!あっちも、こっちも予約ラッシュですね...。
一応赴任先で予約しようと思っていますが、今松本に帰省中ですから...火曜日に予約予定です(汗)。

予約殺到で、必要数が確保できないため、発売延期なんてことに...(大汗)。

何はともあれ、SIGMAさんの心意気に応えてくださる方が多くて何よりですね。

発売日に手に入れて撮るぞーーー!!!


書込番号:7327780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/02/02 00:12(1年以上前)

GRD板でも盛り上がってますね。
全然クラスが違うカメラなのに・・・。
でもここまで下げてこられると比較したい気持ちもわかります。

まあGRD2もレンズの明るさと高感度性能などでは有利ですから存在意義は残るのではと・・・。

私もキタムラでついふらふらと(笑)予約してしまいました。

15−20万と予想していたので、この安さは驚異的です。
GRD2の予約価格と¥18,000しか違わないのはやりすぎです!!
って贅沢な不満ですね(^^;)。

初期ロットからは遅れるかも知れませんが、折角フィルム版GR1をOHしたところなので、こちらはこちらでのんびり活用しながら手に入る日を待とうと思います\(^o^)/

書込番号:7327872

ナイスクチコミ!0


shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/02 06:14(1年以上前)

たしかにハードのスペックは魅力的なんですが、出力される画像のサイズが最大で、2640×1760、ということは460万画素となりますが、精細感はどうなるんでしょう?

書込番号:7328667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/02 06:40(1年以上前)

確かに数字的にはそうなんですが
現物を手にして、実際に自分の手で写してみると
解像感は画素数ではないことが分かると思います。

PMAの会場に貼ってあるポスターですが
会場のパーテーションのピッチが910mmとするなら
A1くらいですね
それをPMAの会場に貼るわけですから
そこからも、解像感は画素数ではないといえるでしょう。

書込番号:7328702

ナイスクチコミ!0


六苑さん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/02 08:09(1年以上前)

だいぶ前にIDとったんですが書き込みはおそらく初です。先輩方はじめまして。

SD14のレビューサイトで撮影可能画素数は4,608 x 3,072 ピクセルとあったのですが、
これは端的に言うとPCのソフトで解像度をあげるような操作がカメラ内で行われているということですかね?
それにしては細部の描写がキレイだったので、はて…と首をひねってしまいました。。
同じセンサーということで、DP1でも同じようなことが言えそうでしょうか?

書込番号:7328873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/02 09:40(1年以上前)

六苑 さん

その表記は「撮影可能画素数」CIPAのガイドラインに沿えば
「記録画素数」になると思います
これはSD14でJPEG撮影の場合、カメラ内部での画素補完で得られるものですが
DP-1にはその機能は備わっていません。

RAWでは2640X1760(DP-1ではこの画素数のみ)での記録になります
同梱されるRAW現像ソフトがSigma photo pro2.3ならば
現像後保存の際に記録画素数で約1.7倍の記録が出来ますが
それと同じ大きさのようです。

現在の「有効画素数」「記録画素数」の表記基準は
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DCG-001_J.pdf
ここに有ります



書込番号:7329147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/02/02 10:10(1年以上前)

http://www.sigma-photo.co.jp/news/080201_dp1.htm

RAW現像ソフトウェア SIGMA Photo Pro(付属)
の項目によれば、
「保存モードは、標準保存に加え、大判プリントに最適な縦と横のピクセルをそれぞれ2倍にする2倍保存やメール送信に最適な1/2倍保存の選択ができます。」
とありますが、我が道を行くさんがおっしゃるのは、このことでしょうか?

実際に、どんな感じの解像感になるかが興味ありますね。

書込番号:7329263

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/02 11:12(1年以上前)

> shoshaさん
 DP1に使われているFOVEON X3と言う素子は1つで3板式と同じ働きをします。理論的に3板式は2倍の画素数の単板式と同じ解像感を持つそうなので、それだけで他社の900万画素並と言うことになります。更に単板式はローパスフィルタを使って「わざと解像感を落とす」ので、DP1の解像感は恐らく他社の1000万画素以上に相当するでしょう(FOVEON X3はローパスフィルタを使わない)。このあたりは同じ素子を使っているSD14のサンプル画像を見てもらえばわかると思います。
* 詳細な理論などは「単板式」「3板式」「ローパスフィルタ」をキーワードに調べてみてください。

書込番号:7329523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件

2008/02/02 14:40(1年以上前)

桃井氏の動画レポです♪
http://capacamera.net/pma08/index.php?page=1&id=25

書込番号:7330395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件

2008/02/02 14:59(1年以上前)

NARUSICAAさん
  お久しぶりです♪
  今日、大型店に行って来たのですが、
  かなりの方の予約が入っているとの事。
  一部では、
  「発売日に、手に入れられない可能性も有ります」
  と説明しているお店も有るとか・・・(ToT)

書込番号:7330460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/02/02 15:02(1年以上前)

キヤノン5D板でも話題になっています。(SIGMA DP1/99800円という解答)
フルサイズ一眼レフの名機5Dの板でDP1が取り上げられているのは、とても嬉しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/

5Dの板で紹介されているDP1の英文カタログに、
DP1で撮影して画像が載っています。
http://www.sigma-dp1.com/catalog/DP1_Catalog2008_EN.pdf

FOVEONの特性上、小型の三脚を使えば、手持ち以上に切れのある画像が撮れそうです。
特別仕様のDP1専用三脚が売り出されたら買いそうです。

キヤノン5Dの新型が発表されず落胆していたので、
DP1の発売の発表でストレスが解消されました。
キヤノンもシグマを見習って、消費者の期待に素直に応えて欲しいと思います。


書込番号:7330473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/02/02 15:40(1年以上前)

CAPAのPMA08の動画レポートにDP1の紹介が載っています。
山木社長自らの製品説明とGRデジタルUとの比較も動画で見れます。
http://capacamera.net/pma08/index.php?page=1&id=25

書込番号:7330625

ナイスクチコミ!2


六苑さん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/02 16:53(1年以上前)

我が道を行くさんご親切にありがとうございます!
画素数の表記にもいろいろガイドラインがあるんですね。。
DP1にその画素補完機能がないのは変に迷わないで済むのでありがたいです(笑)

書込番号:7330914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/02 20:58(1年以上前)

>DP1にその画素補完機能がないのは変に迷わないで済むのでありがたいです(笑)

ところがサンプルを掲載した田中希美男氏のサイトの画像は
RAWからの倍出力、シグマユーザーならまずやりませんが
普通に考えておかしいですね
まあ50パーセント縮小で等倍ですから、それで見ると
やっぱりコンデジとは比べようがありません。

書込番号:7331991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/02/03 23:15(1年以上前)

前々から興味のあったFOVEONX3センサー搭載のコンパクトサイズデジカメDP−1の予約を入れてしまいました。 これまでSDシリーズに興味はあれどレンズ資産ゼロでは手も足も出ず。 実売9万かつオールインワンのDP−1ならと思わず手が出てしまいました。 デジカメで予約購入はほんとうに久々です。

画素数も一画素一画素がきちんと記録される前提なら、A3出力も余裕でしょう。
最近の10メガクラスのコンパクトデジカメは精細感はなかなかなんですが、質感描写がイマイチですからね。

あとは小さくて持ちやすそうな感じでもないので、手ぶれ要注意ですね。折角の切れるような解像感が出にくいかもです。  
しかも高感度に弱いこともあって、1/1.7型と一般的な高級コンパクトのセンサーを積んだ被写界深度が深くて実際に明るいF値が選びやすいGRUあたりのほうが使い勝手は数段上かもしれません。 しかもGRってとても操作性がいいですからね。

書込番号:7338888

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度3 chacoと綴る散歩日記 

2008/02/04 00:20(1年以上前)

私も予約を入れてしまいました。
待っていたもので・・・。
今のところサンプル画像には魅力を感じていないのですが、今後のサンプルに期待してます。

書込番号:7339340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2008/02/04 07:07(1年以上前)

ボケ描写が見たいですが...どこかにサンプルないですかね!
まずまずならGRDから買い替えよかな。

書込番号:7340050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2008/02/04 08:06(1年以上前)

あまり寄れないのかな?マクロ機構はないのですか?

書込番号:7340127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件

2008/02/04 22:53(1年以上前)

皆さん、興味がおありの様で何よりです^^

価格:comさん
  マクロ機能はナイ様です・・・
  最短撮影距離30cmらしいです。

書込番号:7343412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/05 00:08(1年以上前)

F4.0 を気にしている方もいますが、20.7mm x 13.8mm というコンデジでは巨大な CCD で F4.0 というのは
CCD全面にあたる光量としては IXY910IS などの 6倍も多い訳ですから、比較になりませんね。
もしこれで F2.8 となると、レンズユニットのサイズ的に妥協をするか、CCDを小さくするしか無いのでは?

で、とりあえずオフィシャルサイト
http://www.sigma-dp1.com/
のフラッシュが鬱陶しいので SKIP を付けてください、シグマ様

書込番号:7343974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/05 15:15(1年以上前)

トップページのWhat's New から「新製品のお知らせ」>「デジタル・・・・DP-1発表」で開くウインドーの
一番下右端の「>DP1スペシャルサイトへ」でフラッシュはスキップして見れます。

書込番号:7346224

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング