SPPで現像するときにオートを使用すると今はやりのいわゆるダイナミックレンジ拡大と同等の処理をしてくれます。
が、
まるっきり同等なのかな?という疑問も出ます(^_^;)
まあ、それはおいといて、
オートの画像処理はトーンカーブが不自然なように思えてしまうのですが皆さんが見てどのように見えますでしょうか?
両者で現像した画像をupしたので是非ご感想をお聞かせください。
書込番号:7765283
1点
>トーンカーブが不自然
DP1の雑誌サンプルを見て感じたことは、ガンマを寝かせすぎじゃ
ないのか?という疑問でした。
そうすることによってダイナミックレンジを稼ぐことは出来ますが、
某デジックみたいなのっぺりした画像にもなりがちです。
オリンパスE-3・E-420は410より白とびが減ったと言われていますが、
コントラストもやや眠くなっており、フォーサーズらしい立体感は
どんどん減ってきている気もします。ニコンもD3以来そういう傾向かと。
デジックはそこから色強調をかけてコントラスト補正をしてるわけですが、
シグマはそこまではやっていず、結局眠い印象はぬぐえません。
RAWからの現像だと多少白飛びは増えるわけですが、見かけ上ではJPEG
よりもコントラストは適正に感じます。
書込番号:7765308
1点
ところで、12bitを8bitにするわけだから、ダイナミックレンジ拡大したら眠い印象になるのは当然では?
トーンカーブが不自然というより、自動でヒストグラムを均一にしようとしているのではないでしょうか。
ピクチャースタイルみたいな形式で対応しないと、不自然なものも出てくると思います。
書込番号:7766696
1点
>適当takebeatさん
オートはX3 Fill Lightのパラメーターが全体的に高めになる設定のようです。
(これはハイライトに影響を極力与えず暗部諧調を調整するパラメーターです)
オートでいい場合もありますが、基本はカスタム(各項目マニュアルで微調整)で対応することをオススメします。
書込番号:7766697
2点
オートはFillLightが必ず+側へ振られるので軟調になりますね。
カスタムで-に振るといいかと思います。
書込番号:7766806
2点
前回の書き込みからずいぶん日が経ちコメントいただいた皆さん申し訳ありません。
その後ほとんどDP1を使っていなかったので検証が出来ませんでした。
最近家のリフォームを行っていてその写真を撮るのに久々にDP1を使っていますが、ようやく皆さんの言われるSPPのX3Fとオートの違いが分かってきました。
Fill Lightがプラスに振られるというのは善し悪しですね。
最初のうちはシャドーが持ち上げられるのはありがたかったのですが、結果的にはこれが不自然さの最大の原因のようです(^_^;)
CG的には暗い部分も見えるのはありがたいのですが、写真的には持ち上げない方がよいようです。
ハイライト部分もX3Fでは飛んでいた物がオートで再現できますがそれも同様ですね。
シャドーもハイライトも無理に再現するよりナチュラルに消失させた方が感性に素直なようです(^_^;)
書込番号:7912665
0点
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