『16ビットTIFFにすると横のラインがギザギザになる。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『16ビットTIFFにすると横のラインがギザギザになる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

レベルの低い質問とは思いますが、RAWから16ビットTIFFで保存すると、JPGとRAWでは出なかった白い横のラインがギザギザに出ますがこれは何なんでしょうか、それとRAWでAUTOで現像する絵はビッシと切れが有る感じなんですが、それをJPGにすると、ちょっと眠たいというか若干ソフトになるという感じなんですが、保存は容量が大きくても良いのですが、どれが一番RAWに近いのでしょうか。JPGでも全く不満は無いのですがRAWの現像がすばらしいもので。

書込番号:7632280

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/05 14:35(1年以上前)

RAWはまだ画像化される前なのでこの点は認識を改めてください。
JPEGは圧縮率により高周波成分(細かい情報)が省略されます(少し乱暴な説明ですが)。
横のラインのギザギザは16bitTIFFだからじゃなくて、サイズの変更(拡大または縮小リサンプリング)をしていませんか?
その際、アルゴリズムによりジャギー(斜め線でのギザギザ)等が出ます。
画像を表示するプログラムが全体表示する際にも縮小されますので、その影響でジャギーやエイリアシング(折り返し)による偽解像が出たりします。
ですので、ピクセル等倍で確認してみてください(たぶん問題ないはず)。

書込番号:7633081

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/04/06 16:44(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは

 DP1購入数日後に同じ現象が起き、シグマに画像を送り確認した状況をお教えします。
<その前にデジタル画像処理の定義ですが>
 デジタル画像処理で斜めの画像輪郭(斜めの線と言ったほうがわかりやすいですね)がギザギザの階段状になることをジャギーと呼びます。 ジャギーは格子状に画素を配置したデジカメではほぼ確実にでる現象であるので、メーカー各社が工夫に工夫して目立たないように画像処理をしている。  言い換えれば、RAWデータ自体にはジャギーは存在せず、画像処理(JPG変換やRAWからJPGやTIFFに現像すること)段階でジャギーが発生する。
注)画素数が多いほど、ジャギーが目立ち難くなります。
<シグマさんの見解回答>
 私の画像を見て「顕著なジャギーであるので、開発設計陣に見せ、画像処理の改良を急がせる。PhotoProのバージョンアップで対応していきたい」 との事です。
<私の理解と姿勢>
1.PhotoProのバージョンアップを待ちます。
2.RAW現像では最大解像度を使わず、中サイズをもっぱら指定しています。
 A3ノビでも中サイズで充分なプリント結果を得ているので、中サイズを指定しています。

書込番号:7638090

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/04/06 17:08(1年以上前)

スレ主さんへ
 書き忘れたことがあるので、追記します。
ジャギー発生したときの私の画像では、RAW現像で出力イメージのサイズに左右されずに同じ程度のジャギーが出ました。
 ・最大サイズでも中サイズでも、ほぼ同じ程度のジャギーでした。

書込番号:7638167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング