『お散歩カメラとして』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『お散歩カメラとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

お散歩カメラとして

2009/04/26 22:34(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 hidden0424さん
クチコミ投稿数:10件
当機種
当機種
当機種
当機種

初めて投稿致します。

昨日マップカメラで59800円で購入。
本日1日利用してみた感想になります。

今回は全てRAWで撮影しましたが
書き込み速度もいらいらするほど長くなく、
じっくり構えて撮る方々には十分かと思われます。

またピントの精度も
太陽の下だとかなり良く
近距離、遠距離とも8割以上の確立で
正しくピントが取れておりました。
動作は緩慢もため
一瞬のチャンスには弱いかもしれませんが、
狙ったところには確実にという印象です。

ただ暗めの室内では
近距離で全くピントが合わない事象が発生しております。
悩むという段階ではなく全く合わない。
マニュアルにすることで対応はできますが
早急に対応いただけると嬉しいところです。

太陽が燦燦と照っている状況で
ホワイトバランスをオートで利用すると
若干青みがかったというか、メリハリの少ない色となっておりました。
SIGMA Photo Pro3で必要に応じて太陽光にする必要があるかもしれません。

撮影枚数は200枚でバッテリー切れになりました。
途中再生したりしたので概算となりますが
一度電池が切れた後でも、しばらく放置しておくと
電池マークが2つに復活していたり
このあたりは微妙のようです。

お散歩カメラとしてはなかなか面白そうかと思います。
猫撮り用としても十分満足できるものでした。

以上駄文失礼致しました。

書込番号:9453136

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/26 22:57(1年以上前)

DP2は焦点距離から考えても、お散歩カメラに合っていますね。
猫さんたちも背景がボケて、猫モデルみたいに撮れていますね。

書込番号:9453297

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/04/26 23:15(1年以上前)

欲しくなっちゃいそうだけど、DP1で良しと思っておこう


書込番号:9453412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/04/26 23:37(1年以上前)

猫撮りにも良さそうですね!!

近距離の方が背景もボケてくれるので、被写体として合っているのかもしれませんね。

書込番号:9453555

ナイスクチコミ!0


BigBlockさん
クチコミ投稿数:266件

2009/04/27 00:23(1年以上前)

当機種

DP2

う〜ん
みなさんバッテリー1個で200枚は撮れるっていうけど、私はどんなにがんばっても100枚ぐらいでバッテリは上がります。

純正バッテリ5個、ROWAのが2個ありますがみんな一緒です。DP1もDP2も同じぐらいしかもちません。

今日もDP2で250枚撮りましたが、バッテリは3個使いました。

書込番号:9453821

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/27 00:53(1年以上前)

確かにバッテリもちませんね。
仕様では250枚となっていますが、とても200枚以上も撮れるとは思えませんね。

特にDP1はAFが必要なのは1m以内の撮影だけでそれ以外はAFの要らないカメラでしたが、DP2ではそれなりにAFも使うでしょうし、機能が増えている分余計にバッテリーを食うかもしれませんね。

書込番号:9453967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/27 06:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO200

ISO200

自分のDP2もスレ主さん同様暗い所のピントの制度がかなりダメダメな状況です。
以下に画像を乗せます。
同じ距離でISO50とISO200で撮った写真を載せます。
AFを合わせる度にこのような状況ですので(迷いはしません)、困っています。
こういうものはファームウェアのアップデートなどで直ったりするのでしょうか?
デジカメはミノルタS304以来の購入です。
コンデジの画質にあまり納得がいかず今までずっとminolta TC1を使っていて、昨今のフィルム現像代の高さに頭を悩ませていた所、こちらの機種が出る事を知り、普段は初物買いをしない性格なのですが、買ってしましました(笑)。

出る絵はかなりよし。
レスポンスの方もS304以来のデジカメですので、イライラもしないのですが、最近のデジカメを使っている方がこちらのデジカメを触るとイライラするのかもしれません。
ISO1600の画像も私的には全然使えます(noize ninjaを使えばさらに良し)のでかなり満足度は高いのですが、唯一ここだけが改善をしてほしい点です。

書込番号:9454451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/27 07:01(1年以上前)

後一点忘れました。
DP2、フラッシュの使い方(調光と言うんでしょうか)がかなりうまいと思いました。
TC-1、あと自分の友人などのデジカメ(コンデジです)を使わせてもらう事もあるのですが、フラッシュを使った絵はあまり好きではありませんでしたが、これで撮った絵は、どんどんフラッシュも活用していきたいなと思わせる絵が多いです(人物中心ですのでのせれませんが・・・)。
以上。

書込番号:9454476

ナイスクチコミ!1


tkplalaさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/27 12:04(1年以上前)

たしかに、AFは弱いですね。。暗い所はピント合わせをすぐあきらめてしまいます笑 
あと緑になってピントが合ったようでも微妙にピンぼけがあるのが残念です。たまにですが。(昼間の写真です)このカメラは遅くてもいいからピントは確実に合ってほしいですね。

フラッシュは適度に弱めで私も好みです。

AWBではRAWの写真が青っぽくなるのも気になりますね。maroさんのHPでもSD14との比較では差がありすぎます。1枚ずつの補正はするつもりではいましたが。。
http://homepage3.nifty.com/for_your_eyes_only/about_dp1.htm

書込番号:9455204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/27 13:35(1年以上前)

>AWBではRAWの写真が青っぽくなるのも気になりますね。

確かに自分も気になってはいたのですが、Raw現像の時に「晴れ」にすれば改善される場合がありますので、こちらで調整は行っております。
それでも駄目な時はホワイトバランスを「フラッシュ」にします(自分にとっては好みの色合いになる場合が多いので)。
失礼します。

書込番号:9455511

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidden0424さん
クチコミ投稿数:10件

2009/04/27 21:50(1年以上前)

当機種
当機種

はん亭

はん亭

沢山のご返信ありがとうございました。

室内暗部でのピントに関してですが、
現状ではどうしても迷いが出てしまうように思えます。

青っぽさはやはりソフトでの解決
もしくは撮影時にWBを確実に設定するのが良いようですね。

バッテリーに関してはまだ一回目なので
なんとも言えないのですが、
数枚とって電源を切り一休みを繰り返すと
長持ちするような気がします。

ボケが非常に美しいですし、
絞ったときも尖鋭感も見事だと思います。

個人的には購入して非常に良かったと満足しております。

書込番号:9457449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング