『アドビは対応しないのか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『アドビは対応しないのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

アドビは対応しないのか?

2008/07/27 13:05(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件 SIGMA DP1の満足度5

はぶにされているのかな?

売れてない機種だから?
基本的にRAW保存なので、1社だけの現像ソフトしか対応してないのって
不安でしょうが無いのですが、みなさんはいかがですか?

情報公開してないからなのか。
DP1って、世界中で何台売れたんだろう???
このあたりも気になる・・・

書込番号:8133698

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/07/27 14:23(1年以上前)

アドビで直接RAWのまま取り込めると、僕個人も非常に助かります。

仕事柄(趣味も兼ねていますが)、撮った写真をCAD図面やCG画像と一緒にVectorWorks(CADソフト)ファイルに貼り付けたりするのですが、現像前の状態の画像を直接Photoshopで加工できると仕事が非常にはかどりやすいです。

こんな人は、建築設計関係者以外あまりいないかな?
DTP関係の仕事をされている方も、きっと同じではないでしょうか。

書込番号:8133920

ナイスクチコミ!0


f64.nextさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:21件 日和見独歩website 

2008/07/27 17:00(1年以上前)

初めて書き込みをします。DP1購入後1.5ヶ月ほどたちました。通常、撮影に出るときにはデジタルSLR+6*6レンジファインダー機ですが、DP1は必ずお供です。DP1のしっとりした画質と解像感はとても気に入っています。

私はphotoshopをver5.5から使っていますが、最近では写真用の機能も強化されていますし、是非とも対応して欲しいところです。現在は、SPPで現像後、tiffにはいて、photoshopCS3で最終調整で仕上げるのがパターンとなっています。

個人的には、SILKYPIXにも対応して欲しいところです。

書込番号:8134428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/07/29 20:23(1年以上前)

私は、SILKYPIXで現像したいのですが、サイトのQ&Aによれば直接の対応は無理そうなので、Adobe経由での対応を望んでいます。

書込番号:8143488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/29 23:30(1年以上前)

DNG Converter今回も対応なしですね。
残念です。

書込番号:8144494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/07/29 23:48(1年以上前)

Adobeに対応希望は伝えられているのでしょうか?

書込番号:8144601

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件 SIGMA DP1の満足度5

2008/07/30 22:29(1年以上前)

サイレントマイナーです・・・

言葉にしなければ何も伝わらない。
立ち上がれ、DP1ユーザー

書込番号:8148200

ナイスクチコミ!0


lammymamaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/31 12:01(1年以上前)

こんにちは^^

私も最初、不安でしたが、
DP1のSPPの現像は楽だし、
楽しいし、購入してみて、その不満は解消されましたよ♪
独特の「色味」を作ってくれます。
素人意見で申し訳ないですが^^:


私も、f64.nextさんと同じで、
SPPで現像後、tiffにはいて、photoshopCS3で最終調整で仕上げをしています。

書込番号:8150146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/31 12:40(1年以上前)

私はPCスペックがショボいですしSPPでとりあえず満足していますが、フォトショップを駆使されるような方でしたら、DP1のRAWファイルを直接現像したい、という希望は確かにおありでしょうね。

こういう希望は、例えばフォトショップの登録ユーザーの方が、アドビにメール等で「シグマのRAWファイルに対応して欲しい」と希望を伝えるのが最良ではないでしょうか?

書込番号:8150252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/07/31 16:04(1年以上前)

>ブッチ456さん

確かに、その通りですね、試しにアドビにメール送ってみます。
いずれにせよ Photoshop CS4 には、間に合わないかな・・・。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/04/005/index.html

書込番号:8150817

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件 SIGMA DP1の満足度5

2008/07/31 22:02(1年以上前)

D700には対応したらしい・・・
なぜシグマは対応しない?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/07/31/8952.html

書込番号:8152159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2008/08/01 12:39(1年以上前)

>D700には対応したらしい・・・
>なぜシグマは対応しない?

自分が思うに・・・強い光源が入った場合の、あのマゼンダ(ゴースト)が
影響してるんじゃないかと(苦笑)
あれをSIGMAさん以外の現像ソフトと関連付けて考えられて、問い合わせなんかが
来てもソフトメーカーとしてはちょっと厄介なんじゃないかと。
個人的には何となくそう思っています。

書込番号:8154484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/01 12:45(1年以上前)

ちなみに、SD14のRAWファイルには、他社のソフトは対応しているのでしょうか?

書込番号:8154506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/01 14:53(1年以上前)

SD14のX3Fファイルの現像は、アドビのcamera_rawとlightroom、それとArcSoft Digital Darkroom
だけだと思います、何れもDP1には対応していないようです

上記のソフトもSPPのX3Fill Lightのような機能は無いのと、シャドーの中のノイズ処理がSPPほど上手くないので
色に拘る場合はDNG経由他社ソフト、細部のディテールとダイナミックレンジに拘るならSPPだと思いますが

DP1は同じX3Fファイルでも特殊なようなので、何処のメーカーも対応しないと言うより出来ないようです。

書込番号:8154930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/02 18:40(1年以上前)

我が道を行くさん、レス頂き有難うございます。

「DP1は同じX3Fファイルでも特殊なようなので、何処のメーカーも対応しないと言うより出来ないようです。」

DP1のRAWファイルについてですが
「暗号化されており、シグマは『DP1のRAWについては純正ソフト以外での現像を認めない』という方針と思われる」
という話があります。

http://210.238.185.197/~asai/PHP/read_thread.php?id_parent=20335&id=20344&style=0#20344

皆さんのご参考まで。

書込番号:8159462

ナイスクチコミ!1


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件 SIGMA DP1の満足度5

2008/08/03 08:25(1年以上前)

なんか無理してるってことでしょうか?
フォーマットを公開するとまずいことがあるとか・・・

書込番号:8161791

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件 SIGMA DP1の満足度5

2008/08/19 22:25(1年以上前)

気がつけば、ライトルーム2も対応せず・・・


書込番号:8227910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング