『フリーズ』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『フリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信29

お気に入りに追加

標準

フリーズ

2009/04/26 08:15(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 mlbstnkさん
クチコミ投稿数:14件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

撮影後、画像を再生したところ画面がフリーズしました。初回はモニターが真っ黒に、2回目は画像再生のままのフリーズ。電池のリセットで回復し、その後の撮影に異常はありませんが、半日に2回のフリーズが気になります。どなたか同様の経験がありますか。

書込番号:9449533

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2009/04/26 08:29(1年以上前)

同機種ではないですが、SDがおかしい時になりました。そのとき私はカードの端子部を綺麗にしてみました〜一応直りましたが・・・カードの端子部を拭いて見ても駄目だったらわかりません。

書込番号:9449564

ナイスクチコミ!0


スレ主 mlbstnkさん
クチコミ投稿数:14件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/04/26 08:45(1年以上前)

さんがくさん、早速の助言ありがとうございます。ためしてみます、

書込番号:9449598

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2の満足度5

2009/04/26 09:00(1年以上前)

スレ主 mlbstnkさん、おはようございます

> 撮影後、画像を再生したところ画面がフリーズしました。初回はモニターが真っ黒に、2回目は画像再生のままのフリーズ。電池のリセットで回復し、その後の撮影に異常はありませんが、半日に2回のフリーズが気になります。どなたか同様の経験がありますか。

⇒ はい、私も数回フリーズがでています。 新品交換要求を出そうかと悩んでおります。
現象は次の通り
1.プログラムモードで撮影後の書込み動作が2分たっても終わらず、仕方がないのでバッテリーを抜いて強制終了させました。 発生1回のみ。
2.画像再生中に、画面が真っ黒(画像文字情報は表示される)になり、パワースイッチを推しても、OFFにならない。 これまたバッテリーを抜いて強制終了させました。  発生3回。
<条件>
 ・SDカード:東芝SDHC class6 4GB(DP1では一度もフリーズなしの個体)
 ・バッテリー残量:表示で2/3程度

 私だけではないんですね、初期ロット不良でなければいいんですが・・・・

書込番号:9449643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2009/04/26 09:14(1年以上前)

わたしはMFで設定を変更中に液晶画面がフリーズしました
電源スイッチを押してもオフにならず、どのボタン操作も無効になってしまいましたので
バッテリを入れ直したら回復しました
その後は異状は発生していません

余談ですが昨日はフル充電で2回バッテリを使い切りました
予備バッテリも所有していしたのでストレスはありませんでしたが
かなり容量が少なく感じられました

書込番号:9449702

ナイスクチコミ!1


joe300さん
クチコミ投稿数:15件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5 flickr 

2009/04/26 09:39(1年以上前)

昨日フリーズして完全に動作しなくなり、販売店にて交換してもらいました。
状況としては、ストロボ撮影中に異音がしてそのままフリーズ。
電池を入れ替えてONOFFしてもレンズは出たまま、液晶画面はDP2の表示のまま。
即、交換して頂きました。

交換してもらった個体も1回フリーズして、ヒヤッとしましたが電池を抜くと復帰して
今のところ大丈夫みたいなんですが、まだまだ油断できなさそうです(苦笑

書込番号:9449801

ナイスクチコミ!1


スレ主 mlbstnkさん
クチコミ投稿数:14件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/04/26 11:26(1年以上前)

yamadoriさん、藤村の軌跡さん、joe300さん。皆様、情報ありがとうございました。フリーズが私だけでなかったことで一安心。幸い連休がありますので、撮影の機会を増やすことで実験を繰り返してみます。それでも頻繁に発生するようならば、考えます。

書込番号:9450211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/04/26 12:07(1年以上前)

>幸い連休がありますので、撮影の機会を増やすことで実験を繰り返してみます。それでも頻繁に発生するようならば、考えます。
 これだと、普通は初期不良交換が不可能となります。
 SDなので、早々に借りるかどうかしてメディアを交換してテストし本体の問題かを見極めたほうがいいです。
 一度販売店に連絡して状況を説明すれば、そのまま交換してくれるかもしれません。

 

書込番号:9450386

ナイスクチコミ!0


スレ主 mlbstnkさん
クチコミ投稿数:14件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/04/26 12:43(1年以上前)

あんばらさん、ありがとうございました。のんびり構えていましたので、急ぎめに動きます。

書込番号:9450506

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/26 16:13(1年以上前)

私の個体にもフリーズが起こりました。
いろいろ設定をいじっていてストロボ設定の途中で電源ボタン、シャッターボタンを含むすべてのボタン、ダイヤルが効かなくなりました。バッテリーの抜き差しで復活しています。

書込番号:9451206

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2の満足度5

2009/04/26 16:25(1年以上前)

スレ主さんへ

あんばらさんの指摘と同感です。 本体交換希望なら、一刻もはやくカメラ店へ申し出るべきだと思います。

私は購入カメラ店と電話で調整し、着払いにて明日カメラ店配達、できるだけ早く交換してもらうことになりました。

それにしてもフリースが多く発生しているのは個体さではなく、初期トラブルのような気がします。

書込番号:9451260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/26 19:56(1年以上前)

私のも、今日、Pモードで撮影してる時にフリーズしました。
画像の保存がいつもでも終わらない感じで・・・
皆さんの言うようにバッテリーを抜いたら復活しましたけど・・
初期不良っぽいですね、ファームアップデートで直るのならいいけど・・・

書込番号:9452184

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/26 20:35(1年以上前)

初期不良っぽいですが、バグにしては皆さん症状が出る場合がバラバラですね。
私も購入店には既に連絡済みで
新品交換OKをもらっていますが、今日現在在庫がないようなので、とりあえず様子を見ることとしています。

書込番号:9452388

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2の満足度5

2009/04/26 21:00(1年以上前)

皆さんの投稿から推察するに、フリーズに至る操作はいくつかあるけど、現象は次の2点ではないでしょうか。
1.再生時、RESET(POWERスイッチボタン)が聞かなくなる。
2.書込みが終了しない。

 購入ユーザーとしては心配ですが、RESETに関する電路系のトラブルだとファームウェアのバージョンアップでは解決できないと思います。
いずれにせよ発売開始数日間での初期不良なので、発生件数が増加するような予感がしますね。
シグマさんの早急な対策を望みます。

書込番号:9452514

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/26 21:01(1年以上前)

昨日某店舗で触ってきた展示品も、2、3回同様のフリーズ?(画面が真っ黒になりライブビューが出来なくなる)がありました。DP1と大分操作系が異なるので、自分のいじり方が悪かったのかな?とも思ったのですが・・・。
その展示品ですが、SDカードは入っていない状態で試用し、電源のon、offで元画面に戻っていました。

書込番号:9452519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/04/26 21:41(1年以上前)

フリーズはしませんが、メニュー画面や再生画面の操作を、急いで行おうとボタンを連打したりモードダイヤルを回したりすると、液晶画面に一瞬ノイズが表れる事があります。

症状が皆さんバラバラだとすると、やはりバスエラーでしょうか?
画面に爆弾マークが出たりしませんでしょうか・・・って、昔の Macintosh かい!!

とりあえすソフト系のエラーなら、ファームウェアのバージョンアップで改善されるかな? と勝手に思っています。
ハード系の初期不良だとちょっと深刻ですね。いずれ SIGMA から何かしらのアナウンスがあるのでしょうか?

書込番号:9452747

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/26 22:04(1年以上前)

Macの爆弾マーク・・・懐かしすぎです(笑)
しかしもし表示されたらけっこうショックですね^^;

書込番号:9452924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/26 22:07(1年以上前)

シリアルナンバーは何番でしょうか。下3桁か4桁あたりを知りたいですね。

書込番号:9452945

ナイスクチコミ!0


Piggy2005さん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/26 22:56(1年以上前)

私もスレ主さんと同じ状況でフリーズが発生します。
撮影後の連続操作が影響するようにも感じますが、意図的にフリーズを再現させることができません。
私も販売店やメーカーに連絡・問い合わせしてみようと思います。
シリアルの下4桁は、14xxです。

書込番号:9453287

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/26 23:13(1年以上前)

とにかく不具合については新品交換等の処理が販売店経由になるかどうかは別にしてメーカーに問い合わせるのは鉄則ですね。

全員でシグマに報告しましょう。

私も明日朝かならずシグマに一方入れます。

これだけの数の現象があるとすると何らかのアナウンスそして対策がなされるべきと考えます。

書込番号:9453402

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/26 23:15(1年以上前)

書き忘れました。私のS/Nは、下4桁24**です。

書込番号:9453414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/04/27 09:29(1年以上前)

おはようございます。
フリーズが結構多く報告されていますね。
自分の個体はシリアル(下4桁)17××ですが
今のところフリーズは起きていません。
ここでみなさんの個体でフリーズが起こった状況を
自分なりに再現してみましたが。
自分も気になっているので、SIGMAさんの対応の内容を
教えていただけると助かります。

書込番号:9454766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP2の満足度5

2009/04/27 10:32(1年以上前)

フリーズではないですが、MでMFを使用していたら

ダイヤルを回しても1Mより近い場所にフォーカスが動かない(画面の目盛りも1Mより左に行かない)
MFを解除しAFを使用すると異音がなる。

などが起こり、危険と判断したので電源を切りました。
それ以降、同じ条件で撮影をしましたが、再現されずです。

書込番号:9454955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2の満足度5

2009/04/27 11:31(1年以上前)

実はPIEで少々触った時、フリーズを経験しました。
まあβ版ではあると思ったし製品版では直っていると思ったので気に留めてなかったのですが、意外とあるのですね。
遅かれ早かれシグマから対応はあると思いますが、自分のも少々心配になります。今の所普通に使えてますが、けっこう操作を急いだり普段あまり使わない部分を色々試したりの時に出そうだしPIEのときもそんな感じだったので。
何はともあれ、迅速に解決される事が望まれます。

書込番号:9455100

ナイスクチコミ!0


スレ主 mlbstnkさん
クチコミ投稿数:14件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/04/27 11:50(1年以上前)

販売店と連絡をとり、交換していただくことになりました。原因が不明なので、交換品でも再びフリーズが発生するかも知れませんが、私が現在とれる唯一のアクションです。皆様の情報に感謝いたします。

書込番号:9455153

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2の満足度5

2009/04/29 18:28(1年以上前)

シグマからの回答

 カメラ店経由で回答をもらいました。
・不良交換には応じられない
・ファームアップで解決対応してゆく
・沢山フリーズの苦情が入っているようでした

 以上です

書込番号:9466617

ナイスクチコミ!2


STRIDAさん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/30 17:04(1年以上前)

うちのDP2もフリーズして動作しなくなり本日シグマへ送りました。
状況は、joe300さんと同様で撮影中異音がしてそのままフリーズ。
画面にDP2の表示し、レンズが出たままでボタン操作を受け付けない状態。
電池の抜き差しや、電源長押ししてもレンズは収納されず、画面はDP2ロゴのまま。
電源入れた時に一瞬AFからと思われる異音がするのみでした。

たまたま家にいる時で良かったのですが出先や旅行中とかに
フリーズしたらと思うと。。。ほんと怖いですね。

書込番号:9471229

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 SIGMA DP2の満足度4

2009/04/30 17:37(1年以上前)

別機種

DP2フリーズ時の液晶モニター

こんにちは

フリーズ時の液晶モニターの撮影してみました。

撮影しようと構えた瞬間に来ましたね。記録中とかではありません。
フリーズ時の色は都度異なる?という気もしますが...

電源ボタン長押しで、液晶モニターの表示は消えます。
ただしレンズが出たままですので、その後、電源再投入すると、レンズが原点復帰して動き始めます。

今のところ「1日1フリーズ」で済んでます。

書込番号:9471346

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 SIGMA DP2の満足度5

2009/04/30 22:24(1年以上前)

皆さんこんにちは。

私も(やっと)本日フリーズを経験しました。 これで一人前のDP2です!!
まぁ〜フリーズが仕様というのも実に頼りなく「ゆるキャラ」っぽくて私的には全然OKですけど、場合によっては困りますね。
私の場合は、電源ボタン長押しで覚醒しました。
皆さんは試されましたか?

書込番号:9472732

ナイスクチコミ!0


ibukuroさん
クチコミ投稿数:12件

2009/05/08 12:20(1年以上前)

こんにちは。
昨日購入し、夜4枚だけ撮影してバッテリーを充電、今日使おうと電源を入れたら、フォーカスが一切きかなくなりました…
週末旅行するので楽しみにしていたのに(T-T)
サポートに電話するも営業担当とかで工場出荷状態への戻し方すら曖昧な方で本当にひどいものでした。購入店舗に電話してみようとは思いますが、こんな状態では返品してしまうかもしれません。
初代も楽しんで使ったことがあったのですが、価格をおさえたためなのか、正直不具合の多さに不安になってしまいます。
描写に関してはさすがなのに本当に残念でなりません。
交換で対応できればいいのですが在庫がないお店がおおいので対応しきれないということもあるようですが。
本当にがっかりです。

書込番号:9511464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング